2000年5月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、がーくんにはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)と、
オリエンタルのペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


5月31日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y16 Y5 Y13 Y15 H1 Y7
体重 44 37 45 45 43 161 40
夕方、餌を与えていた時に、魅輪のケージに付けている
ヘルシーメーターを見てビックリ。
なんと11137回転も回していたんです。( ̄□ ̄;
普段は2000回転ほどなのですが、
昨晩チップ交換をした時、軸に油を塗ったからかも。。
距離にして5キロ余りですが、さすがにそれだけ走ると体重も減りますよね。(^_^)
せっかく減った体重なのでこれくらいで安定して欲しいです。

そして微妙な所で安定していたがーくんは、
今日ついに160gを突破してしまいました。
がーくんはビビリゆえ、昨日引っ越した新しいケージが怖くって、
殆ど巣箱に閉じ篭っていたんでしょう。(^_^;

5月も今日で終わり。
なんだか今月は魅星の事や茶魅の事でバタバタしていたので、
来月は平穏に過ごせる事を祈るばっかりです。(^^ゞ
それにそろそろ本格的な梅雨の季節を迎えるので、
ハム達の健康管理により注意を払っていこうと思います。

5月30日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y9 O1 Y13 Y15 O1 Y12
体重 44 37 43 46 43 159 40
ついにけーくんが40g台に。
うちに来た時は21gしかなかったから、
1ヶ月半ほどで体重が倍ほどになったことになります。(^^)
野菜をあげたい所なのですが、
この間あげた後、また少しうん○が柔らかくなっちゃったので、
やっぱり野菜は無理そうです。。(;;)
野菜をあげられない分、種子類など他のおやつをあげようっと。

5月29日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y12 Y5 Y13 Y15 H1 Y7
O1
体重 45 36 44 46 41 159 39
ペレットを減らした効果が出ているのか、
魅輪の体重が1g減りました。(^^)
そして今、魅輪と小茶の姉妹は揃ってトイレの屋根の上で右半身を下にし、
ケージにもたれて足を外に放り出して熟睡しています。(笑)
その上、2匹とも目が半分ほどと開いていたりします。(^_^;
寝る時くらいは目を閉じて欲しいのですが。。

5月28日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y8 Y13 Y15 O1 Y15
O1
体重 43 38 42 47 42 159 39
魅輪の体重がまた増えてしまったので、
ペレットを2個減らしておきました。
魅星の回し車につける予定だったヘルシーメーターですが、
うまくカウントできなかったので今は魅輪の回し車につけています。(^^;
それを見ると毎日2000回転以上回しているのに、
その上餌まで減らしているのに体重が増えるのは何故?(^_^)
本人の為にも45gくらいまで減ってくれるといいのですが。。

魅花もまたじわじわ増えてきましたが、
最近ペレットを残し気味なので、合計で16個になるように、
今日は8個足しておきました。

5月27日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y12 Y10 Y15 Y15 H1 Y10
O1
体重 43 36 42 46 42 159 39
今日は気温は低いんだけど雨のせいで湿度が高く、
ハム達も寝苦しいのか巣材をあっちこっちへ引っ張っていき、
少しでも寝やすい所を探していたようです。
結局最終的には巣材のない所で寝ていたりするんですけどね。(^^;

がーくんの体重がまたじわりと増えています。( ̄ー ̄;
昨日は何か気に入らない事でもあったのか、
大きなランニングボールを完全に横倒しにしたり、
チップを掘りまくったからか餌入れにチップが詰まっていたりと、
かなり暴れまわっていたようです。(^_^ゞ
やっぱり餌を減らしたからイラついているのかなあ。。

5月26日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y16 Y5 Y15 Y15 O1 Y15
体重 44 37 41 46 41 158 39
今日は魅星の通院日だったので病院へ連れていきました。
血腫の方は落ち着いてきている様だから
度々自分で破るような事がなければ
このまま体に吸収されるかもしれないので
引き続き様子を見ましょうとの事でした。
今日は薬がなかったので再診料のみでした。

がーくんの体重があのまま増えつづけたらどうしようかと思ってたのですが、
今日は2g減りました。( ̄ー ̄)v
このまま155gくらいまで減って安定してくれるといいんですけどね。
そしてけーくんが後1gで40g台に乗ります。
おなかもすっかり落ちついて回し車でちーはするけど、
うん○はくっつかなくなったので、
今日は野菜をほんの少しずつあげました。
久しぶりの野菜だったので、ホントにおいしそうに食べてましたよ。(^^)

