2000年4月の記録

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、がーくんにはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)と、
オリエンタルのペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


4月30日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y15 Y17 Y15 O1 Y15
O1
体重 41 45 37 40 43 43 154 33
うちへ来てから1年9ヶ月と2週間、
魅魅がその生涯を閉じました。
毛繕いができず毛並みは少し乱れていたものの、
毛艶や体重にほとんど変化がなく、
ただ、命の火がどんどん弱まっていった…という感じでした。
実際に愛ハムの最後を看取ったのはこれが初めてですが、
生きる事そして死ぬ事の凄さっていうのを、
改めて魅魅に教えられた気がします。
魅魅、ハムスターランドで幸せにな。今日までありがとう。。

さて、明日からは月が変わって5月。
いよいよ季節も春から初夏へと移り変わり、
ハムにとって梅雨の前の一番いい季節になります。
魅魅はもういませんが、うちには他に元気なハムが7匹もいるので、
これまで通りその日のハムの様子などをここで綴っていこうと思います。

4月29日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15
O1
Y17 Y15
O1
H1
O1
Y15
O1
体重 42 45 36 40 44 43 155 33
ここしばらく足踏みしていたけーくんの体重がまた少し増えました。
それにこの子はやたらとチップに潜るのが好きなようで、
姿が見えないから巣箱に入ってるのかなと思っていると、
まったく違う場所からずぼっと出て来たりして楽しませてくれます。(^^)

魅花は相変わらず体重が減ったままです。。
ただ、おなかは空いているようで夕方に餌を与えると、
随分と長い間餌入れに入ったまま、もぐもぐ食べていましたよ。
子供は欲しいのですが、魅花がその気になってくれないとね〜。(^^ゞ

4月28日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y15 Y15 Y17 Y15 O1 Y11
O1
体重 42 46 36 40 43 43 155 32
魅魅は更に元気を取り戻している様で、
昨日の餌をほとんど食べてくれました。(^-^)
それに今日は餌の時間にケージによじ登って、
ケージなめなめまでやっていたんですよ。
これを見るのは1週間ぶりですが、なんだか嬉しくなっちゃいましたよ。(^o^)
さすがにペレットはそのままだと食べられないけど、
野菜なら自分で齧って食べられる様にもなったので、
昨日と比べて少し大きめに切っておきました。
この調子でどんどん元気になってくれたらいいな〜。

魅花とけーくんはペレットを少し残していたので、
いつもの量から差し引きしておきました。

4月27日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15
O1
Y17 Y15
O1
O1 Y18
O1
体重 41 46 37 40 44 42 155 32
魅魅の体重がまた少し増えました。(^-^)
昨日与えた餌もほとんど食べてくれているので、
なんとか山は越したかなあと言った感じです。

けーくんの体重が少し足踏みしてますが、
昨日の分では少し足らなかったみたいです。(^^;
体も大きくなってきたので今日からイースターのペレットを
3個増の18個にしておきました。
おなかの方はもう大丈夫そうだけど、
一応念の為、もう少し大きくなるまで野菜は控えようと思います。

4月26日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y12 Y8 Y8 Y17 Y15 H1 Y7
O1
体重 40 45 37 40 45 42 155 32
餌を用意している時に魅魅が起きて来たので、
魅魅を目の前で遊ばせながら用意をしていると、
サツマイモを大きいまま齧って食べていました。
昨日、一昨日は全然齧れなかったのですが、餌を細かくして
食べられるようにしたから、体力がついてきたんでしょうね。(^-^)
ただ、足腰は弱って少しふらついているし、
噛む力も弱っているので無理はできない様ですが、
なんとかこのままの状態でも長生きして欲しいなあと思います。
それと元気が出てきて毛繕いもしっかりできる様になったので、
ばさばさだった毛並みが今日になってかなり綺麗になりましたよ。( ̄ー ̄)v

魅輪の体重がまた増えてきたので、ペレットを2個減らしておきました。
今日はハム達に与えているペレットの量が少ないのですが、
昨晩のチップ交換がストレスになったらしく、
魅輪と小茶、がーくんを除きペレットを残し気味だったので、
昨日と同じ量になるように、新しいペレットを加えておきました。
でも、魅花のケージはチップ交換をしなかったんですけどねぇ。。(^_^;

