2000年12月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月31日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 40 37 38 141 149 122 113 117
オス組
茶太郎 つばさ びく
140 152 127
今日でがーくんをお迎えしてちょうど2年が経ちました。
さすがに毛の色が少し薄くなったり毛並みが悪くなったりという
老化現象は見られますが、まだまだ元気ながーくんです。(^-^)
食欲も運動量もそんなに落ちてはいないし、
この調子でうんと長生きして欲しいなあ。

さて、今日で今年も終わりです。
今年1年は悲しい事嬉しい事ホントに色々な事がありました。
上の表を今年の1月のものと比べると、
沢山のハムが入れ替わったなぁと改めて思います。
ハムスターを多数飼っていると永遠の別れも頻繁に訪れ
悲しい思いもしますけど、やっぱりハムスターが好きですから
今いるハム、これから飼うであろうハムを☆になったハム以上に
幸せにしてあげれたら本当にいいなぁと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月30日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H1 H2 H2 H2 H6
体重 40 36 38 141 149 124 112 116
オス組
茶太郎 つばさ びく
138 151 126
魅花の体重がまた減ってとうとう36gに。
でも魅花にとってはこれくらいが標準体重なのか、
最近は活動時間が少し長くなってる様で、
調子は良さそうですよ。(^^)

なみもまた体重を落としています。
こころはそれなりに大きくなっているけど、
なみはこれくらいが限界なのかなあ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月29日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8
H1
H2 H1 H2 H1 H2 H6
体重 40 37 39 142 151 124 114 115
オス組
茶太郎 つばさ びく
136 149 126
昨日は餌置き場にペレットを2つ半程残していたなみですが、
今日みたら1つ分ほどまで減っていましたよ。
今日は体重も増えているし、
今も激しく出たいコールをしているので問題ないでしょう。(笑)

昨日エサ入れを茶魅が使っていたものに変えたけーくんですが、
最初は中に入るのにつるつる滑って苦労していたようですが、
一旦中に入ると持たれかかれたりして落ち着けるのか、
ぼーっとしていたりくるくる毛繕いしたりしてましたよ。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月28日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H1 H1 H2 H2 H6
体重 41 38 39 144 151 125 113 116
オス組
茶太郎 つばさ びく
134 151 125
今年の6月、魅星の胸にできた腫瘍が大きくなり、
エサ入れを小皿へと変えて昨日まで使っていたのですが、
無事手術も成功して体力も回復し足腰もまだ弱ってないので
今日、ピンク色のハム用エサ入れを復活させました。

すると、魅星は白内障で殆ど目が見えてないはずなのですが、
エサ入れをケージに入れると元に戻った事に気付いたようで、
降ろす前にしがみ付いて来て、エサ入れに入ってひとしきり食べて、
その後は居心地良さそうに毛繕いなどをしてました。(^^)
きれいに洗ってあったのですが、匂いが残っていたのかなあ。
それと同じデザインで茶魅が使っていた青いエサ入れを
けーくんのエサ入れとして今日から使い始めました。

後は魅魅とその前にいた初めて飼ったJハム「ちま」が使っていた
同じデザインの白いエサ入れは、今はがーくんの巣箱の重しとして使ってますが、
近い内に再びエサ入れとして使われ始める事でしょう。( ̄ー ̄)

最近、水夕が野菜を少し残すようになったので、
今日は1gずつ減らしておきました。
なみはペレットを溜めこんでいたので今日は無しです。(^_^;
体重が増えてこないのがちと心配ですが、
すごく元気だし歯も問題無さそうなので大丈夫だと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月27日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 40 37 38 141 152 121 113 116
オス組
茶太郎 つばさ びく
134 151 123
昨日で生後3ヶ月を越えた水夕っ子達ですが、
つばさはとうとう150gを超えてしまいました。(^_^)
頬袋には何も入ってなかったのですが。。
でも結構体重変化が大きいようだから、
明日計れば元に戻ってるって事もありえそうですけどね。(^^ゞ

