2000年9月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、がーくんにはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)と、
オリエンタルのペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


9月30日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8 O1
体重 39 43 36 152 37 育児中
今日は全体的に体重が減っています。
餌は足りていると思うのですが。。
これからはどんどん涼しくなって行くだろうから、
ハム達の体重と体調をより気をつけて管理して行こうと思います。

今日で9月も終わり。
つき始めは残暑が厳しく毎日36℃くらいまで
気温が上がっていたけど、
やはり季節通り涼しくなってきました。
まだしばらくはいい季節が続くと思うけど、
来月後半になると今度は寒さに
気を付けなければならなくなるんでしょうね。(^_^;

9月29日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8
O1
O2
体重 40 45 37 155 36 育児中
予想外にけーくんの体重が減ってます。
見た目の元気はあるし食欲もあり、うん○の状態も
いいので餌が足らなかったのかもしれません。
これからはおやつなども少し多めにあげようと思います。

魅花はまた体重が増えてます。
単なるデブだと思うのですが。。(^^ゞ
今日はほぼ全ての全て食べ切ってあったけど、
今日はニンジンを1g減らしておきました。

9月28日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y11 Y10 O2 Y8 O1
体重 40 44 37 154 37 育児中
けーくんはまた体重が2gも減っていて、
飼い主を心配させるなあ。。(^^;
この間まで40g前後で安定していたんだけど、
やっぱり季節の変わり目だからかな?
餌はしっかり食べてるので大丈夫でしょう。

9月27日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y4 Y10 H1 Y8 H1.5
体重 41 43 37 153 39 育児中
今年初め頃に買ったニッパイのハードタイプが
今日の分でやっと無くなりました。
ああ、賞味期限が切れる前に使い切れて良かった。。(笑)
これからはオリエンタルのペレットだけを使って行こうと思います。

水夕の餌の量ですが、今の所そんなにたくさん要らなさそうなので、
ほぼいつも通りの量を入れています。
結構ペレットなんかが残ってるんですよね。(^^ゞ

9月26日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y7 Y10 O1 Y8 O1
体重 42 43 36 154 38 147
夕方水夕のトイレを掃除しようとケージの蓋をカパッと取ると、
水夕は出産の真っ最中でした。( ̄□ ̄;
水夕が巣を離れた瞬間に1枚だけ写真を撮り、
慌てて餌を置いて蓋を閉め、ケージの周りをパンフで覆いました。
まさかこんなに早く産むなんて。。
今もお産は続いているようで、時々血の匂いが漂ってきます。
鳴き声はまだ聞こえてきませんが手足をばたつかせ、
子ハムは元気そのものでした。(^-^)

ちなみに今日の水夕の体重は午前中に計ったものです。
その時に回し車を撤去しておいて良かったです。(^_^)

9月25日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y7 Y10 H1 Y8
O1
H1
O1
体重 41 42 37 154 37 145
水夕の体重がついに標準体重+30gまで増えました。
あの〜、予定日までまだ3日ほどあるんですけど、水夕ちゃん。。(^_^;
体重は増えてるけど、食欲はそんなに極端に
増えたって感じは無いですよ。
でもこれからはやや多めに与えるようにしようと思います。

魅花の体重も今日は増えています。
相変わらずあまり食べないんですけど、
どうなってるんでしょうねぇ。。(^_^)
けーくんの体重が2gも減ってますが、
餌をあげると飛び付くように食べていたので、
昨日の餌が少し足りなかったのかなあ。。(^^ゞ

9月24日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y7 Y10 O1 Y8 O1
体重 41 41 37 155 39 141
今日も順調に水夕の体重が増えています。
予定日まで後4日。ドキドキしてきました。(^_^)
ペレットですが丸1つ残していたので、
今日は通常通り1個にしておきま舌よ。

魅花はやや食欲が戻って来たかなって感じですが、
まだまだ食べる量が少ないですよ。

9月23日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 H1 Y8 O1
H1
体重 40 41 36 155 39 138
今日の水夕はまた一気に6gも増えました。(^^)
予定日までまだ5日もあると言うのにこの調子だと
150gくらいまで増えてしまいそうです〜。(^^;
上記の主食以外にも手作りチーズなどを与えているので、
特に餌が足らないってことは無さそうだけど、
念の為キャベツを1g増やし、ペレットを2個入れておきました。

