1999年11月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットはニッパイのの「ハムスターフード SOFT TYPE」(表記:S)及び
ニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)です。単位は個です。
尚、魅輪にはマルカンの「リス・ハムの主食」(表記:M)を合わせて与えています。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


11月30日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H0 H0 H1 H1 M13 H1 H1
体重 44 44 34 39 33 46 152
魅輪の体重がまた1g減ってしまいました。でも、33と34がちらちら変わって、
やや33を表示する方が多かったのですが。
食欲、毛並み、糞の状態など病気の兆候は見られないので、
キャベツを1g増やして体重変化をみたいと思います。
がーくんも体重が減ってます。
この頃、餌があっと言う間に餌入れから無くなってしまうので、
がーくんにもキャベツを1g増やしておきました。
がーくんはこれくらいの体重を維持できればいいのですが。(^^)

明日から12月、本格的に寒くなってくるだろうから、
温室に入れていないがーくんの体重や餌の減り具合を、
特に気を付けてみていきたいと思います。

11月29日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H2 H2 H2 H2 M13 H2 H1
体重 45 44 33 40 34 46 154
昨日キャベツを増やしたせいか、魅星の体重が1g増えました。(^^)
すごく元気だし、毛繕いもよくしているようだし、大丈夫かな。
小茶の体重はこの辺りで限界のようです。(^^;
体重が減らないからといって、餌をどんどん切り詰めるわけにも行かないので、
この体重を維持できるように、餌を加減しようと思います。
小茶ですが、この所色抜けが激しくって少し前の茶魅を見ている様です。
後数ヶ月もすればお母さん同様、背中側が真っ白になるだろうなぁ。(^_^)

11月28日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H1 H1 H1 M13 H1 H1
体重 46 43 32 39 34 46 154
魅星の体重がまた1g減りました。ペレットを食べる量が少ないのが
原因なんでしょうけど、魅輪にあげているリス・ハムの主食も
嫌いな様だから、今日はキャベツの量を1g増やしておきました。
とりあえずこれで体重減少が止められればいいのですが。。
ただ、このくらいの体重を維持できれば理想だとは思うんですけどね。

11月27日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H2 H1 H1 H1 M13 H2 H2
体重 45 44 32 39 34 45 154
魅輪の体重がまた35gを割っちゃいました。。
昨日ケージの大掃除をした時にいつもなら貯め込んでいるペレットが
全く無かったので、一日10個じゃ足りなかったのかもしれません。
と言うわけで、今日の分からペレットを3つ増やしたので、
これで様子を見ようと思います。
がーくんも久しぶりに155gを割っています。
今日は朝方すっごく冷え込んだから、その影響かも。
ケージにしっかり覆いを掛けて暖かくしていたんですけどねぇ。
もっと寒くなったら、20wくらいのひよこ電球を追加しようかと思います。

11月26日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H0 H1 H0 M10 H1 H1
体重 46 44 33 39 36 46 156
小茶の体重は順調に減っている様です。(^-^)
あと3,4gくらい減らして、そこで安定させられれば理想かな。
魅星の体重が今日も減っています。ちょっと太めだったから、
これくらいまで減っても大丈夫なんだろうけど。。
固いペレットも嫌々ながらも食べているようので、歯の問題でも無さそうだし、
もう少し様子を見る方がいいでしょうね。

11月25日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H0 H0 H1 H2 M10 H1 H1
体重 47 45 32 40 38 47 157
小茶の体重が1g減ってますが、キャベツを減らした効果かどうかは
まだ疑問ですね。計りの誤差もあるだろうし。。
魅星はちょっと体重が減り気味ですが、45gあれば問題ないでしょう。
ただ今のペレットが余り口に合わないようなので、今後体重が減りつづけるようなら
「リス・ハムの主食」に切り替えようと思います。
それと魅魅の体重が一気に3gアップ。(^^ゞ
これは今日の昼間、魅魅が起きている時にほんの少しだけ
みかんをあげたからかもしれません。
でも、同時に茶魅や魅星、がーくんにもあげたのですが、
この子達は余り変化がないですよね。魅星はかえって減ってるし。(^_^)
明日魅魅の体重を計れば、一時的なものかどうかはっきりするかな。

