記事一覧

移行しました

少し前からあちこちで書いていた
新ブログ「自然体」がオープンしました。

*「自然体」*
http://sizentai.skr.jp/

それにより4年と5ヶ月づけてきました
この「作者のつぶやき」の更新を止め新ブログへ移行します。
今までみに下さっていた皆さん本当にありがとうございました、
そして新しいブログでも何卒よろしくお願いしますね!(^o^)/

うぬぅ、広い…

今日は久しぶりに飲み会がありまして
夕方前から大阪へ出てたんですが、
この機会にと新しくなった大阪駅を
ちょっとだけ見てきました。

阪急との連絡橋から。
ファイル 776-1.jpg
なんか作ってたけど随分と変わったな~。^^;
右手がノースゲートビル、左手がサウスゲートビルで
その二つの駅ビルを繋ぐように大屋根があり、
その下にJR大阪駅があるって感じ。

以前だと連絡橋はすぐに下って駅ビルに入ってたけど
御堂筋口への階段の先ノースゲートビルのすぐ傍に、
カリヨン広場なんて言う時計台やベンチを置いた
ちょっとした広場が出来てました。

その広場を抜けてノースゲートビルの南側に沿う通路へ向かう。
ファイル 776-2.jpg
階段を上がりきったとこからは行き来する鉄道が間近に見えて
鉄道好きには良いポイントになりそうですかね。
ただ「脚立とか使うな(#゚Д゚) ゴルァ!! 」と釘をさすように
しっかり注意書きがされてましたが。(^◇^;

時空の広場への上り口の近くから。
ファイル 776-3.jpg
ぱっと見て広がりと複雑さを感じさせる作りで
上手い事デザインしてるなぁとあちこちで感じる駅ビルです。

時空(とき)の広場、サウスゲートビル側から。
ファイル 776-4.jpg
駅を跨ぐように南北に繋ぐ通路なんですが
ともかく広くて確かに通路ってより広場やね。

時空の広場から西側を望む。
ファイル 776-5.jpg
今日はあいにく曇りでしたが、
ここへ夕日が落ちていく季節は
なかなかいい写真が撮れそうです。

OSAKA STATION CITY…
まさに一つの街とも言うべき一大商業施設群で、
出来たばかりで人がより寄っているからなのか
この周辺の人の流れも変わってそうな感じでした。

ようやく上がった?

異例の5月の梅雨入りに続いて台風の接近、
途中で低気圧に変わったけど先週から延々と長雨、
今日もようやく止んだかと思ったら
しょぼしょぼ降りだすような天気が一日続きました。(-_-;;

22日も昨日も稼ぎ時の日曜日に雨が降ってくれたおかげで
もう過去例にないぐらい厳しい感じの5月になっちゃいましたが、
6月はせめて日曜日に雨が降りませんようにと
今から祈っておくことにしましょう。^^;

雨の中で

ここ数日荒れ模様の天気が続いてますが
皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうか?
近畿地方へは今日の夜から明日にかけて
台風が再接近するそうなのですが、
酷い災害が起ること無く過ぎて行くのを願うばかりです。

さて、こうも雨続きだと気分も塞ぎ気味になろうってもんですが
雨が降ってないと撮れない写真ってのもありまして、
自宅の軒先で土砂降りの中、傘をさしつつ撮っておりました。
ファイル 774-1.jpg
生まれ、響きあい、打ち消しあい、
そして解け合っていく波紋…、
モチーフとしてこれ程面白いものもないです。

小さな緑たち。
ファイル 774-2.jpg ファイル 774-3.jpg
お向かいのブロック塀の足元は
毎年賑やかにアレコレ生えてくるなぁ。

しかし雨の中うずくまりながら傘をさし
三脚にカメラを据えてレリーズで撮ってても、
ご近所の皆さんに特別視されず
普通に挨拶されるようになった今日この頃です。
ええ感じだ。(笑)

そんなもんか~

何かと活躍してくれてるZiiOですが、
そこそこ使えるイーモバイルだと
回線速度はどれぐらい出てるんだろう?と調べてみました。
ファイル 773-1.jpg
下りはkbps単位か~、
平均より上だけど思ったよりも遅いんだなと。
これをメインに使うのは今となっては辛い感じですが
何故か上りの方が速いな。

んで、光回線に繋いでるBUFFALOの無線LAN親機
AMG54への無線接続時だとどうだろうと、
これまたやってみました。
ファイル 773-2.jpg
うむ、体感差以上に速いな。
10Mbpsを越えていればそりゃ困る事は少ないわ。
メインPCをADSLに繋いでた時よりも早い。^^;

更に有線LAN接続してるメインPCはと言うと…。
ファイル 773-3.jpg
あっはっは、速い速いそりゃ一瞬だよって。(^◇^;
でも上りの速度はZiiOより遅くて謎。
これはChromeでもIEでも変わらんかった。

ついでにフレッツ光のスタートアップツールだと…。
ファイル 773-4.jpg
これ、流石に色付いてないですか?(笑)
シングルでもマルチでも大きくは変わらず
80Mbpsを越えた数値が表示されまして、
WEB上のも含めて光回線を使ってる甲斐はありそうって感じかな。

着々と

ツイッターでアレコレつぶやいてますが
新しいブログへの移行作業がようやく終了、
Web Diary Professionalを使ったこのブログで
新しい記事を書くのも後数日となりました。

2007年1月に「作者のつぶやき」をHP上からブログへ移行してから4年と5ヶ月、
少々不満がありつつも結構気に入って使ったな~と。
管理画面に入ってみるとこの記事で772記事目です。^^;