5月25日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y18 Y15 Y15 H1 Y15
O1
体重 43 36 40 46 41 160 38
やはりがーくんは160g台に。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
最近はわりと散歩したがったりするので、
運動量が減ってるってわけでも無さそうなのですが。。
それとも散歩をしているから、かえって回し車を回さなくなってるんでしょうか。
これ以上餌を減らすのはかわいそうなので、
今以上に体重が増えない事を祈るばっかりです。(^_^)

茶魅ですがまだおなかが張っているみたいです。
イースターのペレットは殆ど食べなかったけど、
オリエンタルのペレットはそこそこ食べてあり、
野菜や種子類は全て食べてあったので食欲はあるようです。
見た感じうん○の量が少なめなので、
ひょっとすると便秘かも。。(^^ゞ

5月24日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y16 Y10
O1
Y15 Y15 O1 Y15
O1
体重 42 35 40 46 43 159 38
今朝茶魅の餌入れを見ると全然ペレットを食べていなくて、
どうしたんだろうと起きていた茶魅を観察していると、
なんだかおなかが張っているような。。( ̄□ ̄‖
これは一大事とばかりに、魅星を診てもらっている病院へ連れて行きました。
先生の話では腹水が溜まっているでもなく、子宮蓄膿症でも無さそうなので、
餌の何かが消化不良を起こしてガスが溜まっているのでは…と言う事でした。
とりあえず納豆菌が主成分の消化促進剤(錠剤)を処方されたので、
しばらくこれを飲ませて様子を見ようと思います。
今日は餌にオリエンタルのペレットを入れてみたら、
味が違うからかガリガリと食べていたので、まずは一安心です。(^-^)
今日の診療費は、
初診料 1000円
内服薬 2500円
消費税  180円
 合計 3680円でした。
魅星も療養中なのに財布がどんどん軽くなる〜。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

今日は魅輪とがーくんの体重が増えています。(^_^)
魅輪はとうとう45gを突破してしまったので、
更にキャベツを1g減らしました。
がーくんはとりあえずニンジンを1g減らしておきましたが、
明日には160g台に乗ってしまうかも。。(^^ゞ

5月23日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y12 Y15 Y15 O1 Y11
O1
体重 44 36 40 45 42 157 38
魅星の体重がほぼ元通りに。( ̄ー ̄)
もうそろそろペレットを砕かなくても食べられるかな?
それと今日、ドギーマンハヤシから発売されている、
ミニアニマンシリーズのヘルシーメーターを買ったので、
チップ交換をする時にでも回し車に取り付けようと思います。
茶魅の体重が減っていますが、
ペレットを殆ど残していたので減って当然ですね。(^^;
昨日はおやつ(鳥餌)を多めにあげたからペレットを食べなかったんでしょうね。

かぼ種騒動の後、体重を減らしていたがーくんは、
昨日元に戻ったと思えば、今日は更に増えています。(^_^)
でもこれくらいならがーくんの平均体重の範囲内かな。

5月22日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y13 Y6 Y15 Y15 H1 Y15
O1
体重 43 35 41 44 41 155 38
昨日からけーくんに鳥餌を与え始めたのですが、
今までペレットばかりだったからか大好評で、今日ペレットだけ与えても
いつもみたいにオリエンタルのペレットをくわえて運んだりせず、
ペレットを手で避けて、何かを探すような仕草をしていました。(^^ゞ
やはり少しでもおいしい物に出会うと、
ペレットへの魅力がなくなっちゃうんですね〜。(^_^;

5月21日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y11 Y15 Y15
O1
O1 Y15
O1
体重 43 36 41 44 40 154 38
今日は魅星の体重が増えています。(^-^)
食欲も増えている様で、今日はペレットを殆ど食べていました。
その他には魅花とけーくんの体重が増えています。
魅花はこの頃ペレットを残していますが、
軸から外したインディアンコーンがまだかなりあるので、
それを食べているせいでしょうね。(^^ゞ