激しくブレてますが今日の水夕の写真です。
すでに腰の辺りが膨らんでるのが分かるでしょうか?
これからもっと膨らむんだろうなあと思うと、
ちょっとびびる飼い主なのでした。(笑)

今日は魅花のペレットが規定の分量入ってますが、
全て食べ切ったわけじゃなく、余っていたペレットが
湿気てたのでそれを捨てた為です。(^^ゞ

9月22日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y3 Y10 O1
H1
Y8 O1
H1
体重 40 40 36 154 39 132

これは何かと言うと水夕の巣箱だったりします。
たった一晩でこんなにボロボロにしちゃいました。(^^;
今まではこんなに齧らなかったのですが、
体重もまた3gアップと順調そのものだし、
やっぱり妊娠してイラついてるんでしょうねぇ。。(^_^)

9月21日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y6 Y10 H1 Y8
O1
H1.5
体重 41 40 37 153 38 129
けーくんの体重がやや減り気味ですが、
いつも通り元気だしうん○の状態にも異常はないので、
心配はいらないと思います。
食欲が無くなった訳じゃなさそうですが、なんだか食べる分をセーブして、
あっちこっちに餌を隠してるって感じですよ。
冬篭りの為の貯食、、なのかなあ。(^_^)

水夕は今日も体重が3g増えました。もう間違いないでしょう。(^^)
餌が足らないって事は無さそうだけど、
中途半端に割れたペレットがあったので、
今日は少し多めに入れておきました。

9月20日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y8 Y10 O1 Y8 O1
体重 40 40 37 152 39 126
なんと水夕の体重が一気に6gも増えました!
出産予定日まで後8日。
体型も下半身が太ってきたのでこれは本物かな?( ̄ー ̄)
これからは水夕の体重変化の様子を見ながら
主食の量を増やしたり、タンパク質、カルシュウムなどを
より多めに取らせるようと思います。

そして今日は魅花も大台を回復、めでたい日です。\( ̄ー ̄)/

9月19日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y6 Y10 H1 Y8 H1
体重 40 39 36 153 39 120
今朝起きて温室の方を見るとやたらとチップが散らばっていて
一体何故?と思いながら全体を見渡すと、温室3階にいる魅輪が
せっせとトイレにチップを運んでいたのが原因だったようです。(^^ゞ

すでにトイレはこのような状態で、なにがなんだか分からなくなってます。(笑)
確かに今朝は寒いくらい涼しかったけど、
なぜ木の巣箱の方に寝床を作ってくれないのかなあ。。

9月18日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y6 Y10 O1
H1
Y8 O1
H1
体重 41 39 37 151 39 118
昨日辺りからまた魅輪がトイレに巣材を持ち込んでいます。
確かに涼しくなって来たから気持ちは分かるけど、
ちゃんと木の巣箱が入ってるんですけど。。(^^;
さっきトイレ掃除をした時に出しておいたのに、
ものの数分で巣材をトイレへ引き込んでいたりします。
そんなにトイレって落ち付くものなのかなあ。。(^_^)

9月17日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y9 Y10 H1 Y8 H1
体重 41 40 37 151 39 119
水夕の体重が一気に4gも増えてます。(^_^)
でもお見合い後まだ1週間だから、
この体重増加は妊娠とはあまり関係ないのかな?
Gハムの繁殖は初めてだから分からない事だらけです。(^^;

それと昨日入れたトイレ容器ですが、
殆どトイレ砂が飛び散らず、効果は抜群でした。( ̄ー ̄)v

9月16日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12
O1
Y10 O1 Y8 O1
体重 41 40 36 153 39 115
水夕のトイレ容器には陶器製のグラタン皿を使って来たのですが、
水夕はトイレ砂をせっせと外へ蹴り出しちゃって、
翌朝見てみると空になってるって事も珍しくないんです。(^^;
プラ製のタッパーが使えればいいのですが、
プラ製だと水夕は齧ってしまうので、
トイレ容器をどうしようかと悩んでいたんです。

今日スーパーへ行ったので色々見ていると、
耐熱ガラス製で10センチ四方くらいの容器が売られていたので、
これを新しいトイレ容器にと買って来ました。
とりあえずこれで飛び散りが少しはマシになるでしょう。(^_^ゞ

