1999年8月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ハムスターフードはニッパイのの「ハムスターフード SOFT TYPE」です。単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


8月31日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 46 36 38 39 149
8月も今日で終わり、家のハム達はなんとか無事に今年の夏を
乗りきれました。これからは徐々に気温が下がっていくだろうから、
ここ数ヶ月はハムスターにとっていい季節になりますね。
飼い主にとっても、エアコンをだんだん使わなくなってくるから
いい季節ですけどね。(^-^)

8月30日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 46 37 40 40 149
茶魅は私がケージに近づくと外に出して欲しそうにケージに
しがみ付いているのですが、手を出すと噛もうとしたり
パンチが飛んだりで、なかなか扱いが大変です。(^^;
やっぱり大人になってから家に来たせいでしょうね。
がーくんと茶魅、この2匹がちゃんとした手乗りになってくれると嬉しいんだけど。(^^)

8月29日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 45 37 39 39 149
朝はちょっと涼しくてさわやかだったんだけど、
天気が良過ぎて夕方は、またエアコンの効きが悪くなっています。
ハム達もそれぞれお気に入りの場所で、溶けちゃってますよ。(^^)
早く涼しくならないかな〜。

8月28日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 46 37 40 39 150
魅輪の体重は、餌を食べていたせいとかじゃなく40gあるようです。
茶魅親子は代わる代わる体重を増やしたり、減らしたりしているような。。(^^;
一時期、体重を落としていた魅星も、ほぼ元通りになりましたね。
でも体重が増えても、相変わらず元気ですよ。

8月27日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 45 38 40 39 150
今度は魅輪が40g台。体重を計る前に貯めてあった餌でも食べたのかなぁ。
茶魅、魅輪、小茶とも全体的に体重が増え気味だけど、
やたらと元気もよくなってきてるから、あまり問題は無さそうです。

8月26日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 45 38 38 38 151
ここしばらく涼しいせいか、ハム達はすごく元気です。
でも、トイレに巣を作る様になったのは一体なぜ。(^^;
小茶は以前からその傾向があったのですが、最近は魅魅や魅星まで。
よっぽどトイレの居心地がいいのかなあ。(^^)

8月25日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 45 38 37 37 150
体重がやや落ちているがーくんですが、夜には回し車も回して
元気そうですよ。でも私を見るなり巣箱にそそくさと逃げ込むのは
やめて欲しいなあ。私の手に乗る時は外に出たい時だけの様です。(;;)

8月24日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 45 37 37 37 150
最近、茶魅に続いて小茶や魅輪も色抜けが起こり始めました。
背中に点々と白い毛が。(^^;
茶魅はと言うと背中の背骨近くは完全に白くなってしまって、
1本線もかすれてしまっています。このまま全身真っ白になったらどうしよう。(^^)
親子3匹で真っ白のパターンもあるなあ。(笑)

8月23日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 45 38 38 36 149
がーくんの体重が150gを割ってしまいました。ちょっと心配なのですが、
この暑い季節に病院に連れていくのは、かえって具合を悪くしそうなので、
しばらく様子を見たいと思います。元気だし食欲もあるし
ひょっとしたら餌が足らないのかもしれませんが。。
でも150g以上には太らせたくないしなぁ。(^^ゞ

8月22日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 45 38 37 37 150
ここ2,3日の騒ぎがうその様に、今日の昼間は静かです。(^^)
久しぶりに晴れて、室温が上がっているせいかもしれませんね。
私の部屋は西日が思いっきり当たるので、今日はカーテンを閉めきって
エアコンの温度設定を26℃にしても、夕方前は27℃までしか下がりません。(爆)
エアコンが壊れなきゃいいけど。。(^^;

8月21日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 45 37 36 35 150
散歩をやめてから5日、ハムたちの欲求不満は高まっている様です。
私ばかりか、部屋に入る人すべてに、出せ出せコールをしています。(^^;
私が時間のある時に相手をしているのですが、
やっぱり外を走りまわりたい様ですね。