魅花とけーくんは体重が増えたり減ったりしてるのに、
魅星は40gでピッタリ安定しています。
さすがに最近はあまり回し車も回さなくなったけど、
散歩に出せば走り回っていたりしてとても元気ですよ。(^-^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月26日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H1 H2 H2 H2 H6
体重 40 38 39 140 150 120 115 115
オス組
茶太郎 つばさ びく
135 145 122
今朝はかなり冷え込んでいたようですが、
特にその影響は出ていないですね。
巣材を追加して、衣装ケースの蓋に開けた穴を新聞紙などで
ピッタリ蓋をしていたから、ケージの内部は結構温かかったようです。(^^)

ただ、やっぱり暑がり寒がりと言うのはあるのか、
こころは寝姿がちらっと見える程度にしか巣材を集めてなかったけど、
最近また巣箱を使い始めたなみやしずくは、これでもかってくらい
チップを集めて巣箱を完全に密閉して眠っていました。(^_^;
確かにあれだけ巣材を集めると暖かそうだけど、
あんまりピッタリ塞がってるから窒息していそうで怖いです〜。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月25日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8
H1
H2 H1 H2 H2 H2 H6
体重 40 37 38 140 150 120 113 113
オス組
茶太郎 つばさ びく
132 146 123
今朝起きると、がーくんがわたわたしていたので
どうしたのかとケージを覗いてみると、
昨晩寝る前に見た時にはちゃんとはまっていた
巣箱の屋根がまたまた外れちゃってました。(^_^ゞ
おまけに今日は巣箱の位置までずれちゃってたし。。
体重が減っているのは、今朝は寒かったというのに
屋根が外れちゃってたのが原因でしょうねぇ。

度々寒い思いをさせるのはかわいそうだし、
今は使っていない陶器製のエサ入れを
とりあえず重しとして乗せておこうかな。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月24日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H1 H2 H2 H2 H6
体重 40 38 39 146 153 120 112 113
オス組
茶太郎 つばさ びく
131 145 124
一時はしずくの体重をはるかに追い越したなみなのですが、
その差はじりじりと縮まり、今日はとうとう
しずくに追い越し返されてしまいました。(^_^)

なみの体重が減ってるのはちょっと気になるけど、
食欲はあるし水夕っ子達の中で一番元気に動き回ってるので
体重もまた増加に転じてくれると思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月23日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 40 38 38 143 152 120 114 112
オス組
茶太郎 つばさ びく
132 145 119
今日はつばさの体重が減って、茶太郎とびくの体重が増えてます。
特につばさだけおやつをあげなかったという訳じゃないのですが、
3匹でそれなりにうまくやっているのかもしれません。(^_^)

それにしてもオス組の子達はぐんぐん大きくなってるのに、
メス組の子達はあまり大きくならないです。
Gハムは普通、メスの方が大きくなるといわれてるんですけどねぇ。(^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月22日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8
H1
H2 H1 H1 H1 H1 H6
体重 40 37 38 143 152 119 115 112
オス組
茶太郎 つばさ びく
128 148 117
つばさの体重が水夕母さんに追い付き追い越せって感じで増えてます。(^_^)
茶太郎やびくの体重が増えてないのが気にはかかるけど、
特にエサを独り占めしてるって感じではないんですけどねぇ。
つばさはとにかくペレットが大好きなので、
他の2匹が残した分まで食べちゃってるのかもしれません。
体格が大きいとはいえ、太らせ過ぎないように気を付けようと思います。

魅星が久しぶりに40g台に乗りました。
がーくんに次ぐ長老ハムなんですけど、元気元気です。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月21日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 38 38 141 153 119 114 112
オス組
茶太郎 つばさ びく
128 142 117
がーくんの体重ですが、今日は1g増えました。(^^)
食欲は変わりなしなのでもう少し増えそうかな?
これからはどんどん寒くなってくるので、
巣箱の蓋が外れたりしていないか、
ちゃんとチェックしようと思います。(^_^ゞ

