2000年11月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月30日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y8 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 41 39 145 141 105 104 94
オス組
茶太郎 つばさ びく
112 122 103
お昼の仕事を終わらせて自室に戻りみかんを食べていると
こころが起きてきたんです。
でもなんかいつもと違うって感じがしてよく見てみると
鼻の頭に齧りっパゲができてる〜!
ああ、せっかくの可愛いお顔がぁ…。(^_^;

ま、それもこれも私が衣装ケースの加工に
手間取っていたせいなのですが、やっとの事で
加工と洗浄も終わり今晩から入居可になりますので、
齧りっパゲもそのうち治ってくれる事でしょう。(^^ゞ

最近は厳しく冷え込む日も増えてきて、
今日で11月も終わりです。
今月は魅輪が☆になるなど悲しい事もありましたが、
他のハム達は元気いっぱい暴れまわってますので、
この調子で全員冬を越せるように、
頑張って日々の世話をしていこうと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月29日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y8 Y8
H1
H1 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 41 39 147 141 104 102 94
オス組
茶太郎 つばさ びく
112 120 104
最近のがーくんは散歩に出しても、
こころ達のケージの周りのうろつくばかりで、
あまり散歩になっていません。(^^ゞ
特にオス組のケージに立てかけてあるパンフが倒れないように
プラケースで押さえてるもんだから、その上によじ乗って
こころのケージにへばりついたりしています。(^_^)

こころのケージを衣装ケースに変えればそう言う事もできなくなるし、
ケージ越しなら間違いも起きないでしょうから好きにさせてますが、
よほど出るのが楽しみなのか昨日はは外へ出せと
ぢいぢい鳴いて訴えていましたよ。(^^ゞ
がーくんを飼ってもうすぐ2年になりますが、
鳴き声を聞いたのって初めてです。ちょっと嬉しい。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月28日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y11 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 38 41 39 147 141 102 100 91
オス組
茶太郎 つばさ びく
110 119 103
今朝起きると魅星がガンガンケージを齧っていたので、
朝散歩に出しました。(^^)
年を取ってきたせいか最近の魅星は寝ている事が多く、
夜もあまり外に出たいとアピールしなくなったんですよねぇ。

そんな訳で今日は久しぶりの散歩だったせいか、
以前のような爆走散歩じゃなく、ほふく前進散歩でしたよ。(笑)
30分ほどの散歩でしたが、外に出れて納得できたのか
散歩を終えてケージに戻すと、素直に巣箱へ戻って行きましたよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月27日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y11 Y8 H1 H2 H2 H2 H2 H6
体重 38 42 39 147 140 101 98 91
オス組
茶太郎 つばさ びく
108 117 103
水夕がとうとう140g台に乗り、がーくんとの差が7gまで縮まりました。
おまけに毛が伸びてきているもんだから、
見た目の大きさではがーくんを超えちゃってますよ。(^_^)
うちに来た時はがーくんの半分くらいの大きさしかなくって、
本当に小さかったのですが、母親になると大きくなると言うのは
本当だったのでしょうか。(^^;

でも寒さが身にしみたのか巣箱で寝るようになったし、
ちーもちゃんとトイレでするようになったので、
大きくなるくらい全然構わないんですけどね〜。(^o^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月26日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y11 Y8
H1
H1 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 41 40 148 138 100 97 92
オス組
茶太郎 つばさ びく
108 119 102
魅星は体重が落ちたり、魅花は食欲が減っていたりと
少し心配だったJハムズですが、魅星の体重は無事戻り、
魅花も食欲が戻ったのか今日は全ての餌を食べていました。(^-^)
温室の中はほぼ20℃に保たれているとは言え、
やはり季節の境目だからその影響を受けてるのかなあ。

メス組のこころがついに100g台に乗りました。( ̄ー ̄)v
びくも今日は頬袋に何も入ってなかったから、
無事100gを越えているようです。
今日でちょうど生後2ヶ月の水夕っ子達ですが、
なみやしずくも後1歩で100gとみんな大きくなってきました。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月25日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y11 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 38 41 39 147 137 99 96 88
オス組
茶太郎 つばさ びく
106 114 101
オス組のびくの体重が100gを越えていますが、
両方のほっぺに半分くらいの大きさになったペレットを入れていたので、
じつたいじゅうはまだ100gを越えていないと思います。(^^ゞ
今日はメス組の子達もすべて体重を増やしていますね。

