1999年7月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ハムスターフードはマルカンの「リス・ハムの主食」、単位は個です。
7月15日からニッパイの「ハムスターフード SOFT TYPE」に変更しました。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


7月31日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 46 37 35 41 154
小茶の体重が引き続き増えています。これくらいをキープできるように
調整していきたいです。がーくんは、計りの数値が154gと155gで
ちらちら動いていたので、増え気味なんでしょうね。
メチャクチャたくさんあげてる訳でも無いのに、がーくんの体重は
増えてしまいます。これ以上増えるようだと餌を減らす必要がありそうです。

7月30日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 45 38 34 40 154
小茶の体重が、とうとう40g台に乗りました。魅輪と比べると
一回り以上大きくなりました。でも仲の良さは相変わらずです。
小茶は大きくなる体質なんでしょうね。

7月29日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 46 37 34 38 153
今日はお出かけをしていて餌やりの時間が遅れてしまい、
家に帰ってくるとハム達が全員で餌くれコールをしていました。(^^)
出かける前に用意していた餌をあげると、それはもう嬉しそうに食べていました。
ハムスターが嬉しそうに食べているのを見ると、こちらまで嬉しくなってきます。(^o^)

7月28日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 46 37 34 38 154
魅輪の体重がまたちょっと減ってますね。食欲はあるし、
よく運動しているし、35g前後なら問題はないのかな。
それにしてもがーくんは、これだけ大きくなったのに、
まだ怖がりで参っちゃいます。(^^;

7月27日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 46 37 35 38 153
餌を与える午後4時頃には、激しい餌くれコールで暴れていたハム達ですが、
餌をあげるとほんの少し口をつけてまた眠ってしまうんですよ。
この季節はまだ外が明るいから、活動時間にはちょっと早いですもんね。(^^)
私の仕事の都合上、4時台くらいしか安定してあげられないので、
この時間で慣れてもらってます。
朝にはほぼきれいに無くなっているから問題は無さそうですしね。

7月26日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 46 37 36 39 153
今日は全てのケージのチップを交換しました。休日なので
テレビを見ながらちんたらやっていると、1時間以上かかってしまった。
そしてアスペンの大地の空き袋がひとつ。。( ̄ー ̄;
茶魅も体重の増加にしたがって、手に乗せた時のずっしり感も増えました。
あたりまえと言ったらあたりまえなんですけどね。(^^)
でも、随分と慣れも進んだのかなあとちょっと嬉しかったりして。

7月25日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 45 38 36 39 154
久しぶりに魅星の体重が減りましたね。たまたま、かな。(^^)
魅魅や魅星には、45gくらいで、安定して欲しいんですけどね〜。
それにしても茶魅かあさん、成長期?(^o^)
最近、体重の増え方がすごいなあ。

7月24日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 47 37 35 39 154
全体的に体重が高めで安定していますねぇ。
魅魅、魅星、がーくんはペレットをもう少し減らした方がいいのかな。
でも餌を減らして、暑い時期に変に体力を落とされると怖いですしね。
しばらくはこのままでいきましょうか。(^^)

7月23日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 47 37 35 39 153
梅雨明け宣言が出て、毎日暑い日が続いていると言うのに、
ハム達は食欲不振も無く毎日よく食べています。
特に最近は与えた餌の減りが早いような・・。(^^)

7月22日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 46 47 36 36 38 154
最近魅魅がちょっと変です。ケージの中に手を入れると
飛びついて噛んでくるんですよね。ちょっと前からそういう行動は見せていたけど
噛んでも甘噛みだったのが、だんだん力が入ってきて
とうとう昨日は、血を見る事に・・・。(;;)
昨日は触ろうとした母も血がでるほど噛みつかれてました。(^^;
魅魅に血がでるほど噛まれたのは初めてじゃないかな。
ひょっとしたら発情して気が立っているのかもしれませんね。
でもケージの外へ出しちゃうと、いつもの大人しい魅魅なんですけどね〜。

7月21日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 46 47 37 37 36 154
最近茶魅が魅輪や小茶と変わらないくらい体重が増えてホッとしています。
ニッパイのペレットに切り替えてから、増え始めてますね。たまたま増える時期と
一致したのか、ニッパイのペレットのおかげなのかは分かりませんけど。(^^)
がーくんの体重が落ちないなぁ。手に乗せると随分と丸くなった感じなので、
もうこれ以上増やしちゃダメですね。