水夕はぐんぐん大きくなるかと思ったのですが、
最近は体重が安定し始めています。
もう生後半年は過ぎているし、
このあたりが限界なのかもしれませんね。
ま、十分に大きなハムではありますけど。。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月20日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H1 H2 H2 H2 H6
体重 39 37 38 140 153 118 114 110
オス組
茶太郎 つばさ びく
128 144 119
なんとがーくんの体重が一気に6gもダウン。( ̄□ ̄‖
140gと言う数字を見た時思わず「うそ」ってつぶやいて
がーくんを持ち上げ、0確認をして更に
風体ボタンを押して計り直しちゃいましたよ。
慌ててあちこち触診してもしこりのようなものは確認されず、
エサをあげるとあっと言う間に巣箱に持ち込んで食べていたので、
特に体調に変化は無さそうです。

ただ夕方、エサをあげる前に体重を計ろうと
がーくんのケージを覗くと、昨日は確かに閉めたはずの巣箱の蓋が
巣箱の前に吹っ飛んでがら空きになっていたのでそのせいかも。。
昨日はわりと長め(1時間程)に散歩させたのですが、
それでも女の子に会いたくって暴れてたのかなあ。
ともかくもう2歳を超えてるので、
注意をして見てあげなくっちゃいけませんね。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月19日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 37 38 146 154 117 113 109
オス組
茶太郎 つばさ びく
126 140 116
今日は暖かいせいか、Gハム達のケージに敷いている
シートヒーターを切っているにもかかわらず、
こころが食後、回し車の上でうとうとしていました。(^^)
サファリタービンだから体がすっぽり包まれて
ちょうど具合が良かったのでしょうか。
でもタービンがちょうど良くなるなんて、
ホントに大きくなったなあと思いますよ。(^o^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月18日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8
H1
H2 H1 H2 H2 H2 H6
体重 38 37 37 147 153 117 114 109
オス組
茶太郎 つばさ びく
123 138 115
魅花に続きけーくんまで体重が減ってきました。
食欲はあるしお腹の調子も問題ないし、
最近はやたらと回し車を回しているので、そのせいなのかなあ。。
とりあえずキャベツを1g増やしておきましたよ。

オス組の子達は極端にと言うわけでないのですが、
ちょっと太り気味な気がしていたのでおやつを控えていたら、
3匹とも見事に体重が減りました。(^_^)
来週で生後3ヶ月ともう大人ハムですから、
これからは太らせ過ぎに注意しながら
おやつなどを与えていこうと思います。
でも、大きくなる子は大きくなっちゃうんですけどね。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月17日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 39 38 38 147 153 115 114 106
オス組
茶太郎 つばさ びく
126 140 119
今月に入って体重が少し減ったドワーフ達ですが、
減りつづけるわけじゃなく、それなりに安定している様です。
けーくんは生後8ヶ月くらいとまだまだ若いので安心していられますが、
魅花は今日で1歳4ヶ月、魅星は来月始めで満2歳を
迎えるのでちょっとした体重変化が気になってしまいます。(^^;

ま、魅星も魅花もよく食べるし元気にくれくれコールや
出せ出せコールをしたりと病気の兆候は一切みられないので
そういう面では安心してられるのですが、魅星は最近
給水器の下になるケージの隅で
ちーをするようになったのが唯一困った事です。
トイレまで行くのが邪魔くさいのかなあ、
でもトイレは汚れてるのでその時の気分によってなのか。。(^_^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月16日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H1 H1 H1 H2 H2 H6
体重 38 37 38 145 154 114 111 106
オス組
茶太郎 つばさ びく
125 139 117
昨日のしずくの体重は、一昨日と今日の体重から考えると変ですよね。
計りに何かが触れていたのかもしれません。(^^ゞ

