1999年6月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ハムスターフードはマルカンの「リス・ハムの主食」、単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


6月30日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 34 34 37 151
じりじり増えるがーくんの体重。こちらはもうあまり増えて欲しくないのになぁ。
増えて欲しい茶魅と魅輪はこのくらいで止まってしまったみたいだし。
ハムスターそれぞれの適正体重を見つけるのは難しいですね。

6月29日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 35 34 37 150
魅輪の体重が増えてよかった。増えるより減られる方が
心臓に悪いですね。それにしても軽いなあ。小茶は大きいのにね。
がーくん再び150g。大きくなるハムスターなのかな?
あまり餌を制限するのもかわいそうだから、しばらく様子を見るつもりです。
それに太ったって感じは無いですしね。

6月28日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 35 33 36 149
魅輪の体重が軽い〜。餌は全て食べてあったし、
貯めている様子もなさそうだし。う〜ん、ちょっと心配です。

6月27日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 34 35 37 149
がーくんの体重がこのまま増え続けたらどうしようと思っていたけど
今日計ってみてほっとしました。どうかこれ以上増えません様に。
小茶は魅輪や茶魅に比べてとても元気です。他の2匹が寝ている時にも
起きて回し車を回していたりします。よく動くからよく育つんでしょうか。

6月26日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 34 34 36 150
魅星は体重が減って一安心ですが、がーくんはついに
150g台に乗ってしまいました。巣箱に餌を結構貯めているから
野菜を減らした分それを食べたんでしょうね。取り除いておけばよかった。
今日はがーくんのキャベツを更に減らしました。
昨日の餌のキャベツを残していた様なので。

6月25日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 48 34 34 36 149
がーくんの体重が増えてきたので、サツマイモとキャベツを減らしてみました。
魅星の体重もこれ以上増える様だと、餌を減らさなきゃいけませんね。
ひま種のようなハイカロリーな餌は与えていないんですけどねぇ、
特にこの2匹は寝てばかりなので、運動不足なのでしょう。

6月24日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 47 47 35 35 37 148
蒸し暑くってあまり動かないせいか、全体的に体重が増えている様です。
やはりこう暑いと野菜の方が美味しいのか、野菜ばかり食べてハムフードを
少し残し気味なので、キャベツを少し減らそうかなあと思ってます。

6月23日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 34 34 38 148
小茶の体重がいっきに3gアップ。手に乗せた感じでも茶魅や魅輪よりずっしりしてます。
確かに昨日大きくなって欲しいと書いたけど、こんなにいきなり
しかも小茶だけ大きくなるとかえって心配です。

6月22日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 34 34 35 146
今日は餌入れに食べ残しがほぼ無かったし、体重も魅魅が1g重いだけと
安定している様です。こういう変化の無い日が一番安心できていいですね。
今日で魅輪と小茶が産まれてから2ヶ月が過ぎました。
茶魅かあさんや魅輪、小茶にはもっと大きくなってほしいんですけどね。
35g近辺で足踏みをしてしまっている様です。

6月21日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 45 47 34 34 35 146
今日は久しぶりに30度近くまで気温が上がりました。
こんなに暑いのに魅輪と小茶はすごく元気です。この2匹は暑さに強いようですね。
他のドワーフ達はあまり動く気がしないようで、
時々餌を齧っては寝床へと戻っていきます。

6月20日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 35 35 35 147
魅魅と魅星の体重が、またじわじわ増えてきたようです。
昨日、一昨日と涼しくて、食欲は増していたようです。
でも飼い始めた時に比べると、運動量が落ちているようなので
太りやすいのかもしれませんね。

6月19日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 46 34 35 34 145
昨日、今日と雨が降って気温が低いからか、魅魅と魅星がすごく元気です。
暑い日には散歩に出しても、のそのそとだるそうに動いていた魅魅ですが
今日は部屋中を走り回っています。

6月18日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 45 46 34 34 34 145
最近は暑かったからか、トイレとかで寝ていたハム達ですが、
今日は1日中巣材にくるまって寝ていました。特に魅星は外に出していた巣材を
全て巣箱に持ちかえって寝ています。温度に対して結構敏感ですね。

6月17日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 45 46 34 34 35 145
一体どうした事か小茶の体重がいっきに3gもアップ。頬袋にも餌は入ってなかったし
ひょっとしたら計る直前に隠し餌でも食べたのかな。がーくんの体重は相変わらず
145〜147g当たりをうろうろしています。

6月16日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
ハムフード 11 11 13 13 13 23
体重 45 46 34 34 32 147
がーくんの体重が上がったり下がったり。餌を与える前の一番おなかが
空いているであろう時に計ってるのですが。あ、魅星も結構変わってますね。
でも、この程度の差なら問題ないかな。

6月15日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ハムフード 11 11 13 13 13 23
体重 44 44 33 32 31 145
最近、魅魅の催促の仕方が面白いんです。
なぜかケージの上の方の左手前の角をなめるんですよ。
真っ赤な舌をぺろぺろ出して、何分もなめていたりします。(^o^)

6月14日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ハムフード 11 11 13 13 13 23
体重 44 45 32 33 32 145
今日は茶魅、魅輪、小茶、がーくんのケージの床材を交換しました。
換えている間散歩に出していたのですが、カーペットの上に散らばった床材を拾っていると
ボールに入っていた茶魅と魅輪が手にまとわりついて来て大変でした。
拾いおわると離れていったのですが・・。(^^;

6月13日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ハムフード 11 11 13 13 13 23
体重 44 45 32 33 32 147
茶魅、魅輪、小茶は、ハムスターボールで約15分の散歩をしました。
魅魅と魅星は、約20分の自由散歩。魅魅は活発に動き回ってましたが、
魅星は10分ほど動き回ったあと、お気に入りの場所で寝ていました。
がーくんは、約30分の自由散歩。15分ほどたって静かになったなと
あちこち見ていると、がーくんが本棚の隙間に入ってじっとこちらを見ていました。
人間観察でもしていたのでしょうか。