1999年9月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ハムスターフードはニッパイのの「ハムスターフード SOFT TYPE」です。単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


9月30日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 51 49 28 41 40 41 154
魅花の体重が今日は一転28g。昨日の1g減は一体なんだったのでしょう。(^^;
でも、とりあえず増加に転じてくれたので一安心です。(^^)
他のハム達も体重が増えたなりに安定している様です。
昨日魅魅の体重が増えていたからちょっと心配してたんだけど、
今日は元に戻ってますね。それにほぼ冬毛に換わりきった様で、
抜け毛もなくなりましたよ。

9月29日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 52 49 26 40 41 40 153
魅花の体重が減ってます。。生後6週過ぎの子だからこれくらいが
標準なのかもしれないけれど、減ってるって言うのがちょっと心配です。
昨日の餌のペレットを3個ほど残していたので、その影響かもしれないけど、
今日あげた餌はよく食べていたので、たまたま食欲が無かったのかなぁ。。
とりあえずキャベツを1g増やして様子を見てみます。

9月28日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 51 49 27 39 41 41 153
魅花はケージ登りをしている時にお腹を触ると、「ぢ〜っ」と鳴いて怒ります。(^^)
今まで家にいた子達もお腹を触ると、「いや〜ん」って感じで降りてはいましたが、
声に出して怒るのは魅花が初めてです。いままであまりハムの鳴き声って
聞いたことが無かったから、なんだか新鮮です。(^o^)

9月27日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 48 27 39 38 39 151
今日はバイクでツーリングに出ていて、餌をあげる時間が
いつもより少し遅目になっってしまいました。
帰ってから急いで餌をあげようと自室に入ってハム達を見ると、
今にも襲いかからんばかりにガシガシケージを噛む子(魅星、魅花等)、
巣箱から顔だけ出してじと〜とした視線で私を見る子(魅魅)等々、
目に見えてハッキリとハム達は怒っていました。(^^;
そんな風だったハム達も、餌を上げるとすぐに機嫌が直ったようで、
それぞれがいつも通りの活動を始めましたよ。( ̄ー ̄)v

9月26日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 51 48 27 39 40 41 153
まだ産毛が残っていて毛がポワポワしている魅花ですが、
今日の夕方に見てみるとお尻のほうから徐々に産毛が抜けてきている様です。
だんだん大きくなってきてるんだと思うと嬉いのですが、
やっぱりまだ子ハムでいて欲しいと言う気持ちもあって、少し複雑です。(^^;

9月25日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 51 49 27 39 40 41 153
昨日台風が通り過ぎていってから、湿度が下がって少し涼しくなった為か
今日は巣箱で寝ている子が多かったです。
まだティッシュの開き箱で大丈夫だろうけど、もう一ヶ月もしたら
木の巣箱を使わなくっちゃダメでしょうね。(^^)

9月24日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 51 49 27 39 39 40 153
魅魅の体重がすっかり50gほどで安定してしまいました。(^^ゞ
ただすっごく元気だし、どうやらこれ以上は太らない様だから、
今の魅魅にとっては適正なのかもしれませんね。
しかし生まれたばかりの魅花は除くとしても、
重量級のハムが揃っているような気がするなぁ。(^o^)

9月23日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 51 49 27 39 39 41 153
体重が安定してしまってちょっと心配していた魅花ですが、
順調に大きくなっている様です。でも見た目の変化の方が大きくって、
日に日に大きくなっているのが目で見て分かりますよ。(^-^)
しかも、Jハムを赤ちゃんの時から飼うと、ここまで慣れるのかというくらい
私にベタベタなので、どんどん溺愛してしまう自分がちょっと怖いです。(^^ゞ

9月22日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 49 26 39 39 41 154
今日で魅輪と小茶が生まれてから5ヶ月が経ちました。
順調にすくすくと大きくなって、見た目は魅魅や魅星と変わらないくらいです。
子育て中や子分け直後にはよく噛まれて流血沙汰になってましたけど、
今ではケージに手を入れても甘噛みする程度で、ずいぶんと慣れました。(^o^)
キャンベルハムスターは噛み癖が治らないとか慣れにくいとか言われてますが、
全然そんな事は無くって、扉を開けると嬉しそうに出て来て
手の上にも乗って来ますよ。(^-^)