無料ブログとかを借りてしまった方が色々楽な面もありますし、
Web Diary Professionalにしてもfreoにしても
ちょっとカスタマイズするにも専門知識が必要となるんですが、
その分だけ自分の思うままに作り上げる事が出来ますし
データを全て自分の管理下における安心ってのも
レンタルサーバー上でこう言うプログラムを使うメリットでもあります。
ま、専門知識と言っても要求されるのはせいぜいHTMLやCSS程度ですから、
長年WEBページを管理してきた私にとっては、
越えられないハードルではなかったですからね。(^_^ゞ

色変更ぐらいでほとんどカスタマイズしなかったこちらと違って
freoの方はちょっとだけ頑張ってみましたが、
大きな期待はしないでおきつつ
6月1日を楽しみにしていてもらえると嬉しいです。(^◇^;

面白かったなぁ

この火曜日は久しぶりにロングツーリングしてきたわけです。
本来なら月火と泊りがけでどっかへ行くつもりでしたが、
走りながら「うん、行けなくても良かったわ」って思うぐらい
火曜日のツーリングは楽しかった。

ファイル 771-1.jpg
波濤?白鬚神社にて。

ファイル 771-2.jpg
栃ノ木峠にて。
左上の方に写ってるのが件の栃の木です。

ファイル 771-3.jpg
これも栃ノ木峠で谷あいには残雪が。
萌える新緑との対比がより印象的だった。
標高500m余りあるとは言えこの季節に残雪とは
日本海を渡ってきた季節風がモロに当たる所だけに
冬場の雪の積もり方がとてつもないのでしょう。
この辺りには雪国でよく見る積雪時の道路端を示す
標識も立てられてました。

ファイル 771-4.jpg
タケフナイフビレッジにて、刃物が生まれる瞬間。
でもハンドメイドナイフは高くってとても買えん。(^^ゞ
とりあえず三諭吉ほどは握りしめて行かないと。
包丁ならお求めやすい感じでしたが
悩みつつ、ま、いいかなと。
今度行ったら買うかも。(^◇^;

ファイル 771-5.jpg
越前岬灯台越しに見る日本海の夕景。
ホントにもうあんぐりとしてるしかない絶景。
この日は絶景と呼んでいい風景を沢山見ましたが
それも此処に極まれりって感じでした。

ツイッターでも書きましたが田植え直後の田んぼが
素晴らしく綺麗で見ながら走るのが楽しくて仕方なくって、
351km行動時間11時間半のツーリングでしたが
それほど疲れず軽く走ってこれました。

それにしても敦賀周辺の道路整備が進んでいて
ビックリするほど早く帰ってこれたのは意外でしたね。
越前岬を出たのが午後5時半前、
自宅近くのラーメン屋に戻ってきたのが午後8時半、
下道ゆったりペースでも3時間で行ける距離になりました。

肌寒い

九州南部が昨年より20日も早く梅雨入りしたそうですが、
今日の京都も「梅雨入りしてへん?」って感じの雨が
一日中降り続いております。^^;
ファイル 770-1.jpg ファイル 770-2.jpg
気温は23℃前後と快適な筈なんですが
雨のせいなのか妙に肌寒く感じまして、
長袖のネルシャツの上にフリースを着ててちょうどいい感じ。

この土日と夏のように暑かったから
その反動なんだろうなと思うのですが、
明日動く為にも風邪をひいたりしないよう
気を付けて過ごさんとね。

東北応援ステッカー

先日買ったOutRiderを読み進めると、
アンチェインデイズのなかで「東北応援ステッカー」なるものが
ネットで配布されている事を知りまして、
早速そのブログへ飛んでPDFを落として印刷しておりました。
ファイル 769-1.jpg
ライダーにしてフォトグラファーの
小原信好さんのブログでPDFを配布されてます。
http://ameblo.jp/hokkaider/
配布自由…との事でしたが
PDFファイルへの直リンクは少々気が引けますので、
ブログへのリンクをここに貼っておきます。(^^ゞ

ステンレス定規とデザインナイフを使って切り分ける。
ファイル 769-2.jpg
どれを貼るか選んで更にステッカーの周囲を整える。

リアケースには目立つコレを。
ファイル 769-3.jpg ファイル 769-4.jpg
Gマジェ本体の前右ウインカー下にもね。
普通に車名プレート下にしようかとも思ったけど
ここのほうがなんとなく落ち着きがいいですし。
でももうちょっと↑の隙間を空けた方が良かったかな?
ステッカーをカッコヨク貼るのは難しい。

リアケースに貼った所にはジパングツーリングの
ステッカーが貼ってあったんですが、
すっかり退色して読めなくなっちゃってたからまた貼り直します。
OutRiderのステッカーは持ってないんですよね~。
旅具屋でチャリティTシャツが売られ始めたようですし
それと一緒に今度買いますかね。^^;;

ヘルメットにも一つ貼るつもりですが
曲面がキツクてドライヤー無しでは上手く貼れんだろうから、
また後でゆっくり貼ってここへ載せる事にしましょう。

********** 追記 **********

ドライヤーで温めながらなら伸びるかと思ったら
使用したラベル用紙は一切伸びないことが判明したので、
ヘルメットへの貼付けはとりあえず断念しました。(^^ゞ

暑いぞ…

今日みたいにガンガンに日が照ってる昼間は
暑くなるのが当たり前な我が自室ですが、
今日は夜になってもそれほど気温が下がらず
窓を開け放ってるのに今も室温が25℃、
湿度も高めで60%あります。(; ̄ー ̄A

いよいよそう言う気候も顔を出し始める頃か…とも思うけど、
せめて20℃ぐらいまで下がってくれれば
ぐっすり良く眠れて助かるんですがね~。

布団もボチボチ夏布団へ切り替えだな。

ページ移動