1999年10月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットはニッパイのの「ハムスターフード SOFT TYPE」(表記:S)及び
ニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)です。単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


10月31日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S5
H0
S5
H0
S5
H0
S5
H0
S5
H0
S5
H0
S7
H1
体重 47 49 31 41 37 41 160
手に乗せた時ちょっと重いかなっと思ったら、
魅花は昨日に引き続いて体重が増えてます。成長期?(^_^)
毎日トイレを掃除していて思うのですが、
魅星はチップの中から少し大きめのを選んで、
トイレに持ちこんでかじっている様です。(^o^)
アスペンの大地は大体繊維状になってるんだけど、
所々に砕き切れていないものが混じっていて、
それが齧り木の代わりをしてくれています。( ̄ー ̄)v

10月30日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S4
H1
S4
H1
S4
H1
S4
H1
S4
H1
S4
H1
S7
H1
体重 46 50 30 41 38 40 159
魅花がついに30g台に乗りました。\(^o^)/
でも最近は主張が激しくって、魅花のケージの前に立って、
他のハムの相手をしていると、「ぢぢぢっ!」と鳴いて怒ったりします。(^_^)
それで扉を開けてやっても、鳴いて怒りながら出てくるんですよ。(^^ゞ
それにオスだと思ってたんですが、魅花はどうやらメスのようです。
う〜む、我が家のやんちゃ姫は、
このまま女王様になってしまうのだろうか。( ̄ー ̄;

10月29日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S7
H0
S7
H0
S7
H0
S8
H0
S8
H0
S8
H0
S10
H0
体重 45 50 29 41 37 42 161
魅輪の体重がちょっと減ってますが、動き方や食欲なんかを見ていても、
異常は見受けられないので、病気とかではないと思います。
魅輪と小茶は体重の増減が激しい子達ですしね。(^^ゞ
それにがーくん、1g増えてる。。
仕方ないなぁ、でも朝はシートヒーターを入れていると言っても
結構寒いから、ダイエットはさせずにこのまま様子を見ます。

10月28日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S7
H0
S7
H0
S7
H0
S8
H0
S8
H0
S8
H0
S10
H0
体重 46 50 29 42 38 42 160
さすがにペレットの量が多いのか、固いペレットを残していたので、
今日はソフトタイプだけ与えました。でもがーくんが160g。。(爆)
どうやら固いペレットを巣箱に持ちこんで、日がな一日食べていた様です。(^^ゞ
困ったもんだ、けど大体1日で食べる量が分かってきたから、
ソフトタイプが無くなっても大丈夫そうです。( ̄ー ̄)v

10月27日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S5
H1
S7
H0
S6
H1
S8
H0
S6
H1
S6
H1
S5
H2
体重 46 51 29 42 38 42 157
ニッパイのフードですが、たまたま家の周りのショップで
売り切れていただけで、ニッパイのフードそのものが無くなる事は無さそうです。
でも、ソフトタイプは身近な所で手に入れることが出来なさそうなので、
昨日買ってきた大粒の固いタイプに変更となるでしょうね。(^^ゞ
そのペレットを昨日から混ぜて与え始めたのですが、
茶魅と魅星が食べてくれませんでした。(;;)
やっぱり味とかがちがうのかなぁ。でも他のハム達は
おいしそうに食べていたので、その内に慣れてくれるかな。(^^)

10月26日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S5
H1
S5
H1
S6
H1
S6
H1
S6
H1
S6
H1
S5
H2
体重 45 51 29 42 40 42 157
今日から”ハムフード”と書いていた所を、”ペレット”に変えさせて頂きます。
ソフトタイプのペレットを手に入れることができないので、
今日行ったペットショップで売っていた、
ピンク色の箱の固いタイプのペレットを1箱買ってきました。
ただ、すぐに食べてくれるかどうかわからないので、
今まで使っていたソフトタイプのペレットと混ぜて与える事にしました。
ペレットの量が今までより多くなってしまいますが、
体重変化を見ながら調整していきたいと思います。

