1999年12月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、ニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)です。単位は個です。
尚、魅輪にはマルカンの「リス・ハムの主食」(表記:M)を、
魅星にはペットライン鰍フ「ハムスターフード」(表記:P)を与えています。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


12月31日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M15 P14 H1
体重 46 45 33 38 35 42 151
今日でGハムがーくんを飼い始めてちょうど一年になります。
なんだか急にGハムが欲しくなっちゃって、大晦日だと言うのに
ペットショップに飼いにいっちゃったんですよね〜。(^^ゞ
がーくんを飼い始めた頃はまだ体重も50g前後で
ものすごいビビリハムで手を近づけるとひっくり返ってギャーとやるか、
立ちあがってがーと威嚇するかどっちかだったなぁ。(笑)
今年の初め頃は1年も経てばベタベタになってくれるかとか思ってたんだけど、
少しは慣れたとはいえ、本質的なビビリーは治ってないです。。
でももういいんです、がーくんはそこに居てくれるだけで可愛いし、
後は病気や怪我をせず、長生きして欲しいですね。(^-^)

12月30日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M15 P14 H1
体重 46 44 33 38 35 43 151
多少の増減はあるけど、体重は安定している様です。(^-^)
魅花はよく慣れているし、とっても可愛いんだけど困った癖が一つ。
トイレ砂として使っている浴びっこサンドを床においておくと齧っちゃうんですよ。(−−;
少し固めのビニール袋だから噛んだ時の歯触りが
いいのかもしれないけど、中に入ってるのは砂だから
口の中がじゃりじゃりになっちゃいそうなんですけど。。(^^;
その上、浴びっこサンドはすごく粒が細かいから、
噛んで空いた穴からサーっと出てきちゃうんですよね〜。( ̄□ ̄;
ただでさえ高くつくトイレ砂なのに、本当に困っちゃいます。
もちろん、こういう事をするのが分かって以来、
魅花の手が届かない所に浴びっこサンドを置くようにしてますよ。

12月29日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M15 P14 H2
体重 46 45 34 38 35 42 152
珍しく茶魅の体重が39gを割っています。魅輪もまた減ってますが、
2匹とも1gくらいなので問題無いと思います。
魅輪は最近、クマというあだ名がついてます。
これは母が言い始めたのですが、茶魅同様色抜けが進んで
背中の方は白くなってきてるんだけど、
おなかの方は黒いままで胸だけが真っ白だから、
ケージにしがみ付いて出せ出せコールをしていると、
超小型のツキノワグマみたいだって言うんです。(^o^)
母がクマと言うたびに魅輪と呼べと言っていたんだけど、
最近では私も魅輪の事を、クマ〜なんて呼んじゃってるんですよね。(^^ゞ

12月28日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M15 P14 H2
体重 46 45 34 39 36 42 152
昨日体重が減ってしまって心配していた魅星ですが、
今日は一気に回復しています。(^o^)
今日もペレットが2個ほど残っていたんですけどねぇ。
ちょっと数が多いのかなあ、でも食べたい時に無いと可愛そうなので、
とりあえず今までと同じ量をあげています。

魅花は久しぶりに34gに増えました。
けど今までの変化を見ると、すぐ33gに戻ったりするので、
これ以上は大きくならないのかなあ。
来年の春に魅星とのカップリングを考えているので、
もう少し大きくなってくれると安心できるのですが。。

12月27日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M15 P14 H1
体重 46 43 33 40 36 42 152
魅星がペレットを3つほど残していたので、もしかしたらと思ったら、
やっぱり体重が減っています。
減ったと言っても1gなので今すぐどうこうという事はないと思うけど、
ペレットを残してるって言うのがちょっと気になります。
たまたま食欲がなかっただけならいいんだけど。。
ただ、当の本人の魅星はいつもと変わらず、やたらと元気なんですけどね。(^^)