けーくんはまだ成長期が続いているのか、
よく食べよく運動しているから増えて当然ですね。
昨日、インディアンコーンから作ったポップコーンをあげたら、
本当においしそうに食べていましたよ。(^-^)
今まではペレットしか与えてなかったけど、
これから徐々に色々なものを与えようと思っています。

昨晩散歩中に、かぼちゃの種をどろぼーしたがーくんですが、
てっきり体重が増えていると思っていたのに、
逆に今日は減っています。(^^;
かぼちゃの種を没収したのがそれほどショックだったのかなぁ。
それとも、殆ど口をつけずに、後々の為とって置いていたのかな?(^_^)

5月20日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y12 Y15 Y15 Y15 H1 Y15
O1
体重 42 35 42 44 42 155 37
魅星は殆どペレットを食べなかったにしては、
体重の減りが少なくてすんでいます。
野菜や種子類は結構食べていた様ですけどね。
それにまた血腫を破いたみたいで、巣材に血がついていましたが、
もうこれ以上新しく血腫ができないといいのですが。。
それと、プロセスチーズを一欠けら与えてみると、
実においしそうに食べていました。(^-^)

今日はキャベツを1gずつ減らして、
その分だけ小松菜を入れておきました。
毎日の主食として入れていないせいか、
どのハムもまっ先に小松菜を食べていましたよ。(^^)

5月19日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y16 Y15 Y15 Y15 O1 Y12
O1
体重 44 35 40 43 41 155 37
一度しぼんだ魅星の血腫ですが、
昨晩あたりからまた大きくなっちゃいました。(;;)
そして今日病院へ連れていったのですが、
先生曰く、中身の血を抜いてもいいのだけど、
針を刺すことでかえって化膿したりする恐れがあるので、
そのままにして中身の血が固まるまで待ちましょうとのことでした。
それと血腫の場合、殆どが破けちゃってそのままならしく、
魅星の様に再び溜まってしまうのは先生にとって
初めて診る症例らしいです。(^_^;
長期療養になる気配が濃厚ですが、なんとか治ってくれるといいのですが。。

餌に関することですが、2、3日に一度の割合で
動物性の物(チーズ、煮干等)を与える事と、
これは全てのハムに言える事らしいのですが、
キャベツは水分が多すぎてあまり良くないのと、
場合によっては甲状腺異常を引き起こす事があるそうなので、
余り与えないで欲しいとの事でした。
そこで今日はとりあえず、魅星に与えている分は半分の量に減らし、
他のハム達の分は1gずつ減らしておきました。
減らした分は種子類などで補っていこうと思います。
種子類を与える場合、ハム達には中型インコ用の配合飼料が良いらしく、
病院で子袋に少しだけ分けてもらったのでそれを魅星に、
他のハム達の分はまたペットショップなどで買って来ようと思います。

それとチップに関する事ですが、うちで使っているアスペンの大地は
広葉樹のチップなので問題は無いそうですが、
ケージ内をより乾燥させる為に、猫用のトイレ砂として出ている、
新日本産業の「木の砂」を今までのチップと半分ずつ混ぜて使う事になりました。
この「木の砂」は、ブナとモミとパインが混ざったもので、
形状は細長いペレット状のものと砕いたチップ状のものが混ざっています。
固まらなくて湿気をよく取るのでお勧めとの事だったのですが、
扱っている店が少ないらしいです。(^^ゞ

で、今日の診療費ですが、
診察代         500円
内服薬        1720円
木の砂(8リットル) 2200円
消費税         220円
以上で合計4640円でした。
木の砂があったので多少高くなってしまいましたが、
診察代が500円と言うのはかなり安い方だと思うのですが。
それともどの病院もこんなもんなのでしょうか。(^_^)

魅花の体重が一気に2gアップ。( ̄ー ̄)v
この調子で落ち着いて欲しいものです。

5月18日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18
O1
Y15
O1
Y15 Y15
O1
H1
O1
Y15
O1
体重 45 33 40 43 40 156 37
魅花の体重がまた減ってます。。
朝起きた時に餌入れを見ると全て食べ切ってあったので、
おそらく発情して暴れまわってるのに昨日の餌の量が少なくって、
体重が落ちちゃったんだと思います。
巣箱などにも餌を全く残してませんでしたから。。
今日の分の餌を与えるとすごい勢いで食べていたので、
多分、体重の減りは止まってくれると思うのですが。。

