2000年10月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、がーくんと水夕にはオリエンタルのペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月31日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y10 Y8 Y8
H1
H1 H2 H6 H6
体重 37 40 44 38 144 116
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
71 74 61 63 57 62
魅星の体重がまた減っています。
それに他のハム達も減り気味だし、今朝寒かったのが原因かな?
でも温室に入っているドワーフ達は寒くなかったはずなんですけど。。
とりあえず魅星にはペレットを2個多めに与えておきました。

快適な時期ってホントに短くって、昨晩から
飼い主も辛抱堪らず石油ファンヒーターを使い始めてます。(^_^;
まだ季節的に毎日ヒーターがいるほど寒くなるって事は無いだろうけど、
年をとったハムや生まれたばかりのハムもいるので、
急な冷え込みに注意して世話をしていこうと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月30日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y10 Y8 H1 H1 H6 H6
体重 38 41 42 40 145 117
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
70 71 61 61 55 61
今日から水夕っ子6匹が飼育記録へ仲間入りします。
他のハム達同様、よろしくお願いします。
水夕っ子達はまだオス組メス組それぞれ一緒に住んでますので、
個別の体重は下の表に書こうと思います。

ついにオス組の子達が70g台に乗りました。
しかし、びくは水夕と一緒にいた時から小さかったけど、
とうとう10gも大きさに差ができたしまいました。
餌はまっ先に出てきて食べてるんだけど、
水夕似のシルバーだから小さいのかな?

うちに来た頃は野菜をあげるとお腹を壊していたけーくんですが、
最近はすっかりそれも治まったようなので、
いままでより野菜を少し多目に与えています。
けーくんは大喜びですよ。(^o^)

10月29日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
ペレット Y8 Y10 H1 Y8 H1
体重 38 42 41 145 41 117
がーくんはまた体重が減っているので、ひょっとしたら歯が悪いのかと思い、
首根っこを掴んで口を開けさせてさせて歯の長さを見たのですが、
歯はいたって正常でした。(^^ゞ
餌もしっかり食べているし、やっぱり老化にともなう
体重減少なのかもしれませんね。
栄養のあるものをしっかりあげようと思いますが、
散歩中に水夕っ子メス組のケージにはり付き、
くんくん匂いを嗅いだりケージをペロペロ舐めたりして
元気そうではあるんですけどね〜。(^_^)

そして水夕はまた体重が増えました。(^_^;
この変動幅の大きさは出産前の頃を思わせて
なんだかちょっと懐かしいです。(笑)

10月28日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
ペレット Y8 Y10 H2 Y8
H1
H2
体重 38 43 40 146 41 113
魅輪は今日は回し車を628回転も回していて、
かなり元気を取り戻していますよ。\(^o^)/
食欲はまだまだ戻ってはいないけど、
随分と食べるようになったし、
キャンベルを飼っておられる方なら判ると思うのですが、
キャンベルらしいすばしっこい動きもしているので、
ほんとに今日は調子が良さそうです。(^-^)

今日は順調に増えていた水夕の体重が減っちゃってます。
ひょっとしたら餌が足りなかったかな?(^_^ゞ
今日がーくんとともにペレットを2個入れておきましたよ。

10月27日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
ペレット Y8 Y10 Y8 H1 Y8 H1
体重 38 44 40 147 40 116
魅輪はきのうの与えた野菜をほぼ食べ切って、
ペレットも随分と齧ってあったので食欲が戻ってきた様です。
回し車は21回転しか回していないけど、
今日は餌をあげる前にくれくれコールをしたりと、
随分と元気も取り戻した様ですよ。(^-^)
一昨日は本当にもうダメかと思ったのですが、呼吸の方も幾分
落ち付いてるようだし、なんとかこの状態が続いてくれればいいなあ。

がーくんの体重が減り気味だけど、今朝冷え込んだせいもあるのかな?
がーくんは何せもうすぐ2歳のお年寄りなので、
これからは種子類をやや多めに与えて
寒さに耐えられる体力を付けさせてあげようと思います。
水夕は体重を増やしつづけてますね。
どこまで増えるんだろう。。(^_^ゞ