4月25日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15 Y19 Y15 O1
H1
Y15
O1
体重 40 45 38 39 44 42 153 32
魅魅の体重が40gとなってますが、頬袋に餌が入っていたので、
実体重は昨日と変わらないと思います。
やや足腰にきているものの食欲はある様で、
今日与えた餌もしゃくしゃくといい音をさせて食べていました。
それに昨日は回し車をしていたようで、
回し車の上で毛繕いをしていましたよ。(^^)

けーくんですが、おなかの調子もほぼ元通りになって、
猛烈な食欲に後押しされて体重がぐんぐん増えています。
そして体が大きくなると共に、タ○タ○も立派に。(^o^)
もう裏返さなくても、ぱっと見ればオスだとすぐに分かりますよ。

4月24日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15 Y19 Y15 H1 Y15
O1
体重 39 46 40 40 44 42 154 30
調子が悪そうな魅魅ですが、
餌を細かくしたからか、
昨日よりもたくさん食べてくれましたよ。
割り箸を少し削ってひま種の匂いを擦りつけた
物を噛ませ歯を調べてみたのですが、
これといって伸びてはいませんでした。
←は、ハーブなどをすり潰すための物らしいのですが、
ペレットを砕くのにちょうど良かったので買ってきました。
イースターのペレットなら簡単に粉状になりますよ。

はっきりした病気の兆候も見えず、全身を触診してみても腫瘍などは無さそうなので、
魅魅が弱っている事もあって病院には連れていきませんでした。
もしこれが老衰ならば、このまま家でそっとしておいてやりたいですしね。。
ただ食欲はあるようで、粉状のペレットや
細かい野菜を舐める様にして食べていました。
それと少しでも足しになればと思い、マルカンから発売されている
「ビタシロップ」を昨日から給水器に混ぜています。

4月23日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15 Y19 Y15 O1 Y15
O1
体重 39 45 40 40 44 42 153 30
魅魅の体重がまた減ってしまいました。(;;)
昨日の餌もペレットを7個と野菜をそれぞれ少しずつ残していたし、
餌も大きいままでは食べにくいみたい。。
とりあえず、ベビーミルクを与えてみると5ccほど飲んでくれたし、
餌を細かくしてあげるとちゃんと食べているようなので、
明日、魅魅の調子が良さそうなら病院に連れて行こうと思います。
ひょっとしたら門歯が伸び過ぎているのかもしれないのですが、
調べようとしても、どうしても口を開けてくれないんですよね。(^^ゞ

それと餌が食べやすいように、市販のハム用餌入れから、
平たい小皿に餌入れを変えました。

4月22日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15
O1
Y19 Y15
O1
H1 Y5
O1
体重 42 46 40 40 42 41 155 29
昨日の分の餌はほとんど食べた魅魅ですが、
体重に変化はないようです。
ちゃんと食べている内は大丈夫かな?
けーくんはオリエンタルのペレットは食べ切っていたんだけど、
イースターのペレットが少し余り気味だったようで、
10個残していました。
そこで今日は新しく5個足して合計15個になるようにしておきました。

今日で満1歳になる魅輪と小茶ですが、
それなりに体重も安定しているので
ずっとこの調子で元気でいてくれたらいいなぁと思います。(^-^)

4月21日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15 Y19 Y15 O1
H1
Y18
O1
体重 42 46 41 39 44 42 155 29
魅魅の体重が1g増えました。(^-^)
しかし今日も少し餌を残しているので、まだまだ要注意です。
魅星は反対にデブってきているので、
ニンジンを1g減らしておきました。
放っておくとまた50gを突破しそうですからね。(^_^;

けーくんは子ハムらしくぐんぐんと大きくなって、
明日あたりには30g台に乗りそうです。
食欲も更に増えて来たかな?
なにせ大きなオリエンタルのペレットを
一日で食べ切るようになりましたから。(^^)

