2000年7月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、がーくんにはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)と、
オリエンタルのペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


7月31日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y11 Y10 O1 Y8 O1
体重 39 35 38 150 42 106
色々あった7月も今日で終わり。
月初めに茶魅と小茶が相次いで旅立ってしまうと言う
とっても悲しい事がありましたが、
他のハム達は今月後半からの猛暑続きにもかかわらず、
毎日元気に過ごしているようです。
ま、昼間はクーラーを入れっぱなしにはしてますけどね。(^^ゞ

この暑さもまだまだ続くと思うけど、
今の調子で元気にこの夏を乗り切ってくれるといいな。(^-^)

7月30日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y8 Y10 H1 Y8
O1
H1
体重 39 35 38 151 42 104
魅星の体重が少し減っているので、
今日はキャベツを1g増やしておきました。
餌はちゃんと食べてるから大丈夫でしょう。(^^)

昨晩は予定通り魅花とたねすけ君をケージ越しに会わせてみたのですが、
またまたたねすけ君が声を上げパンチまで繰り出して怒り、
魅花はというとたねすけ君を見るなり
私の手の上で回れ右して逃げてしまいました。(TーT)
ひょっとしたら魅花が発情してないのかと思い、
魅星とケージ越しに会わせてみると
ラブラブモードに突入していたので、
間違い無く発情はしていたようです。(^_^)

その後少し時間を空けてから、2匹を適当な大きさの箱に入れ
様子を見てみると、魅花は今度は逃げずに
たねすけ君にすすすと近寄っていったりするのですが、
たねすけ君がやはり怒って魅花に喧嘩を仕掛け、
どうにもそう言う雰囲気にならないのでお見合いは中止となりました。(;;)

何故たねすけ君は怒るのか、魅花が怖いのか、
単に女の子が怖いのかは分からないのですが、
この2匹のお見合いがここまで難航するとは思いませんでした。( ̄〜 ̄)

7月29日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10
O1
O1
H1
Y8 O1
H1
体重 40 35 37 151 42 103
昨日、水夕を外に出して遊ばせている時にひっくり返して
お腹とかを見ていたら、尿道口付近にトイレ砂の砂っ固が
こびりついてるのに気付きました。( ̄□ ̄‖
がーくんのトイレにも砂っ固を使っているのですが、
今までトラブルが出てなかったので油断してました。。

そこですぐにトイレ砂をペーパーサンドへと変えたら、
こびりついていた砂が今日はきれいに落ちてましたよ。
早く気付いてあげられなくてごめんね、水夕。(;;)

7月28日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 H1 Y5 H1
体重 40 34 37 151 42 103
体重変動が大きめだったハム達も
最近はちょっと安定してきたかな?
先週まではクーラーを入れていても西日の差し込む時間帯は
室温がかなり上がっていたし、
ハム達もバテかけていたのかもしれませんね。(^_^;

魅輪も体重が減った所で安定しているみたいなので、
この調子で夏を乗り切って欲しいです。

7月27日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 O1 O1
体重 40 34 37 152 43 104
なかなか進展しない魅花とたねすけ君のカップリングですが、
前回と前々回、魅花が怒らなかった日はちょうど4日開いていたので、
一応魅花は発情しているんでしょうね。
そこで、発情日以外に会わせても
魅花が怒って仲が険悪になるばかりなので、
次の推定発情日、29日の土曜日まで
会わせないようにしようと思います。
ただ、ケージまで離してしまうと発情すらしなくなる恐れがあるので、
そのままにしておこうと思いますよ。

たねすけ君も餌くれコールをしたりと結構馴染んできてくれたので、
次こそは成功するといいのですが。。

7月26日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y8 Y10 H1
O1
Y8 H1
体重 41 33 37 151 42 100
今日、魅輪の回し車の回転計を見ると、
なんと10399回転も回してました。
この暑い季節に1日で約5キロも走ってれば、
体重は減って当然ですよね。(^^ゞ
よく運動して元気なのは分かったけど、
トイレに巣を作るのはやめて欲しいなあ。
それと、トイレにペレットを持ち込むのも。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

7月25日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8
O1
O1
体重 41 33 37 150 41 103
がーくんの体重は少し増えたけど、
魅輪の体重は変わらずですね。
減り続けないだけまだいいのかな。
魅花の体重も減ったままなので、
今日はペレットを2個増やしておきましたよ。