水夕とこころとしずくは回し車の影になるケージの隅で
ちーをしてしまい困っていたのですが、
最近のしずくは徐々にトイレでするようになり、
こころは回し車とは反対側の角でするようになったので
そこへトイレを移動するとちゃんとしてくれるようになりました。(^^)
ただ、水夕だけは相変わらず、
トイレでしたり回し車の下でしたりして
なかなかトイレの場所が落ち付かないようです。(^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月15日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8
H1
H1 H1 H2 H2 H2 H6
体重 38 37 38 145 153 115 112 112
オス組
茶太郎 つばさ びく
122 137 115
今日は前回の通院から1週間経ったので、
つばさを病院へ連れていきました。
3日ほど前にカサブタが取れていたのですが、
皮膚をくっ付けていた接着剤が少し残っていたのでそれを取ってもらい、
傷口を診てもらったら、もう傷はほぼ治っているとの事でした。(^-^)

傷口が大きかったのでその跡は残るとの事でしたが、
ハムスターの皮膚は治る時にグッと傷口が縮むそうで、
治療する時に刈った毛が伸びれば、
傷跡は殆ど分からなくなるでしょうともおっしゃってました。
一時はどうなる事かと思いましたが、
たった10日でほぼ完治までこぎつけられて、
本当に先生には感謝感謝です。
ただ、この10日で体重が15gも増えて、まだ成長期だと言っても
すごい増え方だと先生が驚かれてましたよ。(^^ゞ
そんなにおやつはたくさんあげてないんですけど。。

今朝うちを出る時にも病院で計った時にも
体重が140gあったのですが、夕方計ると3g減ってました。
今日は寒かったし片道10分足らずとはいえ、バイクでの往復が堪えたかな?
キャリーにティッシュペーパーと使い捨てカイロをケースに入れて、
充分に暖かくしたつもりなのですが…。
冬はハムスターを移動させるのが難しいと改めて思いましたよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月14日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H1 H1 H2 H2 H2 H6
体重 39 38 38 144 154 116 111 105
オス組
茶太郎 つばさ びく
121 139 114

最近、ジャンプしても外へ出られないことを悟った「こころ」ですが、
ケージの四隅が少し張り出している所にわずかな段差があるのに気付き、
ご覧の様にその段差に両手足を付け、
左右に手足を突っ張らせながら登る様になってしまいました。(^^;
おかげでこころのケージには、蓋に開けた穴をピッタリ塞げる程度の箱と、
殆ど使わなくなったセ○サターンを重しとして乗せて、
より厳重な脱走対策を施してありますよ。

衣装ケースは大きいし比較的安価なのでケージとして使いやすいのですが、
隅にこのような段差がある場合登ってしまう恐れがあるので、
全く段差のない衣装ケースを選んだ方が良さそうです。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月13日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H1 H2 H2 H2 H6
体重 38 38 38 147 153 115 110 104
オス組
茶太郎 つばさ びく
119 136 113
今日は水夕の体重が一気に5g増えました。(^^;
別に昨晩はおやつを多めにあげたりしてないので、
この体重増加はちょっと謎です。
貯めていたエサを一気食いしたのか、
それとも余り動いていなかったせいか。。
最近は冷え込んできてるからこの体重増加は、
ちょうどいいと言えばちょうどいいんですけどね。(^_^)

オス組のつばさがまたまたぐんと大きくなりました。
生後3ヶ月足らずでこの体重と言うのは
少々重過ぎるような気がしないでもないです。(^_^;
父親であるがーくんも以前は大きなハムだったし
その体質を強く受け継いでいるのかなあ。。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月12日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 38 37 38 146 148 113 109 101
オス組
茶太郎 つばさ びく
119 133 113
今朝は京都の最低気温が2℃とかなり冷え込んだので、
室温もそれなりに下がったと思うんだけど、
水夕以外は体重に変化無しもしくは若干増えているので、
防寒対策はまずまず成功しているようです。( ̄ー ̄)v
水夕も減ったと言ってもたった1gだし、
元より体重変化が大きい子なので問題は無いと思います。

それにしても温室に入っていて一番環境がいいはずのドワーフ達が、
最近そろって体重を減らしています。
エサを食べていない訳じゃなく、今までと同じ量を食べているのですが。。
ま、3匹とも有り余るほど元気なので大丈夫だとは思うんですけどね。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月11日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8
H1
H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 38 37 38 145 149 111 108 100
オス組
茶太郎 つばさ びく
115 133 110
びくの体重が昨日いきなり増えて今日はまたいきなり減ってるけど、
昨日は頬袋に何か入っていたのかな?(^_^)