12月26日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M15 P14 H1
体重 46 44 33 40 37 42 153
今日も体重が安定していて、この頃調子がいいです。
中でも特に安定してるのが茶魅でしょうね。
39gか40gがもう何日も続いてますからね。(^^)
毛も長くなってコロコロしていて可愛いんですが、
なんだか最近どんくさくなったような。。
以前なら勢いで仰向けになってもすぐに元に戻れたのに、
今ではかなり四苦八苦して戻ってますよ。
手が右へ行けば足が左にって感じで。(笑)
肥満って感じではないんだけど、毛が邪魔でうまく体を動かせないのかなぁ。(^_^)

12月25日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M15 P14 H1
体重 45 44 33 40 37 42 153
昨日、今日と朝の冷え込みが少し緩んだからか、
ハム達の体重も安定してる様です。(^-^)
部屋に直接ケージを置いているがーくんは巣作りにも余念がない様で、
7,8枚くらいのティッシュを細かくちぎり繭のような巣を作って、
その中にすっぽり体を入れて眠っているようです。
がーくんの体重を計る時にその繭の中に手を入れて、
お尻をちょいちょいと押して出すのですが、
中は暖かいというより暑いくらい温度が上がっていますよ。
この中にいれば外がいくら寒くったって大丈夫そうです。
がーくんが外に出てきたがらないわけですよねぇ。(^_^)

12月24日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M15 P14 H2
体重 45 45 34 39 37 42 152
いつもならこの時間(午後6時過ぎ)になると、魅花や魅輪が起きていて、
出せ出せコールをしているのですが、
今日は全てのハムがまだ寝ていて、不気味なくらい静かです。(^^)
ハム達が起きていて回し車を回したりしていたら、ガタガタと結構うるさいんだけど、
静かなら静かで、なんだか物足りないような気がするんですよね〜。
特に寝る時はハム達が騒いでいないと落ちついて寝られずに、
寝床から這い出してハム達の様子を見たりしちゃいますしね。(笑)

12月23日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M15 P14 H1
体重 44 44 33 40 36 43 154
ここしばらく40g前後まで増えていたしていた魅輪の体重が、また減ってしまいました。
けど、体重変化の激しい子だし、食欲はあって
今も元気に出せ出せコールをしてるので大丈夫でしょう。(^^;

昨日はチップの交換をしていたのですが、魅花の巣箱をあけてみると、
10個近くのペレットがあったので餌入れに戻して置くと、
それをまた頬袋に入れて頬袋をパンパンにして走りまわっていました。(^^)
普段やや細めな顔だけに頬袋いっぱいに頬張った魅花の顔は
全く別のハムみたいで、面白いです。(笑)

12月22日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M15 P14 H1
体重 45 45 33 40 40 43 153
夕方、ハム達に順番に餌をやっている時、最後のがーくんに餌をあげて
フッと魅花のケージを見ると、なんだかカラカラと回し車を回してたんです。
しかもよく見ると、今あげた16個のペレットを全て頬袋に入れて、
頬袋をパンパンにしながら回してたんです。(^^;
魅花は一体何がやりたかったのでしょうか。
誰も餌を盗りやしないのに。。(笑)

体重の方はどのハムも昨日と比べて少し増え気味だけど、
これくらいなら問題はないかな。
それとがーくんは体重が150g近くまで落ちてきたし、
最近かなり冷え込んでいるので、
キャベツを1g増やしておきました。

12月21日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M15 P14 H1
体重 44 44 32 40 38 42 152
魅花の体重がまた減っちゃいました。それに他のハムに比べて、
ペレットが早く減るようなので、今日は2つ増やしておきました。
小茶も随分と体重が落ちてきたので、今日はキャベツを4gに戻しました。
このくらいで体重が落ちついてくれればいいんだけど、
増える様ならまた3gに戻すつもりです。

昨日今日と朝起きて寒暖計を見ると10℃くらいまで冷え込んでいたので、
いくらシートヒーターで暖めてケージにすっぽり覆いを掛けてるとはいえ
がーくんはさすがにキツイかなあと思っていたんだけど、
体重は安定している様です。
それに最近は餌をあげると野菜もペレットもすぐに巣箱へ持ち込んで、
暖かい所でゆっくりと食べていますよ。(^^)

