2000年8月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、がーくんにはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)と、
オリエンタルのペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


8月31日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y6 Y7 Y10 H1 Y8
O1
H1
体重 42 38 38 153 41 113
今日で8月も終わり。
少し前の天気予報では、まだ1週間ほど
暑い日が続くと言っていたのでうんざりしていたのですが、
その予想が外れて昨日から少し涼しくなり始めたので、
ホッと一息です。やはり季節ってちゃんと進むものなんですね。(^^)

がーくんと魅星と魅輪は、
無事2度目の夏を乗りきる事ができました。(^-^)
特に魅星は夏前に腫瘍の除去手術をしたので心配したのですが、
なんとか元気を取り戻してくれました。

そして魅花がもし妊娠していたら、
来月の中旬頃に出産と言う事になるので、
気候的にもどんどん涼しくなって行くだろうから、
9月は楽しみな月になりそうです。( ̄ー ̄)

8月30日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y7 Y10 O1 Y8 O1
体重 41 37 38 151 42 110
がーくんの体重が久しぶりに150g台に乗りました。
ずるずると体重が減って行くより気が楽だし、ま、いいか。(^^)
それにある程度大きい方が、
手に乗せた時の持ち応えがあって、
Gハムらしさを味わえますしね〜。( ̄ー ̄)ニヤリッ

8月29日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 H1 Y8 H1
体重 41 37 37 149 41 109
今日は定休日なのでお昼頃、ぼーっと録画したビデオを見ていると、
カカカカという独特のケージ噛み音が。
そう、昼間なのに魅星が起きてきて、
外に出せと騒いでいたのです。(^_^)

まあちょっとならいいかと思い外に出すと、
速攻でお気に入りの場所であるがーくんのケージの裏へ
すっ飛んで行き、そのまま静かになる魅星。
10分ほどして見てみたらやっぱり熟睡してました。(^^;
特にこの季節、金属ラックの棚板は、
冷たくって寝心地がいいのかもしれません。

しかし最近の魅星は、散歩をしに行くと言うよりも、
別荘へ寝に行くって感じです。(笑)

8月28日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1
H1
Y8
O1
O1
H1
体重 41 36 37 149 41 112
けーくんにオリエンタルのペレットをあげると、
なぜか口でくわえてケージ中を走りまわるのですが、
今日はその走りまわっている最中に、
キャベツのかけらをあげたんです。
すると、くわえていたペレットをポイっと捨てて、
キャベツをくわえて食べるかと思えば、
ペレットと同じようにくわえながら走り出したんです。(笑)

いやあもう可愛いやらおかしいやらでげらげら笑ってましたが、
その内に巣箱に入ってくるっと向きを変え、
顔だけ出しておいしそうにキャベツを食べていました。
いつもなら野菜はもらったその場で食べるのに、
今日に限ってなぜくわえて走りまわったのかは謎です。

8月27日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y10 Y10 H1 Y8 H1
体重 41 35 37 148 42 111
先日、水夕が巣箱に巣材を集めてると書きましたが、
昨日からその巣箱を放りだし、
巣箱のあった場所にケージ中のチップを集め、
巣材のティッシュと一緒にクレーター状の寝床を作っています。
やっぱり巣箱の中だと暑かったのかなあ。。(^_^;

8月26日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y5 Y6 Y10 O1 Y8 O1
体重 41 36 37 149 41 112
がーくんの体重が150gくらいで安定しだしました。
年をとってきたからかもしれませんが、
これから秋口にかけては体重が
いきなり増えたりするので、気は抜けないです。(^^;

8月25日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y7 Y10 H1 Y8 H1
体重 41 36 37 149 42 110
水夕の体重がまた少し減っています。
多分、これくらいならいつもの事なので問題は無いと思うのですが、
水夕はなかなか体重が安定してくれません。(^_^;

今日は魅輪が回し車を13646回転も回していました。(^^ゞ
距離表示モードに切り替えると、約6.4km。。
体重が少し減って心配していたけど、
1日でこれだけ走れるなら大丈夫かな。(^_^)

8月24日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1
H1
Y8
O1
O1
H1
体重 41 37 37 150 41 112
水夕はティッシュの空き箱ハウスで寝る時でも
巣材を一切使わなかったのですが、
今日見てみると、巣箱へ周りのチップを集めて
入り口をやや塞ぐようにして眠っていました。

心境の変化なのか、それとも季節の進みを
体で感じているのかもしれないけれど、
まだ外は尋常でない暑さですからねぇ。(^_^;

8月23日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y9 Y10 H1 Y8 H1
体重 41 37 37 149 41 114
今日は魅輪の体重が1gですが増えました。
減りつづけたらどうしようとか思っていただけに
これでちょっと一安心です。(^^)
そして今日はなぜか魅花も体重が増えています。
ロン君が隣に来た影響…では無いでしょうね。(^^;
今日はペレットを3つしか残してなかったので、
おそらくそのせいでしょう。

