2000年2月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、がーくんにはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)と、
オリエンタルのペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


2月29日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y18
O1
O1
H1
体重 43 45 35 36 41 42 155
魅花の体重は戻ったけど、魅魅は相変わらずです。
餌もちゃんと食べてるし、昨日と比べて体重が減っているわけではないので、
餌の量を変えずに様子を見ようと思います。
心配なのはペレットを7個も残していた茶魅の方です。
たまたま食欲がなかっただけならいいのですが。。
体重が減っているけど、キャベツやニンジンはあまり好きそうでないし、
ペレットを残していた事からペレットを増やしても
効果は無さそうなので、とりあえず今まで通りの餌の量にしています。
明日から3月、徐々に暖かくなってくるだろうから、
誰も欠けることなく、暖かい季節を迎えたいです。

2月28日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y18 H1
体重 43 45 34 37 41 42 156
今日は魅魅と魅花が親子揃って1g減っています。(^^;
2匹とも減ってもすぐに戻る事が多いので、
特に餌を増やしてはいませんが、
これ以上減らない事を祈るばっかりです。
特に魅花は来月カップリング予定なので、
もう少し安定してくれるといいのですが。。
その魅花ですが、今(午後5時過ぎ)トイレの上にぺったり座って、
両足をケージに付けて踏ん張りながら、ケージをガジガジ齧って
出せ出せコールをしています。(^_^ゞ
定休日という事で私が部屋にいると、食後の散歩をしたがるんですよね。
でも今は小茶の散歩中なので、もう少し待ってもらいましょう。(^^)

2月27日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y18
O1
H1
O1
体重 44 45 35 37 41 42 156
もう飼い始めて一年以上経つんだけど、
魅星がまた一段と慣れてきたように思います。
少し前までは手の上でじっとしてる事があまりなくって、
何とかして逃れようと必死だったのに、最近は手に乗せると
あごまでぺったりつけて、じーっとしてるんですよね。(^^)
額や頭を撫でても全然嫌がらないし、普通ハムって耳を触られるのを
すっごく嫌がるんだけど、魅星は私が触っても
嫌がって折り畳んだりしなくなりましたよ。
いよいよ魅星もベタ慣れハムの仲間入りかな。(^-^)

2月26日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y18 H1
体重 44 45 35 38 41 42 156
昨日予想したよりもがーくんの体重の増え幅は小さくすみました。
ペレットもどちらのかは分からないけれど、半分ほど残ってましたしね。
この調子で体重が安定してくれればいいのですが。(^_^)
そして久しぶりに魅花の体重が35gへ復帰しました。
あまり大きくはならないようだけど、以前みたいに
体重が極端に減ってしまうという事が無くなっただけ、
安心していられますよ。(^-^)

今日は久しぶりに小茶がトイレに巣を作っていました。(笑)
もちろんトイレ掃除の時に巣は撤去したのですが、
起きてきた小茶をよく見てみると、
おなかがベタベタに濡れていたんです。(^^ゞ
発情してるのかなあとも思ったんだけど、動き始めたら
あっという間に乾いちゃったのでひょっとすると、丸まって寝ているうちに、
よだれが着いただけなのかもしれませんね。(^^)

2月25日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y18
O1
O1
H1
体重 44 46 34 38 41 41 155
それにしても、最近のがーくんはすごい食欲です。
キャベツを減らしたせいもあると思うけど、
ペレットがあっと言う間に無くなってしまいます。
ここ2日ほど体重が減りつづけているけど、
今日もペレットを食べ尽くしていたようなので2個入れたのですが、
明日になればまた体重が増えてるんだろうな〜。(^_^)

魅魅は今日の昼間も30分ほどケージなめなめをしていたけど、
体重は戻りました。今まで余り昼間には起きてこなかったんだけど、
なぜ急に昼間に起きるようになったんだろう。
何ともなければ良いのですが。。

