2000年3月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、がーくんにはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)と、
オリエンタルのペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


3月31日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y9 Y15
O1
Y19 Y15
O1
H1
O1
体重 45 43 35 36 43 42 154
今日は天気は悪いけど、比較的暖かなせいか、
ハム達の体重も安定しています。(^-^)
いよいよ明日から4月。
ハム達も活動的になってくると思うので、
ハム達の様子を注意深く見ながら餌も加減していこうと思います。

3月30日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y19 Y15 Y19 Y15 O1
体重 44 43 36 37 42 42 154
茶魅はなんと昨日より3gも増えています。
ちょっとは増えるかなと思っていたのですが、
オリエンタルのペレットって栄養満点なんだろうか。。(^^)
今日はまだ半分ほど残していたので入れてませんが、
これくらいの体重で安定してくれるといいな。
魅星も無事、2g増えて元に戻りました。
こうして見ていると、やはり暖かくなってよく動くようになって来たから、
餌が少し不足していたのかもしれませんね。

3月29日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y19
O1
Y15
O1
Y19 Y15 H1
体重 44 41 37 34 42 42 157
魅星の体重が昨日より2g減っています。
でもまだ40g台を保っているので、どうという事は無いと思うのですが、
今日はペレットを3個増やしておきました。
それと茶魅ですが、今日は昼過ぎから餌を与える時まで、
回し車をぶんぶん回していた影響も出ているのか、
体重が34gのままです。
そこで今日の餌から小茶と同じパターンで、
オリエンタルのペレットを与えて様子を見ようと思います。

3月28日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y15 Y19 Y19 Y19 Y15 O1
体重 44 43 37 34 43 41 154
今日は外へ出かけていてまた餌を与えるのが遅くなってしまったのですが、
出かける前に、ドワーフ達には10個、がーくんには1個の
ペレットを入れておいたおかげか、そんなに極端に体重は減ってませんね。
ペレットはそれぞれが食べたい分だけ食べていたので、
今日の体重はあまりあてにはならないかな?
計った時間もいつもより4時間以上遅かったですしね。(^^ゞ

魅輪ですが、昨日減らしたニンジンの量を元に戻し、
イースターのペレットのみで体重の安定させようと思います。
やはり大きなペレットを一気に食べちゃうハムの場合は、
体重を安定させにくいようですから。。(^_^)

3月27日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y15 Y19
O1
Y19 Y15 Y15 H1
体重 44 43 36 35 45 41 155
やはり魅輪はオリエンタルのペレットを与えると
一日で全て食べきてしまって体重が増えるようです。
余り体重変動が大きいと体も疲れるだろうから、
オリエンタルのペレットはやめて、イースターのペレットのみで、
体重を調整した方がいいかもしれませんね。
今日はとりあえずニンジンを1g減らして起きました。
他はほぼ変わりなく調子は良さそうかな。
魅星の体重は相変わらず43gのままですが、
43と44が時々ちらちらと変わっていたので、
減りつづけるという心配はなさそうです。

3月26日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y15 Y19 Y19 Y15
O1
Y15
O1
O1
H1
体重 45 43 35 42 41 156
昨日は体重が一気に増えちゃってた魅輪ですが、
今日はほぼ元通りまで減りました。
それにしても体重の動きが激しすぎるので、
昨日は体重を計る前に何か食べていたのかなあ。(^^;
減り幅は小さいですが、小茶も同様に減っているので、
今日は2匹共、オリエンタルのペレットを与えておきました。

昨日はまた体重が43gになってしまって、あれれ〜と思っていた魅魅ですが、
今日はしっかり45gありました。逆に今日は魅星の体重が1g減ってますね。
一応餌を与える直前に体重を計ってるので、
一番安定した体重が計れているとは思うのですが、
やはり急な動きがある時は、貯めてる餌を
計る直前に食べたりしてるのかもしれないですね。