7月20日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 46 47 37 35 37 153
体重も安定していて、いい感じですね。
ようやくニッパイのペレットにも慣れてくれて、毎日残さず食べるようになりましたよ。
それしか無いと分かると、食べてくれるもんですね。(^^)

7月19日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 46 47 36 35 37 153
ああ、良かった。がーくんの体重が増えて無くって。(^^)
この間、ケージの掃除をしている時に気付いたのですが、
魅輪や茶魅は食べきれない餌をちゃんと貯めているのに
小茶はどこにも貯めていませんでした。
だから小茶は魅輪や茶魅より大きくなるのかなぁ。

7月18日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 45 47 36 36 37 154
うわああ、がーくんの体重がきっちり増えてる〜。( ̄□ ̄‖)
ニッパイのペレットは栄養豊富なんだろうか、いやいや、成分表を見てみると
リス・ハムの主食に比べて、100gあたり22kcalも少なかったから
かえってダイエット効果があるはずなのに。。やはり量が多すぎたのでしょう。
それとも、一昨日あげた蒸しトウモロコシ6粒が今になって効いてきてるとか。(^^;

7月17日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 17
体重 45 47 36 35 39 152
今日は全てのハムがニッパイのフードを餌入れに残さず食べてくれました。
小茶の39gというのがちょっと気になりますが、フードの量はこれくらいで良さそうです。
がーくんの体重は、153gに近い152gです。表示がちらちら変わるんですよ。(^^;
だからがーくんにあげるフードの量は、体重変化を見ながら
加減していきたいと思います。
昨日蒸しトウモロコシを数粒ずつあげたら、すっごく喜んで食べてました。
手渡しであげたのですが、匂いがするのか私の指にぎゅーっと
しがみ付いてくるハム達はとっても可愛かったです。(*^^*)

7月16日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 17
体重 45 46 35 34 38 152
昨日ニッパイのフードに変えてその後の様子ですが、
がーくんは巣箱の中に3つだけ残して全て食べました。
これはリス・ハムの主食でも巣箱に貯めていたので変わり無しと言えるでしょうね。
問題はドワーフ達です。どのハムも2つずつくらい餌入れに残していて、
他には貯めていないようなので、今日は一つずつ減らして見ました。
その中でも魅星は4つも残していました。その事と体重が減った事との
関係はもうしばらく様子を見てみないとわかりません。
食べてくれるようになるといいのですが・・。

7月15日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 11 17
体重 45 47 35 34 38 152
今日からニッパイの「ハムスターフード SOFT TYPE」に変更しました。
理由はずばり、安いからですね。(^^; 
リス・ハムの主食と同じ価格で内容量は倍ですからねぇ。
栄養成分表を見てもほぼ変わりは無いようだし、ニッパイのフードは
評判が良さそうですしね。リス・ハムの主食が10個で約3gだったので、
大体同じ量になるように調整しました。後は食べてくれるかどうかです。
がーくんは殆ど気にせずガリガリ齧っていましたが、
他のドワーフ達は「なにこれ〜?」って顔をしていました。。
でもここは慣れてもらいましょう。(^^)

7月14日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 45 47 35 35 37 151
それにしても小茶の運動量はすごいです。回し車の掃除をしている時に
気付いたんですが、同時期に入れた魅輪の回し車と比べて
随分と減っている様でした。半年持つかなぁ。(^^)
あいくるりんメーターでも買ってきて、1日でどれくらい回しているのか
計ってみると面白いかもしれませんね。

7月13日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 35 35 36 152
時々小茶の体重がスパッと落ちるなあ。なぜだろう。
1g、2g程度の差だから、特に気にする事もないと思うんですけどね。
見た目はすごく元気で食欲もあるから。
がーくんはこれ以上大きくなると・・、っていう所まで来ていますねぇ。
普通太ると動作は緩慢になると思うのですが、がーくんは最近
やたらとすばしっこいです。ひょっとして筋肉太り?そんな訳ないか。。(^^)

7月12日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 45 47 34 35 38 151
なんだか小茶が丸く見えるようになってきたような。体重も増えているし、
実際に大きくなってきているんでしょうけど。。
小茶を手に乗せてから、茶魅を手に乗せると悲しいくらいに軽いです。
でも、もっと注意しないといけないのは魅星です。最近、運動しているのを
あまり見た事がないんですよね。よくこれで50gを超えないと思います。(^^;
私が寝ている間に回し車を回しているんでしょうかねぇ。