8月20日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 47 45 37 37 36 151
今日は小茶が午後2時前くらいからずっと起きています。(只今午後6時半)
ハムスターは夜行性のはずなのに。。外に出して遊ばせてないから
ストレス溜まってんのかなぁ。でも他のハムは静かに寝ていたから
元気が余っているだけかもしれませんけどね。(^^;

8月19日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 45 38 37 37 151
がーくんは慣れてきたとはいえ、まだ完全に手乗りにはなっていません。
他のドワーフ達はケージに手を入れると乗ってきてくれるのですが。。
体重を計る時も、好物のサツマイモで釣らないと、
巣箱から出てきてくれないんですよね。(^^ゞ
でも、出てくる時の顔がかわいいんですけどね、ちょうだ〜いって感じで。(^^)

8月18日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 45 39 37 37 151
ハム達を散歩に出していないせいか、なんだかよくケージをかじってます。
でも出していない分、回し車をよく回している様なので、
運動量的には問題無さそうかな。(^^ゞ
それと最近元気な魅星ですが、私の指を殆ど噛まなくなりましたよ。
手の上に乗せてもじーっと私を見ていたりして、すっごくかわいいです。(*^^*)
でもケージはガリガリ齧ってますけどね。

8月17日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 45 38 35 36 150
小茶の体重が少し減ってきたので、ペレットを10個に戻しました。
今朝、桜花ちゃんが赤ちゃんを産んだので、他のハム達の散歩は
子ハムがある程度成長するまでとりやめます。
ハム達に不満も出るだろうけど、しばらくの間だしがまんしてもらいましょ。(^^)

8月16日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 46 44 37 36 37 152
最近は魅星が元気です。体重が少し減ってからかなあ。
ケージカミカミもまた激しくなったし、散歩に出すと走り回っているし。
やっぱり体が重いと動く気もしないんでしょうね。(^^)

8月15日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 46 44 38 37 39 152
8月もあと半月。なんとか暑さの山は越えたかな。
この調子だと今年の夏は、ハム達全員が無事に乗り切れそうです。(^^)
最近大きくなった小茶がすごく元気です。既にビデオテープは
小茶にとって壁ではなくなってしまいました。(^^;
自由に散歩させてもいいんだけど、動きが速過ぎてちょっと恐いんですよね。

8月14日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 45 44 38 36 39 152
やはり昨日の体重減は、餌を与える時間が遅れてしまった事による様です。
でも魅魅は体重が増えてませんね。でもこのくらいで安定して欲しいので
あまり増えなくてもいいかな。食欲もあるし、すごく元気もいいですしね。(^^)

8月13日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 45 43 36 34 37 150
茶魅を除く全員が体重を落としています。
今日はオフ会に行っていて、帰ってすぐに与えるつもりが仕事が忙しくって
餌を与える時間がいつもより4時間ほど遅かったのと
関係があるのかもしれません。ごめんよ〜、ハム達。
お詫びのつもりで、今日新たに作った手作りチーズを全員に与えてみると、
魅魅とがーくんを除き、美味しそうに食べてくれましたよ。(^^)
食べなかった2匹の内、魅魅には好物の小鳥の餌を、
がーくんにはひまわりの種を6粒あげましたよ。

8月12日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 47 44 36 37 39 152
魅魅を除いて、小刻みに体重が変化しています。(^^)
魅魅はこの中で一番長生き(約1歳2ヶ月)なのに、一番暑さに強そうですね。
生まれてすぐに、地獄の暑さを体験したから夏には強くなったのかなあ。(^^;
そのわりにべったり溶けていたりしますけど。(笑)

8月11日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 47 43 38 36 38 153
今度は魅星がぁ!がくんと体重が減ると、心臓に悪いです。
小茶も少し落ちてますね。夏だからこういう変化もあるのかなぁ。
2匹ともいたって元気なので、体重が減りつづけない限り、大丈夫でしょう。
がーくんは一転、増えています。(^o^)
あの減り方は一体なんだったんでしょう。( ̄〜 ̄)??