魅花の体重欄が”−”になってますが、
今日は餌の時間に起きてこなかったので計れませんでした。
詳しくは魅星と魅花のカップリング日記にて。。

3月25日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y15 Y19
O1
Y19 Y15 Y15 H1
体重 43 44 36 35 45 42 156
魅輪の体重が更に増えちゃいました。。(^_^;
今日も昼間起きてこず、眠っていたのでその影響かと思いますが、
さすがにそれでは餌の量が多いので今日はキャベツを1g減らしました。
この後も体重の変化を見ながら多過ぎる様であれば
餌を減らしていこうと思います。
小茶はオリエンタルのペレットを半分ほどとイースターのペレットを
4個ほど残していたので、体重が減ってるかなあと思ったのですが、
昨日と変わりはない様です。

それと昨日体重が増えたと喜んでいた茶魅ですが、
今日はまた35gに戻ってしまいました。。
やっぱり体重はもう増えたりしないのかな?
でもこのくらいの体重で安定してくれるなら、
それはそれで飼い主としては安心できますけどね。(^^)

3月24日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y15 Y19 Y19 Y15 Y15
O1
O1
H1
体重 44 44 35 37 44 42 157
今日は茶魅が久しぶりに1g増えて、37gになりました。
ずっと36gくらいだったので、少しでも増えてくれると嬉しいです。
そして魅輪と小茶の体重が今日は入れ替わっちゃいましたね。(^^ゞ
今日は魅輪が昼間に起きてこず、おとなしいなあと思っていたのですが。。
とりあえずオリエンタルのペレットがまだ残っていたので、
今日の魅輪の餌には入れないでおきました。
がーくんも安定してるなあと思っていたのですが、
また体重が増えちゃいましたね。
しばらくの間、ペレットの食べ方も安定していたのですが、
今日は全て食べ切っちゃった様です。(^^;

3月23日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y15 Y19 Y19 Y15
O1
Y15 H1
体重 44 44 35 36 42 44 156
小茶の体重が2g増えちゃってますが、頬袋の中に
ペレットを入れていたようなので、実体重はもう少し軽いと思います。
今日はオリエンタルのペレットを食べ切っていたのですが、
上で書いたとおり、ペレットを頬袋の中に貯めていたので
今日はイースターのペレットのみ与えました。
それにしても魅輪、ペレットをまったく残して無いのですが、
体重が増えてませんね。よっぽど運動してるのかなあ。。
確かに魅輪の回し車の音が一番大きく長く聞こえてきますが。。(^_^;

3月22日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y15 Y19 Y19 Y15
O1
Y15 O1
体重 44 44 35 36 42 42 156
今日は小茶の体重が1g減っただけで、
他は全て変わり無しと安定しています。(^-^)
いい天気でファンヒーターを点けずとも室温が20℃まで上がっていて
湿度も46%前後と、ハム達にとっても過ごしやすい日なのかもしれませんね。
ドワーフ達が入っている温室はサーモスタットが働いているので、
今日みたいに暖かな日は全く加温はしないのですが、
がーくんのケージに使っているピタリ適温は、
そこまでは融通が利かず暖め過ぎになりかねないので、
今日は昼を回った頃にコンセントからプラグを抜いておきました。
たとえ20wと言えど、電気代がかからない事に越した事はないので、
早くこういう日が安定して訪れるようになって欲しいなあ。(^_^ヾ

3月21日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y15 Y19 Y19 Y15 Y15 H1
体重 44 44 35 36 42 43 156
今日は魅輪と小茶2匹とも、オリエンタルのペレットを残しているので、
イースターのペレットだけにしておきました。
魅輪も40g台を回復したし、ペレットの配分を変えて正解だったようです。
でもやはり小茶の体重がぐんと増えちゃいましたね。(^^ゞ

昨晩カップリングをした魅花と魅星ですが、
お互いかなり疲れていたようなので、
体重が減ってるんじゃないかと思ったのですが、
全く変化はないようなので一安心です。(^-^)