10月25日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 45 50 28 42 41 43 155
魅魅の体重がまた減っていますが、
なんだか減る度に元気になっていくような。。(^_^)
減ったとはいえ45gならほぼ標準的な体重だから、
かえって調子が良くなってるのかな。
元気と言えば魅輪と小茶ですけどね〜。
Jハムよりキャンベルの方が活動的だと言うのはどうやら本当の様で、
昼でも夜でも頻繁にケージの中を動きまわっています。(^^)

10月24日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 46 50 29 43 42 43 156
久々に魅花の体重がアップ。(^^)
べた慣れで可愛いんですが、いまいち細めなのが悩みの種なんですよ〜。
魅輪や小茶もここまで大きくなるのに時間がかかったから、
長い目で見ていた方がいいんでしょうね。(^_^)

10月23日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 50 28 42 42 41 156
魅魅の体重が少し戻りました。やっぱり一時的な体重減少だったのかなあ。
9月に入ってから体重も増え気味だったから、
このくらいの体重で落ちつくかもしれませんね。
小茶もじわじわ減り気味ですが、
この子達はいつも体重変化が激しいので多分大丈夫でしょう。(^^)

10月22日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 46 49 28 41 41 42 157
魅魅の体重が引き続き落ちてます。。毛艶が悪くなってるとか、
食欲がないとかそういう事は無くって、体中を調べても
腫瘍とか病気の気配が無いんですよね〜。
うん○やちーもいつも変わらないようだし、ここしばらく寒暖の差が大きいから、
そのせいで消耗してるのかもしれませんね。魅魅も1歳4ヶ月になるから、
一度病院で診てもらった方がいいんでしょうけどねぇ。( ̄〜 ̄)

それと、今日で魅輪と小茶が生まれて半年になりました。
この子達が生まれた時は予想だにしなかったから、かなり慌ててたなあ。
なにせ母親の茶魅を飼い始めて3日目の事でしたから。(^^ゞ
上手く育つかどうか心配でしたが、半年後の今では2匹とも立派に大きくなって、
私を見れば出してコールをするほどよく慣れています。(^-^)

10月21日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 48 49 28 42 41 43 157
魅魅の体重がやや減り気味です。でも食欲はあるし、
まだまだ標準体重より多めなので、もうしばらく様子を見ようと思います。
それと寒くなってきたからか、魅花の食欲が増している様なので、
今日はペレットを一つ増やして9粒にしておきました。
手の上に乗せると軽くって、その上触ってみるとかなり細めなので
もうちょっと大きくなってくれたら、安心できるんだけどなあ。
他のハム達がデブだから、余計に感じちゃうんでしょうけどね〜。(^^ゞ

10月20日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 49 50 28 42 42 44 157
ドワーフ達は私がケージに餌入れを入れると、「ほし〜」って
背伸びをしてしがみ付いてくるんですが、Gハムのがーくんは餌を与える時でも、
ケージから私の手が出ないとなかなか巣箱から出てこない子でした。(^^;
でも今日、とうとうケージに入ってくる餌入れに対して「ほし〜」と
背伸びをしてしがみ付いて来ました〜!すっごくうれし〜。\(^o^)/
苦節10ヶ月半、やっと慣れてきた様です。(^^)
このままがーくんがべた慣れになってくれると、もっとうれしいなぁ。(^-^)

10月19日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 50 28 42 41 43 156
昨日は出入り口をぴったり蓋をして巣箱で寝ていたハム達ですが、
今日は魅魅と魅星が巣材のティッシュを引きずり出し、
ケージ右奥に巣を作って寝ています。
昨日と比べて気温はあまり変わらないのですが、
たった1日で寒さに慣れたのかなあ。(^_^)
他のハム達は相変わらず巣箱にこもってるんですが。。(^^;

10月18日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 48 50 28 42 40 44 156
とうとうがーくんが巣箱にちーを始めてしまいました。(;;)
がーくんの巣箱は木製の文鳥用の巣箱を使っていて、
中が巣箱の高さの半分ほどの仕切り板で2室に仕切られています。
がーくんはその奥の方に巣材を詰め込んで寝ているのですが、
出入り口のある方にちーっとやってしまうんですよ〜。(^^;
一応予備は買ってあるけど、掃除が大変だからやめて欲しいなあ。(^_^)