2月24日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y18 H1
体重 43 45 34 38 41 42 156
今日は全体的に減り気味なのですが、
魅魅が2日連続で減ってるのでちょっと心配です。
昨日もよく回し車を回していたし、今日は餌を与える前に
ケージなめなめを1時間近く続けていたので、
その影響が出てるって事は考えられるのですが。。(^_^ゞ
魅花も1週間ぶりに35gを下回りました。
昨日チップ交換をして貯めていた餌を捨てたから、
ひょっとしたら餌不足だったのかもしれませんね。
今日はやたらとぢーぢー鳴いて、餌くれコールをしてましたから。(^^)
2匹とも食欲はしっかりあるので、大丈夫だと思います。

2月23日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y18
O1
O1
H1
体重 44 46 35 38 41 42 157
がーくんの体重がまた増えてますよねぇ。( ̄〜 ̄)
巣箱を調べるとペレットが無くなっていたけど、体重が増えているから
1個にしようかと思ったのですが、余り少なくてもかわいそうなので、
今日はニッパイとオリエンタルのペレットを1個ずつ入れておきました。
日もうんと長くなってきたし、春を感じて
食欲が増しているのかもしれないですね。
でも気をつけないと、あっと言う間に160gを突破しそうです。(^_^ヾ

2月22日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y18 H1
体重 45 44 35 39 41 42 156
今日は外へ出かけていて、餌を与える時間が
4時間近く遅くなってしまったのですが、
出かける前にドワーフ達にはペレットを8個、がーくんには1個のペレットを
入れておいたおかげか、余り体重に変化はなさそうです。(^^)
それでも帰って来て私が自室にはいると、
以前、餌が遅れた時と同じように
ハム達がいっせいに餌くれコールをしていましたけど。(^_^ゞ

2月21日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 M2
Y15
Y18
O1
O1
体重 45 45 35 39 41 41 156
魅輪に与えていたマルカンの「リス・ハムの主食」が今日の分で無くなりました。
明日からは全てイースターのものに切り替えますが、
小茶の時のような体重変動が無い事を祈るばっかりです。
魅輪には順応する期間を置いたので、大丈夫だとは思いますが。。
ハム達の体重も昨日とほぼ変わり無く、順調そうです。(^-^)
がーくんは餌を与えるとまず最初にサツマイモを巣箱へ運ぶのですが、
今日はまっ先にペレットをくわえて行きました。(^^)
オリエンタルのペレットはよっぽど美味しいのかなぁ。
でも時々、ペレットをそのまま頬袋に詰めて、
サツマイモと一緒に運ぶ時もありますよ。
よくあんな大きいペレット(直径約1cm、長さ約2cm)が
そのまま頬袋に入るなあと見る度に感心してますが。(^_^)

2月20日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 M7
Y9
Y18 H2
体重 45 44 35 39 41 41 157
あ〜、きっちりがーくんの体重が増えてる〜!
やはりがーくんはオリエンタルのペレットを2個とも食べちゃってました。(^_^ゞ
オリエンタルのが2個になるときは、
ニッパイのと1つずつにした方が、いいかもしれませんね〜。
今日は茶魅の体重が少し増えています。
39gになるのは久しぶりかな?
茶魅の娘2匹も安定してるし、いい状態です。( ̄ー ̄)v

反対に魅花の体重が減ってますが、
昨日残っていた分と合わせて17個になるようにしたからかもしれませんね。
餌を見るとすごい勢いで飛びついて食べていたので、
おなかがかなり減っていたようです。(^^)

2月19日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y19 M7
Y9
Y18
O1
O2
体重 45 45 36 38 41 41 155
ついに魅輪と小茶の体重が並びました。
小茶も極端に減ったりする事が無くなったから、
もう安心できるかな?
後は増え過ぎに注意するだけですね。
魅花は今日、ペレットを5個残していたので、
今日の分のペレットは12個与えて、合計17個になるようにしました。
体重が増えているから残しているといっても、
さほど心配はいらないと思います。
がーくんのペレットが無くなっていたので2個入れておいたのですが、
今日はオリエンタルの日なので、
また明日になって体重が増えていたりして。。(^^ゞ

2月18日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 M7
Y9
Y18 H1
体重 44 45 35 38 42 40 155
昨日予想したとおり、魅花の体重は戻りました。(^^)
他は魅輪の体重が1g増えただけだし、いい調子です。( ̄ー ̄)v