昨晩、しずくを散歩させていると妙に静かになったので
金属ラックの下ででも寝てるのかと思ったら、
↓の写真のようにがーくんのケージの前で固まっていたので
すぐにケージへ戻しました。(笑)
全くこころ共々マセてるなあって所なのですが、
可愛い女の子が目の前で固まっているのに
手出しができないがーくんはもっと大変だったようです。。(^_^;


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月24日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y6 Y8
H1
H1 H2 H2 H2 H2 H6
体重 38 41 37 147 135 98 94 86
オス組
茶太郎 つばさ びく
104 113 96
今日の午後、魅輪を茶魅と小茶が眠るプランターへ
大好きだった餌と共に埋葬しました。
病気に罹った魅輪を病院へ連れて行かなかった事については、
人それぞれ色々な考えがあると思いますが、
私なりに魅輪にはできるだけの事をしたつもりですので、
後悔とかは全くしていませんよ。
魅輪にはただただ感謝と、そしてまたハムスターとして生まれてくるなら、
うちの子として生まれてきてくれたら嬉しいなあと思うばかりです。(^-^)

さて、元気いっぱい暴れている他のハム達ですが、
今日は魅花がペレットを4個も残していました。
この子は時々餌を残したりするから多分平気だと思うのですが。。(^_^;
それと昨日から水夕っ子達に与えているキャベツを
1gずつ増やしておきました。
体も大きくなってきましたし、少し足りなさそうでしたしね。
ただ、今日はこの秋一番の冷え込みだったそうで、
なみやしずくの体重減少はその影響がでてるのかなあ。
しずくのケージにはヒーターが入っているし、
なみのケージははこころと同じ条件なのですが。。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月23日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ 少々
ニンジン 少々
キャベツ 少々 15
ペレット Y10 Y11 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 37 42 38 147 135 95 95 87
オス組
茶太郎 つばさ びく
103 112 95
トップでもお知らせしましたが、
魅輪が今日の夕方、旅立って行きました。
夕方の4時頃にはまだ息があって、
喉が乾いているだろうとみかんをあげると
とってもおいしそうに食べていました。
そして手の上に乗せると目をあけて
しきりに私を見上げていましたが、
ひょっとしたらお別れを言っていたのかもしれません。。

魅輪の死亡を確認したのは仕事を一段落させて自室へ戻った8時前で
まだ動く腕だけで巣箱から上半身を出し、
サツマイモとニンジンを少しだけ食べて力尽きたようです。。

今はもう想いが溢れ過ぎていてこれ以上は書けません。
ただ、魅輪には大した事をしてやれなくってごめんと、
生まれて来てくれてありがとうと、
そして安らかに眠って欲しいと願うだけです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月22日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ペレット Y10 Y11 Y8 Y8
H1
H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 43 39 146 133 97 94 88
オス組
茶太郎 つばさ びく
104 113 94
今朝起きて魅輪は無事かなとケージを見ると、
給水器の下でうずくまってたんです。
どうしたんだろうと思ってケージの扉を開いてみると
魅輪は起きて動こうとしたのですが
細くなった後足に殆ど力が入らないみたいで、
よろよろと転んでしまいました。

どうやら水を飲みに来たようだけど、巣箱の前にチップを
かき集めてあって坂になっているからから
自力では戻れなかったようなんです。(;;)
おなかをそっと持ってあげると前足の力だけで巣箱へと戻り、
巣箱の中で少し毛繕いをして安心したように眠りましたよ。

この2週間ほどは食べる事でガンに奪われる栄養を
補ってきたって感じなのですが、それももはや限界のようです。。
魅輪は今日でちょうど1歳7ヶ月になりました。
本当に残り少ないであろう魅輪との時間を、
大事にしていこうと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月21日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ペレット Y10 Y11 Y8 Y8 H1 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 42 38 151 132 94 92 87
オス組
茶太郎 つばさ びく
102 112 93
魅輪はまた調子が悪そうで、巣箱に閉じこもったきりです。
ただ、リンゴを巣箱の入り口まで持って行くと食べていましたよ。

今月は魅輪やGハムズのことばかりで、
魅星や魅花についてほとんど書いてませんね。(^_^)
でもこの2匹はやたらと元気で調子がいいので、
書くことが無いと言うのも事実です。(笑)
魅花はややモコモコしたつやつやの冬毛に変わり、
魅星ももうすぐ2歳と言う年ながら、
やや長めでフワフワの冬毛に変わりましたよ。
でも手術跡からは毛が生えてこないから、
お腹の毛はやや乱れ気味なんですけどね。(^_^;