9月21日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 51 50 26 39 40 42 152
今日の体重は昼過ぎから上原勇一さんちへハムスターを見せてもらいに行った為、
いつもより2時間ほど早い午後2時前に計りました。
餌を与える時間が遅れるのが分かっていたから、ペレットを
余分に入れていったのですが、やはり蒸し暑いせいか帰ってから見てみると
あまり食べてませんでした。クーラーはかけてるんですけどね。(^^;
ただペレットは食べなかっただけで、帰ってから野菜をあげると
すっごく嬉しそうに食べてましたよ。(^o^)

9月20日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 49 25 40 39 41 153
ハム達は元気に動き回ってはいるんですが、やっぱり蒸し暑い日が
続いているせいか、少し食欲が落ちている様です。
夕方までに餌箱を空にしたのは魅星と小茶だけで、他のハム達は
ペレットを2,3個残していました。
ハム達の為にも早く涼しくならないかなぁ。

9月19日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 49 49 25 39 40 41 154
魅花ですが、昨日増やした分のペレットを残していました。
体重増加も一段落したのか、食欲も特に増えてはこないようだから、
ペレットを元の8個に戻しました。まだ生後1ヶ月の子ハムだから
その内に食欲も増して、大きくなると思います。
とか言っているうちにがーくんの体重がまた増えてきましたねぇ。(^^ゞ

9月18日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 10 14
体重 50 49 25 39 39 40 153
魅花の体重が伸び悩んでます。ニンジンが嫌いな様で
半分くらいしか食べないのが、原因かもしれませんね。
でも、その内に食べるようになるかもしれないので、ニンジンは減らさずに
とりあえずペレットを2個増やしておきました。かぼちゃなら食べるかなあ。(^o^)

9月17日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 51 49 25 39 37 39 152
なんで魅輪はこういう飼い主を悩ませるような体重の落とし方をするかなぁ。
昨日ケージの掃除をしたり、魅花のケージを入れる為に、
温室内での場所換えをしたから、それがストレスになったんだろうか。。
体重は落ちても、いつも通り元気だから大丈夫だと思いますけどね。(^^;

9月16日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 51 50 25 39 42 40 153
魅魅がなんでこんなに太るのか。。( ̄〜 ̄)??
散歩に出すと、小茶にまけないくらいすごい速さで走りまわっているし、
最近はまた回し車もよく回しているのに。
餌も減らさないつもりだったけど、これ以上太る様だとやむを得ない、、かな。

9月15日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 50 24 39 41 41 153
とうとう魅星まで大台に乗ってしまいました。(^^ゞ
と言うわけで、魅魅と同様キャベツを1g減らしました。
これで体重増加を止められればいいのですが。。
魅花の体重はこれで正常でしょうね、昨日は頬袋に餌が入ってましたから。(^^;
でも、みんな全体的に太り気味ですね。やっぱり秋だから、、かなあ。
この所、やたらと暑い日が続いてるんですけどね。。(^^)

9月14日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 51 49 25 36 40 43 151
今日は桜花ちゃんをお返ししにモモさんちに行ったので、餌を与えるのが
遅くなったらいけないと思い、行く前にペレットをドワーフ達には5個、
がーくんには8個餌箱に足しました。
そのせいか、帰ってきてからハム達の体重を計ってみると、
足した分を食べた子と、食べなかった子とでは、体重に開きが出てしまいました。
今日のペレットの個数はいつも通りになっていますが、
夕方に与えた個数は、いつもの個数から行く前に足した個数を差し引いて与えました。

9月13日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 49 22 37 41 40 151
魅魅は50gで安定してしまいました。(^^ゞ まだ暑いけど徐々に
涼しくなってくるだろうから、餌はこれ以上減らさないつもりです。
魅花は少し餌が足らない様なので、ペレットを増やしました。

9月12日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 49 22 37 42 39 151
今度は魅魅の体重が落ちませんね。増えていないだけマシかな。(^^)
魅輪もちょっと太り気味ですね、ただ茶魅親子は体重の増減が
比較的激しいので、魅輪の餌の量はしばらくこのままで行こうと思います。