4月20日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15
O1
Y19 Y15
O1
H1 Y18
O1
体重 41 45 40 39 43 41 156 28
今日は魅魅の体重が2gも減ってしまいました。。
ただ、餌をまったく食べないとか、巣箱にこもって出て来ないとかの
危険な状態ではなく、今日の餌を与えると
よく食べているのでひとまず安心ですが。。

魅魅もうちへ来てから今月で1年9ヶ月を過ぎ、
年齢的は1歳10ヶ月くらいとかなり年をとっており、
内臓などに何らかの障害が出てきてもおかしくないので
より細やかに様子を見ていこうと思います。
ペレットを増やしてもまた残すと思うので、
今日はキャベツを1g増やしておきました。

4月19日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18
O1
Y15 Y19 Y15 O1 Y18
O1
体重 43 45 40 39 43 42 156 27
けーくんの体重が一気に2gアップの27gになりました。
この分だとあっと言う間に30gを突破しそうです。
キャンベルのオスを飼うのは初めてですから、
どのくらいまで大きくなるのか楽しみです〜。(^-^)

昨日ペレットを増やしておいた魅魅ですが、
やはり食べ切れないようで4個くらい残していましたので、
ペレットを15個に戻しておきました。
ま、基本的にはよく食べてよく動いているいるので、問題はないでしょう。

4月18日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y18 Y15 Y19 Y15 H1
O1
Y18
O1
体重 43 45 40 39 42 43 155 25
けーくんをうちへお迎えして、今日で一週間。
まだおなかの調子は完璧とは言えませんが、
この一週間で体重が4g増加と、順調に大きくなっています。
このままぐんぐん大きくなって欲しいなあ。

魅魅の体重が再び1g減ってしまいましたので、
ペレットを3個増やしておきました。

4月17日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15
O1
Y19 Y15
O1
O1 Y16
O1
体重 44 45 40 40 43 41 154 24
久しぶりに魅魅が44gに、魅星が45gになりました。
魅花とのカップリングの時にいじけていた魅星も、
すっかり元通りになリましたよ。
それにしてもこの2匹は良く食べます。
それだけ健康って事なんでしょうけどね〜。

茶魅は昨日40g台に乗って、今日も安定してますね。
もうすぐうちへ来て1年になりますが、元気元気な茶魅母さんです。(^^)
ま、娘達はそれ以上に元気だったりしますけどね〜。(^_^)

4月16日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15 Y19 Y15 H1 Y18
O1
体重 43 44 40 40 43 42 154 24
今日はけーくんに整腸剤の「ビオフェルミンS細粒」を与えました。
消毒した耳掻きで掬って目の前に差し出してみると、
嫌がって顔をそむけるかと思えば、まるで襲い掛かるようにして
ビオフェルミンに食らい付いてきました。(笑)
おかげでほとんど口に入らずこぼれてしまったので、
もう一回掬い直して与えてみると、また同じ様に食らいついてきました。(爆)
…多分、これで少しは口に入っているだろうから、効いてくれると思います。
相変わらず食欲は凄いし、お腹の状態も少しずつ良くなってるみたいですしね。(^-^)

茶魅が久しぶりに40g台に乗りました。
でも、体格は娘の魅輪や小茶より小さいから、
毛が長いのもあって少しコロコロした感じになっちゃったかな。(^^ゞ
でも、これくらいで安定してくれると安心していられますしね。

4月15日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15
O1
Y19 Y15 O1 Y20
O1
体重 43 44 40 39 44 43 154 23
けーくんのおなかは少しずつ良くなっているようで、
今日は回し車があまり汚れていませんでしたよ。
でもまだキレが悪いようで、トイレに少し長めのうん○が落ちてはいましたが。(^^;
ペレット中心の食事にも慣れてきたようだし、
今日は野菜を与えずペレットのみにしました。
順調に体重も増えているし、栄養はしっかり吸収できてるんでしょうね。
なにせ昨日からの一日で、イースターのペレットも食べながら、
オリエンタルのペレットを2/3以上食べていますから。
子ハムの食欲って凄いです。(^^)