11月24日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H0 H0 H1 H0 M10 H1 H1
体重 44 46 32 40 37 48 156
小茶は昨日より1g重くなって、家のドワーフ達の中で
最重量ハムとなってしまいました。。(^^;
昨日言っていた通り、小茶のキャベツを1g減らし、様子を見たいと思います。
太ったからといって全然動かないかと言うとその逆で、
なんだかやたらと回し車を回していたりするんですよね。
魅輪と並んで運動量は1,2を争うと思うんだけど。。
飼育記録を読み返してみると、今あげているペレットを餌に加え始めてから、
体重がじわじわ増えている様だから、
やっぱりペレットの量が多いのかもしれないし…。
この点、ニッパイのハムスターフードは大粒だから、
量の微調整がしにくいですよねえ。( ̄〜 ̄)

11月23日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H2 H0 H1 H1 M10 H2 H2
体重 44 46 32 39 37 47 156
昨日、小茶の体重が少し減って喜んでいたのに、また増えてます。。( ̄〜 ̄)
太る体質なのかもしれないけど、明日計った時に
これ以上体重が増えていたら、キャベツを1g減らそうと思います。
小茶は今あげている固いペレットが好きみたいで、他のハムに比べて
食べるのが早いって言うのも体重増加の原因かもしれません。
でも、主食であるペレットを減らすのは栄養が片寄ったりしそうで怖いですしねぇ。

11月22日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H0 H2 H1 H1 M10 H2 H1
体重 45 46 32 39 37 45 157
小茶の体重が減りました。よかったよかった。
あのまま50gまで増えたらどうしようかと思いましたよ。(^_^)
それにしてもこの頃、魅輪がメチャクチャ元気です。(^^)
もちろん、まだ子供っぽさが残っている魅花も元気なんだけど、
魅輪はその上をいっていて、少しでも物音がすると飛び起きてきて
ケージにしがみ付いて出せ出せコールをするんですよ。
扉を開けると私の手に飛び乗ってくるし。。(^_^)
一般に言われている、キャンベルは慣れないとかすぐ噛みつくとか言う事を、
魅輪からはまったく見受けられないですよ。

11月21日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H1 H1 H0 M10 H1 H2
体重 45 46 33 39 39 47 159
茶魅は昨日あげたペレットを1個分も食べてなくって、随分と残ってるので、
今日は足していません。一番多く食べたのは魅花です。
そのせいか、昨日より体重が2gもアップしてます。(^^)
魅輪は貯めてあるソフトタイプでも食べているのか、
リス・ハムの主食が4個ほど残っていたので、今日は少し減らしました。
問題なのは小茶の体重ですねぇ。また増えてるし。。(^^ゞ
とうとう魅魅や魅星より大きくなっちゃいました。(爆)
↑の主食以外におやつとかはあげてないんだけど。。
やっぱりあげた餌を貯めずに、毎日ほとんど食べてしまうと言うのが
体重にはね返ってるんだろうなぁ。

11月20日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H2 H2 H1 M12 H2 H2
体重 44 47 31 40 38 46 159
今日から大粒のハムスターフードに切り替えました。昨日以前にあげた分が
残っているハムには1個、それ以外のハムには2個与えています。
多分ドワーフ達は一日で1個+αくらい食べると思うので、
残り具合を見ながら調整していきたいと思います。
魅輪は以前リス・ハムの主食を使っていた時には
12個あげていたので、とりあえずこの個数で様子を見ます。
それにしても、小茶の体重の増え方はいったい。。(^^ゞ
他のハム達と比べても、餌は少ない方なのですが。
体質なのかな?いたずらにダイエットさせるのもどうかと思うけど、
体重が減ってこなければ仕方ないかなあ。( ̄〜 ̄)