9月11日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 49 22 37 40 39 152
今日から魅魅の子の魅花が飼育記録に仲間入りしました。
まだ生後25日の子ハムです。これからの成長が楽しみです。(^-^)
その魅魅の体重がまた50g台に乗ってしまったので、
再びキャベツを4gに減らしました。
今度はどのくらいの体重で安定するか、しばらく見てみるつもりです。

9月10日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 49 47 38 40 41 151
心配していた魅魅の体重増加も無く、みんな安定している様です。
毎日同じ量の餌を与えていても、食べずに貯めていたり、その日に与えた分と
貯めてあった餌を食べたりしているから、体重の増減も起こるんでしょうね。(^^;

9月9日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 49 48 37 40 41 152
やっぱり魅魅の体重が増えてます。。明日また増えているようなら
キャベツを4gに減らそうと思います。ハムスターは体が小さいから
餌をほんのちょっと増減しただけで、体重にはね返ってきますね。(^^;
がーくんは、、1g減ったね。よしよし。(^^)

9月8日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 48 48 37 42 39 153
魅魅と魅星、2匹とも体重が減っている・・。それも魅魅が予想外に
体重が減っちゃいました。キャベツを1g減らしただけでここまで減るかなぁ。。
いきなり体重が減ると体調を崩す恐れがあるので、
とりあえずキャベツの量を元に戻しました。
魅星はなんででしょうねぇ、餌を減らそうかと言っているのが聞こえたかな〜。(^o^)
そして今度はがーくんの体重がまた増えてます。(^^ゞ
こちらはしばらく様子を見ましょうか。

9月7日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 50 49 37 41 39 151
魅魅の体重がとうとう大台に乗ってしまいました。(^^ゞ
さすがにこれ以上太ると体に悪そうなので、キャベツを1g減らしました。
これで体重増加が止まればいいんですが。
魅星も43gくらいまで体重が落ちていたのに、まるでそのリバウンドかのごとく
体重が増えています。やっぱり秋だから、なのかなぁ。

9月6日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 49 48 37 41 38 151
ああ、魅魅の体重増加が止まらない。。(^^ゞ
あんまり増えつづける様だと、餌も少し制限しなきゃいけませんね。
もう今月で1歳3ヶ月ほどなので、運動量も減ってきているようですしねぇ。

9月5日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 48 48 37 41 40 151
やはり茶魅はあまり大きくならない様です。娘たちは40gくらいで
安定しているんですが。体が大きくなるのは父親の遺伝かもしれませんね。
それと魅魅まで体重が増えてきています。
魅星同様、これくらいでおさえないとなぁ。(^^)
ハム達は秋の到来を感じて、冬に備えて食欲が増しているんでしょうね。

9月4日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 48 36 41 39 151
魅星の体重が増え気味ですね。45gを割った時は心配したけど
どうやら何とも無いようです。けど、これくらいでおさえなきゃ。(^^;
それと魅輪も41gで安定していますね。

9月3日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 47 37 41 39 150
魅魅がまた、ケージなめなめをするようになりました。
桜花ちゃんとのカップリングの後、しばらくの間はやらなかったのですが。。
でも舐めている時って、目を細めて幸せそうな顔をしてるんですよね〜。(^^;
一体何がそんなに楽しいのやら。。(^_^)

9月2日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 47 37 40 40 151
体重がなかなか増えないと心配していた魅輪と小茶もすっかり大きくなりました。
体重が増えて体が大きくなると共に、性格もよりまるくなって来たかな。
小茶もですが特に魅輪がケージの扉を開けると、
嬉しそうに飛び出してくる様になったんですよね。(^^)

9月1日 魅魅 魅星 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ハムフード 10 10 10 14
体重 47 47 37 38 41 150
最近、がーくんはあっと言う間に餌を食べてしまいます。どうも餌が足らない様子なので
ペレットを2個増やしました。あんまり太られても困るんですけどね。(^^ゞ
魅魅と魅星が久しぶりに2匹揃って47g、小茶はまた40g突破。。
食欲の秋かなあ。(笑)