2000年1月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、がーくんにはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)を、
魅輪にはマルカンの「リス・ハムの主食」(表記:M)を、
他のドワーフ達にはイースターの
「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


1月31日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M14 Y19 H1
体重 46 45 35 37 42 36 153
今日も大きな体重の変化はなく安定しているハム達です。( ̄ー ̄)v
魅輪が最近ペレットを残すようになってきたので
体重も安定している事だし2個減らしておきました。

がーくんも一時的に体重が増えたけど、やっぱりこのあたりで安定しますね。
飼い始めて1年と1ヶ月が経つがーくんですが、
基本的にびくハムだけど、随分と私の手を怖がらなくなりました。(^^)
今日も体重を計って餌皿をケージに入れると、
餌皿を置いた途端首を突っ込んで餌をくわえると同時に、
餌皿を持つ私の手を、左手でちゃいちゃいって払いのけようとしたんですよ。
がーくんにしてみれば、「もうこの手はいらないの!」って所でしょうか。(笑)
う〜む、生意気なんだか可愛いんだか良くわからない行動だけど、
巣箱にこもってしまって出て来なかった時の事を考えると、
少しは慣れてきたんだなあと感じますよ。

1月30日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M16 Y19 H2
体重 46 46 35 37 41 36 153
また昼間っから走りまわっていたと思ったら、やっぱり小茶の体重が減ってます。。
それに私を見る度に昼間だろうとケージにはりついて、
出せ出せコールをするから困ったものです。(^^;
慣れてくれてるのは飼い主としてすっごく嬉しいんだけど、
やはりハムスターは昼間は寝ていてくれた方が安心できるんですけどねぇ。(笑)

魅花はあれほど体重変化が激しかったのに、
ここしばらくは35gで安定しています。
今後もこの調子で落ちついてくれたら嬉しいのですが。(^^)

1月29日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M16 Y19 H2
体重 46 46 35 37 42 37 155
今日はすごくいい天気で暖かかったせいか、午後3時を回るころには
魅輪とがーくん以外のハム達が起きてきて、くれくれコールをしていました。(笑)
体重が減りつつあって心配だった茶魅も今日は1g増えたし、
総じてどのハムも元気は余ってるみたいだから、問題は無さそうかな?
そして一通り食欲を満たしたハム達は、巣箱に入ってぐーぐー寝ております。(^o^)

1月28日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M16 Y19 H1
体重 46 46 35 36 41 38 156
やっと小茶が落ち着いてきたと思ったら、今度は茶魅の体重が
じわじわ減ってきています。
特別な変化は見られないのですが、とりあえず今日は
ペレットを2個増やして様子を見ようと思います。
今後、体重減少が止まらなければ、病気を疑った方がいいでしょうね。
だけど今は1年でも1番寒い季節だし、病院までの移動の
ストレスを考えると、連れて行くかどうかの判断はすごく難しいです。
今の所、食欲や仕草はいつも通りだし、ちーやうん○の状態や匂いも
変わらないので、大丈夫だとは思うのですが。。

他はがーくんの体重が増えてますねぇ。(^^;
しばらくの間、150g台前半で保っていたのに、
今日は155gを突破しちゃいました。
がーくんはドワーフ達に比べて寒い思いをしてるだろうから、
少々体重が増えてもいいんだけど、
あまり増えすぎるのも困りものです〜。(^^ゞ

1月27日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y17 M16 Y19 H1
体重 46 45 37 37 41 38 154
ここ2,3日のように昼間に動き回ったり、気がすんだのかトイレへ
巣を移したりしなくなった小茶ですが、今日は3gも体重が増えています。
昨日までなら餌をあげても、延々と動き回っていたのに、
今(午後4時半頃)は餌を少しだけ食べて、巣箱へ入って寝てますよ。
とりあえず体重が増えて安心なのですが、この1周間のような運動をしないなら、
餌の量が多いだけに、一気に増え過ぎないように注意が必要でしょうね。(^^)

それと魅花の体重がやけに重いのですが、
両方の頬袋にペレットみたいなものが一個ずつくらい入っているようなので、
実体重は35〜6gくらいだと思います。
しかしこの子はよく頬袋に物を入れてるなぁ。(^o^)