それに昨晩寝る前、Gハム達のケージの下に敷いている、
シートヒーターのスイッチを入れ忘れていました。
スイッチ付きマルチタップで全て一緒に入り切りしているもので。。(^^ゞ
がーくんと水夕は金属ラックにカーテンを掛けていたから
そんなにでも無さそうだったけど、
床に直接置いている水夕っ子達はそれなりに寒かったようで、
寝床の前にチップをかき集めていましたよ。
特に巣箱を使わない「なみ」なんかは、
いつもより寝床がうずたかく山のようになっていました。(^_^;
今晩は雪が降るかもしれないと天気予報が言っているので、
ヒーターのスイッチを入れ忘れたりしないよう気を付けようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月10日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H1 H2 H2 H2 H6
体重 39 38 39 145 150 111 109 100
オス組
茶太郎 つばさ びく
115 131 114
今日は水夕の体重がとうとう150g台に乗り、
しずくの体重もようやく100g台に乗りました。
これで水夕っ子全員が100g突破です。
ま、みんな元気なので多少太めでも構わないのですが、
オス組のつばさは特に大きくって、
あっと言う間に水夕やがーくんと同じくらいになりそうです。(^_^)

それにしてもオス組の子達は仲が良くって、
未だに3匹寄り添って巣箱の中で一緒に寝ていますよ。
セオリーには反しているんでしょうけど、
全くケンカもしないしこのままでいいかな。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月9日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H1 H2 H2 H2 H2 H6
体重 38 38 38 145 149 111 108 97
オス組
茶太郎 つばさ びく
116 130 111
エサを増やした効果が出たのか、
魅花の体重が今日は1g増えました。
それに今日も元気にケージを齧ってくれくれコールしてましたよ。(^o^)

こころとなみは順調に大きくなってきてるのですが、
しずくはやや成長が止まっているようです。
その内大きくなってくれるかな?
夜、こころ達のケージにはパンフレットと新聞紙で
覆いをしてあるのですが、その覆いをめくって覗きこむと
出してもらえると思うのか、ダダダと駆け寄ってくる姿がすごく可愛いです。(*^^*)
手をケージに入れると少し警戒してるので、まだ完全な
手乗りとはいえないのですが、今は長袖の服を来てるから、
袖口にしがみついてきてそのまま登ってきたりしますよ。(^^)


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月8日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8
H1
H1 H2 H2 H2 H2 H6
体重 38 37 38 146 149 109 109 98
オス組
茶太郎 つばさ びく
115 130 110
昨日はエサの時間に熟睡していて、飼い主を心配させた魅花ですが、
今日はちゃんと起きてケージをガンガン齧って、
くれくれコールをしていました。(^^;
でもちょっと体重が減ってきてるので、エサ入れは空になっているけど、
ひょっとしたら食べてないんじゃないかと思い巣箱をチェックしたのですが、
巣材以外に入っていたのはうん○だけでした。(^_^;
エサの量が足らないのかもしれないので、
今日はニンジンを1gとペレットを1個多めに入れておきました。

そして午前中に傷の経過を見てもらう為、
つばさを病院へ連れていきました。
先生は「あら、接着剤が取れちゃいましたかぁ」と
傷口を見ておっしゃいましたが、
きれいにかさぶたができているので大丈夫でしょうとの事でした。
ただ念の為、抗生物質の投与は続けつつ、
1週間後の診察で傷の状態を見て
投与をやめるかどうか決めようとおっしゃいましたよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月7日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y11 Y8 H2 H1 H2 H2 H2 H6
体重 38 38 39 146 149 106 105 97
オス組
茶太郎 つばさ びく
117 128 109
昨日、がーくんの体重を追い越した水夕ですが、
今日は更に差を広げてあと1gで150gです。(^^ゞ
水夕もがーくんも餌の量はほぼ一緒だし、
どちらもほぼ全て食べているので、
水夕の方が太りやすい体質なのかなあ。
種子類は殆ど与えてないんですけど。。(^_^;