体重が減っているとは言え、2匹ともすっごく元気だし
大丈夫だとは思うんですけどね〜。
特に魅輪は今日の回し車の回転数を見ると
8000回転以上回してましたしね。(^_^;

7月24日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y10
O1
Y10 H1 Y8 H1
体重 40 33 37 148 42 101
今日は体重を減らしているハムが多いです。
魅花は私がずっと部屋にいるせいか、
昼過ぎから何時間も暴れっぱなしだったので、
体重が減っていても不思議は無いのですが、
魅輪とがーくんは何故減っているのか見当もつきません。

昨日の夜はかなり暑かったから、
それがこたえていると言うのは考えられるのですが。。
とにかく見た目に特に変化が見られず、
食欲もあるので、2匹とも少しずつ餌を増やしておきました。

7月23日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y9 Y10 O1
H1
Y3
O1
O1
H1
体重 40 35 39 150 42 100
うちに来た時はまだ小さくってしかもお腹を壊したりしていて
はかなげな感じすらしたけーくんですが、
今となってはうちで一番大きなドワーフになってしまいました。(^_^)
魅輪は最近少し体重を落し気味だし、
魅星も手術後は40g前後で落ち付いていますしね。
それにけーくんは体の大きさだけじゃなくって、
毛が長めだから余計に大きく見えるんですよね。

でもお腹を壊している時はホントに心配だったから、
元気な今のけーくんを見ていると、
多少太り気味でもいいかあなんて思っちゃいますけどね。(^_^;

7月22日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y10 Y10 H1 Y8 H1
体重 40 34 40 153 42 102
手術をした前後から魅星の主食は種子類になってたんだけど、
この頃やっと以前のようにペレットがメインになってきたようで、
毎日決まった量を食べてくれるようになりました。(^-^)
ペレットを食べさせないとダメって事はないんだろうけど、
やはりペレットを食べてくれると飼い主としては助かりますしね〜。(^^)

7月21日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y10 Y10 O1
H1
Y8
O1
O1
体重 41 35 39 152 42 101
今日は餌をあげる前から、魅花がやたらと暴れていたので、
ひょっとしたら発情してるのかと思い、
たねすけ君とケージ越しで会わせると、
前回より少し長い間匂いを嗅ぎあってたんだけど、
魅花がまた怒っているような鳴き方をしたので、
お見合いは中止となりました。(^_^ゞ

水夕の体重が一昨日のレベルに戻りましたね。
しかし体重変動の大きな子だなぁ。。(^_^;

7月20日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y10 Y10 H1 Y8 H1
O1
体重 40 34 39 154 42 97
水夕の体重が今日は少し減っています。
昨日チップ交換した事と、何か関係あるのかなあ。
ほとんど巣箱で寝ない子だし、
巣材も敷布団として使ってるだけの完全な野良寝状態だし、
あまりりチップ交換の影響はないと思うのですが。。(^^;

昨日、がーくんのケージを見ると、
マジックテープで止めた給水器がまた落ちていたので、
ケージの蓋として使っている金網から吊るす事にしました。
マジックテープでの固定も、
大人しく飲んでいるだけなら大丈夫みたいだけど、
がーくんクラスのハムがよじ登ろうとしたりすると、
やっぱり落ちちゃうみたいですね。(^_^ゞ

7月19日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y7 Y12 O1 Y4
O1
O1
体重 41 34 39 155 42 101
水夕の体重はやはり増えてきている様で
今日は一気に100gを突破してしまいました。(^^;
食欲はあるしよく運動もしているので
大きくなって当然と言えば当然かもしれませんが。。
がーくんも久しぶりに155gまで体重が増えたので、
キャベツを1g減らし元に戻しておきました。

魅花もそうなのですが魅輪も少し体重が減り気味なので、
こちらはキャベツを1g増やしておきましたよ。
2匹とも元気は余ってるように見えるので
大丈夫だとは思いますけど。。(^_^ゞ

今日の夕方餌をあげている時に、
魅花とたねすけ君2匹とも起きて来たので、
魅花を種すけ君のケージに近づけてケージ越しに会わせてみました。
しばらくはくんくんと匂いを嗅ぎあっていたのですが、
魅花が「ちいいいっ!」と鳴き声を上げたので、
今日のお見合いはそこで中止となりました。

とにかく魅花が発情してくれないとどうしようもないので、
ケージも隣り合わせに置いてある事だし、
ゆっくりとお互いの匂いになれてもらいましょ。( ̄ー ̄)

7月18日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y5 Y7 Y12 H1 Y8 H1
体重 40 33 39 150 42 98
今日は外へ出ていて体重を計る時間が
4時間ほど遅れてしまったせいか、みんな少し軽めですね。(^^;
一応出かける前に今日の分のペレットと
鳥餌を入れておいたのですが。。

そんな中、なぜか水夕の体重が増えています。
しかも100gに手が届きそう。。(^_^;
明日計れば本当に増えているかどうか分かるかな?