3月20日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y15 Y19 Y19 Y15
O1
Y15
O1
O1
H1
体重 44 44 35 36 39 41 155
魅輪の体重が相変わらず40gを割っているので、
今日からペレットの配分を小茶と同じにしました。
ただ、魅輪は野菜を多く与えているので体重が増え過ぎる場合は
野菜を少しずつ減らしていこうと思っています。
そして茶魅と魅魅の体重が久しぶりに増えました。(^^)
茶魅はもう少し増えて、魅魅はこのくらいで安定してくれるといいなあ。
がーくんの体重がスパッと落ちましたね。(^^ゞ
ペレットも無くなっていたし、昨晩はよく運動をしたのかなあ。

さて、今晩からカップリングを始める魅星と魅花ですが、
先ほどケージ越しに会わせてみると、
お互いに興味津々と言う感じで匂いを嗅ぎあってました。
その後、魅花を自分のケージに戻すと、子ハムの頃以来全くやらなかった
チップ潜りをして、何やらごそごそとしていましたよ。
オスハムに会って興奮していただけなのか、
出産床でも作ろうとしていたのかはよく分かりませんが。。(^^;
どちらにしろ相性は良さそうなので、カップリングを始める今晩が楽しみです。(^-^)

3月19日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y15 Y19 Y19 Y19 Y15
O1
H1
体重 43 44 35 35 39 41 158
魅魅と小茶は無事体重が戻りました。
特に小茶の方はオリエンタルのペレットも食べ切っていたようなので、
今日も一応いれておきました。
ペレットの量がかなり多目ですが、その分運動もしているようだし
また体重が増え過ぎるようなら、微調整していこうと思います。
今日は魅輪がまた体重を落としているので、
ニンジンを1g増やしておきましたよ。
最近の魅輪の運動量はとにかく並では無いので、
餌は多少多めでも消化してしまうでしょう。

他、がーくんがまた太っちゃってますが、これは昨晩私が
かなり夜更かしをした為、運動量が減っての事だと思います。
最近がーくんは、私が寝床に入ってからでないと回し車を回さないんですよね〜。
その証拠に、今日はペレットを食べ尽くしてはいなかったですし。。
これからはがーくんの為にも早めに寝る事にします。(^^ゞ

3月18日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y15 Y19 Y19 Y19 Y15
O1
O1
体重 42 44 35 35 40 39 156
今日は天気も良くって暖かいと言うのに、
体重を落しているハムが多いです。。( ̄〜 ̄)

まず魅魅ですが、しばらく43gで安定していたのに、
今日は更に1g減ってしまいました。
うん○の状態は健康その物なので体重低下の原因が分からないのですが、
今日はとりあえずペレットを3個増やしておきました。
何せ歳が歳だしちょっとした事で体調を崩してしまうかもしれないので、
気を付けて見ていきたいと思います。
茶魅も再び1g減って35gになってしまいました。
またすぐに戻るかもしれないけれど、
キャベツを1g増やしておきました。
そして小茶は一気に40gを割ってしまいました。(;;)
やはり運動量に比して餌の量が足らなかったのかもしれないので、
イースターのペレットを4個減らし、オリエンタルのペレットを1個入れておきました。
またしばらくの間以前と同じように、オリエンタルのペレットが無くなれば
その日の餌に入れるというのを続けようと思います。

これから本格的な春へと季節が変わってくるので、
ハム達の変化に合わせ、餌の量も随時見直していこうと思います。

3月17日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y19 Y19 Y19 Y18 H1
体重 43 44 35 36 40 42 156
今日は出掛けていたけど、何とかハム達の餌の時間に間に合う事が出来ました。
しかし部屋に入って温室を見てみると、魅輪は扉に貼り付いてるし、
魅魅は一心不乱にケージなめなめをしてはいましたが。。(^^ゞ

魅輪の体重は無事40g台に戻りました。
今日は昼間、部屋にいなかったから分からないのですが、
↑の通りの状態だったから、多分いつも通り騒ぎまくっていたのでしょう。
小茶の体重もようやく減りました。(^_^;
後はこのくらいで安定してくれるといいのですが。
茶魅は昨日体重が減っていたので、大丈夫かな?と思ったのですが、
今日は元に戻りましたね。最近は見た目にも小さくなったのが分かるので、
もう少し大きくなってくれたらなぁと茶魅を見る度思います。