魅星の体重は戻っています。(^-^)
明日は病院へ連れて行く日なので、
診察の結果などまたここでレポートします。

5月17日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y15 Y15 Y15 Y15 O1 Y10
O1
体重 44 34 41 43 42 156 37
魅花は昨日与えた餌を全て食べているのですが、
今日は体重が1g減っています。
するすると体重が減って心配は心配なのですが、
魅花の標準体重に戻ったかなあって感じもします。(^^;
魅星もペレットを残したせいか1g体重が減っていますが、
こちらも今日の餌を与えたら、がつがつ食べていたので
おそらく大丈夫でしょう。(^^)

けーくんは体もすっかり大きくなって、
もう大人ハムの仲間入りです。(^-^)
おなかの調子も落ちついているようだし、
私にも慣れてきているので、そろそろ散歩させてみようかな?

5月16日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y5 Y15 Y15 Y15 H1
O1
Y15
O1
体重 45 35 41 44 42 155 37
魅花は野菜は食べるのですが、やはりペレットを残します。
今日は9個残っていたから、5個は食べてくれましたけど。。
体重の減りが止まったようなので一安心ですが、
餌不足になってはいけないと思い、
今日買ってきたインディアンコーンを一つ入れておきました。
ひま種などたね類の殻は簡単に剥けるので、
歯が悪いって訳でもなさそうですしね。(^^;

見た目にもかなり太って見えるようになってきたので、
昨日からペレットを15個に減らした魅輪ですが、
今日も体重に変化はないようですね。(^_^)
ま、これ以上増えなければ良しかな?

5月15日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y11 Y15 Y15 Y15 O1 Y15
O1
体重 46 35 41 44 41 156 37
魅花がなぜかペレットを13個も残しています。。
体重も1g減っていますが元気はあるし、
今日与えた餌をそれなりに食べてくれてるので、
完全に食欲が無くなったと言う訳ではなさそうです。
ひょっとしたらサツマイモが多すぎるのかもしれないので、
1g減らしてペレットも足さずに様子を見てみます。

魅星ですが、朝にはあった血腫が夕方にはすごく小さくなっていたので
おかしいと思い寝床を調べてみると、血のついた巣材が。。( ̄□ ̄‖
きっと毛繕いをしている時にでもかさぶたをとってしまって、
溜まっていた血が抜けてしまったんだと思います。
とりあえず新たな出血はなさそうだし、体重にも変化はなく、
化膿止めの薬を飲ませている事なので、しばらく様子を見ようと思います。
まったく、魅花も魅星も飼い主をハラハラさせてくれます〜。(^_^ゞ

5月14日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y16 Y14 Y15 Y17 Y15 H1
O1
Y15
O1
体重 46 36 41 43 41 155 36
魅星はペレットを2個残してはいましたが、
食欲、行動ともいつもと変わらず元気にしています。
それと昨日、診療費を記入するのを忘れたので書いておきます。
初診料 1000円
内服薬 1720円
消費税  140円
合計 2860円でした。
病院へいく前に想像していた額よりかなり安めで済みました。(^^)

ペレットを残したせいか、少し体重が減ってしまった魅花ですが、
やたらと暴れまわったかと思えば、
回し車の上でぐーぐー寝ていたリします。(^_^)
魅輪や小茶がトイレの屋根に登って寝てるのと同じく、
回し車の上は熱が逃げやすくって涼しいのかもしれませんね。

5月13日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y15 Y17 Y15 O1 Y15
体重 46 38 41 43 42 156 36
今日の午前中にうちから車で10分足らずの所にある、
みそのばし動物病院」へ魅星を連れて行きました。
この病院は上原勇一さんが製作されているHP「ハムスター倶楽部」の
病院情報に載っていた動物病院で、
小動物ではウサギとハムスターを主に診てくれる病院だそうなので、
安心して連れて行く事ができましたよ。

結論から先に言うと、やはり血腫でした。
先生に1週間ほど前にカップリングさせた旨を伝えると、
その時に噛まれた傷が元になったのでは…との事でした。
とりあえず血腫である事が分かったので、
後は化膿したりしないように抗生物質を1日に2回与えて
様子を見てみようと言う事になりました。