今日はそのお出かけ先のモモさんちから、
魅花のお婿さんとして「たねすけ」くん(Jノーマル)をお預かりしてきました。
たねすけくんは魅花にとってお母さん方の甥にあたるハムで、
一応血縁関係ですがおそらく問題は無いと思います。
それに魅花より1ヶ月若いだけと年も近いので、
今度こそうまく行けば…と思っています。( ̄ー ̄)

7月17日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y7 Y12 O1
H1
Y8 O1
H1
体重 40 34 41 151 42 94
魅星はペーパーサンドがよっぽど気に入ったのか、
この頃トイレに巣材を引っ張り込んで巣を作って困ります。(^^;
傷口は完全に治っているので、
浴びっこサンドへ戻そうかどうしようか悩んでいるのですが、
魅星が気に入っているのならもう少しこのままにしておこうかな。

7月16日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y5 Y6 Y12 H1 Y8 H1
体重 41 34 42 153 42 94
今日は魅花がペレットをたくさん残していて、
そのせいか体重も減ってます。
それ以上に今日はなぜか昼過ぎくらいから騒いでいるので、
体重低下はそっちの方が影響が大きいかもしれませんね。

しっかりクーラーで部屋を冷やしてはいるんだけど、
魅花のケージは高い所にあるからやっぱり暑いのかなあ。
一応、扇風機で空気をかき混ぜてはいるんですけどね〜。(^_^;

7月15日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y6 Y14 Y12 O1 Y8 O1
H1
体重 42 36 41 153 41 93
餌をあげる前、魅星がケージにしがみ付いて
カンカン齧っていたので胸の傷の様子を見ると、
もう殆ど分からなくなっていました。( ̄ー ̄)v
ただ、腫瘍の周りの皮膚をすっぽり切り取って、
その周りの皮膚を引っ張って縫い付けてあるので、
微妙に体の形が変わっちゃってはいるんですけどね。(^_^;

7月14日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y4 Y14 Y12 H1 Y8
O1
H1
体重 41 35 41 153 42 96
今日体重を計る時にがーくんを手に乗せると、
なあんとなく太ってきてるような気がしたので、
今日はサツマイモを1g減らしておきました。
確かにがーくんは体が大きいけれど、
今まであまり太ってるって感じは無かったんですよね。(^^ゞ

7月13日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y14 Y12 O1 Y8 O1
体重 42 36 41 154 42 97
先日買ってきたイースターのペレットですが、
以前のものと比べてほんの少し粒が大きいようなので、
個数を少し減らしておきました。

水夕がいきなり97gに。
もう増えないかと思えば急に増えたり、
なかなか水夕の体重は安定しませんねぇ。(^^;
がーくんが散歩のたびに水夕のケージの周りをうろつくので、
その影響もあるのかなぁ。。

7月12日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y16 Y15 H1 Y3 H1
O1
体重 40 36 42 151 44 93
けーくんの体重がやけに多めですが、
頬袋に物を入れていたので、実体重はもう少し軽いと思います。(^^;

最近は魅花の調子が良さそうです。
ずっと36gくらいをキープしてるし、
毛艶なんかもうちのハムで一番ですから。(^^)
来週の火曜日に、モモさん宅から2代目ハムすけくんを
お預かりしてきて、魅花とカップリングさせる予定でいます。
ハムすけくんはとっても元気との事なので今度こそ、
可愛いわらわら達に恵まれるといいなあなんて思っています。(^-^)

7月11日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y6 Y16 Y15 O1 Y12 O1
体重 41 35 41 150 42 95
今日水夕のトイレを掃除していて、妙に綺麗だと思ったら、
キッチリ巣箱でもちーをしてありました。(--;
もう使える状態じゃないし、水夕も野良寝しているので、
その巣箱は取り出し、ティッシュの空き箱を半分に切った物を
巣箱の代わりに入れておきました。