12月20日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P14 P14 M15 P14 H1
体重 45 44 34 39 38 44 152
魅輪はすでにベタ慣れですが、小茶もこの所慣れがうんと進んで、
昨晩は小茶が私の手にしがみついてきて、ペロペロ舐めたり、
カシカシと極弱い甘噛みをしていましたよ。
魅魅や魅花もしがみ付いてくるけど、小茶の場合は
手でぎゅっと握っているみたいで、私の手を少々傾けても
なかなかずり落ちてきませんでした。(^o^)
そのせいか、小茶を手の上に乗せるとちょっとくすぐったいんですよね。(^^)
魅輪と小茶を見ていると、キャンベルって一度警戒心が解けたら、
Jハムと同じかそれ以上に慣れるって感じがしますよ。(^-^)

12月19日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P14 P14 M15 P14 H1
体重 45 44 33 39 39 44 153
今日も昨日にまして寒くって、がーくんは巣箱から
さっぱり出てこなくなっちゃいました。(^^;
でも餌はしっかり食べてるし、巣箱の中はかなり暖かい様なので、
がーくんが出てきたくないのなら、そのままにしてあげようと思います。
そして魅輪の体重がとうとう茶魅と同じになりました。
やっと戻ったなあって感じです。(^^)
後はこのくらいで安定してくれるといいのですが、
魅輪は体重変化の激しいハムですからね〜。。(^_^)

12月18日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P14 P14 M15 P14 H2
体重 45 43 33 39 38 45 154
昨日からペレットをペットラインのものに替えたハム達は、
まっ先に食べたのか、あっと言うまにペレットが無くなってしまいました。(^^ゞ
ちょっと少ないかなとも思ってたんだけど、体重を見ていたら
結構安定している様だし、これくらいで大丈夫かな。

明日からかなり寒くなる様なので、温室に入っていない
がーくんが凍えてしまわない様に、気を付けようと思います。
一応シートヒーターは入っているし、すっぽりと覆いを掛けていれば、
ケージ内は少しは暖かい様ですが。。
餌は↑以外にも、種類などカロリーの高い餌を
暖かい時より多めにあげていますよ。

12月17日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P14 P14 M15 P14 H2
体重 45 42 33 39 37 45 152
今日からドワーフ達にも魅星が食べているペットラインの
ハムスターフードを与えています。
おなかを空かせているハム達に、ニッパイの固い大粒のペレットか、
ペットラインのペレットか選ばせてみたら、
全てペットラインの方を選んだので。(^^ゞ
やっぱり手頃な大きさなのがいいんでしょうね。
量はとりあえず魅星に与えている分と同じだけ与えてみて
様子を見たいと思います。
尚、魅輪にはいままで通り、リス・ハムの主食を与えています。

それと、今日チップを買いにいつものペットショップへ行くと、
イースターから出ているペレットを売っていたので買ってきました。
このペレットは今年前半まで使っていて、いままで使った中で
一番食いが良かったので、ペットラインのペレットが無くなり次第、
イースターのペレットに換えたいと思います。
このイースターのペレット、なぜ使わなくなったのかといえば、
以前買いに行っていた店が置かなくなっちゃったんですよね〜。(;;)
ペレットってハムを飼うのにどうしても必要なものだから、
いきなり使っていた商品が無くなったりすると大変です。( ̄〜 ̄)

12月16日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 P14 H1 H1 M15 H2 H1
体重 46 43 34 40 36 46 152
今日の体重変化は1gから2gくらいと、ほぼ安定してると言えますね。(^-^)
ハム達の体重を計る時にそのままでは秤の上から逃げるので、
プラケースの小というサイズのものを使ってるんです。
高さが15cmくらいあって、比較的安定して計れるのですが、
例外が2匹ほど。。
1匹は体の大きなGハムがーくん。この子は当然のごとく
簡単に乗り越えると思っていたけど、もう1匹の魅花にはちょっと驚かされましたね。
なんで体の一番小さな魅花がこんな大きなケースから逃げられるのかと
観察していたら、プラケースの縁にあるわずかなバリに爪を引っ掛け、
腕力で無理やり体を引き上げて脱走していたのでした。( ̄□ ̄;
やっぱり体重が軽いから懸垂で体を持ち上げられるのかなぁ。
体の大きな魅魅や魅星は、どうあがいても逃げられないようなのですが。。(^^ゞ