8月22日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y6 Y7 Y10 O1 Y8 O1
体重 41 35 36 149 42 115
増えてきたと思ったがーくんの体重が、
また今日は減っています。
餌は食べてる様だし一体なぜ。( ̄〜 ̄?
減ったと言っても150g近くあるので大丈夫だとは思いますが。。

今日、なーさん宅からジャンガリアン・パールホワイトのロン君を
魅花のお婿さんとしてお迎えしました。
ロン君のケージをセットして魅花のケージの横に置くと、
魅花は「また誰か来た〜」って感じで騒いでましたが。。(^^ゞ
ロン君はほぼ初対面の私の手へも自ら乗って来るくらい
人懐っこいハムちゃんですよ。(*^^*)
今度こそカップリングが上手くいって、
可愛いわらわら達が生まれたらいいなあ。

8月21日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y7 Y10 H1 Y8 H1
体重 41 36 36 154 41 114
魅花は最近ペレットを残し気味ですが、
体重はわりと安定しているようです。(^^)
まだまだ暑いけど、夜はほんの少し涼しくなってきてるから、
季節の変わり目を感じて
食欲に波が出てきてるのかもしれませんね。

8月20日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y6 Y8 Y10
O1
O1 Y8 O1
体重 41 35 36 151 42 115
魅輪の体重がまた少し減り気味なようです。
回し車の回転数は一頃に比べたら少し落ちついて、
5000から6000回転位だし、
餌はちゃんと食べてるのですが。。
今日はオリエンタルのペレットを1個足しておいたので、
これで様子を見てみようと思います。

がーくんと魅花は無事体重が戻ったようです。(^^)
そして水夕がまた最高体重を更新しました。(^_^)

8月19日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y6 Y7 Y10 H1 Y8 H1
体重 41 34 37 149 41 114
今日も出かけていて、いつもより3時間ほど
餌やりの時間が遅れたのですが、
事前にペレットや種類を与えて置いたおかげか、
ドワーフ達は全て静かに寝ていました。(^^)

でも、普段なら寝ているがーくんが騒いでいたし、
水夕もなぜか騒いでいたんですよね〜。(^_^;
がーくんは入れておいたヒマ種やかぼ種は無くなっていたけど、
ペレットはそのまま残っていました。
体重が減ってるのもそのせいかな?
野菜をあげると2匹とも大喜びで食べてましたよ。(^-^)

8月18日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y7 Y10 O1 Y8
O1
O1
体重 41 35 37 151 41 114
今週の火曜日にチップ交換をしてからと言うもの、
なぜか魅花がトイレに巣を作るようになってしまいました。
それもかまくら状の巣じゃなくって、単にトイレ砂の上に
ティッシュを敷いた状態で寝てるんですよね。(^_^;

寝姿が見られるから可愛くて良い反面、
巣材のティッシュが砂まみれになるので、
毎日交換しなくっちゃならないので大変です。(^^ゞ

8月17日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y10 Y10 H1 Y8 H1
体重 40 35 38 150 41 113
無事、魅花が1歳の誕生日を迎える事ができました。\(^o^)/
去年の今日の朝方、かすかな声で「ちちち」と産声を上げていたのを
今でもハッキリと覚えています。
何より思い入れのある魅魅の子だったので、嬉しかったなあ。

でも、今はその魅魅や母ハムである桜花ちゃんもおらず、
魅花のカップリングもどうもうまくいかなくって
少し寂しいなあって気持ちもあるのですが、
桜花ちゃんや魅魅以上に元気で長生きしてくれれば…と思います。(^-^)

魅花のお婿さんとして預かっていたたねすけ君を、
今日、モモさんちへ返しに行って来ました。
結構賑やかな子だったので、いなくなるとやっぱり寂しいです。
魅花も主のいなくなったケージの方の金網へ登り、
ぼーっとしたりしてるので、ひょっとしたら
寂しがってるのかもしれませんね。

今日は午前中からお邪魔させてもらっていたので、
いつもより早めに帰ってきて、
ほぼいつもの時間にハム達に餌をやることができましたよ。(^^)

8月16日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y11 Y10 O1 Y8 O1
体重 40 35 37 151 40 114
今日はツーリングに行っていて、
いつもより餌の時間が2時間近く遅くなっちゃって、
しかも事前の用意を忘れて行っちゃったから、
ハム達は私が帰ってくるなり激しく餌くれコールをしていました。(^_^;
そんなに大きな体重変化も無いようだし、
貯めておいた餌を食べていたのかなあ。(^_^)