がーくんもですがせっかく木の巣箱を入れてあげても
すぐにダメにするんだから飼い主はさっぱりです。(^^;
水夕もがーくんもティシュの巣箱が
そこそこ気に入ってるみたいだからいいんですけどね〜。
あ、がーくんには一箱丸ごと側面に出入り口を空けたものを巣箱にしてますよ。

先週、イースターのペレットを買い忘れていたので、
ドワーフ達にもオリエンタルやニッパイのペレットを混ぜて与えていましたが、
今日イースターのを買って来たのでそれぞれいつもの量に戻しておきました。(^^ゞ

7月10日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10
H1
Y8
H1
H1 H1 H1
O1
体重 41 36 42 151 42 92
ちょっと体調も回復してきたので、
2日間お休みを戴いていた飼育記録も再開です。(^-^)

トップや掲示板でもお知らせしたとおり、
9日日曜日に小茶が☆になってしまいました。。
色々と小茶が食べそうなものを用意したのですが、
ミルクや果物を食べなくなってからの体重の減りはやはり速かったです。
唯一、細かくしたオリエンタルのペレットや、
細かくした野菜を少しずつ食べていてはくれたのですが、
やはりそれだけでは体を持たせられなかったようで、
日曜日の朝、早めに起きたので小茶に薬を与えようとした時には、
もうやっと呼吸していると言う状態でした。。。
前日はそこそこ元気だったのでこの急転はショックでした。

今はただ小茶の冥福を、お前が生まれて来てくれて本当に嬉しかったと、
そして、ただ1匹残っている姉妹の魅輪が
茶魅や小茶の分まで長生きしてくれるのを祈るばかりです。

魅星はお腹の方の傷はすっかり塞がり、
毛も生え出しているのでもう大丈夫そうです。
例の傷口が開いてしまったところも、
毎日朝夕、軟膏を塗りつづけているおかげか、
傷口が少し小さくなった気がします。(^-^)

がーくんは相変わらず外へ出せば
水夕のケージへすっ飛んで行っていまい、
水夕のケージの蓋の金網からラブコールを送っています。(^^ゞ
ケージ内でも運動量がかなり増えているので、
サツマイモとキャベツをそれぞれ1g増やしておきました。
水夕も餌を増やしているのですが、
想像したほどは増えないようですね。(^^)

7月9日 魅星 魅花 魅輪 小茶 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y5
O1
Y10
O1
Y8
O1
O1 O1 O1
体重 40 36 42 30 152 42 91
7月7日 魅星 魅花 魅輪 小茶 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 O1/2 H1
O1
Y8 H1
体重 40 36 41 31 151 43 96
今日は飼い主が風邪を引いてしまって、
トイレ掃除ができていません。(^^ゞ
明日は必ずやるから一晩だけ我慢してくれよ〜。

7月6日 魅星 魅花 魅輪 小茶 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y5 Y16 Y15 O1/2 H1
O1
Y8 H1
体重 41 35 42 31 151 43 96
手を変え品を変え色々と試してはいるのですが、
小茶の食欲がなかなか完全には戻ってきません。
それでもリンゴや粉にしたオリエンタルのペレットなどを
少しずつでも食べているので、なんとか体は持っているようです。

がーくんも更に体重が落ちてきたので、
今日はキャベツを1g増やしておきました。
やっぱり今までと比べて運動量が多いので、
餌が少し足りていないのかもしれませんね。
反対に餌を増やしてから水夕の体重が増えています。
100g突破は目前かなあ。。(^^;

魅星は着実に回復してきて体重も随分と増えました。(^-^)
手術後も口が開いちゃった部分を除いて
綺麗に毛が生えそろってきているし、もう大丈夫そうかな?
手術後、取り上げていたトイレですが、
砂を浴びっコサンドからペーパーサンドに変えて一昨日復活させました。
無くても私はそんなに困らなかったのですが、
魅星はトイレの中でボーっとしてるのが好きみたいだし、
ペーパーサンドなら傷口に害を与えたりしないでしょうしね。(^^)

7月5日 魅星 魅花 魅輪 小茶 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y5 Y13 Y15 O1 Y10 H1
O1
体重 40 35 43 32 153 41 94
小茶の体重がまた少し減ってしまいました。(;;)
昨日、チップと一緒にワンラックの「ペットミルクSP」というものを買ってきたので、
今日与えてみたのですが、匂いが嫌なのか飲んでくれなかったです。。
食欲も落ちているのにどうしようかと思ったのですが、
オリエンタルのペレットだけは少しずつでも食べているようだったので、
残っていたものを粉にしたら鳥餌と一緒に少しだけど食べてくれました。(^-^)