3月16日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y19 Y19 Y19 Y18 O1
H1
体重 43 44 35 35 39 44 156
魅輪がまた40gを割ってしまったので、
今日はペレットを1個増やしておきました。
やはり、昼間に起きて走りまわってるのが
体重が減った原因だと思うのですが、
言って聞かせる事のできない動物だから、
餌の量で調整するしかないでしょうね。(^^ゞ

今日はまたがーくんが、餌をあげる前の3時頃に起きてましたよ。
外に出たそうにしていたので、昼間だけれど久しぶりに散歩をさせました。
寒い間は体重を計るときくらいしか姿を見られなかったので、
元気に部屋を歩き回るがーくんが見れてすっごく嬉しいです。(^-^)

3月15日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y19 Y19 Y18 Y18 H1
体重 43 44 35 36 40 44 155
魅輪昨日から餌の内容を少し変えた小茶ですが、
今日体重を計ってみると1g増えていたので、
ペレットを1個減らしておきました。
今日は天気が良くって暖かかったからか、
またがーくんが餌をあげる前に
巣箱から出てきてうろうろしてましたよ。
がーくんがあまり出てこなかったのは、
             やっぱり寒いせいだったのかなぁ、ごめんねがーくん。
がーくん
←の写真は体重計測をしている所です。
上が魅輪、下ががーくんです。
こうして見ると、がーくんの大きさが分かりますよね。
魅輪の4倍近い体重をしてるだけあって、
プラケースの小だとがーくんにとっては、
大した壁にならないようです。(^_^;

3月14日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y19 Y19 Y18 Y19 O1
体重 43 45 34 36 40 43 155
小茶の体重はなんとか元に戻ったようです。(^^)
今日はサツマイモを2gに戻して、イースターのペレットを3個増やし、
オリエンタルのペレットは入れないでおきました。
多分、もう体重が激減するような事はないと思うけど、
しばらくの間は体重変化に注意したいと思います。

魅花が半月ぶりくらいに35gを割ってしまったので、
今日はペレットを2個増やしておきました。
魅星とのカップリングを20日くらいから始めようと思ってるので、
せめて36,7gくらいで安定してくれるといいのですが。。(^^;

3月13日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y16 H1
O1
体重 44 44 36 36 40 45 155
小茶の体重がまた増えちゃいました。(^_^ヾ
おそらく、オリエンタルのペレットを全て食べたのが原因だと思いますが、
とりあえず今日はサツマイモを1g減らしておきました。
もう体重が極端に減ることも無くなったし、オリエンタルのペレットをやめて、
イースターのペレットを少し多めに与えた方がいいかもしれませんね。
がーくんもなかなか安定していますが、今日はペレットが無くなっていたので、
2個入れておきました。これで増えすぎたりしなければ本物ですね。
それに今日は珍しく私が餌で釣る前にがーくんが巣箱から出てきてました。
ペレットが無くなっていたから、よっぽどおなかが空いていたんでしょうね〜。(^^;

3月12日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y16
O1
O1
体重 43 44 35 36 40 43 155
今日は魅輪と茶魅が昼過ぎからずっと起きていたせいか、
体重が1gずつ減ってます。
昼間に起きる日と起きない日があるけど、
何かを感じて起きていたりするのかな。
それともその日の気分なんでしょうか。(^_^)
それと今日が発情日の魅花は、
餌を少し食べてから、20分以上念入りに毛繕いをしています。
もちろんいつも毛繕いはしてるんだけど、
今日は特に丁寧にしているような。。
やはりいつもと気分が違って、
より綺麗にしたくなるのかもしれませんね。
魅星とのカップリング開始予定日も、いよいよ8日後と迫って来たので、
それまでには気候も安定して暖かくなってくれるといいなぁ。

3月11日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y16 H1
体重 43 45 36 37 41 43 156
 食欲が増えていたがーくんも一息ついたようで、
ペレットを食べる量も元に戻りました。
それに連れて体重も安定してきたので、
この調子でいって欲しいです。(^^)
オリエンタルのペレットを与え始めた時には、
よほど気に入ったのか、あっと言う間に食べていたけど、
最近はあまりそういう事も無さそうなので、
味に慣れて来たんでしょうね。