そして魅花がえらく太ってきたので、
今日はペレットを2個減らして10個にしておきました。
魅花の父親の魅魅は去年の今頃50gくらいまで太ったから、
その体質が遺伝してるのかもしれませんね〜。(^^;

10月26日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
ペレット Y8 Y12 H2 Y8
H1
H2
体重 38 42 41 148 40 114
魅輪の様子ですが、やはり食欲はあまり無いらしく
たくさん残していたのですが、ニッパイのハードタイプを
トイレで齧っていたので、少しですが食べてくれてはいますよ。
手作りチーズを昨晩与えると、その場では
あまり食べてくれなかったけど、朝に見ると無くなっていたので、
時間をかけて全て食べてくれたようです。(^^)
予断を許さない状況ではありますが、
昨日と比べて少し調子も良いようなので、
なんとかこの調子が続いてくれればと思います。

魅星の体重もこの辺りで落ち付いてる様ですね。
見た目にも小さく、持てばより小さく感じるんだけど、
元気度はかえってアップしている気がします。(^^ゞ
活動している時間も長いので、
ま、心配は無いと思います〜。

10月25日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
ペレット Y8 Y12 H1 H11 Y8 H1
体重 38 41 41 149 39 113
10日ほど前からその兆候が出ていたのですが、
魅輪はもうあまり長くないかもしれません。。。
お腹が腫れていて茶魅の時と症状がそっくりで、
昨日の餌の内、ペレットを全く食べておらず、
野菜も残し気味で、回し車もたった27回転と
ほとんど運動もしていないようです。。

病院へ連れて行くって事も考えたのですが、
魅輪は今月で1歳6ヶ月だしドワーフ種の平均的な寿命とされる
2歳までもう半年しかないので、あえて遠い病院に連れて行き
飼い主以外の人間にいじくりまわされるくらいならと思い、
うちで好きなものをあげて好きなだけ遊ばしてやろうって決断しました。

今の魅輪は呼吸もやや荒く、巣箱から出て動いているのに
時々フッと眠りについてしまうと言う状態で、
どうしても魅魅や茶魅、小茶の最後の状態とダブってしまい、
写真を撮っていて思わず泣いてしまいました。。
魅輪は頑張って生きようとしているし、
涙を流すのはまだまだ早過ぎるのに…。
色々経験をして先を見通せるようになるって事は
覚悟を決める事もできるけど、反面残酷でもありますね。
すみません、今日はグチっぽくなっちゃって。。

魅輪は食べてくれないかもしれませんが、
今日は野菜を多目にしてニッパイのハードタイプを入れておきましたよ。
ただ今は、魅輪が1日でも長く生きてくれる事を望むばかりです。

10月24日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
ペレット Y8 Y12 Y8 O1 Y8
O1
O1
体重 39 42 41 150 40 112
がーくんの体重が150gを回復しました。
円形のハ○も殆ど目立たなくなったしいい傾向です。(^^)
子ハムを分けてからがーくんの散歩も再開したし、
その効果が出てきているんでしょうね〜。

でも、がーくんも子ハム達が気になるらしく、
特にメスの子ハムのケージの周りをぐるぐる回っちゃってますけどね。
多分、「あ〜、可愛い女の子達がいる〜♪」って所なのでしょうが、
メス組の子達もがーくんを嫌がらずにむしろ積極的に
近づいていくので、余計危険です。(^_^;
ちなみに、オス組の子達もがーくんを恐がりませんし、
がーくんも威嚇するような事はまだないようですよ。

10月23日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
ペレット Y8 Y12 Y8 O1 Y8
O1
O1
体重 39 41 41 149 38 108
Gハム達に与えているオリエンタルのペレットが
残り少なくなって来たので買いにいったのですが、
残念ながら売り切れいていました。( ̄□ ̄;