10月17日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 48 49 27 42 40 42 156
昨日から今朝にかけてかなり冷え込んだせいか、
ハム達は体重が減リ気味のようです。上記の餌の他に、
種子類をある程度加えた方がいいかもしれませんね。
あくまでも体重変化を見ながらですけどね。(^^)
それと今日で魅花が生まれてちょうど2ヶ月になります。
順調に育ってきてますが、体重が28gくらいで安定しちゃってますね。
それに今日は寒かったせいか、1g減っちゃってるし。(^^;
でも食欲はあるし、すっごく元気だから、
日が経つにつれ体も大きくなる事でしょう。(^-^)

10月16日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 49 28 42 41 43 158
夕方あたりからかなり涼しい風が吹いていますが、
ハム達も寒くなると思ったのか、巣材集めに余念がないようです。
巣材のティッシュだけでは飽き足らず、床材まで巣箱に入れ始めました。(^^)
明日の朝方は今までと比べてかなり寒くなる様なので、
ハム達が体調を崩さない様に気を付けたいと思います。
なにせ明日の京都の予想最低気温が12℃とか言ってますからね〜。(^_^)

10月15日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 50 28 43 42 43 157
ハム達も太り気味ながら、それなりに安定していて体調も良さそうです。
それに新しく冬毛が生えてきたせいか、毛艶もピカピカですよ。(^-^)
特に魅魅が毛艶では一番かな?手触りはいいし、
とにかくよく慣れていて私の手を見るとしがみ付いてくるし、
もう可愛くって仕方ないです〜。(親ばか…(^^;)

10月14日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 50 28 42 42 43 157
ほっ、がーくんの体重は元に戻った様です。あのまま増えなくて良かったあ。(^^)
魅花は相変わらず一進一退を繰り返してますね。
でも見た目は大きくなってきてるので、大丈夫でしょう。
今日、久しぶりに上記の餌以外にブロッコリーを少しだけ与えました。
ハム達には概ね好評で、いつもはサツマイモから食べる、
魅魅、魅花、茶魅、魅輪、がーくんがまっ先に、
ブロッコリーに口をつけていました。(^o^)

10月13日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 50 29 43 43 44 159
がーくん昨日と比べて一気に5gも体重アップ。。もしかして…、リバウンド?(笑)
まあそんな事もないとは思うんだけど、これ以上増える様なら、
餌の量も加減しなくっちゃいけないでしょうね。
こちらはしばらく体重に変化のなかった魅花ですが、
今日は1g増えました。このまま順調に大きくなって欲しいもんです。
それと小茶、昨日の体重増加は一時の事ではなかった様です。(^^;
しかも茶魅や魅輪まで同様に増えているし、親子3匹似たような
体質なんでしょうね。この子達もこれくらいで安定して欲しいなあ。(^_^)

10月12日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 49 28 41 41 44 154
今日も外に出ていてハム達の餌をあげる時間が遅くなってしまったのですが、
出かける前にペレットを足しておいたからか、
体重にあまり際立った変化はないですね。
ただがーくんは足しておいたペレットを食べてなかったにしても、
減り方が大きいですね。でも今(21:42)、後ろで走りまわって
遊んでいるから大丈夫だと思います。(^^)
小茶はがーくんの逆でしょう、足しておいたペレットも食べて、
隠し餌も食べたんだろうなぁ。(^_^)

10月11日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 50 28 41 43 42 157
今日は比較的暑くって、昼間はそれぞれ思い思いの所で、
だれていたハム達でした。(^^ゞ
でもやっぱり暑い時は、トイレ砂の上が一番なようです。
やっぱり砂が体温を吸収してくれるから、涼しいのかなあ。(^^)

10月10日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 52 28 41 41 42 157
茶魅が完全に冬毛に変わったようで、すごくもこもこしています。(^^)
キャンベルの冬毛って本当に毛足が長くって、特に上半身の腕から胸、
おなかの方にかけては、もこもこと言うよりフサフサと言った方がいいくらいです。
そのおかげで体重が10gも重い魅魅より、茶魅の方が大きく見えますよ。(^o^)