8月10日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 47 46 37 36 40 152
がーくんの体重が少し増えました。良かった、良かった。( ̄o ̄)ほっ
今日、餌を与える時も食欲はいつも通りだったので、たぶん大丈夫でしょう。
今日は仕事が休みだったので、ほぼ一日自室にいたのですが、
昼間のハムスターの行動も面白いです。
寝ぼけまなこで起きてきて、トイレでちーをしてふらふらと寝床へ帰っていったり、
毛繕いを始めたかと思えば、そのまま寝てしまったり、見ていると飽きませんね。(^o^)

8月9日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 46 45 37 35 40 151
がーくん一体どうしたんでしょう。体重が減っています。
餌を減らしたことが原因ならいいのですが。
あまり体重が落ちるようだと、一度病院に連れて行った方がいいでしょうね。
ただ、食欲や運動、仕草、毛並み、糞の量や形などは
いつも通りなので、病気では無いと思うんですけどね。

8月8日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 47 46 38 36 40 153
がーくんの体重が少し落ちただけで、他のハム達は変化無しですね。
この調子で、ハム達が無事に夏を乗りきって欲しいです。
散歩に出しても寝てばっかりだった魅星ですが、
最近は、散歩に出すと動き回ってます。
桜花ちゃんがいるから、匂いが気になるのかなあ。
でも、桜花ちゃんのケージには、殆ど近づかないんですけどね。

8月7日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 47 46 38 36 40 155
う〜ん、やっぱりこのあたりが限界のようです。これ以上餌を減らすのは
可愛そうなので、155gで安定させる方向で餌の量を加減したいと思います。
魅魅や魅星もやや体重が重めですが、たいして太っては見えないし
本人(本ハム?)達はいたって元気なので、これくらいがベストなんでしょうね。
8月6日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 46 46 38 36 40 154
がーくん、このあたりで下げ止まりか?(^o^)
でも、これ以上増えなければ良しでしょうね。
小茶も40gくらいで安定しているし、魅輪もまた少しだけ
大きくなっているし、飼い主の思惑通り順調です。( ̄ー ̄)


8月5日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 47 45 37 35 39 153
順調に落ちるがーくんの体重。この調子でもう少し落とそうか。(^o^)
急なダイエットは禁物ですが、体重が落ちて元気が
無くなるって事もないから、今の所は大丈夫かな。
魅輪はあまり大きくならない体質なのかな?やや小さめでも、
すごく元気だし、毛艶もいいし、あまり問題は無さそうですけどね。(^^ゞ

8月4日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 47 45 37 36 40 154
がーくんの体重が減りつつあります。この調子でもう少し減って欲しいな。(^^)
魅輪の方も狙い通り、体重が増えてきています。魅輪の様子を見ながら
39g前後で安定させたいです。そして小茶の体重が3gも減。
昨日の43gはたまたまお腹に食べ物が入ってたのかなぁ。
あんまり体重が減る様だったら、ペレットの量を元に戻したいと思います。

8月3日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 12
体重 47 45 38 35 43 155
小茶が太ってきましたねぇ。これ以上増えて欲しくないので、
ペレットを2個減らしました。がーくんは体重が減っているようです。
昨日と比べて2g程度の差なので、餌を減らした事による効果かどうかは
まだ分かりませんね。とにかく150gくらいまで減ってくれればと思ってます。

8月2日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 47 46 38 35 41 157
がーくん更に体重増加。ペレットとキャベツを減らした効果は、
もうちょっと先でないと判らないでしょうね。ただ、がーくんは動かなくって体重増加
しているわけじゃないので、それほど気にする事も無いのかもしれませんけどね。

8月1日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 12
体重 46 46 37 34 39 156
がーくんの体重、いくらなんでも重過ぎです。と言うわけで、餌の量を
減らしてみました。これでしばらく続けて様子を見てみましょう。
逆に魅輪は体重が上がってこないので、サツマイモを2gにしました。
小茶は30g台に戻りましたね。