前回チップ交換をしてから今日で5日、
ちゃんと巣箱で寝ているのは魅魅とがーくんだけです。(爆)
小茶は心境の変化でもあったのか、
トイレに巣を作らず、回し車とケージの間に巣材を運んで、
ケージ右奥隅で丸まっています。
と言うより、上の2匹以外は全部ケージ右奥隅で寝ているのですが。。
回し車の影ってそんなに寝心地がいいのかなあ。(^_^;

2月17日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 M7
Y9
Y18
O1
O1
体重 44 45 34 38 41 40 155
がーくんの体重がなんとか2g減りました。
あとは150gから155gくらいの間で、安定してくれると助かるなぁ。(^_^ゞ
それとほぼ1ヶ月ぶりに、小茶の体重が40g台に乗りました。\(~o~)/
やっと戻ったって感じです。
今はちょっと餌が多めなので、今度は太り過ぎに
注意が必要でしょうね。でも戻って良かったぁ。(^^)
反対に魅花が35gを割っていましました。
でも昨日は発情していたせいか、
いつもでは考えられないくらい暴れまわっていたので、
それが体重低下の原因だと思います。(^^;
今日は打って変わってぐーすか寝ているので、
明日になれば体重も戻っていると思います。

2月16日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 M7
Y9
Y18 H1
体重 44 45 35 37 42 38 157
がーくんの体重がまた増えてる〜!( ̄□ ̄;
う〜ん、一体なぜ。。。
原因は今一つハッキリしないんだけど、
最近は私が寝床に入ってからしか回し車を回して無かったようなので、
運動不足が一番可能性が高そうだから、
キャベツを冬の前まであげていた量に減らしました。
さすがにこれだけ太ると手で持った感触がポヨポヨしてるので、
最低でも155g以下には落したいです。(^_^ゞ
昨日、今日と雪が降って寒いとは言え、これからだんだん暖かくなるから、
餌のあげ過ぎによる肥満に注意しなくっちゃいけないですね。(^^)

他に小茶がペレットを数個残していて、体重も減ってない事から、
今日の分のペレットを1つ減らしておきました。

2月15日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 M7
Y9
Y19
O1
O1
体重 43 45 35 37 41 38 155
餌を増やした効果か、魅魅の体重が1g増えました。
これ以上体重を増やす必要も無いけど、
減らないように気を付けていれば大丈夫かな?

今日は久しぶりに小茶が昼間っから回し車で爆走していました。(^_^)
すっごく風が強くて、窓がきしむ音や
ゴーゴーと言う風がうなっている音に興奮してるのかなぁ。
そんな風に走りまわっているせいか、
今日は1g減っちゃいましたよ。(^^ゞ
他にも魅花の体重が減ってるけど、
魅花はこの所、35gと36gを行ったり来たりしてるので
特に心配は無いと思います。

2月14日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 M7
Y9
Y19 H2
体重 42 45 36 37 41 39 155
う〜ん、昨日安定してるって書いたのに、
今日は体重が増えたり減ったりしているハムが。。(^^ゞ
まず増えている方、がーくんはオリエンタルのペレットを2個あげると
きっちり体重が増えてますよねぇ。(笑)
巣箱を見てみるとペレットがほとんど残ってなかったので、
2個のペレットを1日で食べちゃったって事でしょう。
ただ、増えたからといって今日はペレット1個というのは可愛そうなので、
余りもほとんどない事から、ニッパイのペレットを2個入れておきました。
小茶も今日は1g増えました。でもこちらは私のねらい通りなので、
餌を減らしてはいませんよ。このあたりで安定してくれるといいのですが。

そして減っている方、魅魅が久しぶりにに42gまで減りました。
体重が増えすぎていた為減らしていたキャベツを元に戻して、
ペレットも1個増やしておきました。
食欲はしっかりあるし、散歩中もいつも通り走りまわっているので、
特に心配する事は無いと思います。
そして魅輪は1g減りました。
こちらもこれ以上は減らさなくってもいいので、
イースターペレットを1個増やしておきましたよ。