8月15日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y10 Y10 H1 Y8 H1
体重 40 36 38 151 41 114
水夕の体重が一気に4gもアップ。(^_^;
昨日はペレットを2個与えたからその影響はあるんだろうけど、
それにしても極端な増え方です。
どんどん体重が増えて、
そのうちがーくんより大きくなったりして。。(笑)

8月14日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y10 Y10 O1
H1
Y8 O1
H1
体重 40 35 38 153 41 110
今日の昼間、どこかから「ちゅっ、ちち…」とか言う鳴き声が
聞こえてきたと思ったら、水夕が寝言を言っていたようです。(^^)
魅輪や魅花の寝言も聞いた事はあるけれど、
水夕って頻繁に寝言を言ってるので最近は結構賑やかです。
けーくんもよく寝言を言っているけど、
魅星は全く聞いた事が無いのでこれも個性なんでしょうね。(^_^)

それと水夕がやっと怯えずに
私の手に乗ってくれるようになりましたよ。
これでうちにいるハム全員が手乗りになりました。( ̄ー ̄)v

8月13日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y10 Y10 H1 Y8 H1
体重 40 35 38 152 40 110
今日は昨日と全く同じ体重で、
ハム達の調子も良さそうです。(^-^)

水夕のトイレを掃除する時には衣装ケースの蓋を外しているので、
その物音で大体は起きて来るのですが、
今日はティッシュの空き箱ハウスの中で
丸まっていてトイレを取り出したりしてるのに
全く起きてきませんでした。(^^;
ちょっと心配になったので、「水夕〜」って声を掛けたら
やっとの事で起きて来ましたよ。
う〜ん、これも慣れて来たって事なのかなあ。(^_^ゞ

8月12日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y9 Y10 O1 Y8 O1
体重 40 35 38 152 40 110
増えたと思った魅花の体重が、
また元に戻ってしまいました。(^^ゞ
やっぱり35gが一番落ちつく所なのかなあ。

そして水夕はとうとう110g台に乗りました。
うちへ来てから+24g。結構増えたなあって感じです。(^^)
毛が長い分がーくんと比べても、
見た目の大きさに違いも無くなってきましたよ。(^o^)

8月11日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y9 Y10 H1
O1
Y8
O1
H1
O1
体重 40 36 38 150 41 109
今朝、珍しくけーくんが起きていて、こっちに向いてケージを掴んで
何か必死にアピールしてたんです。
「どうしたん?けーくん」とかいいながら手の上に乗せたりしていたのですが、
よくケージの中を見てみると、餌入れにもお気に入りのケージの角にも
巣箱の中にもペレットがない事に気付きました。
そう、けーくんは「おなかが空いたよ〜」と訴えていたのです。(^_^;

けーくんをケージに戻し、オリエンタルのペレットをあげると、
嬉しそうに口でくわえてケージの角へ持っていき、
カリカリとおいしそうな音を出して食べていました。
ごめんねけーくん、すぐに分からなくて。
でもけーくんはケージを齧ったりしないから、
アピールの方法がこっちを見つめるだけだったりするので
その仕草がすっごく可愛いんですよね。(ああ、親バカ^^;)

8月10日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y11 Y10 O1 Y8 O1
体重 40 37 38 151 41 107
魅花の体重がまた少し増えました。
この頃はペレットをあまり残していないので
体重が増えてるんでしょうね。
元々あまり大きくならない子みたいだけど、
もう少し大きくなってくれると嬉しいなぁ。(^-^)

とは言え、もうすぐ魅花は1歳ですからねぇ。(^^ゞ

8月9日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y6 Y12 Y10 H1 Y8 H1
体重 39 36 38 152 41 108
また魅星の体重が減ってますが、
今日はペレットを残していたので、おそらくそのせいでしょう。
続けて残すようなら心配だけど、
時々食欲の湧かない日って言うのもあるみたいですしね。(^_^;
昨日は週一のチップ交換の日だったので、
それと無関係ではないかもしれませんが。。

それと魅星は最近全くトイレでちーをしません。(爆)
で、どこでするかといえば、回し車を置いてある
ケージ右奥隅でちーっとやるようです。(^^ゞ
トイレでしてくれれば掃除がより楽にはなるのですが、
その場所でしかしないので
ま、いいかあって感じで好きにさせています。(^_^)

8月8日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y10 Y10 O1 Y8
O1
O1
体重 41 36 38 152 40 108
ここ2、3日、水夕の体重が少しずつ増えています。
まだ成長期が続いてるんだろうか。(^_^)
先日、耳の後の毛が伸びてきたと書きましたが、
首と言うか人でいえばうなじの部分全体が伸びてきてる様です。
だから時々寝癖がついてその部分の毛が立っていたりすると、
なんだかたてがみがあるように見えますよ。
水夕は女の子なのに。。(^_^;