水夕っ子達がたくさん食べるので今日の分で無くなるし、
ニッパイのハードタイプを明日にでも買いに行こうと思ったのですが、
明日はなーさんちへロン君を返しに行くのでその帰りに
ペットショップへ行くのはちょっと無理かと思い、
今日、ホームセンターへ買いに行ってきました。
この間、やっとの思いで使い切ったばかりのハードタイプですが、
今度は子ハムがたくさんいるのですぐに無くなるでしょう。(笑)

せっかくホームセンターまで行ったので、最後の1袋を開けていた
浴びっこサンドを5袋と、子ハム達用のサファリタービンを
とりあえず2個買って来ましたよ。
この店はサファリタービンが980円で売っているので助かります。(^_^ゞ

10月22日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ 少量
ニンジン 少量
キャベツ 少量
ペレット Y8 Y12 Y8 O2 Y8 O2
体重 39 41 41 148 39 106
子育てから開放された水夕は、順調に体重を増やしています。
お友達の所のメスハム達は出産後にぐんと大きくなってる子が多いので、
水夕もどんどん大きくなって行くかもしれませんね〜。(^o^)

水夕に反してがーくんは体重が減っています。
がーくんも12月で満2歳を迎えるし、
徐々に体も小さくなって行くんでしょうけど、やっぱりがーくんは
いつまでも大きなハムでいてもらいたいなあって思っちゃいます。

先週のチップ交換の時に気付いたのですが、
魅輪がペレットを大量に溜め込んでいたので、
2、3日前から量を2個減らしています。
体重は落ち付いているようだし、これくらいで十分なようですね。
けーくんもお腹のゆるさがすっかり影を潜めているので、
今日は野菜を少しずつ与えましたよ。

10月21日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
ペレット Y8 Y12 Y8 O1 Y8
O1
O10
Y10
体重 39 41 40 150 38 100
今日は水夕の子ハム見学会が開かれていました。
うちのハム達もそこそこ愛想良くしてくれていたので
ホッとしていたりします。(^_^)
でもけーくんの体重がまた減ってます。
涼しくなって来たしもう少し餌を多目にあげた方がいいかな?

水夕の体重が100gまで増えてきました。
もうオス組も別ケージに分けているので、
水夕の子育てもこれにて終了です。
ホントにご苦労さん、水夕。(^^)

10月20日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
ペレット Y8 Y12 Y8 O2 Y8 O10
Y10
体重 40 41 41 150 40 95
今朝がーくんのケージをふと見ると、またランニングボールが
横転していたので、出たくて暴れたんだろうなあと思いつつ、
ランニングボールを元の位置へ直そうとケージの蓋を開けたら、
なんとがーくんがその場所にチップを巣材を集め野良寝していたのでした。
絶対巣箱以外では寝なかったハムだっただけに、かなりビックリしました。

巣箱が嫌になったのか、それともハ○と何か関係があるのか。。
○ゲの方は随分と良くなってきてるんですけどねぇ。
↓が野良寝をするがーくんです。


10月19日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y8 O1 Y8
O1
O10
Y10
体重 39 41 40 152 39
今日は子ハムの相手をしていて水夕の体重を計るのを
忘れてしまいました。(^^ゞ
多分あまり変化はないと思います。

今朝はこの秋一番の冷え込みで、
室温も15℃くらいまで下がっていたようです。
冷え込む事は天気予報などで聞いて分かっていたので、
昨晩ハム達に種子類を多めに与えて、
巣材のティッシュを1枚ずつ追加しておきました。
そして今朝起きてからハム達の様子を見てみると、
追加した巣材を巣箱へ積め込み、
その中でぐーぐー寝ていましたよ。(^^)

10月18日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8 O8
Y10
体重 39 41 39 153 41 92
今日、水夕の子ハム達のうちメス6匹を分けたので、
その分上の表の水夕の餌が減っています。

今日は減ってるハム増えてるハム色々ですが、
がーくんに少し気になる事が。。
ちょうど腰の真ん中辺りの毛が少し薄くなってるんですよ。
掻き分けてみると薄い部分がちょっと丸い。
これが噂の円形脱毛症でしょうか?
ここ3週間ほど散歩に出してやれなくって、
ストレスをかけていたのは間違い無いのですが。。
ともかく様子を見て広がるようであれば、
病院へ連れて行こうと思います。