2月13日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M7
Y8
Y19
O1
O2
体重 44 44 36 37 42 38 153
魅魅と魅星の体重が先月と比べて1,2g減っているくらいで、
ハム達の体重はほぼ安定しましたね。
先月末にペレットと回し車を変えてから
小茶の体重が減っちゃって心配したけど、
それももう大丈夫そうなので一安心です。(^-^)
ハム達のこの状態ができるだけ長く続くといいなあ。

2月12日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M7
Y8
Y19 H1
体重 44 45 35 37 42 38 154
今日はここ2,3日と比べてすっごく暖かいのですが、
ハム達もその陽気につられてか、昼間から起きている子が多いです。
魅星も今日は早めに起きていて、相変わらずケージを齧ってたのですが、
今日は新たな齧り方を見ましたよ。
いつもなら普通に両手で格子をがしっと持って、ガジガジと齧ってるのですが、
今日は時々くるっとあお向けになって、
おなか丸出しでガジガジと齧ってました。(笑)
でも、母ハムのおなかにもぐり込んで
おっぱいを飲んでいる子ハムみたいで可愛かったですよ。(^^)

2月11日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M7
Y8
Y19
O1
O1
体重 44 45 36 37 42 37 153
昨日と比べて魅星の体重が1g減っただけで他は変わり無しと、
ハム達の体重は安定しています。
体重が減ってしまった小茶も、逆に増えすぎてしまった魅輪も、
ここ二,3日はそれぞれ落ち着く所で安定しているので、一安心です。(^^)
それに魅花もじわじわと大きくなってきて、
随分と体に丸みが出てきましたよ。
これくらい大きくなれば、安心して繁殖に望めます。( ̄ー ̄)v
後は魅星との相性だけですが、魅花が発情している時に
ケージ越しに会わせたりしてみると、匂いをかぎあったりして、
お互いに興味はありそうなので大丈夫かな?
実際にカップリングに入るのはもう少し先だけど、
なんとか成功してくれるといいんですけどね〜。

2月10日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M7
Y8
Y19 H2
体重 44 46 36 37 42 37 153
がーくんの体重がほぼ、元に戻りました。
それに今日は珍しく私が餌でつる前に巣箱から出てきていましたよ。(^^)
がーくんは餌くれコールはほとんどしないし、
出してコールもトイレの上でボーっと立つか、せいぜい両手を伸ばして
わたわたするだけなのですが、その控えめな自己主張が
またなんとも可愛いんですよね。(*^^*)
…ただ、他のドワーフ達の自己主張が強烈だから、
がーくんの良さが引き立ってると言う感じもしますが。(^_^ゞ

2月9日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M7
Y8
Y19
O1
O1
体重 44 45 36 36 42 38 155
一時45gまで増えた魅輪ですが、徐々に減ってほぼ標準くらいになりました。
あとはこれくらいを維持できればいいのですが、
最近は比較的安定しているけれど、
この子も体重変化の激しい子だから気は抜けないです。(^_^)
昨日体重が増えていたがーくんは、
今日は1g減りました。( ̄ー ̄)v
でもこの体重で1gですからねぇ。もう少し減って
150gくらいで安定するといいのですが。
いまはまだ寒いので、暖かくなれば餌の量を見なおそうと思います。

小茶は順調に体重を取り戻しているようです。
やっぱり運動量に対して餌の量が足らなかったんだろうか。。
今日はオリエンタルのペレットが無くなっていたので、
1個入れておきました。2日に1個もペースで良さそうですね。(^^)

2月8日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M7
Y8
Y19 H1
体重 45 45 35 37 43 37 156
心配していた小茶の体重ですが、今日は一気に4gも増えています。
増えたのは嬉しいのですが、これだけ一気に増えるのも問題があるような。。(^^;
昨日入れておいたオリエンタルのペレットが半分くらい減っているので、
これを食べたから増えたと考えられますね。
やっぱり餌不足だったのかなあ、
しばらくの間は体重変化に気を付けて見ていくつもりです。