8月7日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y10 Y10 H1
O1
Y8 H1
O1
体重 40 35 39 151 40 107
今日は餌を与えている時間帯に、
かなり激しい夕立が降っていたのですが、
その雨音が怖かったのかはたまた雷の音が怖かったのか、
普段は餌を上げるとすぐに寝てしまうけーくんが、
回し車をぶんぶか回していました。(^_^)

しばらく見ていると、ダダダー!っと走ったかと思うと
ピタッと止まって顔だけ横に向けて
周りを確認したりする仕草がとっても可愛かったです。(*^^*)

8月6日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y11 Y10 O1 Y8 O1
体重 40 36 38 152 42 105
水夕はケージの隅で巣材に包まって寝ている事が多かったのですが、
最近はティッシュの空き箱ハウスで寝ている事が多いです。
でも、巣材を使わずにそのまま寝てるんですよね。
やっぱりつるつるとした紙の上だと
少しでも涼しくって寝易いのかな。(^_^)

そう言えばけーくんもこの頃は巣材を敷布団にして
巣箱の中で寝ている事が多いなあ。
でも本格的に暑くなると、トイレで寝ているので、
トイレ砂って冷たくって気持ちいいんでしょうね。(^^)

8月5日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y11 Y10 H1 Y8 H1
体重 40 36 38 151 42 105
2、3日前に魅輪が毎日1万回転以上回し車を回していると
書いていましたが、昨日は約6500回転、
今日は更に減って5265回転と回転数が減ってきました。
昨日や今日の暑さはただ事で無いから、
さすがにあまり動く気にもなれないんでしょうね。(^_^ゞ

8月4日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y11 Y10 O1
H1
Y8
O1
O1
H1
体重 40 36 38 151 42 105
餌の前の体重測定をする時、がーくんを巣箱からおびき出すのに、
ひまわりの種やかぼちゃの種を使うのですが、
この前、色形はそのままでふにゃふにゃと柔らかい
中身の入っていないかぼちゃの種でおびき出そうとしたんです。

するとがーくんは巣箱の出入り口付近まで鼻先を出して
ふんふんと匂いを嗅ぐと、そそくさと巣箱の奥へと
帰っていってしまったのです。(^_^)
その後に中身の入っているかぼ種を差し出すと、
巣箱から飛び出てきて必死にもぎとろうとしてました。(^^)
この日だけかと思いまた日を空けて同じ事をすると結果は同じでした。

う〜ん、匂いだけ嗅いで中身が入ってるかどうか見分けちゃうなんて、
ハムスターって結構すごいのかもしれない。
いえ、単に食い意地がはってるだけなのかもしれませんが。(^_^;

8月3日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y9 Y10 H1 Y8 H1
体重 40 36 38 152 42 105
昨晩、魅花とたねすけ君のカップリングをしました。
相変わらずたねすけくんは魅花を嫌がり
パンチを繰り出したりしていたのですが、
魅花が怪我をする程でもなかったので、
しばらく一緒にして置けば気分も盛り上がるかと思い、
30分程一緒にいさせました。

でも魅花が擦り寄っていくとたねすけ君がそれを追っ払うの繰り返しで、
全く進展が無かったので昨日のカップリングも失敗に終わりました。(;;)
さすがに2週間も続けてこの状態では
この後いくらカップリングを繰り返してもおそらく進展は無いだろうから、
魅花とたねすけ君のカップリングは昨日にて終了する事にしました。
それに只でさえ遠い所へ移動させ、たねすけ君が嫌がってるのに
飼い主の都合だけで無理矢理カップリングを続け、
あげくに神経症とかに罹ってしまったら、
それこそ取り返しがつきませんからね。

カップリングを中止するとは言え、
もうしばらくの間たねすけくんはうちで預かっているので、
その間おもいっきり可愛がってあげようと思います。

8月2日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8 O1
体重 40 36 38 152 42 105
ここ2、3日、魅輪は運動をしまくっているようで、
毎日回し車カウンターが10000回転以上を示しています。
今日なんか12022回転だったし。(^^;
距離にして5km前後だし平均的な所なのかもしれないですが、
毎晩と言うのはやはり凄いなぁと思うのでした。(^_^)

魅花の体重はどうやら増加傾向にあるようです。
今晩は推定発情日だし今度こそお見合いが
うまくいってくれるといいなあ。(^_^ゞ

8月1日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y9 Y10 H1
O1
Y8
O1
H1
O1
体重 40 35 38 152 41 102
魅星の体重がが久しぶりに40g台に戻りました。( ̄ー ̄)v
とっても元気な魅星なのですが、
最近またケージをよく噛むようになってきたような。。
魅花と会わせるだけ会わせて、魅花をどこかへ連れていくから
フラストレーションが溜まってるのかも。(^_^ゞ
ごめんねぇ、魅星。でもお前とカップリングさせても
子供はできないだろうからなあ。。