そして魅星は来月で1歳11ヶ月とうちのJハム長寿記録である
魅魅の1歳10ヶ月を越えますので、
この調子で長寿記録を更新しつつ、
今年の冬を越えてくれたら嬉しいなあ。(^-^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月20日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ペレット Y10 Y11 Y8 Y8 H1 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 42 44 39 148 131 93 90 85
オス組
茶太郎 つばさ びく
100 108 91
つばさに続き茶太郎も100gに乗りました。(^^)
びくも90g台に乗ったし今週中には3匹とも100gを越えそうかな?
でもオスはやはりおっとリしているのか、それともうちの子達の
協調性がたまたま高いのか、3匹は全くケンカをしませんよ。
トイレ掃除とかをしていると、巣箱から3匹一緒に
ひょこっと顔を出したりして、すっごく可愛いです。(*^^*)

メス組の子達も1匹での生活にそれなりに慣れてきたようだけど、
なみのビビリーぶりにはちょっと困っちゃいます。(^_^;
散歩に出たい時以外は手に乗せると
激しくかえる飛びをするんですよね〜。
こころはもう手乗りと言っていいくらいなんですけど、
この子は元気過ぎてやたらとやかましいです。。(^^ゞ

しずくは体質的に水夕母さんに似たのか、
少し体重の伸びが止まっています。
そう言えば水夕はうちに来た時はこれくらいの
体重だったなあとちょっと懐かしんだりもしていますが、
今日体重を計るときっちり130gを突破していたりして、
一体どこまで大きくなるやらって感じです。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月19日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ペレット Y10 Y11 Y8 Y8
H1
H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 42 45 38 148 128 92 87 86
オス組
茶太郎 つばさ びく
99 105 88
今朝は相当冷え込んだのか、今朝水夕のケージを見れば、
巣箱へ巣材を持ち込んで眠っていました。
巣箱を使うのならずっと使ってくれるといいのですが。。(^_^)
それと水夕は最近回し車の陰になるケージの角で
ちーをするので困っています。
トイレのしつけは完璧だと思っていたのですが、
子育て後になぜかそういう癖がついちゃって。。(^^ゞ
汚れたチップをトイレへ入れたりしてるのですが、
どうも効果が無さそうです。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月18日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ペレット Y10 Y11 Y8 Y8 H1 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 42 44 39 147 127 88 84 85
オス組
茶太郎 つばさ びく
97 104 87
予想外に水夕の体重が減って130g台へ乗りませんでした。
今日は結構冷えていたからかな?
明日はもっと冷え込みそうなので、
種子類などのおやつを少し多めに上げようと思います。

魅輪なのですが、今日も12425回転も回していてやたらと
動き回ってますが、目を閉じながら餌を食べているなど
状態は更に悪くなっているようです。。
呼吸の方も少し前のような激しさは無く、
落ち付いていると言うより弱まっていると言う感じ…。
いよいよ覚悟が必要なのかもしれませんが、
魅輪は食欲もあり生きる意思を見せていますので、
今まで通り私にできる限りの世話をして行こうと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月17日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ペレット Y10 Y11 Y8 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 42 46 39 147 129 85 83 85
オス組
茶太郎 つばさ びく
93 102 82
ついにつばさの体重が100gを越えました。(^-^)
でもオス組3匹はとっても仲が良くって、
まだまだ一緒にしていても大丈夫そうです。( ̄ー ̄)
メス組の子達ですが最近なみがぐんぐん大きくなってきて、
3匹とも殆ど同じ体重になりました。
これまでは餌競争で負けていたのかな?
なみに関しては分けて正解だったようです。

ただ、昨晩なみを散歩させている時に気が付いたのですが、
左足の小指の先に血豆を作っていてちょっと焦っちゃいました。(; ̄ー ̄A
見た感じでは骨折はしていなさそうだったので一晩様子を見て、
今日餌をあげる時に確認すると、もう殆ど完全に治ってました。(^^ゞ
人と比べて治癒能力が高いとは言え、
すごいなぁって改めて感心しちゃいましたよ。(^_^)
でも格子のどこかで挟んだか引っ掛けた事は間違い無いだろうから、
できるだけ早く衣装ケースケージに引越しさせようと思います。