1月26日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y17 M16 Y19 H1
体重 47 46 35 38 41 35 154
ペレットを変えてから若干の体重変動はあったようだけど、
それぞれが落ちつく所に落ちついたようです。(^^)
でも、やっぱり小茶の体重減少が目立ちますよねぇ。
今日もお昼12時頃に起きてきて回し車をカラカラ回し始めたと思うと、
今まで延々4時間以上も動いているしね〜。(^_^ゞ
それに昼頃に一度体重を計ってみたんだけど、
37,8gあったので、この数時間で2g以上も減った事になります。
延々と減っていくわけじゃないから、平気だとは思うんだけど、
もう少し餌の量を増やした方がいいのかなあ。。

1月25日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y17 M16 Y19 H2
体重 47 46 34 38 41 35 154
魅花はこの間までのように増え始めたら一気に増えるというわけでなく、
この頃は34,5gあたりで落ちついていますね。
メスのジャンガリアンならこれくらいが標準でしょうね。(^^)
でもこの子が生まれてからというものの、
ハムスターの鳴き声が珍しく無くなっちゃいました。(^_^)
ケージをガリガリやっている時に少しでもおなかに触ろうものなら、ぢっ!と一鳴き。
そして出せ出せコールをしている時に放っておいたり、
他のハムの相手をしていると、ぢぢっ、ぢぢ…と鳴いたり、
扉を開けたら開けたで、ぢぢ、ぢ〜ぢ、ぢぢぢ…などの複雑な
鳴き声を発しながら出てくることも珍しくないです。
鳴く事は魅花なりの自己表現なんでしょうね。(^o^)

今日は小茶の餌のニンジンを、1g増やしておきました。
でも餌を増やせば増やしただけ、回し車に乗っている時間が
長くなってるような気がするのは気のせいだろうか。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
昨日、今日と仕事が休みで私が部屋に居る時間が長いせいで、
外に出たいとアピールしている可能性もありますが。。
昨日も散歩はいつもより少し長めにしてるんですけどね〜。(^^ゞ

1月24日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y17 M16 Y19 H1
体重 47 45 35 38 41 35 154
さっぱり体重の増えない小茶ですが、魅輪や魅花みたいに餌を貯めているのかと
巣箱などをチェックしてみたんだけど、全て食べているようです。
記録を遡ってみてみると体重低下の原因は
やはりペレットを変えた事と、回し車を変えた事にあるようです。
そこで、回し車は小茶自身が気に入ってるみたいだから
今日はペレットを2つ増やしておきました。
とりあえず、これ以上減らなければいいんですけどね。(^^ゞ

1月23日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y17 M16 Y17 H1
体重 47 45 34 38 40 35 155
小茶の体重がまた減ってしまいました。
餌はよく食べるし、うん○もころころしたいい形のを出してるし、
目の輝きや毛艶などにも変化はないので、病気ではなさそうなのですが。。
特に軽いと言う訳でもないけれど、体重を少し戻したいので、
今日はサツマイモを1g増やしておきました。
変化と言えば、回し車を新しくしてから、
巣材を全てひっぱり出してトイレで寝始めちゃったくらいでしょうか。(^_^)
やっぱり回し車の台座がなくなって、齧れなくなっちゃったから怒っているのかなあ。
でも、1時間くらい連続で齧ってたりするから、歯に悪影響が出そうでしたからねぇ。
毎日巣材を巣箱に戻してるんだけど、朝起きてみてみると、
トイレに居を構えているので、しばらくの間は巣箱を使ってくれなさそうです。(^^;

魅魅とがーくんの体重増加は、おやつのせいだけでは無さそうですね〜。(^^ゞ
魅魅は変わってないけど、がーくんは更に1g増えてるし。
でも最近、朝がすっごく冷えるから、少しくらいの増加ならいいかな?