オリエンタルのペレットを入れた、がーくんの方はというと、
昨日より1g増えています。
昨日巣箱を見た時に、食べかけのニッパイのペレットが
少しだけあったのですが、今日巣箱を見ると、
ほぼ同じ形の食べかけのペレットがありました。
う〜ん、ニッパイのを残してオリエンタルのペレットだけを食べたんだろうか。。
見た目だけでは判断できないほど、そっくりなペレットなんですよね。(^_^ゞ
もしそのまま残っているのだとしたら、昨日与えたオリエンタルのペレットを
2個とも食べた事になるし、体重が増えていることからも、
その可能性は高いでしょうね。(^^)
どちらにせよ、気に入ってくれたみたいだから良かったけど、
今日からは、日変わりでニッパイとオリエンタルのペレットを
与えていこうと思います。

2月7日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M7
Y8
Y19
O1
O2
体重 44 45 35 37 44 33 155
小茶がいきなり3gも減りました。(;;)
餌は全部食べているし、うん○やちーにも変わりは無いし。。
病院に連れて行った方がいいのかもしれないけど、
今の季節は行き帰りのストレスの影響の方が大きそうなので、
あまり無理には行きたくはないんですよね。( ̄〜 ̄)
今日は補助的な意味で、今日からがーくんにも与えている、
オリエンタルのペレットを1個入れておいたので、様子をみようと思います。
ただ、小茶はうちにいるハムで一番元気なハムなので、
そのぶん救われてはいますけど。。

魅輪の方ですが、体重は昨日に比べたら減ってるんだけど、
キャベツを残していたので、イースターのペレットを2つ減らしました。
 他には上でちょっと書いた通り、ニッパイのペレットはまだあるのですが、
今日は新しく買ってきたオリエンタルのペレットをがーくんに与えています。
このペレットはパッケージ売りではなく、いつもチップを買いに行っているショップで、
小さな袋で小売されているもので、実験動物用としても使われている
一般飼育用のペレットです。
成分としては安心して使えるものだそうなので、がーくんが嫌がらない様なら、
ニッパイのペレットからこちらへと切り替えるつもりです。

2月6日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M7
Y10
Y19 H1
体重 44 45 36 38 45 36 154
魅輪にあげているマルカンの「リス・ハムの主食」が残り少なくなってきたので、
昨日からイースターのペレットと半分ずつあげています。
昨日はこれを書くのを忘れちゃってました。(^^ゞ
マルカンのペレットが7個で約2gなので、イースターも約2g分の10個としました。
ただ、マルカンを14個、イースターを20個それぞれの重さを今日計ってみたのですが、
前者が3g、後者が4gで、しかも魅輪の体重が増えているので、
イースターのペレットをもう少し減らした方がいいかもしれませんね。
でもとりあえず今日は減らさずに、明日の体重を見てから決めようと思います。
それにしても魅輪のその体重、すこ〜し小茶に分けてあげて欲しいなあ。(笑)
だけど、今日は小茶も体重が増えてますね。(^-^)

今日は魅魅の体重が久しぶりに45gを割り込んでいます。
体重の重さが重さなので、特に心配は要らないと思いますが、
今後更に減るようなら、ペレットを少し増やそうと思います。
それと今日気付いたのですが、イースターのペレットに換えた先月の中頃から、
ここに載せている魅魅のペレットの量を1個少なく間違えていたので、
訂正しておきました。m(__)m

2月5日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M7
Y10
Y19 H1
体重 45 46 35 37 44 35 156
がーくんの体重が一気に増えてますが、頬袋にペレットが入っているようなので、
実体重はもう少し軽いと思います。
がーくんは体重を計るときでも、何とかして私の手から逃れようと必死です。(笑)
でも散歩をしている最中に、足の上に乗ってくるようになったから、
随分と慣れたのは慣れたんですけどね。(^_^)

今日は小茶のキャベツを1g増やしておきました。
餌入れから餌がなくなるのが早くって、しかも全部食べているようなので。
昨日ニンジンを減らした魅輪は体重に変化は無しですね。
今(午後4時半)も魅輪だけが起きていて、
昨日新しくした回し車をカラカラ回しています。
今度の回し車は、スドーのくるくるランナーにしました。
組みたてて回してみるとキイキイ音がしたので調べてみると、
軸にバリがあってその上材質が少し硬めだから、
回し車本体とすれて音が出ているようでした。
そこで軸のバリをサンドペーパーで削ってみた所、
全く音はしなくなって、しかもものすごくよく回るようになりましたよ。( ̄ー ̄)v