ちなみに小茶が飲まなかったミルクを魅星に与えてみると、
それはそれはおいしそうに飲んでくれましたよ。(^^)

がーくんの体重が随分と減ってきましたが、
これはおそらく発情やつれだと思います。(^^ゞ
昨日も夕方から何時間も延々とケージの中で
外へ出たいと騒いでいたし、外へ出せば出したで
速攻で水夕のケージへ向い、なんとか中へ入ろうとしてましたからねぇ。。
ちょっと太り気味だったのでいいダイエットにはなっているのですが、
痩せ過ぎないように注意をしようと思います。(^_^)

7月4日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y5 Y16 Y15 Y5 H1 Y13 O1
体重 39 35 45 41 33 155 41 92
とうとう、茶魅が旅立ってしまいました。。
私はその時間、病院へ行っていたので
茶魅の最後を看取る事ができなかったのですが、
私の母が午後4時頃に見た時には、まだ息があり、
水を飲ませようとしたらしいのですが飲んでくれなかったそうです。
私が茶魅の死に気付いたのが午後6時頃だから、
母が見た直後くらいに逝ったんでしょうね。。

昨日も書きましたが、すっごく苦しかったはずなのですが、
茶魅は本当によく頑張りました。頭の下がる思いです。
今はただ、茶魅の冥福を祈ってやろうと思います。


7月3日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 Y16 Y5 Y15 Y5 O1 O1 H1
体重 40 35 41 34 156 41 95
小茶は食欲が出てきたようで、
昨日の餌の野菜を殆ど食べましたよ。( ̄ー ̄)v
そのわりに体重が増えてないのが不気味ですが、
食欲が出てきただけでも良しとしましょう。
今日は野菜を少し増やしておきました。

魅星も殆どペレットを食べてくれないのですが、
野菜と種類はよく食べているし、体重も増えてきたので
順調に回復しているんでしょうね。(^-^)

茶魅はよく頑張ってます。
正直、先週の土曜日辺りの状態を見ていると
もう時間の問題かと思ったのですが、
自力で巣箱から出て野菜を少し食べたり
水を飲んだりして必死に生きようと頑張っています。
確かに残された時間は多く無いのでしょうが、
茶魅にとっても私にとっても後悔の無いよう、
生を全うさせてあげようと思います。

7月2日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y5 Y15 Y5 H1
O1
Y6 H1
体重 38 35 41 34 155 41 93
小茶は少し食欲を取り戻したようで、
トイレに鳥餌の殻がいっぱい落ちてました。
それに今日餌をあげると巣箱からにゅっと顔を出して、
細かくちぎったニンジンを食べてくれましたよ。\(^o^)/
体重も少しだけど増えたし、このまま食欲が元に戻ってくれるといいな。

最近水夕の餌の減りが早いので、餌をちょっと増やしたのですが
キッチリ体重が増えてきました。(^^)
やっぱり餌の量が足らなかったみたいです。
このくらいの大きさだと可愛くていいのですが、
あまりひもじい思いをさせるのはかわいそうですしね。(^_^;

7月1日 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y5 Y13 Y5 Y15 Y5 O1 Y5
O1
O1
体重 38 35 45 41 32 156 40 92
今日は魅星と小茶を病院へ連れて言ってきました。
自分で抜糸して左腕の付け根の傷口が少し開いてしまった魅星ですが、
先生曰く、白っぽい下部組織が見えているので、
おそらくポケットになっているとおっしゃってました。
これを塞ぐ為には皮膚表面に傷を付け
傷口同士をひっつけて縫合する必要があるのですが、
そんなに大きなポケットではないので、
このまま化膿しないように治してしまえば、殆ど問題は無いそうです。
そう言う訳で、今日は化膿止めの軟膏をもらってきたので、
毎日朝夕2回、傷口の開いている部分に塗る事になりました。

小茶の方は、下腹部がコリコリしているので、
かなり嫌な感じだと先生がおっしゃってました。。
ただ、1週間で10gも体重が減ってしまい、
手術どころか注射する事さえ危険らしく、
飲み薬にステロイドを加え、それを与えて様子を見る事になりました。
ただ、今日は殻をむいたひまわりの種を3つ受け取ってくれたし、
ペットミルクも昨日に比べれば飲んでくれたので、
なんとか食欲が出てくれればいいのですが。。