最近の水夕は余り外に出たがらず、
巣箱の中にいることが多いので、
運動不足で体重が増えてるってのもあるかもしれません。
今の所は極端に太ったと言う印象は無いのですが、
このまま体重増加が止まらなければ
野菜を少し減らそうと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月6日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y11 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 38 39 39 145 147 106 104 96
オス組
茶太郎 つばさ びく
117 129 109
まず、つばさの怪我の様子ですが、
皮膚をくっつけていた接着剤は少し剥がれてしまったのですが、
傷口自体はかさぶたの様に乾燥しているので
順調に治っている様に見えます。
匂いを嗅いでも膿んでるような匂いはしませんしね。
食欲もあり、昨日はひまわりの種をあげすぎたせいか、
4gも体重が増えちゃいました。(^^ゞ
なんとか傷が自然治癒してくれそうで良かったです。

昨日、体重が2gも減ってしまった魅花ですが、
今日は1g回復してくれました。
この子にとっては今の体重は重過ぎるくらいなんでしょうけど、
寒い季節なので体重は少し重めの方が
飼い主としては安心できますしね。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月5日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y11 Y8
H1
H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 37 38 37 146 146 105 106 96
オス組
茶太郎 つばさ びく
114 125 107
昨晩、とんでもない失敗をしてしまいました。。
がーくんを散歩させていたのですが、チチーッと言う激しい鳴き声が
オス組のケージから聞こえたので即座に蓋を取ると
がーくんが中に侵入していたんです。。
いつもは水夕っ子達のケージにちゃんと蓋をしておくんだけど、
昨日に限ってオス組のケージの蓋が不完全だったんです。

すぐにがーくんを捕まえて外にだしたのですが、
オス組の子達をチェックした所、つばさが腰の辺りを
噛まれていて、少し傷口が開いてしまっていました。(T-T)
結局深夜だったので綿棒の先にマキロンを染み込ませ、
応急処置をするしかできませんでした。

そして今朝起きて朝食をとり、魅星や茶魅を診てもらった
「みそのばし動物病院」へ電話を入れて状況を説明し、
治療をしてもらうためにつばさを連れて行きました。
診てもらった所、傷ついたのは皮膚だけで、
下の筋肉などは大丈夫でした。
ハムスターの皮膚は伸びるから、少しの傷口でも
大きな傷のように見えるそうです。

患部を消毒する為に周りの毛を刈ったのですが、
先生、看護婦さん、私の3人がかりで押さえているのに
つばさはにょろにょろと逃げるもんだから、
刈るのに10分近くかかってしまいました。
おまけに抑え付けてるもんだから目が落ちそうになるほど
飛び出てしまってちょっと怖かったです。(^_^;

無事毛刈りがすんで消毒液(ヨーチン?)で消毒し、
傷口は開いたままの方が化膿しにくくていいそうなんだけど、
パックリと傷口が開いているので表皮を瞬間接着剤で接着し、
できるだけ早く皮膚が再生するように処置されました。

うちに連れて帰ってからオス組のケージのチップを捨て、
ティッシュを敷き詰めてからつばさを入れたら、
茶太郎やびくがつばさの傷口をぺろぺろ舐めてつばさが嫌がっていたので、
急遽プラケースで治療用ケージを立ち上げました。
でもそのケージへつばさを入れて温室へ入れたのですが、
つばさは全然落ち着かずぼーぜんと固まったり、
ちゅっちゅっと鳴いていたりするので、夕方に再び
つばさをオス組のケージに入れると、茶太郎やびくは
もう舐めたりしなくって仲良く一緒に巣箱の中で寝ましたよ。
帰って来た直後は消毒液の匂いが気になっていたのかもしれませんね。