11月19日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S6
H0
S6
H0
S6
H0
S6
H0
S5
M5
S4
H1
S0
H2
体重 44 47 31 39 38 44 159
今日の分でニッパイのソフトタイプが無くなりました。
明日からは魅輪を除いて、固いタイプのみ与える様にしますが、
もし、それで食べないハムが出たときは魅輪と同様
「リス・ハムの主食」を与えようと思います。
いちばん嫌がりそうなのが魅星かなぁ、減り方がいちばん少ないし。。(^_^)

11月18日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S4
H1
S4
H1
S4
H1
S4
H1
S5
M5
S4
H1
S0
H2
体重 45 47 30 39 39 44 159
魅花の体重が減ってますが、これは多分回し車の回し過ぎでしょう。(^^ゞ
夜と言わず昼と言わず回しまくってますからねぇ。
そして今(午後4時過ぎ)も回しています。(^_^)
この頃感じるんだけど、茶魅がちょっと慣れてきたかな?
以前はケージから出すだけで大変だったんだけど、
ここしばらくは手ですくっても余り嫌がらなくなって来ました。
すばらしい毛並みをしてるので、もっと慣れてくれると嬉しいな。(^-^)

11月17日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S6
H0
S7
H0
S4
H1
S6
H0
S5
M5
S4
H1
S0
H2
体重 45 48 32 41 39 44 159
ニッパイのソフトタイプも残り少なくなってきたので、
今日から魅輪にはマルカンの「リス・ハムの主食」を与え始めました。
いつもならサツマイモから食べるのに、今日はリス・ハムの主食をまっ先に食べていました。
やっぱり子ハムの頃に食べていたペレットだから、おいしく感じるのかな。(^^)
それと、今日からがーくんには固いタイプのペレットのみを与えています。
がーくんは力もあるし、こちらの方が食べ応えがあるのか好きな様です。

11月16日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S6
H0
S7
H0
S6
H0
S6
H0
S10
H0
S4
H1
S7
H1
体重 45 47 31 40 39 45 158
今日も外に出ていた為、餌をあげる時間が遅れたのですが、
その事に対する影響はほとんどないようです。
ただ、温室に入っているドワーフ達は、またまた殺気立ってはいましたけど。(^^;
特に魅花、この子は私がケージの前に立つなり、「ぢゅ〜」と鳴き始めて、
ケージの扉を開けると、「ぢ〜っ!」と怒鳴りながら出てきました。( ̄□ ̄;
なんだかこの子を飼い始めてから、ハムの鳴き声が珍しくなくなっちゃいましたよ。(^_^)

11月15日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S4
H1
S6
H0
S4
H1
S4
H1
S10
H0
S4
H1
S7
H1
体重 45 49 31 40 38 45 160
小茶がこれまで計った中では最高の45g。。
これ以上はさすがに太り過ぎでしょうね。
けど魅輪と小茶は体重変動が激しいなあ、
茶魅もその傾向はあるけどこの親子の体質なんでしょうね。
そして少〜し体重が落ちていたがーくんも、160gに戻りました。
明日から気温が平年並に戻るらしいから、多少太っててもいいかぁ。(^_^)

11月14日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S4
H1
S4
H1
S6
H0
S4
H1
S10
H0
S4
H1
S7
H1
体重 45 48 31 40 39 43 159
魅輪の尻です。まんまるで可愛いでしょう。(^^)魅輪の体重もほぼ元通りになったようで、
見た目にもふっくらとしていますよ。(^^)
特にお尻の方から見ると、お尻がまんまるな事もあって、
体全体が丸く見えて、とっても可愛いです。
茶魅や小茶もそうなのですが、家のキャンベルのお尻は
Jハムのメスと比べてもはるかにまんまるで、
そこからやや大きめの尻尾が出てるから、
        なんだかやたらと可愛いです。(*^^*)

11月13日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S6
H0
S7
H0
S5
H0
S4
H1
S10
H0
S4
H1
S7
H1
体重 45 47 31 41 40 42 157
今日はオフ会に参加していたので、またまた餌をあげる時間が、
2時間ほど遅れてしまいました。でも、出かける前に
ペレットを少しずつ足しておいたおかげか、特に体重減少とかは無さそうです。(^^)
けど家に着いて自室に入ると、「早く野菜をよこせ〜!」とばかりに
ハム達が殺気立ってましたが。(^^ゞ
がーくんまで巣箱の中から顔を出して、「ご飯まだですか〜」と言いたげな顔で
私を見ていたので、今日はよっぽどお腹が空いていたのでしょう。(^_^)