1月22日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y17 M16 Y17 H1
体重 47 44 34 37 40 36 154
魅魅とがーくんの体重が増えちゃってるのは、昼過ぎにおやつをあげたせいかなぁ。(^^ゞ
がーくんにはかぼちゃの種5個とミートジャーキーをあげたから、
3gも増えたのかもしれませんね。
だけど魅魅にはミートジャーキーを1cmくらいあげただけなのに、
2gも増えてるっていうのは増え過ぎな気が。。(^_^ゞ
魅魅も今月で1歳7ヶ月とそこそこ歳をとってきて、
運動量も減ってきているみたいだから、
全体的な餌の量の加減をしっかりしなくっちゃダメですね。(^^;
でも、散歩に出した時の走る速さはまだまだ衰えてないって感じで、
スタタタタと言う小気味いい足音を響かせて、走りまわってますよ。(^^)

1月21日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y17 M16 Y17 H1
体重 45 45 35 38 42 36 151
今日は小茶の体重が更に減ってます。なんだかこの間までの、
小茶と魅輪の体重が入れ替わっちゃったみたいです。(^^;
やっぱり原因は大きくなって走りやすくなった、回し車の回し過ぎだと思いますね。
初日にはプラスチックの芯棒がでこぼこしていて、
回し車もややブレ気味に回っていたんだけど、
たった3日で芯棒のでっぱりが削れてしまったのか、
回っている様子がヨーヨーのごとく安定した回転になっています。(^_^)
茶魅にもほぼ同タイプのスドーのくるくるランナーを使ってるんだけど、
こうなるにはかなり日数がかかったような気がするのですが。。
小茶は回し車の台座が無くなって齧れなくなった分、
激走しているのかもしれませんけどね〜。(笑)

1月20日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y17 M16 Y17 H2
体重 46 45 34 37 42 37 150
今日は昨日までとうってかわって冬らしい寒い日になったのですが、
ハム達の体重も全体的に減り気味です。
でも、がーくんを除いて温室に入ってるんだから、
関係ないとは思いますが。。(^^ゞ
それに減ったといっても1gなので、許容範囲でしょうね。
だけど、小茶は回し車を新しくしてから、やたらと回しまくっていて
ひょっとしたら餌が足りないのかもしれないので、
ペレットを2個増やしておきました。

1月19日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y17 M16 Y15 H1
体重 47 46 34 38 42 38 151
新しいペレットも食べてくれるし、体重も大きな変化はないので、
まずまずうまくいっているようです。(^-^)
小茶は38gのままで変わりはないようだけど、
極端に軽くなってる訳でもないし、このくらいなら標準だと思うので、
問題は無いでしょうね。
それと昨日小茶の回し車を新しくしたんだけど、
ケージに直接取り付けるタイプなのですが、音の方も心配していたほど
大きくなく、回し車が一回り大きくなったから走りやすくなったのか、
小茶はより連続して回し車を回すようになりましたよ。(^^)

1月18日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y17 M16 Y15 H1
体重 48 45 33 38 41 38 152
イースターのペレットに換えて2日目ですが、
特に大きな体重変化はないようなので、量的にはこれで良さそうです。
魅魅は1g増えちゃってますが、この間から47〜8gくらいをうろうろしているので、
ペレットが変わった事との因果関係はハッキリしないです。(^^;
逆に小茶は2g減っているけど、この子も体重変化が激しいので、
ペレットが変わったせいとは言い切れないです。
それに、ペレットを全部食べていましたからねぇ。(^^)
どちらにしても続けて与えていくうちに、
体重変化との関係も見えてくると思います。

1月17日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y17 M16 Y15 H1
体重 47 45 33 38 41 40 151
昨日の分ででペットラインのペレットが無くなったので、
今日からイースターのペレットを使っています。餌をあげてから2時間余り、
餌入れを覗いてみると、問題無く食べてくれているようです。(^^)
量的にはペットラインのペレットよりほんの少し小さい様なので、
1個ずつ多めに入れていますが、
体重変化や食べる量を見ながら加減しようと思います。

1月16日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P12 P14 P16 P16 M16 P14 H1
体重 47 44 33 38 40 40 152
なに〜?
昨日チップを交換したから今は無いんだけど、
茶魅はちゃんとした巣箱があるのに、
←の写真のように、巣材を引っ張り出して
給水器の下に巣を作っちゃうんですよ。(^^;
別に自分で巣を作る事自体はいいんだけど、
なにせ給水器の下だから巣材のティッシュが、
時々濡れていたりして風邪を引きそうで
心配なんですよね〜。
寝床から出ずに水が飲めるから便利なのかなぁ。(^_^)