9月15日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y9 Y10 H1 Y8
O1
H1
体重 41 41 36 155 39 115
以前と比べれば水夕の体重がそれなりに安定してきました。
いつからかと言うとがーくんとカップリングした日からですね。(^^)
やっぱり色々と体の変化も出て来るって事なのかなあ。

その水夕ですが相変わらず回し車の前に巣材のティッシュと
ケージ中のチップを集めてクレーター状の寝床を作ってます。(^_^)
ティッシュもあげればあげただけ欲しがるのですが、
なぜか全て敷布団としてしか使わず、
丸見えの状態で熟睡してるんですよね〜。(^^;
季節的に寒くはないんだろうけど。。
でも、今の状態まま赤ちゃんを産むとしたら、
赤ちゃんも丸見えって事ですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

9月14日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1
H1
Y8 O1
H1
体重 41 39 36 154 40 115
昨日の予想通り今日はがーくんの体重が減ってます。(^^)
水夕とお見合いするまでは、散歩中にとにかくしつこく水夕のケージに
張り付いていたがーくんなのですが、最近は散歩に出しても
そんなに水夕のケージへは行かなくなりました。
思いを遂げたからから?それとも
水夕が妊娠してるから?なのかなあ。。(^^;

9月13日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12
O1
Y10 H1 Y8 H1
体重 41 38 37 155 39 116
魅花の食欲が増してきて、
今日も朝には餌入れが空になっていたので、
キャベツを1g増やしておきました。

そして減ったと思ったがーくんの体重が、
またまた盛り返してきました。(^^)
ここ最近のパターンだと、
これ以上には増えないと思うのですが。。(^^;

9月12日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8 O1
体重 42 38 37 153 39 116   
けーくんの体重が昨日今日と40gを割ってます。
でもいつもと様子が変わらなさそうなので、
とりあえず大丈夫でしょう。
けーくんって毛並みがフワフワもこもこしているので、
手に乗せた時の手触りがとっても良く、
両手ですっぽり覆ってその感触を楽しんだりしてるのですが、
夏毛でこれだから冬毛だともっと手触りが良くなるのかなあなんて、
ちょっと楽しみだったりします。(^^)

9月11日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 H1 Y8
O1
H1
体重 40 39 37 151 39 116
ここしばらく発情しなかった水夕が昨晩発情したので、
がーくんとカップリングしました。お見合いを始めて30分程で
水夕がロードシスをとらなくなったので、その時点で2匹を離しましたが、
下の写真をご覧の通り、お見合いは成功しましたよ。
ただ、がーくんは今月で1歳9ヶ月になるので、
うまく子供ができるかどうかは分からないんですけどね。(^^;

       
水夕がロードシスのまま固まってます。    頑張るがーくんです。
がーくんがお尻の匂いを嗅ぐたびに、     子供、できるかなあ。(^^)
尻尾の高さが上がります。(^_^)

9月10日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1
H1
Y8 O1
H1
体重 42 37 36 152 40 114
水夕の体重を計ろうと手に乗せたんです。
でもなんだかいつもと雰囲気が違うな〜と思っていたら、
右目の上辺りの毛が寝癖でくるっとカールしてました。(^^)
毛が長目のハムってよく寝癖がついてたりして、
寝起きの顔を見るのが楽しみだったりします。(^o^)

9月9日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 H1 Y8 H1
体重 42 37 36 151 40 115
魅星のトイレ砂を昨日から浴びっこサンドに戻したら、
ちゃんとトイレでちーをするようになりました。
やっぱりトイレは砂じゃないとダメなのかなあ。(^^;

それと1ヶ月前くらいから気付いていたのですが、
魅星はどうやら白内障を患っているようです。
暗い所から急に明るい所へ出すと瞳孔が開いていて
良く分かるのですが、瞳の部分が白く濁ってるんですよね。。
餌を探す時でもまっすぐに向わず匂いを嗅ぎながら
探り当てるって感じなので、もう殆ど見えてないのかもしれません。

見えないかと思うとかわいそうそうな感じもしますが、
ハムスターは元より余り視力に頼ってないので、
生活をする分には特に問題はなさそうです。(^^)
ただ、散歩中など全力疾走で金属ラックの下に潜り込む時に、
よく頭を”コーン!”とぶつけて入っていくので、
そんなに強くぶつけて頭は大丈夫か〜!?って心配になりますけどね。(^^ゞ