その薬は液体でかなり苦いらしいのですが、
病院から帰ってきた時も、夕方餌を与える前に与えた時も
魅星は実においしそうに飲んでくれたので、
飼い主としては大助かりです。( ̄ー ̄)v

でも出来物の種類を調べるのに注射器で中身を吸い出したのですが、
魅星が暴れまくって本当に大変でしたよ。(^_^ゞ
おまけに針を抜いた瞬間に溜まっていた血がぴゅーっと飛び出して、
先生の手も私の手も血だらけになっちゃったし。。(爆)
しかも先生が血のついた魅星の毛を丁寧に拭いて下さってるのに、
魅星はその紙を口でくわえて先生を困らせるしで、
私はすっごく恥ずかしかったです。(*><*)

とりあえず厄介な腫瘍の類ではなかったので一安心ですけどね。
魅星〜、頑張って治そうな〜。

5月12日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y15 Y17 Y15 H1 Y15
O1
体重 46 38 41 42 42 155 36
ヘ( ̄□ ̄;)ノ ヽ(; ̄□ ̄)ヘ
魅星の左わき腹に出来物が〜!
触ってみるとぷよぷよしてるので、血腫もしくは膿瘍かと思われますが、
できるだけ早く病院に行って、診てもらおうと思います。
魅星の様子が全然変わらないので、今日まで分からなかったです。。
毎日散歩に出していたんですけどね〜。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
もっとしっかり見てあげなくなくっちゃ。

5月11日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y14 Y16 Y11 Y17 Y15
O1
H1 Y15
O1
体重 45 38 41 43 41 156 37
昨日ニンジンの量を増やしておいた魅花ですが、
今日はペレットを2個残していたので、餌の量を元に戻しておきました。
その他にも、魅星と茶魅が少しずつペレットを残していましたよ。
餌の量自体が少し多めだと思うのでもう少し減らしてもいいのですが、
食べる時には一日で食べきっちゃってるようなので、
ひもじい思いをさせてもかわいそうと思い、なかなか減らせないでいます。(^_^ゞ

5月10日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y12 Y18 Y15
O1
Y17 Y15 O1
H1
Y15
体重 45 37 40 44 42 155 36
今日も5月にしては暑い方だと思うけど、
昨日ほど暑くないのでクーラーは使っていません。
ハム達も徐々に暑さに慣れてきたのか、
そんなに暑そうにはしてませんしね。(^^)

今日は魅星がペレットを残していたので、
今日の分のペレットを残している分だけ少なくしておきました。
でも体が白くって見た目では一番涼しそうなのに、
魅星が一番暑そうにしているのはなぜ。(^^;
回し車の後ろでべたーっと溶けちゃってるんですよね〜。
今からこんなんじゃ、真夏になったら大変だぞ、魅星。(^_^)

魅花は朝までに餌を食べ切っていたので、
今日はニンジンを1g増やしておきました。
明日、餌を残しているようだったら元に戻そうと思います。

5月9日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y15 Y17 Y15 H1 Y15
O1
体重 46 38 40 43 43 157 36
今日はお昼過ぎからクーラーを入れています。
29℃に設定すると、床付近で25℃くらいに保てるので、
ハム達も快適そうに眠っています。(^^)
しかし、G・W直後からクーラーが必要になるとは
思わなかったですけどね。(^_^ゞ

がーくんの体重が久しぶりに155gを越えています。
最近はよく動くようになってきたので、
安定してきたかなと思っていたのですが。。(^^;

5月8日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y15
O1
Y17 Y15 O1 Y8
体重 45 37 40 42 43 155 36
今日はけーくんがペレットをたくさん残していたので、
イースターのペレットだけ、いつもの分量になるように、
足らない分だけ足しておきました。
別に食欲不振などではなく、
いつもペレットを少しずつ余しているようなので、
時々こうしてたくさん残してしまうようです。(^^ゞ

今日は私がお昼ご飯(やきそば)を自室で食べている時に、
昼間であるにもかかわらずがーくんが出してコールをしていたので、
私が食べている間だけ散歩をさせました。
びくハムがーくんの動きは繊細な方だと思うんだけど、
やっぱり体が大きい分、走っている姿などは
ドワーフ達と比べて豪快な感じがしますよ。
もう少し慣れてくれれば、言う事はないんですけどね〜。(^^)