11月12日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S6
H0
S7
H0
S4
H1
S6
H0
S10
H0
S4
H1
S7
H1
体重 45 47 31 41 38 42 158
がーくんのトイレ砂にはマルカンの砂っ固を使ってるのですがこの商品、
先月くらいから新しいものになってますよね。
砂の他にも青とピンクの顆粒状のものが入ってる。。
消臭と抗菌作用を持たせたらしいのですが、
汚れた所を毎日替えて、定期的に全交換をすれば、
必要の無い事だとも思うんだけどなぁ。(^_^)
もっとも、それで値が上がってる訳じゃないからいいんですど、
なんだかこの青とピンクの顆粒が気になって。(^^;

11月11日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S6
H0
S7
H0
S5
H0
S6
H0
S10
H0
S4
H1
S7
H1
体重 45 47 31 40 37 42 158
ついこの間から回し車の影で寝ている魅花ですが、
どうやら巣箱に戻る気はなさそうです。(^_^)
よっぽど気に入った様で、今も幸せそうな顔をして寝ています。
このサファリタービンは最初ほとんど音がせず静かだったのですが、
魅花の回し方が激し過ぎるのか昨晩辺りから、
温室のガラス扉をガタガタ揺らすほどの振動が出ています。(^^;
あまりうるさい様だと他のハム達へのストレスにもなるし、
マルカンのスポーツホイールに戻すかもしれません。( ̄〜 ̄)

11月10日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S4
H1
S7
H0
S4
H1
S6
H0
S10
H0
S5
H0
S7
H1
体重 45 47 31 40 37 43 159
いっつも餌をあげると欲しい分だけ食べて寝てしまう魅魅と魅星が、
今日はやたらと出してコールしています。
魅魅はケージ舐め舐め、魅星はケージガジガジ。。
手の上に出して相手をしてやると、大体は納得して静かになるのですが、
今日は延々と続いているんですよ〜。一体なぜ?
昨日より随分と暖かいから、元気が余ってるだけなのかなぁ。(^^;

11月9日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S6
H0
S7
H0
S6
H0
S4
H1
S10
H0
S4
H1
S7
H1
体重 45 47 31 40 36 41 161
回し車をサファリタービンへと交換したら、タービンの真下に大きな穴を
掘っていた魅花ですが、今日見てみるとケージ右奥隅に
巣材の一部を持ち出して寝ています。
ちょうどサファリタービンによって陰になる所だから、安心できるのかなあ。
でも、魅花の可愛い寝姿が見られるので、ちょっとラッキーですけどね。(^^)

11月8日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S4
H1
S6
H0
S4
H1
S6
H0
S10
H0
S4
H1
S7
H1
体重 47 48 31 40 36 40 160
魅輪の体重がまた少し落ちてますが、
拒食とかをしているわけじゃないし大丈夫でしょう。
それに魅輪は餌を貯めるのが好きなのか、ペレットを全て食べずに
ケージ右奥隅に貯めている様で、掃除の度にかなりの量のペレットが出てきます。(^^;
やっぱり餌を貯めておかないと不安なのかなあ。
でも姉妹の小茶はあげた分をほぼ全て食べちゃうんですよね。(^_^)
こういうところにも2匹の性格の差が出ていて面白いと思います。

11月7日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S6
H0
S6
H0
S5
H0
S6
H0
S10
H0
S4
H1
S7
H1
体重 47 48 31 40 37 40 161
相変わらずがーくんはびくハムですが、
体重測定をしようと巣箱から出す時にサツマイモで釣っていると
以前は口だけでくわえようとしていたのに、
最近はサツマイモを持っている私の指をまず手で押さえてから、
サツマイモをくわえようとしています。(^^)
う〜む、これは慣れたからでしょうか。
それとも口だけでは取れそうにないから頭を使ってきたのかなあ。(^_^)