10月9日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 49 28 41 41 41 157
今日はカラッとしたいい天気だからか、朝から魅魅が何度となく起きて
うろうろしていました。やっと寝やすい気候になったんだから、
昼間は寝てればいいのにねぇ。(^^)
それとも何かが気になったのかなあ。
うっ、それにがーくんの体重が増えて、最高記録に並んでしまいました。(爆)
これ以上はできたら太って欲しくないなあ。体に悪そうだし。
夜中は結構長い時間、回し車を回して運動をしてるのですが。(^^;

10月8日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 50 28 41 41 42 156
やっぱりがーくんの体重は落ちてきませんね。(^^)
体重を計る時にがーくんのおなかに手をまわして持ち上げると、
なんだかぽにょぽにょしてるんですよ〜。(^o^)
ハムの体って大体柔らかいものですが、
最近得に柔らかさが増したような気がします。(^_^)

10月7日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 50 28 41 42 41 156
今日茶魅のトイレ掃除をしている時に、トイレにしてあった
うん○の数を数えてみたら、なんと51個もありました。(^_^)
トイレは毎日きれいに掃除してるから一日でしたんでしょうけど、
この一日はトイレだけでしてたのかなぁ。(^^)

10月6日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 49 49 28 41 42 41 155
一時期体重を落としていたがーくんですが、とうとう155gまで増やしてきました。
今は随分と涼しくなったし冬に向けての体重増加だと思うので、
餌の調整とかはしないでおこうと思います。
それでなくてもGハムは寒さに弱いって話ですからね。

10月5日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 51 49 28 40 40 41 153
昨日のがーくん、魅星に続いて魅花のケージにもにも木の巣箱を入れました。
始めは「何これ?何か固いものが入ってきた〜」って感じで
巣箱をガジガジしていた魅花ですが、しばらくすると巣箱だという事に
気が付いたみたいで、そそくさと中に入って眠ってしまいました。(^^)
あと木の巣箱の換えてないのは茶魅親子達だけ。
茶魅達はこの春に木の巣箱を入れた時には嫌がって使わなかったけど、
随分と涼しくなって来たから今度は使ってくれるかなあ。

10月4日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 49 28 41 41 41 153
茶魅親子がぴったり同じ体重。(^^)
でも子供の魅輪や小茶に比べて茶魅歯小さく感じるんですけどね。
それにいつのまにか毛変わりしていた様で、
茶魅の体毛は長くなってフカフカしています。黒い毛が少し抜けているのは
気付いていたけど、背中の毛がほぼ真っ白になってるので、
全身の抜け毛に気付かなかった様です。(^^;

10月3日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 48 27 40 43 41 153
今日は一気に涼しくなって、ハム達は昼間も巣箱にこもりっきりでした。(^^)
でも最高気温が25℃くらいだから、これくらいで10月らしい気温です。
それに魅輪と魅花以外、体重が減っています。
いきなり涼しくなった事と、何か関係があるかもしれませんね。

10月2日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 51 49 27 41 43 42 154
今日、魅輪を持ち上げたら少しずっしりしてたと思ったら、きっちり増えてますね。(^^)
夏前と比べて一回り以上大きくなった感じです。
大きくなるにつれ随分と慣れが進んで、手の上に乗せるといたずらっ子っぽい顔で
「ん〜?」って感じで見上げたりするので、可愛くって仕方ないです。(^o^)

10月1日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 51 49 26 41 41 41 154
また魅花の体重が減ってる…。う〜ん、元気そうだから
大丈夫だと思うんですけどね〜。(^^;
10月に入ったというのに今日も気温が30℃まで上がりました。
エアコンはかけてるんだけど、やっぱり湿度が取りきれてないから、
昼間ハム達はぐで〜っとしています。(^^)
でも天気予報によると、来週初めくらいからぐっと涼しくなるそうなので
ハムも私も体調管理に気をつけないといけませんね。