5月7日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y15 Y15 Y17 Y15
O1
H1 Y15
O1
体重 45 38 40 42 41 155 36
今日はここ2、3日と比べて随分と涼しくなったので、
ほとんどのハムが巣箱で寝ていますよ。
まだ5月上旬なのに25℃を越えるって言うのは
さすがに暑過ぎますよね。(^_^)

がーくんは夏毛に変わっているとはいえ、
巣箱にこもっていて暑くないのかなぁと思っていたのですが、
体重を計る時にがーくんを手に乗せるとかなりホカホカと暖かいので、
やはり蒸れているようです。(笑)
ビビリが災いして少しでも涼しい巣箱の外で眠れない、
かわいそうながーくんなのでした。(^_^;

5月6日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y15 Y15
O1
Y17 Y15 O1
H1
Y15
O1
体重 44 37 39 42 41 153 36
今月に入ってから体重の伸びが止まっていたけーくんですが、
今日は一気に2g増えました。(^^)
見るからに体も大きくなってきたし、もう子ハムとは呼べませんね。
元気に大きくなるのはいいのですが、
多少元気が良過ぎて回し車を回す音が、
うちにいるハムの中で一番大きく、ガタガタと非常にうるさいです。(^_^;
余りにうるさいから、スターターキット付属のくるくるランナーから、
茶魅や小茶が使っているステップランナーへ交換しようかなぁ。。

5月5日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y15 Y17 Y15 H1 Y15
O1
体重 45 36 40 41 41 154 34
今日は昨日より更に輪を掛けて暑いのですが、
ハム達は食欲不振に陥る事もなくしっかり餌を食べてくれています。
ただ、今日は室温が28℃まで上がり、
暑さのため魅星がキレて、回し車の台座をくわえて持ち上げ、
がったんがったんいわせていましたが。。( ̄ー ̄;
クーラーを入れようかとも思ったのですが、
湿度が30%台と極めて低く暑さのわりに
過ごしやすかったので今日は入れませんでした。
本格的な夏になると、京都の暑さはこんなものじゃないですからね〜。(^^)

5月4日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y15 Y17 Y15 O1 Y15
O1
体重 45 36 40 42 42 155 34
今日もいい天気でまたもや25℃以上まで気温が上がってます。(^^ゞ
ハム達もすっかり野良寝の季節に入ったようで、
思い思いの場所でうだっています。(笑)
でもさすが姉妹と言うべきか、
魅輪と小茶は三角コーナー型トイレの屋根の上で、
顔をケージの隅へ半分ほど落しつつ熟睡しています。
薄いプラスチックの下を空気が通りぬけるから、
チップの上などと比べて涼しいんでしょうね。(^_^)

5月3日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y12 Y12 Y17 Y15 H1 Y5
O1
体重 45 37 40 44 43 153 34
昨日、今日と暑いくらいの日だったせいか、
ハム達が餌を残し気味でした。
これからはもっと暑くなってくるし、
餌を食べる量にも変化が出てきそうです。

キャンベル親子3匹は巣箱から巣材を全て出し、
チップと合わせて見事な巣を作っているのに、
今日は何もない巣箱で寝てましたよ。
よっぽど暑いんでしょうね〜。(^^;
ついこの間までヒーターが必要だったのに、
もうすぐクーラーが必要になりそうです。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

5月2日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y15 Y17 Y15 H1
O1
Y15
O1
体重 45 36 41 41 42 154 34
今日はとっても暑くって、今年初めて夏日を観測したそうですが、
窓を全開にして風を通していたおかげか、
ハム達はそんなに暑がってはいませんでした。
それでもがーくんの衣装ケースケージだと
そろそろ辛い季節になってきた思うのですが、
相変わらず木の巣箱にこもりっきりのがーくんです。(^^ゞ
でも食欲は暖かくなってから増してきているようなので、
私が寝ている間におもいっきり運動をしてるんでしょうね〜。(^^)

5月1日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y15
O1
Y17 Y15
O1
H1
O1
Y15
O1
体重 45 37 41 43 42 155 34
今日は天気が良く26℃くらいまで気温が上がって
多少だれてるものの、ハム達は元気です。(^_^)
今日はまたけーくんの体重が増えています。
この分だと今月中に40gまでいきそうかなぁ。