今日はなぜかハム達の餌くれコールが凄かったですよ。
小茶以外のドワーフ5匹が騒ぎまくって、
少し殺気立ってさえいました。(^_^;
でも餌を与えるとあっと言う間に静かになっちゃって、
なんだかこう極端だと拍子抜けしちゃいますよ。(^^ゞ

3月10日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y16
O1
O1
体重 43 44 35 37 41 43 156
今日もハム達の体重に大きな変化はなく、安定しているようです。
ハム達が餌を食べているのを見ていたのですが、
ドワーフ達の中でトイレに餌を持ち込まないのは、
魅魅と魅星だけでした。
せっかくきれいに洗い水気をふき取った野菜を与えているのに、
トイレに持ち込むと砂だらけになっちゃうんですよね。
細かくって固まらない砂だし、餌を与える前に掃除をしているので
そんなに不潔な訳ではないんだけど。。
よっぽどトイレの中は落ちつくのかなあ。(^_^;

3月9日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y16 O1
H1
体重 43 44 36 36 41 43 155
ここしばらく魅魅が43gで安定してますね。
最近よく運動するようになったからかなぁ。
今日餌をあげる時に、餌入れをケージに置いても私の手を入れたままにしておくと、
餌を食べようか、私の手に乗ろうかと、魅魅はおろおろしていました。(悪い飼い主)
一応、餌と同じくらい私の手を好いてくれてるみたいです。(^^)
小茶の体重がスパッと元に戻っちゃいましたね。(^^ゞ
またオリエンタルのペレットをほとんど食べているようなので、
明日は少し減っていそうかな。
あと意外だったのが、がーくんの体重です。
昨日あげた2個のペレットを食べ切っていたにもかかわらず、
体重が昨日より1g少ないですよね。
夜にいつもより運動していたのか、
それとも昨晩は巣材を交換したからそのストレスの影響かなぁ。。(^_^;

3月8日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y16
O1
O1
H1
体重 43 44 36 36 40 41 156
さすがに餌が少なかったせいか、小茶の体重が減っています。
それによっぽどおなかが空いていたのか、
餌入れをケージに入れたにもかかわらず、
早くごはん〜って感じで私の指にしばらくしがみ付いていましたよ。(^^)
とりあえずオリエンタルのペレットは続けて、
イースターのペレットを今までより2個減らしておきました。
魅輪も無事、体重が戻っているようです。
この2匹のお母さん、茶魅はこの所36と37gを行ったり来たりしてますね。
去年の秋口より少し小さくなってしまったけど、あまり大きな変化はないし、
餌をもりもり食べて、元気に動き回ってるから大丈夫でしょう。
来月末で茶魅がうちに来て1年、そして魅輪と小茶が生まれて1年です。
今の調子ならなんとか無事に3匹とも1周年を迎えられそうかな。(^-^)

3月7日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y7 H1
体重 43 44 36 37 39 44 156
魅輪がとうとう40gを割ってしまったので、
今日はキャベツを1g増やしておきました。特に行動等に変化は無いので、
体重が増えるかどうか様子を見たいと思います。
小茶は反対に2g増えてしまいました。
イースターのペレットを9個残していたけど、
昨日与えたオリエンタルのペレットが無かったので、
こちらの方を全て食べてしまったせいで体重が増えたんだと思います。
とりあえずもう少し減らしたいので、今日は新たに
7個のペレットを足して、合計16個となるようにしておきました。
それにしても魅輪と小茶はどちらかが大きくなると
どちらかが小さくなるって感じで、なかなか姉妹揃って
体重が安定…とはいかないもんですね。(^^;

3月6日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y17
O1
O1
体重 44 44 36 37 40 42 157
魅魅と魅星が揃って1g減ってますが、昨日ケージのチップ交換をしたので、
そのストレスの影響かもしれませんね。
特に魅魅は臭腺の周りをベタベタにして暴れまわっていたので、
その影響も出ているんだと思います。(^_^ゞ
ほかには魅輪の体重が同じく1g減ってますが、
これも一時的な事かもしれないので、餌は増やさずにおきました。
問題はがーくんです、昨日は一気に3gも増えて、
しかも今日計ってみたら減っていないようです。(^^;
昨日今日と暖かいからかなあ。。
餌はこれ以上減らせないので、このまま様子を見ようと思います。