9月8日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y5 Y10 O1 Y8 O1
体重 42 36 37 151 40 115
がーくんの体重がまた少し減ってきました。
だけど餌を残しているという訳でもないし、散歩に出る度、
相変わらず水夕に激しいラブコールを送ってるようだから、
心配は要らないでしょう。(^_^)

昨日は計れなかった魅花の体重ですが、
今日計ると、一昨日と同じでした。
最近は食欲が湧く時間が変わってきたのか、
今日も餌を与えた直後にはサツマイモをくわえてはひっくり返し、
くわえてはひっくり返しというのを数回やって、
何も食べずに再び寝てしまいましたよ。(^^;

9月7日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y10 Y10 H1 Y8
O1
H1
体重 42 36 153 42 114
今日は魅花が餌の時間に起きてこなかったので、
体重を計ることができませんでした。

水夕はまた体重が減っちゃうのかな〜と思っていたら、
今日は増えてます。(^_^)
この頃はティッシュの空き箱ハウスを使わず巣材やチップを集めて
クレーター状の寝床を作り、野良寝しているのですが、
もうそろそろ涼しくなってくるしちゃんとした
巣箱を入れなくっちゃいけませんね。(^_^;
水夕は体が大きくなってきたから、
がーくんと同じ文鳥の巣箱がいいかな?
今度買って来ようっと。(^^)

9月6日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 O1 Y10 O1
H1
Y8 O1
H1
体重 42 36 37 154 41 113
昨日ペレットを残し気味だった魅花ですが、
今日に至っては1個しか食べてありませんでした。
それにキャベツも半分くらい残していたので、
今日はイースターのペレットを足さず、オリエンタルのペレットを入れ、
キャベツを減らして、食べているサツマイモとニンジンを増やしておきました。

ここまでペレットを食べないのは初めてなので
少し心配ではあるのですが、今はカップリング中なので
色々な変化があると思っていた方がいいんでしょうね。

9月5日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y5 Y10 H1 Y8 H1
体重 41 37 37 154 41 114
今月に入ってやや動きを見せるかと思ったハム達の体重も、
それぞれの落ち着く所で落ち着いてきたみたいです。
体調が安定している証拠だろうから、
いい傾向ですけどね。( ̄ー ̄)

昨日体重が減った魅輪も、すぐさま元に戻りました。(^-^)

9月4日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y11 Y10 O1 Y8 O1
体重 41 38 36 154 40 115
今日は魅輪の体重が少し減ってますが、
餌はよく食べるし、回し車は今日も8000回転ほど回していて、
よく運動しているようなので大丈夫でしょう。(^^)

9月3日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y11 Y10 H1 Y8
O1
H1
体重 41 38 37 155 40 115
増えたと思った魅星の体重が、今日は元に戻っています。
これくらいがちょうどいいようなので、
別に増えなくてもいいんですけどね〜。(^_^)

そして代わりに今日は水夕の体重が増えています。
115gは最高記録だったかな?
今は増え気味なようですが、結構上下が激しいので、
どこまで大きくなるかなあって感じです。(^^)

9月2日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y6 Y7 Y10 O1 Y8 H1
体重 43 39 37 155 41 113
今日は魅星の体重が少し増えています。
去年の9月の記録を見ると、
魅星は一気に50g台まで太っているので、
季節的なものかもしれません。(^_^)
さすがに年齢的に50gまでは増えないだろうけど、
40g台後半くらいまでは増えるかもしれませんね〜。
そしてがーくんも、着実に体重を増やしてます。(笑)

9月1日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y9 Y10 O1
H1
Y8 O1
H1
体重 41 38 37 154 42 113
いつもなら、ひま種などで釣っておびき出さなければならないがーくんが、
今日は珍しく自発的に巣箱から出てきてくれました。(^^)
放っておくとすぐに巣箱へ引っ込んじゃうので、すかさず捕まえる私。(笑)
そして、健康診断と称してがーくんを手の上で仰向けにして、
おなかを見たり触ったりしていると、
一瞬の間を置いて、イヤイヤと体を捻って表返ろうともがく
がーくんの仕草がまた可愛いかったりします。(* ̄ー ̄*)

少し体重が減っていたがーくんですが、
今日の体重を見るとすっかり元に戻りましたね〜。(^o^)