11月6日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S4
H1
S4
H1
S4
H1
S6
H0
S10
H0
S4
H1
S7
H1
体重 46 48 32 40 37 41 160
この頃早起きするので私が起きる時間にはハム達もまだ起きていて、
回し車を回したりしています。(^^)
一番遅くまで起きているのは魅花で、
大体朝7時半くらいまで起きているようです。
今朝は魅花の出せ出せコールがあまりに激しかったので、
初めて朝に散歩させちゃいました。
でも癖になって朝早くからケージをガンガン噛まれると困るなぁ。(^^ゞ

11月5日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S6
H0
S6
H0
S4
H1
S4
H1
S10
H0
S4
H1
S7
H1
体重 47 48 32 40 36 41 160
今日初めてがーくんの鳴き声を聞きました!
「ぷきゅ、きゅきゅ…」とかいうような、体の大きさに似合わない可愛い声でしたよ。(^^)
寝言だったのかなぁ、がーくんはこの頃よく慣れてきたし、
このままどんどん慣れて、手の中で寝てくれるようになると嬉しいなぁ。
でも筋金入りのびくハムだから、そこまでは無理かな。(^_^)
魅輪は今日も体重を1g増やして、順調に元の体重に戻りつつあります。
でもちょっとショックな事が、、あれだけ食べなかった固いペレットを
昨晩遅くにガリガリいわせて食べてました。。( ̄ー ̄;
もう食べないと思ってリス・ハムの主食を買ってきたのに…。(爆)

11月4日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S4
H1
S5
H0
S5
H0
S4
H1
S10
H0
S4
H1
S7
H1
体重 46 49 31 41 35 41 160
魅輪はやっぱり固いペレットを食べてくれません。けど、昨日ソフトタイプを
以前と同じだけ入れておいたからか、体重が少し持ちなおしています。
でもその内にソフトタイプのペレットは無くなってしまうので、
今日新しい給水器を買いにいったついでに、
マルカンの「リス・ハムの主食」を買ってきました。
これなら子ハムの頃から食べていたので大丈夫でしょう。(^^)

11月3日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S5
H0
S5
H0
S4
H1
S5
H0
S10
H0
S4
H1
S7
H1
体重 47 48 31 41 34 42 160
う〜ん、魅輪の体重が減りつづけています。
原因は分かってるんです、最近固いペレットをほとんど食べてくれない。。
季節柄、このまま食べるまで様子を見るという訳にもいかないので、
今日は元通りソフトタイプを10個入れました。
小茶は固いペレットをよく食べてくれるんですが、
姉妹の間にも味覚の差と言うものがあるようです。
は〜、つくづくペレットの種類を変えるのは難しいと思います。(^^ゞ

11月2日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S5
H0
S4
H1
S4
H1
S4
H1
S5
H1
S4
H1
S7
H1
体重 47 50 31 41 35 41 159
小茶と魅花が一日で固いペレットを食べ切ってしまいました。(^o^)
よっぽどおなかが空いてたんでしょうね〜。
その加減か2匹とも体重が増えている様です。(^^)
この固いペレットが好きで無さそうなのは魅星です。
3日経っても半分ほどしか食べてなかったので、
残っている分は捨てて、今日は新しいペレットを1個入れました。
全く食べないわけじゃないから、その内に慣れてくれるかな。
でも、固いペレットを余り食べないわりには体重が落ちませんね。不思議〜。(^_^)

11月1日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット S4
H1
S5
H0
S4
H1
S5
H0
S5
H0
S4
H1
S7
H1
体重 46 50 30 40 36 39 159
ふと気付けばあの暑かった夏も何時の間にか過ぎ去って、
今度は寒さに気を付けなくっちゃいけない季節になりましたね。
固いタイプのペレットを与え始めて1週間。
そのペレットに対する好き嫌いがハッキリしてきたかな?(^_^)
特に好きなのは魅花とがーくんです。
魅花はあの小さな体でソフトタイプのペレットも食べながら、
2日足らずで固いペレットを1個、食べきってしまいます。
この2匹はもうそろそろ完全に切り替えてしまっても大丈夫かな?