1月15日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P12 P14 P16 P16 M16 P14 H2
体重 48 45 33 38 42 42 153
昨日は魅花の一件があったので書きませんでしたが、
魅輪は体重が40g以上で安定してしまったので、
ペレットを2つ減らしています。
でも、今日も体重は変わって無いようですね。(^^;
そして魅魅の体重がまた1g増えてしまいました。
動かなくなったってわけでもないし、餌が多いのかもしれないけれど、
季節がら極端に減らすと体調を崩しかねないので、
しばらくの間この量で様子を見ます。
そして魅花の様子ですが、いつもと全く変わりなく
食欲旺盛でケージの中を所狭しと暴れまわっています。(^_^)
外傷は無かったけど、内臓に落下の影響が出ないかと
心配したのですが、どうやら大丈夫みたいです。( ̄ー ̄)v

魅輪以外のドワーフ達に与えている、ペットラインのペレットが
残り少なくなってきたので、年末に買ったイースターのペレットを
2,3個ずつハム達に与えてみました。
魅魅と魅星には以前与えていたからか問題無く食べてくれて、
始めて与える他のドワーフ達も、私の手からひったくるようにして
食べていたので、切り替えても問題は無さそうです。(^-^)

1月14日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P12 P14 P16 P16 M16 P14 H2
体重 47 45 33 38 42 41 154
今日は久しぶりの大失敗をしちゃいました。
夕方餌をあげる直前に友達と電話で話をしていたら、
温室の方から「ボトッ!」というかなり大きな音がしたんです。
そこで誰か起きてるのかなあと思って温室を覗くと、
下段の茶魅のケージが乗っている台の上に魅花が。( ̄□ ̄‖
そうです、中段にある魅花のケージの扉をちゃんと閉めてなかったらしく、
魅花は鼻力で扉を開けて外に出て、そのまま落ちてしまったんです。

慌てて魅花を拾い上げて手足をチェックし、テーブルの上で歩かせたりして
様子を見ると、とりあえず手足にケガはないようです。
魅花のケージの出入り口から下段の台まで高さは60cmほどあるんだけど、
出入り口から中段の台まで20cm足らず、中段の台から
茶魅のケージの天井まで約20cmと、
下段の台までに2回ほど衝撃を吸収できたおかげで、
大事にならずにすんだようです。

その後の様子もいつもと変わらず、餌をあげると嬉しそうに食べていたし、
私がケージの前に立つとケージにしがみ付いて
出せ出せコールをしているので、とりあえず大丈夫だと思います。
あ〜、けど本当に今日は焦りました。。(^^;

1月13日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P12 P14 P16 P16 M18 P14 H2
体重 47 46 34 38 41 38 154
魅輪の体重がとうとう40gを突破しました。
減る時も一気に減るけど、増える時も一気に増えますね〜。(^^;
とりあえず今日はキャベツを4gに減らして、体重の動きを見ながら、
ペレットの量を調整しようと思います。
そして魅輪と入れ替わる様に小茶の体重が減っています。(^_^)
30g台になったのは久しぶりかな?
4gも一気に減ってますが、食欲や仕草に変化はないので大丈夫だと思います。

昨日ペレットを沢山残していた魅星は、今日はきれいに食べきっていました。
体重も変わらないようだし、今も散歩した直後だと言うのに
ケージに張りついて出せ出せコールをする元気があるようなので、
特に問題は無さそうです。(^^)
この出せ出せコールですが、最近ちょっとアピールの方法が変わりましたよ。
以前はひたすら門歯でガジガジ噛んでいただけなのですが、
今は歯を立てずに格子をくわえるようにしてるんですよ。
だからほとんど音が出ないんだけど、くわえるときに口を大きく開けるから
なんだかパクパクしていて見ていると可愛いですよ。(^o^)

1月12日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P12 P− P16 P16 M18 P14 H2
体重 47 46 33 38 39 42 153
今日は魅星が10個ほどペレットを残していたので、
足さずにそのままにしておきました。体重も減ってるかなあと思ったのですが、
おそらく貯めていた餌でも食べたんでしょう、昨日と変わらなかったです。(^^)
魅星はある程度体重も増えたし、キャベツも4gに戻しましたよ。