10月17日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ 10
ニンジン 10
キャベツ 15
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8
O1
O12
Y25
体重 40 42 38 155 40 93
魅輪の体重がまた増えました。
毎日9千回転以上回し車を回しているので、
相変わらず元気なようです。(^^)
せめてこれくらいで安定してくれると嬉しいなぁ。
他にも今日はがーくんの体重が増えています。
ちょっと種子類をあげすぎたかな?(^^ゞ

体重が減っていた水夕も、今日は増やしています。
子ハムもしっかり餌を食べるようになったし、
もうすぐ水夕の子育ても終わりです。

10月16日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ 10
ニンジン 10
キャベツ 14
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8 O10
Y25
体重 41 43 37 151 40 91
今朝は昨日以上に冷え込んだのですが、
昨日と比べてハム達の体重が増えました。(^^)
巣材のティッシュペーパーを追加したのも、
効果的だったのかな?
魅星は前日比3gアップですが、頬袋に餌が入っていたようなので、
実体重はもう少し軽めでしょうね。
なぜか魅星はよく頬袋に餌を入れてるんですよね。

10月15日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 13
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8 O10
Y25
体重 39 41 37 150 39 92
今朝かなり冷え込んだのが原因か、
魅輪を除き、他のハム達はすべて体重を減らしています。
水夕は子供におっぱいを与えているからなんでしょうけど、
昨晩はひまわりの種を多めに与えたり、
金属ラックと温室にはカーテンを掛けたままにしておいたりと、
それなりに防寒対策は取っていたのですが。。

体重がこのまま減るようなら、
もう少し餌を多めに与えようと思います。

10月14日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 13
ペレット Y8 Y12 Y10 O2 Y8 O8
Y20
体重 41 42 37 151 40 95
魅輪の体重が少し増えてきました。(^^)
今月で1歳半になる魅輪ですが、楽に冬越えができるように
もう少し体重を増やして欲しいなあ。
魅花の方はさっぱり体重が落ちてきませんね。
そのせいか少し動きがトロくなったような。。(^^;
でも先日、初めて私の手の上で寝てくれたので、
すっごく嬉しいです〜。(≧▽≦)

10月13日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 12
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8 O6
Y20
体重 39 42 36 152 39 95
今日は餌を準備している時に魅花が起きてきて、
ケージに張り付きカンカン噛んでいました。(^^;
仕方ないなあと思いつつ、体重を計るために
ケージを噛んでいる魅花のお尻をそっと持ち上げると、
「ぢぢっ!」と久しぶりに魅花が鳴きました。
何が気に入らなかったのかなあ、
でも久しぶりに魅花の鳴き声が聞けてちょっと嬉しいかも。(^_^)

10月12日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 12
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8
O1
O4
Y15
体重 40 43 36 151 40 95
さすがに水夕の体重が減ってきましたが、
子ハム達は餌をよく食べるようになったきたので、
おそらく来れ以上には減らないと思います。
その分餌を大量に入れていますしね。(^^ゞ

けーくんに続いて魅星も40gを回復しました。
なかなかいい感じなのですが、
やはり魅花の体重が増えていますね。
夏前まであれほど増えなくって悩んでいたのに一体。。(^_^;

10月11日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8 O2
Y10
体重 38 45 36 151 40 97
魅花ちゃん激太り!と言う訳じゃなくって、
頬袋に餌が入っていたのでした。(^^ゞ
それでも昨日よりは太っていそうですけどね。

けーくんの体重が40gを回復しました。( ̄ー ̄)v
この調子で落ちついて欲しいなあ。
魅星はまた体重が減ってますが、
夏前と比べてすっごくコロコロとした
健康そうなうん○をしています。(^^)
今くらいの体重の方が調子がいいのかもしれませんね。

10月10日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ペレット Y8 Y12 Y10 O2 Y8 O2
Y5
体重 39 41 35 152 39 97
今日はけーくんの体重が、40g近くまで増えています。
けーくんも最近は扉にはりついて、
くれくれコールをするようになってきたし、
随分と距離が縮まったなあって気がします。