3月5日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y17 H1
O1
体重 45 45 36 37 41 42 157
最近落ちついてると思っていたがーくんの体重が、また増えました。
昨日は1個近くペレットを残していたのに、
今日は全て食べきっていたからでしょうね。。
今日はヒーターを点けないでも20℃近くまで室温が上がったから、
食欲も増えたのかなあ。(^_^;
それに魅花のトイレを掃除している時にがーくんのケージから
カサコソと言う音がしたのでフッと視線を向けると、残像を残すような勢いで
トイレから巣箱へダッシュで逃げ帰っちゃったし。( ̄□ ̄‖
最近慣れてきたかなと思ったのですが、
やっぱり臆病な所だけはどうしようもなさそうです。(^^ゞ

3月4日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y17
O1
O1
体重 45 44 36 36 40 43 154
小茶は運動量が減っているわけでもないのですが、
昨日キャベツを減らしたのに体重が落ちてませんね。
増え続けるよりはいいと思うのですが、これ以上は増やしたくないので
今日はイースターのペレットを1個減らしておきました。
オリエンタルのペレットをどうしようかと思ったのですが、
また減りすぎても困るので、今日は入れておきました。(^_^)
魅魅が久しぶりに45gになりました。
そこそこ歳はとってきたのですが、
まだまだ元気いっぱい動き回ってますよ。(^-^)

3月3日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y18 H1
体重 44 44 37 37 40 43 155
小茶の体重がまた増えているので、今日はキャベツを1g減らしておきました。
先月は体重が減ってしまって困っていたんですけどねぇ。(^^;
がーくんの体重は予想していたより増えなくって、
なんとか安定してきたようです。
魅花の体重が37gとなってますが、体重を計る直前に
残していたペレットを数個食べていたので、少し重めになってるんだと思います。
以前は夜の内に餌はすっかり無くなっていたんだけど、
この頃はペレットを数個残している事も多いです。
でも昼過ぎにはほぼ食べきっているので、
食べる時間が変わってきたのかもしれないですね。

3月2日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y18
O1
O1
H1
体重 44 44 36 37 40 42 154
今日は昨日以上に天気が良くって暖かだからか、
がーくんを除く全てのハム達が一斉に餌くれコールをしていました。
昨日は歯痛のせいで早く床につき、散歩をさせてやれなかったハムもいるから、
うっ憤も溜まっていたのかもしれませんね。(^_^;

がーくんは久しぶりに155gを切りました。
がーくんは私が床につかないと回し車を回したりしないから、
昨日私が早く寝たせいで、運動量が増えたのかな?
でも今日はペレットを2個入れたので、明日になれば増えてるだろうなぁ。(^^ゞ
魅花も久しぶりに36gになりました。
この所35gを挟み上下1g以内で体重が安定しているので、
なかなかいい感じです。( ̄ー ̄)v

3月1日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y17 Y19 Y18 Y18 H1
体重 44 44 35 37 40 43 155
今日から3月、だからと言う訳でもないのでしょうが、
昨日までと比べて随分と暖かな日です。
これからどんどん暖かくなるだろうから、
ハム達も活発に動き回るようになるでしょうね。

最近調子を取り戻して来た小茶ですが、
体重がまたじわりじわりと増えて来たので、
今日はニンジンを1g減らしておきました。
反対に魅輪は減ってますが、40gをキープしているので、
餌は増やさず様子を見ようと思います。
そして魅魅と茶魅の体重が元に戻りました。\( ̄ー ̄)/
減りつづけるなら心配だけど、とりあえず大丈夫なようです。
昨日ペレットを2個入れておいたがーくんも、
半分ほどペレットが残しているせいか、今日は体重が増えていません。
少し前まで2個あげるたびに2gほど増えるを繰り返していたので、
この調子で安定してくれればいいのですが。(^^)