そして魅花は更に1g減ってしまいました。(^^;
餌入れの餌は相変わらずあっと言う間に無くなってしまうので
巣箱の中を見た所、大量のペレットが。( ̄□ ̄;
これは私の想像なんですが、魅花は餌を貯めるだけ貯めたら、
それを一気に食べると言う癖があるんじゃないでしょうか。
そして貯めた餌がなくなったらまた貯めると。
だから一気に体重が増えて、またじりじり体重が減るって言う
動きをしてるんじゃないかなと思うんです。(^_^ゞ
特に健康に害は無さそうだし、魅花がそれで良ければいいんですけど、
やっぱり体重は安定してる方が飼い主としては安心できるんですけどね〜。(^_^)

1月11日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P12 P14 P16 P16 M18 P14 H1
体重 47 46 34 38 38 42 153
魅花の体重が更に1g減って、1週間前と
ほとんど同じくらいまで戻ってしまいました。(^^ゞ
こんなに体重変動の激しい子がカップリングをして、
ちゃんと子供を育てられるのか心配になってきましたよ。
ただ、とにかく元気なのでそれだけが救いです。(^_^)

その魅花の旦那さんになる予定の魅星ですが、
飼ってきたのが去年の2月2日だったから、そろそろ1歳になります。
とりあえず、病気や怪我をせずに1歳を迎えられたし、
これからも元気で長生きをして欲しいですね。(^-^)
そして、春に大仕事が待ってるので、そちらも頑張って欲しいなぁと。(笑)

1月10日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P12 P14 P16 P16 M18 P14 H1
体重 47 45 35 38 38 42 155
昨日、最高体重を記録した魅花は、きょうは2gも減ってます。(^^;
やっぱりこの子は体重が安定しませんね〜。
反対に魅輪は更に1g増えています。
魅輪は42,3gまで増えたことがあるから、
この調子だとまだまだ増えるかもしれません。

それにしても魅輪は他のハムに比べて、朝やお昼によく起きています。
時々、朝に見てもお昼に見ても回し車を回していたりするから、
一体この子はいつ寝てるんだ〜って悩んじゃいますよ。(^_^;

1月9日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P12 P14 P16 P16 M18 P14 H2
体重 47 46 37 38 37 43 154
魅花は今月で生後5ヶ月になりますが、まだ成長は続いているようで、
今日も1g増えて37gになりました。
先月までがなかなか大きくならなかったから、
魅花は33,4gくらいで成長が止まったのかと思ってましたよ。(^_^)
大きくなったのは嬉しいけど、魅花は性格がキツそうだから、
あまり大きくなるとカップリングの時に魅星より強くなっちゃいそうで、
ちょっと心配でもありますけどね〜。(^^;

1月8日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P12 P14 P16 P16 M18 P14 H1
体重 47 46 36 38 37 43 153
ペレットを減らしている効果が出て来たのか、魅魅の体重が少し減りました。
この調子で45g前後まで減ってくれるといいんだけど。
さすがに49gあった時にはかなりのデブハムに見えたけど、
たった2g減っただけで、少しすっきりして見えますよ。(^^)

魅花と魅輪は昨日と比べて1gずつ増えています。
なんとか急に減るって事がないだけ安心かな。
特に魅花は体つきが一回り大きくなって、少し貫禄が出てきました。
でも魅星や魅魅を見慣れているせいか、まだまだ小さく感じますけどね。(^_^)

1月7日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P12 P14 P16 P16 M18 P14 H1
体重 48 46 35 38 36 43 152
体重が減っていた茶魅ですが、今日は少し増えました。でも増えたと言っても
1gなので、まだ完全に減少が止まったどうかは分かりませんね。
そして魅花の体重がきっちり減っています。(^^;
せめてこれ以上減らないといいのですが。

その魅花ですが、餌をあげると比較的大きなキャベツは別としても、
他の餌をあっと言う間に巣箱の中に持って行ってしまうんですよね。
餌入れから餌が無くなる早さはがーくんの次くらいかなあ、
そんなに隠さなくったって誰も盗りやしないのに。。(^^ゞ