そして水夕母さんの巨大化が止まりません。(笑)
明日には130gを突破してそうだし、
その内がーくんの体重を追い越しちゃったりして。。(^_^;
それに体毛も徐々に伸びてきているようで
ふあふあ感が随分と増してますよ。( ̄ー ̄)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月16日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ペレット Y10 Y11 Y8 Y8 H1 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 42 45 38 148 126 84 80 86
オス組
茶太郎 つばさ びく
92 99 82
ちょっと気分を変えて表に色をつけてみたのですが、
かえって見にくいでしょうか?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
何せ数が増えてきてごちゃごちゃしてきたもので。。
一応薄い青はオス、薄いピンクはメスです。

体重がぐんぐん増えてもうダメなのかと思っていた魅輪ですが、
今日は3g体重を減らしています。
お腹の中で腫瘍が膨らんでるのが見た目ではっきり分かるくらい
状況としては悪いのですが、今日も回し車を15000回転も回していて、
この子の生命力の強さには驚きます。
餌もよく食べるので一昨日からイースターのペレットを
2個増やしておきました。

一昨日から昨日の朝にかけて飼い主の目を盗んで
一晩外で過ごしたせいか体重を1g減らしていた魅花ですが、
今日は元に戻っています。
昨晩は散歩させてないからかもしれませんが。。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月15日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ペレット Y10 Y11 Y8 Y8 H1 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 41 48 39 149 123 82 77 84
オス組
茶太郎 つばさ びく
92 96 80
分けて1日経ったメス組の子達ですが、
なんだかちょっとビビリーになったような。。(^_^;
特にこころとなみは生活環境が変わったせいもあり、
体重を落としていますしね。
でも、もう喧嘩が怖くって一緒に飼う事はできないので、
メス組の子達にはそれぞれ慣れてもらいましょう。

逆にオス組の子達はベタベタで仲が良く、喧嘩も全くと言っていいくらい
しないので、まだまだ集団飼育ができそうです。(^-^)
そろそろつばさが100g台に乗りそうですし、
びくもこの所ググッと大きくなって80g台に乗りました。(^^)

そして水夕母さんはまた体重を増やしてますね〜。(^_^)
今週の月曜日からやっと巣箱を使ってくれるようになったと喜んでいたのに、
今朝見たらまたチップをうずたかく積んで、
その中で野良寝していました。(笑)
う〜ん、巣箱を使ったり使わなかったりされたら、
撤去する事ができないなぁ。。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月14日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11
ペレット Y10 Y11 Y8 Y8
H1
H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 38 42 46 38 149 120 83 79 82
オス組
茶太郎 つばさ びく
88 94 76
表を見ての通り、水夕っ子メス組の子達を1匹ずつ独立させました。
今日の夕方、メス組の子達の体重を計っている時に体のチェックをしていると、
こころの右胸の辺りにぽつぽつと赤い2つの穴が。( ̄□ ̄‖
傷自体は浅いんだけど怪我を負うほどの喧嘩をした事には違いないので、
メス組の子達は分ける事にしました。
ごめんねぇ、こころ、痛かったよね。(;;)
それでも意外と長く一緒に飼えたと思います。

ただ、弟に貸したハンドドリルを返してもらってないので、
衣装ケースを加工することができず、こころとなみにはとりあえず
水夕っ子達が小さい頃に使っていたハムケージに
移ってもらってるんですけどね。(^^ゞ
そして給水器が1個しかなかった為、
ハム達に餌を与えてからホームセンターへ行き、
給水器とついでに浴びっこサンドを買ってきました。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月13日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 11 11
ペレット Y10 Y11 Y6
H1
Y8 H1 H2 H6 H6
体重 40 43 42 39 150 121
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
86 90 75 79 77 79
水夕っ子達の体重が伸び悩んでいるので、
今日は野菜を1gずつ増やしておきました。
育ち盛りなせいか、やはり良く食べます〜。(^^)

今日は魅輪が異常に元気で、回し車の回転数も
23734回転でした。\(☆o☆)/
距離にして約10km…。以前にも2万回転を越えた事は
何度かありますが、今日の回転数は最高記録です。
魅輪も動いてないと不安で仕方がないんでしょうか。。
散歩もしたがるようなら優先的にしたいだけさせようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月12日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10 10
ペレット Y10 Y11 Y6 Y8 H1 H2 H6 H6
体重 38 43 45 39 145 117
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
87 92 75 78 76 78
今日は全てのハムの餌にりんごを入れておいたのですが、
水夕っ子メス組のこころと、オス組の子達には不評でしたよ。
オス組の中でも茶太郎とびくは一度舐めてからいらないって感じで
そっぽを向いたんだけど、つばさとこころは鼻先に近づけただけで、
ものすごい勢いでそっぽを向きました。(^_^;
がーくんも水夕もリンゴが大好きなのに、
兄弟によっても好き嫌いがあるようです。