2月4日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M14 Y19 H1
体重 46 45 35 37 44 35 153
魅輪の体重が増えつづけているようなので、
今日はニンジンを1g減らしておきました。
その魅輪なのですが、ついさっき(午後6時過ぎ)見てみると、
なんだか目を半開きにしてケージの奥でボーっと座ってたんです。
寝てるのかなあと思っていたら、いきなり大あくびを一発。(笑)
両手で耳の後からくりんと毛繕いしたと思うと、
左手をぺろぺろ舐めて左手だけで頭をくりんと毛繕い、
続いて同じように右手を舐めてくりんと毛繕い。(*^^*)
その後全身の毛繕いをしていたのですが、おなかの毛繕いをしている時に
気持ちが良かったのか、そのまま寝てしまいました。(^o^)

2月3日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M14 Y19 H1
体重 45 46 34 36 43 35 154
今日は茶魅と魅花の体重が1g減りました。
でもこれくらいならそんなに心配しなくてもいいかな?
ただ、茶魅は元が40g前後だっただけに少し心配ではありますが。。

それとコロっと忘れていたのですが、
昨日で魅星がうちに来て丸1年が経ちました。
初日から手乗りハムで喜んでいたんだけど、
だんだんと噛みハムの本性をあらわしてきたんですよね〜。(^^ゞ
うちに来た当初は30g足らずと本当に小さく感じられて、
ちゃんと育つのかと心配したものですが、
一年後の今では魅魅と並んで、すっかりデブハムの仲間入り。。(^_^)
それに最初は魅魅のお嫁さんのつもりで飼い始めたのに、、
約1ヶ月後お尻がだんだん大きくなってきた時には、
結構ショックを受けましたよ。(笑)
でも、魅星がメスだったらその後茶魅を飼わなかっただろうし、
魅輪や小茶とも出会えなかったんだから、
今となってはオスであった事に感謝してますよ。(^-^)

魅星はとにかく元気なので、この調子で長生きしてくれたらいいなぁ。
今年は数ヶ月後に魅花とのカップリングもあるので、
そちらの方も頑張ってもらいたいですね〜。( ̄ー ̄)

2月2日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M14 Y19 H2
体重 45 46 35 37 42 35 153
魅花や魅輪、小茶はついこの間まで体重が毎日コロコロ変化していたのですが、
最近はそれがまるで嘘の様に、それぞれ落ち着く所で落ちついています。
重い軽いはあっても、体重が余り変化しないって言うのは
体調が安定している証拠だと思うから、
飼い主としては安心して飼っていられます。(^^)

だけど今日の昼間はハム達が入れ替わり立ち代わり起きていたなぁ。(笑)
小茶がお昼頃に起きて回し車を回していたと思うと、
少し時間を空けて見てみると小茶は寝ていて
今度は茶魅が動き回っていたり、
魅花が起きてきて水を飲んで満足して寝床に戻ると、
次に魅輪が出てきて半分目を閉じながら毛繕いをしていたりと、
昼間にほとんどのハムを見ましたよ。(^o^)

2月1日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y15 Y17 Y19 M14 Y19 H1
体重 46 46 35 37 41 35 153
今日はお昼過ぎからパソコンショップなどへ行っていたので、
餌をあげる時間がいつもより1時間ほど遅くなってしまい、
ハム達が大騒ぎしてるだろうなあと思っていたのですが、
意外にみんな寝ていて静かなものでした。(^^)
でも餌の用意をし始めると、餌の匂いや物音で分かるのか、
一斉に出てきてくれくれコールを始めましたが。。(^_^)

体重の方もほぼ変わり無しなのですが、小茶が1g減ってしまいました。
今日もお昼頃に起きてカラカラと回し車を回していましたからねぇ。(^^ゞ