魅星はまた40g台を割っているけど、
このくらいで安定してくれればいいかな。

10月9日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8 O4
体重 40 42 35 153 37 101
子育て中の水夕のケージが床に置いてあり、
他のハム達には散歩禁止令が出たままなのですが、
最近はあまり出たいってアピールしなくなりました。
出してもらえないから諦めたのかな?
一応手に乗せたりしてスキンシップをしてはいるんですけどね〜。(^^;

魅星の体重が6日ぶりに40gを回復しました。
少しおやつを多めにあげている効果が出てるのでしょうね。(^^)

10月8日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8 O3
体重 39 41 35 151 38 103
魅輪はまた1g減ってしまったけど、
けーくんの体重は少し増えてきました。
どちらもそれなりに落ちついてるから平気かな?(^^)

後、目立つといえばこの頃がーくんの体重が
151か2gくらいでピタッと落ち付いています。
もしかしてお父さんになった影響?(^_^)
以前は1日で何gも上下していたのですが、
落ちついてるって事はいい事ですよね。(^-^)

10月7日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8 O3
体重 38 42 36 152 37 103
魅星の体重が少し減り気味です。
去年はこの時期、50g以上にまで体重が増えたけど、
今年増えないのは年のせいかな?
魅星は夏前に手術も受けてるので、
あまり体重が減らないように気を付けようと思います。

水夕は種子類やハムのおやつを多めに与えているおかげか、
100g台を回復しました。(^^)

10月6日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O2 Y8 O3
体重 39 42 36 151 36 99
3日ぶりに水夕の体重を計ることができましたが、
なんと100gを切ってしまっています。
道理で手に乗せた時に軽く感じるはずです。
今日はニンジンを1gふやし、ペレットも多めに入れておきました。

魅輪はなんとか1g増えました。
ともかくこれ以上体重が減らないといいのですが。。

10月5日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10
O1
O1 Y8 O2
体重 39 42 35 152 37 育児中
魅輪の餌に今日もオリエンタルのペレットが入ってますが、
昨日の分を食べきった訳では無いです。
半分ほど食べたものをトイレに、しかもちーをした所に
置いてあったので湿気ちゃってて。。(^^ゞ
さすがにもう食べさせられませんからね。

魅花の体重がじわじわと減ってきました。
もう少し減ると思うけど、
40gくらいで安定してくれるといいなあ。

10月4日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10
O1
O1 Y8 O2
体重 39 43 35 152 37 育児中
けーくんの体重が増えると魅輪の体重が減るって感じで、
なかなか飼い主をハラハラさせてくれます。(^^;
魅輪はよく運動しているのでひょっとしたら
餌が足らないのかもしれないので、
今日はオリエンタルのペレットを1個入れておきました。

魅星もまた体重が減っています。
与えた餌は食べているようだから、
様子を見て少し餌を増やしてみようかな?

10月3日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8
O1
O2
体重 40 43 36 151 36 111
出産後1週間ぶりに水夕の体重を計りました。
見た目がかなり細く見えるので100gそこそこかと思ったのですが、
ほぼ標準体重を維持しているようです。
餌も十分足りているって事かな?(^-^)

10月2日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O2 Y8 O2
体重 40 44 36 151 37 育児中
魅輪の体重が1g増えました。(^-^)
餌をあげると奪うように食べてるので、
ひとまずは安心です。

魅花が意外と45g前後で落ち付いています。
最近は餌を残さなくなってきたし、
やっぱり涼しくなってきたからかな?
体重差が魅星と逆転してしまいましたけどね。(^^ゞ

10月1日 魅星 魅花 魅輪 がーくん 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y12 Y10 O1 Y8
体重 40 45 35 151 38 育児中
魅輪の体重が35gにまで減っています。
どこか悪いのかなあ、あまりそんな風には見えないんだけど。。
ペレットはやや貯めているみたいだけど、
野菜などは全て食べきってるし、
回し車も毎日一万回転ほど回しているので、
大丈夫だと思うのですが。

水夕はペレットをやや残し気味なので、
今日はペレットを控えました。