1月6日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P12 P14 P16 P16 M18 P14 H1
体重 48 46 36 37 36 43 152
今日は茶魅の体重が少し落ちてます。茶魅は野菜があまり
好きで無さそうなので、ペレットを2個増やしておきました。
今まで40g前後で安定していた分、ちょっと心配ではあるけど、
目に見えて何かが違うって事もないので、しばらく様子を見ようと思います。

魅花は今日はしっかり36gあるようです。(^^)
やっと大きくなり始めたのかなぁ、でもこの子の場合、
一気に3gくらい減ったりするので、よく分からないんですよね〜。(^^ゞ
同じく体重変化の激しい魅輪も、今日は昨日と同じで安定してますね。
飼い主としてはこの調子で落ち付いてもらいたいものです。(^_^)

1月5日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P12 P14 P16 P14 M18 P14 H1
体重 49 46 36 38 36 44 154
魅魅の体重が減るどころかまた増えてきちゃいました。(^^ゞ
普通にしていても体重が増えたり減ったりする事があるのかなぁ。
でも、50g台には乗せたくないので今日はペレットを2つ減らしました。
なんとかこれで止まってくれる事を祈るばっかりです。(^^)

だけど今日は体重が増えてるハムが多いなあ。(^o^)
魅花の36gは、餌をあげる前だと言うのに両方の頬袋に
ペレットか何かが入っていたので、実体重はもう少し軽いと思います。
魅輪と魅星も2gずつ増えていて、頬袋に何も入ってなかったから、
多分これが実体重だと思います。同じだけ増えた2匹だけど、
体が小さいせいか、魅輪を手に乗せた時、体重を計る前でも
増えてるっていうのが分かりましたよ。
体の大きさも昨日よりほんの少しだけど大きく見えるかな?
やっぱりハムってすごいスピードで生きてるんだなぁと改めて感じます。

1月4日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M18 P14 H1
体重 48 44 33 38 34 44 151
魅魅の体重増加はなんとか止まったかな?(^^;
小茶は餌を調整しなくても少し減ってる様だから、
このまま増えなければいいんですけどね〜。

今日の昼間、ちょっと出かける為に用意をしていると、
外が明るいにもかかわらずがーくんが出たいコールを始めたんです。
滅多とこんな事は無いし、無視すると今後一切
巣箱から出てこなくなる恐れもあったから、
仕方が無いので20分ほど散歩させました。(^_^)
普段は夜でも出たがらないのに、なんで人が忙しい時に限って
がーくんは出たがるのかなあ。(^^ゞ

1月3日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M18 P14 H1
体重 48 44 33 38 34 45 151
魅魅の体重がまたじりじり増えているようです。(^^;
これ以上増えるのは体に悪そうなので、今日はキャベツを1g減らしました。
体重が45gくらいまで減れば元に戻そうと思います。
小茶は増えていないので、餌は減らしていません。

昨日は変更し忘れていたのですが、魅輪のペレットを3個増やして
18個にしました。体重が減ってるからまた貯めているのかなぁと思って、
巣箱などを調べてみても全く残っていなくって、
もしかしたら餌の量が少なかったのかもしれないので。
今日見てみたら全て食べてありました、とにかくよく運動するハムなので、
他のハム達よりたくさんの餌が必要なのかもしれませんね。

1月2日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M18 P14 H1
体重 47 45 34 38 34 45 151
魅魅と小茶の体重がまた増えて来たなぁ。
しかも魅魅は48と47がちらちらしてたし。。(^^ゞ
小茶は明日計ってこれ以上増えるようだと、
キャベツを3gに戻して様子を見ようと思います。
それに今日餌をあげている時に、がーくんが自分で巣箱から出てきました。
やっぱり慣れてきてるのかな〜、それともたまたまなのかなぁ。(^_^)

1月1日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット P14 P14 P16 P14 M15 P14 H1
体重 47 44 33 39 34 43 152
さて無事に年越しをした我が家のハム達ですが、
魅輪が朝から午後3時前まで延々暴れつづけていました。(^^ゞ
体重が減ってるのもそのせいかなぁ、
ケージに入れた餌入れからひったくるようにして食べてるので、
食欲が無いって訳じゃないので大丈夫だと思います。

つぶやきの方でも書きましたが、
今年は老いが目立ってくるハムもいると思うけど、
なんとか今年も元気で居て欲しいと思います。