12月15日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 P14 H1 H2 M15 H0 H1
体重 46 43 33 40 35 45 154
昨日がーくんの体重が減ったのは、やはり餌の時間が遅れたのが、
原因だった様です。今日は一昨日より増えてますしねぇ。(^^;
他のハム達もほぼ順調、久しぶりに魅星の体重が増えました。
ペレットを変えた効果が出てきたのかな?
でも増え過ぎてもまた困るので、これくらいの重さを
維持できればなあと思います。
体重が軽くなったからか、魅星はうんていができるようになりました。(^o^)
以前もやっていたのですが、体重が50g前後あった頃は、
自分の体が重過ぎてできなかったようですから。(^^ゞ

12月14日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H2 P14 H1 H1 M15 H1 H1
体重 46 42 33 39 37 46 151
今日は外に出ていて餌をあげる時間がかなり遅くなったのですが、
がーくんを除いて、体重を減らしているハムはいないようです。
がーくんのケージにもペレットを足しておいたのですが、
どうやら食べなかったみたいで。。(^^ゞ
帰ってきてから野菜をあげると、凄い勢いで巣箱へ持って入り、
しゃくしゃくとおいしそうな音を立てて食べていましたよ。(^^)

今日はモモさん宅へお邪魔させてもらっていたのですが、
桜花ちゃんがケージ齧りやうんていしているさまを見て、
やっぱり魅花は桜花ちゃんの子供だなあと思いましたよ。
もうやっている事がそっくりです。(^o^)

12月13日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H0 P14 H0 H2 M15 H2 H1
体重 46 42 33 39 36 46 153
今日から魅星には昨日書いていたペットラインから出ている、
「ハムスターフード」を与えています。
味身させるのに1個鼻先へ近づけてやると、私の手からひったくるように取って、
大事そうに頬袋にしまっていたので、このペレットなら大丈夫そうです。(^-^)
なにせ「リス・ハムの主食」だと、鼻先に近づけても
プイっと横を向いちゃうんですよね。(^^ゞ
量は3g分を計って入れておきました。
しかし、これでペレットは随時3種類置かなくっちゃいけない事に。。
ハムが7匹も居ると、それぞれに好みが分かれるから仕方ないかな?(^_^)

12月12日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H1 H1 H0 M15 H1 H1
体重 46 42 34 39 37 46 152
魅星の体重が1g減っています。。
餌をあげようとすると、飛び付いてくるくらい食欲があるので、
やっぱりペレットをあまり食べてないって言うのが原因だろうなぁ。
近くのディスカウントスーパーに、ペットライン鰍ゥら出ている、
「ハムスターフード」というハート型をしたペレットを売っているので、
一度買って使ってみようと思います。
栄養成分表を見たら、悪いペレットではなさそうだし、
着色料とかも使ってなさそうですしね。
もっとも今の魅星の体重は、Jハムとしては平均的な所だと思うのですが。(^^ゞ

12月11日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H0 H1 H2 M15 H2 H1
体重 46 43 34 40 36 46 153
今日はちょっとしたアクシデントが。。
サツマイモが昨日あげた時点で今日の分が足りない事が分かっていたので、
店の注文のついでに八百屋さんに頼んでおいたんです。
それが、いつもなら3時までには来る八百屋さんがまだ来ない。。
仕方が無いのである分だけ切ったのですが、
魅魅と魅花と魅輪の分がやっぱり足りなかった。。。
仕方ないのでサツマイモは届いた時点であげる事にして、
とりあえず餌をあげたら、この3匹がサツマイモを探す事、探す事。(^^ゞ

特に魅花の反応が面白かったです。餌をあげると喜んで餌入れに飛び込み
キャベツをめくると、「えっ?」って言う顔をして振り向き、
ニンジンをどかして、またまた「えっ?」。(^_^;
そして覗いている私に気付き、ケージにはりついたと思うと、
ガリガリガリ〜っと、抗議のケージカミカミ。。(爆)
さしずめ、「なんでサツマイモが無いのよッ!早く出しなさいよッ!」
って所でしょうか。(^^;
でも、無い物は仕方が無いのでそのまま様子を見ていると、
仕方なくキャベツを食べているようでした。(^_^)
ごめんよ、魅魅、魅花、魅輪。。
あ〜八百屋さん、早く来てくれ〜。(涙)