うちでの治療は軟膏などを塗るとかえって気にしたりして傷口が
悪化する可能性があるそうですので、
抗生剤を1日1滴飲ませるよう指示されました。
次は傷口の経過を見るため3日後に連れていく事になりましたよ。
治療費は、
初診料   1000円
処置料   2000円
内服薬   1840円
消費税    240円
の計5080円でした。

今回の事は100%私のミスです。(-_-;;;
怪我を負わせてしまったつばさには
本当に申し訳無い気持ちでいっぱいですし、
がーくんにも申し訳無い事をしたと思っています。。
このページをご覧の皆さんのお宅では
私のような失敗はされないと思いますが、
どの種類であれ成熟した同姓のハムの出会いは
悲惨な結果を招きますので、どうぞ気を付けて下さいませ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月4日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y11 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 38 40 39 146 145 107 106 97
オス組
茶太郎 つばさ びく
115 125 107
こころのケージには昨日までコーナー型トイレを使っていたんだけど、
その屋根に登りジャンプして脱走するのでタッパートイレに変えたんです。
これで問題無しかと思っていたのですが、今朝起きてこころのトイレを見ると、
トイレの紙砂が半分ほどに減っていて、周りにバラバラと散らかしてありました。(^^;
登る屋根が無くなったから怒って掘り返したのかな?

幸い猫用の紙砂を使っているので粒が大きく
拾い集める事ができたので、元に戻しておきましたが、
夕方前にはまた朝のように散らかしてあったので、
まだまだ怒りが解けてないのかもしれません。
いや、それとも掘り返すのが楽しくなったりしてたらやだなぁ。。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月3日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y8 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H6
体重 38 40 38 146 145 105 104 95
オス組
茶太郎 つばさ びく
113 125 105
水夕も大きくなりましたが、
オス組のつばさも飛び抜けて大きくなっています。(^^;
でもオス組の子達は全体的に性格がおっとリしているので、
一緒に飼っていてもケンカをしたりしないので、
まだ一緒に飼っていたりします。

できれば単独飼いの方がいいんだろうけど、
仲良く一緒に寝たり毛繕いをしてあげたりしてるし
一緒に飼っていても大丈夫そうですので。。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月2日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y8 Y8
H1
H1 H1 H2 H2 H2 H6
体重 39 40 38 145 144 105 104 94
オス組
茶太郎 つばさ びく
115 125 106
とうとうがーくんと水夕の体重がほぼ並びました。(^^)
おまけにどんどん水夕の毛が伸びてきてるもんだから、
もはや水夕の方が一回り大きく見えます。
水夕はうちに迎えた頃は臭腺の周りや、
耳の後の毛がひょろっと伸びていたんだけど、
最近は全体的に伸びていて余り長くないように見えるんだけど、
手に乗せれば指の先が隠れるほど毛足が長いです。

はたきのような長毛ハムを飼うのが夢なので、
このまま長毛って言えるくらいまで伸びると嬉しいなぁ。(^-^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月1日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y11 Y8 H1 H2 H2 H2 H2 H6
体重 38 40 38 147 144 104 105 93
オス組
茶太郎 つばさ びく
114 124 106
早いものでもう12月ですね。
今日は12月と言う季節にしては暖かい方で、
ハム達もそんなにチップを寝床にかき集めてませんよ。(^^)

それと今日はがーくんの2歳の誕生日(推定)です。\(^o^)/
がーくんは一昨年の大晦日にうちにお迎えして、
その時に体重が60gあり、
生後1ヶ月は経っていると見ていいと思いますので。。
2歳を超えてまだまだ元気ながーくんには、
この調子でうんと長生きして欲しいもんです。(^-^)

さて、やっとの事で完成した衣装ケースケージに
こころとなみを↓の通り、引越しさせました。
積み重ねてあり、やや不安定そうにも見えますが、
ハムが暴れたくらいでは落ちないくらい安定していますし、
回し車の音等の下のケージへの影響も、
サファリタービンを直付けしているので
以前の金属ケージと比べて遥かに静かになってます。
今日、しずくやオス組ケージに使っているヒーターと同じ物を
買って来たので、もう凍える事も無いでしょう。( ̄ー ̄)v