けーくんは野菜をあげても、もうお腹がゆるくなったりしないようなので、
今日はサツマイモを1g増やしておきましたよ。
もちろんリンゴもおいしそうに食べてました。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月11日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10 10
ペレット Y10 Y11 Y6 Y8
H1
H2 H2 H6 H6
体重 38 43 44 39 148 116
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
87 90 74 79 73 77
今朝もかなり冷え込みそうだったので、野良寝を続ける
水夕のケージにシートヒーターを入れておいたのですが、
唯一ヒーターの入っていないがーくんには昨晩、
かぼちゃの種を多めにあげて巣材のティッシュを
たくさん入れておいたおかげか、体重が随分と増えました。
体重を計る時に巣箱の蓋を取ると、
ティッシュで作った繭の中にがーくんが寝てましたしね。(^^)

でも今日シートヒーターを買って来たので、
冷えそうな時にはしっかり保温してあげようと思います。
なんと言ってもがーくんは来月で2歳になるおじいさんハムですからね〜。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月10日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10 10
ペレット Y10 Y11 Y6 Y8 H1 H1 H6 H6
体重 38 42 43 40 144 116
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
84 88 72 75 70 76
温室に入っているドワーフ達は体重に変化が無いようですが、
やはり今日は冷えたからか、がーくんと水夕の体重が減っていますし、
水夕っ子達も今日は体重の伸びがほとんどないです。
水夕っ子達にはオス組メス組両方ともシートヒーターで保温をしてるけど、
がーくんと水夕のケージにはまだなので、
そろそろちゃんと保温した方が良さそうですね。(^_^)

金属ラックもビニールカバーを被せて全体保温しようかと思ったけど、
「ピタリ適温」ってシートヒーターをもう一つ買えば
水夕とがーくんのケージを両方とも保温できるし
衣装ケースケージだから保温性も高いのでそうしようかな。

でも寒くなってきたにもかかわらず、
水夕は巣箱を使ってくれず、相変わらず
チップをかき集めてその中に埋もれて寝ています。(^_^;
巣箱をどうしても使わないのなら撤去して、
その分チップをたくさん入れておこうと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月9日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10 10
ペレット Y10 Y11 Y6 Y8 H1 H1 H6 H6
体重 38 42 43 40 148 119
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
84 88 71 74 72 76
昨晩、魅輪が出せ出せコールをしていたので
久しぶりに散歩させました。
今日の回し車の回転数を見ても3058回転と
調子が悪くなりだしてからの最高記録で
随分と元気が出ているようです。(^-^)
動いている分餌も食べているので、
今日はキャベツを1gとペレットを1個余分に入れておきました。

今朝がーくんのケージを見ると、巣箱の前に
チップをかき集めてありました。(^_^)
ひょっとしたら寒かったのかもしれないので、
巣材のティッシュをたくさん入れておきましたよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月8日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10 10
ペレット Y10 Y11 Y5 Y8
H1
H2 H2 H6 H6
体重 38 43 39 147 117
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
82 86 73 73 71 79
今日の魅輪は手を嫌がって乗ってきてくれなかったので
体重は計れませんでしたが、見た目では元気そうですよ。
回し車も1138回転とホントに久しぶりに千回転を越えましたしね。(^^)
食欲があるのはいいんだけど、
リンゴをトイレに持ち込んで食べるのはやめて欲しいなあ。(^_^;

魅花の体重がまた増えて来たので、
今度は1個だけペレットを減らしておきました。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月7日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 10 10
ペレット Y10 Y12 Y5 Y8 H1 H1 H6 H6
体重 37 41 41 40 146 121
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
81 84 68 71 68 72
水夕っ子達も体が随分と大きくなってきて、
餌が少し足らないようなので
今日は野菜を1gずつ増やしておきました。

今日起きてメス組のケージを見ると、
吸盤で取り付けていた回し車が落ちていて、
その吸盤が3/4ほど齧られていました。( ̄□ ̄;
歯型の向きを見ると、どうやら吸盤が外れて落ちてから齧った様で、
齧り屑は巣箱から大量に見つかったので食べてはいない様です。
友達に警告されていながらも放っておいた私が悪いのですが。。(^_^ゞ
今晩にでもケースに直接取り付けられる様に穴を開けるつもりです。