12月10日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H1 H1 H1 M15 H1 H2
体重 46 43 32 39 34 45 151
がーくんの体重が更に減ってるけど、まだ150gを割っていないから、
心配する事は無いと思います。毎日私が寝床に入るのを待っているかのように
回し車をゴトゴト回している様ですから。ケージには覆いを掛けて、
光が入らないようにしてるのですが、なぜか部屋の電気を消してからでないと
回し車を回そうとはしないんですよね。ちょっと不思議〜。(^^ゞ
でも、出たいコールだけは電気が点いていてもするんですよね。(^o^)

今日は魅輪が昼過ぎから数時間、ずっと暴れまわっています。(^^;
最近特に餌の減りが早いようだし、体重も軽めなので、
ペレットを2つ増やしておきました。
でも、こんな風に時間構わず暴れまわってるから、
体重が増えないんじゃあ。。(^_^)

12月9日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H2 H1 H1 M13 H1 H2
体重 46 43 32 40 34 45 154
どうして魅輪は、こう飼い主をハラハラさせるのかなあ、
今日は3gも減っています。けど、餌をあげるとひったくるようにして
食べているので、またじわじわと体重は増えると思います。(^^)
魅花も少し減り気味だけど、1,2gくらいの事だし
元気で食欲もあるし大丈夫でしょう。

元気があるといえば、魅星がなんだかやたらと動き回ってます。
今(午後4:30)も扉にはりついて出せ出せコールしてるし。。(^_^)
体重もこのくらいで安定してきたようだし、この元気さを見ると
もうなんの心配も要らなさそうかな。(^-^)

12月8日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H1 H1 H2 M13 H1 H1
体重 46 43 33 40 37 45 152
がーくんの体重が少し減ってるけどこれだけ重ければ、
少々の変動ではどうと言う事はないでしょうね。(^^)
いつも体重を計る時にサツマイモで釣っていたからか、
がーくんは餌の時間になると巣箱からひょこひょこ顔を覗かせるようになりました。(^o^)
そして私の手もそんなに怖がらなくなった様で、近づいてくれるようにもなってきたし、
手の上に乗せた時もおなかまでつけて座ってくれる様にもなりましたよ。\(^o^)/
このままどんどん慣れてくれると嬉しいな〜。
甘えてくるがーくん、、もう気絶するくらい可愛いっす。(笑)

12月7日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H1 H1 H0 M13 H1 H1
体重 45 43 33 40 36 44 154
魅輪の体重がきっちり戻っています。(^o^)
でも身が軽くなった魅輪の出せ出せコールは激しいです。
何をしていても私がケージの前に立つと
一瞬にして扉まで来てよじ登って上下左右に移動したり、
格子にしがみ付いたまま、くるっと一回転したりするんですよ。(^o^)
魅花の出せ出せコール同様、そのアクロバティックな動きは、
見ていて楽しいですよ。(早く出してやれって。(^_^))

12月6日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H0 H1 H2 M13 H2 H1
体重 45 43 33 40 34 45 154
今日給水器の水を取り替えようと魅花の給水器を持つと、すかっという軽い手応え。。
そうです、水が漏れていたのです。たった4ヶ月しか使ってないのに。。( ̄□ ̄;
すぐにチップを交換して、新しい給水器を買ってきましたよ。
先日同じように魅輪の給水器を取り替えたばかりなのに、
今度はすぐに漏れない事を祈るばっかりです。(^_^)

魅輪の体重が少し落ちてるけど、2gなら許容範囲内かな。
けど、魅魅と茶魅は体重が安定しきってるなぁ。(^^)
魅魅は来月で1歳半になるけど、この調子で今年の冬を
無事乗り切ってもらいたいものです。