7月11日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 46 34 35 37 151
全くがーくんの怖がりぶりには困ったものです。
餌を与えてもいちいち巣箱の中に運ばないと食べないですからねぇ。
餌を与えると同時に、巣箱を取り上げて巣箱を掃除していると
サツマイモをくわえたがーくんがどこで食べていいのか分からずに
ケージの中をおろおろ動き回ったりしてますしねぇ。
これは随分前からそうなのですが、もうそろそろどこででも
食べられるようになって欲しいなあ。

7月10日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 45 47 34 35 37 150
魅輪と小茶は一番若いせいか暑くなっても元気いっぱいです。
魅魅や魅星、茶魅と比べて動く早さが全然違いますよ。
運動場にも慣れてきたのか、動いているのを見ていると、
目を回してしまいそうです。(^^)
その後にがーくんを見ていると、
「もうちょっと早く動いたら〜」って言いたくなっちゃいます。

7月9日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 34 36 37 151
ここしばらく暑い日が続いているけど、ハム達は食欲も落ちないし
全員調子が良さそうです。元気いっぱい餌をねだりに来ますしね。
昼間の暑い時間にクーラーを入れているからでしょうね。
文明の利器は偉大だ〜。(^o^)

7月8日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 45 47 33 35 37 151
よしよし、がーくんの体重は増えていない。手に乗せるとかなり重いので、
ホントにこれ以上増えて欲しくないです。
最近、茶魅、魅輪、小茶を1m四方くらいの大きさにビデオテープで
壁を作ってその中で遊ばせています。
3匹一緒に出しているのですが、心配していたケンカもせず、
仲良く遊んでいるようです。その仮設運動場には
トイレットペーパーの芯や、ラップの芯を置いてあるのですが、
3匹のお気に入りはラップの芯のようです。なぜか3匹一緒に
中に入って眠ったり、もぞもぞ動いたりしています。
やはり紙が厚くって、中が真っ暗になるから落ち着くんでしょうね。

7月7日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 45 46 34 34 37 151
魅輪の体重が元に戻ってる・・。頬袋には入ってなかったけど
体重を計る前になにか食べたんでしょうかねぇ。
がーくんの体重もこれくらいで止まっているし、まずまず順調かな。
でもこんな事言っているとまた増えたりするんですけどね。

7月6日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 48 34 36 37 151
魅輪の体重が2gもアップしてる。一体なぜ。。
頬袋に餌が入ってなかったから、この体重で正しいんだろうけど・・。
魅輪は体重が減ったり増えたり、色々気を揉ませるハムスターです。

7月5日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 34 34 37 151
茶魅も魅輪もこれ以上大きくならないみたいですねぇ。
茶魅は体毛が長いので見た目は魅魅や魅星と同じくらいに見えるのですが、
魅輪は肩や首周りだけ体毛が長く下半身は短いので
なんだかちょっとアンバランスに見えます。
小茶は茶魅に比べて体毛は短めです。体の大きさといい
父親似なんでしょうね。性格は茶魅かあさんと良く似ていますけどね。

7月4日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 34 34 37 150
やはりがーくんは大きくなるか。他のハム達は
体重が安定してるのにがーくんだけなんで増えるのかな。
変に減られるよりマシと言えばマシですけどね。

7月3日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 34 33 37 149
今日もハム達はほぼ変化無しです。
でも最近小茶が、回し車のフレーム(直径3ミリ足らずの鉄線)を
延々と齧っていたりします。何か齧りたいのかと思って
以前ペットショップで目をつけていた、クワガタムシやカブトムシの
止まり木用に売られている、直径5センチほどの木を入れてみました。
すると、鉄線を齧るのをやめて、木の方を必死に齧り始めました。
こんなにハムスターが喜んで齧る齧り木は初めてです。

7月2日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 34 34 37 148
昨日の夜がーくんを散歩させていると、どこへ入りこんだのか行方不明に
なってしまって、いくら探しても出てこないので餌入れだけケージの外に
出して寝たんです。朝起きて餌入れを見ると餌がなくなっていたので、
よく耳をすますと絶対入れないと思っていた所からガサガサと音が。
その場所へ懐中電灯を照らしてみると、
「見つかってしもた〜」といった顔をしたがーくんがいました。
嫌がるがーくんをなんとか捕まえて、ケージへ戻したのですが、
そういう事があったからか、今日はがーくんの体重が減っています。

7月1日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 11 11 13 13 13 20
体重 46 47 35 34 36 151
今日から7月、いよいよ暑さも本格的になるし、
ハムスターの体調管理には気を付けなければいけませんね。
家のハム達は食欲も落ちていないし、夜にはよく動いている様だし
今の所は問題なさそうです。