魅輪は更に調子が良いようで、
今日は846回転も回していました。(^^)
餌も餌入れからは全て無くなっていたので、
キャベツを1g増やしておきましたよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月6日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y12 Y5 Y8 H1 H1 H6 H6
体重 37 41 40 40 146 121
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
80 80 67 73 67 72
今日は久しぶりに魅輪が餌くれコールをしていました。
そして体重を計った所、そんなに変化は無さそうです。
昨日の餌も食べたかどうかは分からないけれど、
餌入れは空っぽになっていましたよ。
回し車も308回転と結構回しているし、
ホントに調子が良さそうです〜。(^-^)

魅星の体重が昨日1g減ってそのままです。
もう1歳10ヶ月だから年のせいで小さくなってるのかなあ。
餌はよく食べるし、餌くれコール、出せ出せコールなどを
激しく行なっているので、元気は余ってるようですよ。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月5日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y12 Y5 Y8
H1
H2 H2 H6 H6
体重 37 39 40 148 121
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
79 82 67 69 67 70
水夕っ子達も随分と大きくなって、
つばさはついに80g台に乗りました。
でもオス組の中ではシルバーのびくが一番小さいのに、
メス組では同じくシルバーのしずくが一番大きいんですよね。(^_^)

それにいつまで同居を続けられるかと思っていたのですが、
最近はかえって喧嘩をしなくなってきましたよ。
毎日体のチェックをしているけど怪我も無いですし。
でもまだまだ子供サイズだから、
最終的に同居を続けられるかどうかは分からないですけどね。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月4日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y12 Y8 H1 H1 H6 H6
体重 38 40 39 146 121
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
77 79 65 65 63 67
魅輪はこの所、ニンジンとキャベツを全く食べていないので、
この2つの量を減らし、好んで食べるサツマイモを1g増やして、
少し大きめのリンゴを餌に加えていますよ。
巣箱からほとんど出てこないのですが、
全く餌を食べてないわけでは無さそうです。

水夕の体重が120g台へ。(^_^;
妊娠中は別として、増えたり減ったりしながらも、
体重の最高記録を更新しつづけてる水夕です。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月3日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y12 Y6
H1
Y8 H2 H2 H6 H6
体重 38 39 39 146 118
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
77 79 65 68 63 68
今日の魅輪の様子は昨日より落ち付いていて、
餌をあげる前に巣箱から出てきてケージを噛んでました。
でも相変わらず触られるをの嫌っているので、
体重は計れていません。
イースターのペレットを今日から砕いて与えていますが、
あまり食べる気は無さそうです。
でもまっ先にサツマイモに齧りついていたので、
食欲はあるようですよ。(^-^)

魅花の体重が久しぶりに40gを割り込んだので、
ペレットを2個足して元に戻しておきました。
がーくんと水夕も食欲が増えてきているようだから、
今日もペレットを2個入れておきましたよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月2日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y10 Y8
H1
H2 H2 H6 H6
体重 37 40 39 145 118
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
77 76 63 65 60 66
昨日、今日と魅輪の体重を載せていないのは、
調子が悪そうで巣箱から出てきてくれないためです。。
食欲もあまり無いようで、夕方に餌をケージに入れても、
巣箱の中から一瞥しただけで、食べてはいないです。
ただ、昼過ぎに手作りチーズを鼻先へ持って行くと、
おいしそうに食べてくれたのでお腹はあまり減ってないのかもしれませんね。

呼吸は昨日からかなり荒く、全身で呼吸してるって感じなので、
いつ呼吸が止まってもおかしくは無いでしょう。
手に乗せて撫でてやりたいのですが、魅輪がそれを望まないのなら
無理矢理引っ張り出すような事はせず、
魅輪の好きにさせて私は私のできる事を精一杯しようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月1日 魅星 魅花 魅輪 慶貴 がーくん 水夕 オス組 メス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y10 Y5 Y8 H1 H1 H6 H6
体重 37 40 39 145 118
オス組 メス組
茶太郎 つばさ びく こころ なみ しずく
73 74 65 64 60 66

水夕っ子達も↑のように無事衣装ケースケージへ引越しし、
新しい環境にもすぐ馴染んだようです。
まだ蓋変わりの金網を買っていないのですが、
ケースに充分な高さがあるので、
しばらくの間は大丈夫でしょう。(^_^)

手前でゴチャゴチャしているのは、
シートヒーターの電源コードです。(^^ゞ
スイッチ付きのマルチタップにコンセントを刺しているので、
管理が楽ですよ。( ̄ー ̄)v