12月5日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H1 H1 H1 M13 H2 H1
体重 45 44 34 40 36 45 154
魅花の体重が34gに戻っています。昨日の2g減って一体なんだったんだろう。(^^;
手に乗せた時の感触もしっかりしてきたし、発情もしているようで
やっと大人ハムになったなあという感じです。
魅輪の体重は増えつつある様で、昨日より1g増えました。(^-^)
このまま35〜40gくらいの間で安定してくれると安心できるのですが、
体重変動の激しい子だから、まだまだ注意は必要ですね。

魅輪も小茶もベタ慣れと言えるくらい慣れてくれたので、
後はがーくんと茶魅がもうちょっと慣れてくれると嬉しいなぁ。
がーくんは31日で家に来てから1年になリます。
最初の頃の事考えると、よく慣れた方だとも思うんですけどね。(^^ゞ
家に来てしばらくの間は、私を見るたびに立ちあがって、
口をあけて「ガーッ」って威嚇してましたからねぇ。
まあ、そこから「がーくん」って名前が付いたのですが。。(^_^)

12月4日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H2 H1 H1 H1 M13 H1 H1
体重 45 43 32 40 35 46 155
う〜ん、昨日安定してるとか書いたからか、魅輪の体重が増えてます。(^^)
餌を増やしている効果が今頃出てきたのかなぁ、
明日計った時減ってなければいいのですが。
最近34gで安定していた魅花の体重が少し減っちゃいました。
魅花は時々体重が上下するから、
2gくらいなら全く問題はないと思います。

それと昨日魅星と魅花をケージ越しで会わせてみました。
以前会わせた時には魅花が鳴いて怒っちゃったのですが、
昨日は鳴かずに魅星に興味があるように、くんくん匂いをかいでいたので、
ひょっとしたらと思って調べてみると、やっぱり魅花は発情していました。(^^)
実際にカップリングさせるのは来年の春ですが、
この2匹ならなんとなくうまくいきそうです。(^-^)

12月3日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H1 H1 H1 M13 H1 H2
体重 45 43 34 40 33 46 155
魅星の体重は、44と43がちらちらしていてやや43の表示が多かったので、
43gとしました。昨日とほぼ変化無しなので、
このくらいで落ちついてくれそうかな。
魅輪はすっかり33gで安定してしまいました。(^_^)
けど、回し車をよく回していたり、私に気付くと扉にはりついて激しく出せ出せコールを
していたりと、とにかく元気が余っているようなので、あまり問題は無さそうです。(^^)

12月2日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H0 H1 H1 M13 H1 H1
体重 45 44 34 40 33 44 156
魅輪は見ていると餌の量がちょっと少なそうなので、
今日はニンジンを1g増やしておきました。
そして小茶、、なぜそんなに一気に体重が減るのかなあ。(^^;
せっかく減ったことだし、この辺りをキープしてもらいたいものです。
しかし魅輪にしろ小茶にしろ、この姉妹の体重変化には謎が多いです。(^_^)

ほか、がーくんは計った時に158gとか表示されて、ええっとか思ったんですが、
よく見てみれば頬袋に結構大きなペレットが。(^^)
ペレットは1個3gなので、それの半分くらいの大きさだったので、
2gくらい表示された体重から減らしておきました。

12月1日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H0 H1 H1 M13 H1 H1
体重 44 44 34 40 34 47 154
やや体重の減っていた魅輪とがーくん2匹揃って少し増えました。
特に魅輪は心配していたので、嬉しいです。(^-^)
このままもう少し増えてくれるとくれると、もっと嬉しいのですが。
反対に体重を減らしたい小茶は、また太ってます。(^^;
今日は手に乗せた瞬間に、体重が増えているのが分かりましたよ。
とりあえず、これ以上餌を減らすのは可愛そうなので、
これくらいで安定してくれればと思っています。(^_^)

魅花も少しずつ大きくなってきました。体重より見た目の方が
より大きくなっていますよ。特に腰まわりが。(笑)
母ハムであるモモさんちの桜花ちゃんも腰まわりの大きい
安産型(^^)ハムだったので、魅花に体型が遺伝している様です。(^^)
来年の春に、魅星とのカップリングが成功すれば、
元気なbabyを生んでくれる事でしょう。( ̄ー ̄)