他のハム達はそれぞれ落ち着く所へ落ちついたって感じかな?
本格的に暖かくなってからがーくんの体重が安定してきました。
昨日、今日と魅魅の体重が少し軽めだけれど、
これくらいならどうと言う事はないですね。

4月14日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ 少量
ニンジン
キャベツ 少量
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15 Y19 Y15
O1
H1 Y15
O1
体重 43 43 40 39 44 41 154 22
けーくんのおなかはまだ少しゆるいようです。
病院へ連れて行くかどうか判断のしどころですが、
まだうちに来て日が浅く慣れが進んでいませんし、
行き帰りやお医者さんに触られる等のストレスを考えると、
どうしても二の足を踏んじゃうんですよね。

食欲はしっかりしていて昨日与えたペレットは餌入れに無く、
寝床に持ち込んではいるようですが、大きなオリエンタルのペレットを
抱えるようにして必死に食べるほどの元気があるので、
とりあえずは大丈夫そうです。
ただ、何せ小さいのでより注意して様子を見ていこうと思います。

4月13日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ 少量
ニンジン
キャベツ 少量
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15
O1
Y19 Y15 O1 Y20
O1
体重 44 43 40 39 43 43 154 22
今朝、けーくんの回し車を見るとなんだか汚れてたんです。
よく見るとつぶれたうん○みたい。。
おそらく環境の変化と野菜をあげすぎたせいで、
お腹がゆるくなっちゃったんでしょうね。反省です。。(-_-;
うん○も少し柔らかい程度でお尻も汚れてませんので、
チップ交換をして更にストレスを与えては逆効果だろうから、
とりあえず汚れた回し車を綺麗にして、巣箱と巣材を交換するにとどめました。
餌もペレット主体で、食欲が無くなっては困るので
野菜をごく少量与えています。

それに昼間、けーくんが起きて来た時に
蜂蜜で甘味をつけたプレーンヨーグルトを与えてみると、
おいしそうにティースプーンで1/4ほど食べてくれました。(^-^)
なんとかこれでおなかの調子が戻ってくれるといいのですが。
体重が昨日より増えているのが唯一の救いです。

4月12日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15 Y19 Y15 H1
O1
Y3
体重 45 43 40 38 41 43 154 21
昨日我が家に仲間入りした、
キャンベルハムスター・パープルの名前が決まりました。
”慶貴(けいき)”と言います。名付けの理由は
赤い目と白い耳から慶事の”慶゛を、体色のパープル(紫)は
古来から高貴な色とされてきたので、もう一文字を”貴゛としました。
やや重い名前ですが、この子ならそんな事くらい吹き飛ばして、
大きく強いハムになってくれることでしょう。
ちなみに愛称は”けい”及び”けーくん”です。(^^)

昨日はやや多めにイースターのペレットを15個と
オリエンタルのペレットを1個、野菜は今日と同じ量を入れておきましたが、
やはりイースターのペレットを7個残していました。
そこで今日はイースターのペレットを3個足して、合計10個になるようにしました。
でもオリエンタルのペレットを巣に持ち込んでいるようだから、
またイースターのペレットが余りそうですけどね。(^^ゞ

4月11日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y18 Y15
O1
Y19 Y15 O1
体重 44 42 40 39 41 43 155
魅花の体重が更に減っています。それに今日は昨日与えた餌を
全て食べ切っていたので、ペレットを少し多めに入れておきました。
魅星も1g減ってるけど、いつもと変わりが無さそうなので大丈夫でしょう。

今日から飼い始めたキャンベルハムスター・パープルのオスですが、
まだ名前も決まってないし、餌の量も分からないので、
それらが落ちついてから記録していこうと思います。
ちなみに体重は21gでした。

4月10日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y9 Y15 Y19 Y15
O1
H1
体重 44 43 41 39 41 43 155
魅花の体重が少し落ちついてきましたね。
今日はペレットを6個残していたので、新たに9個入れて
合計15個とし、ニンジンも1gに減らしました。
妊娠しているかどうか分からなくって、手作りチーズを数日間与えていたのですが、
多分それが体重増加の一番の原因でしょうね。(^^;
でも、タンパク質をたくさん取ったおかげか、
毛並みがすっごく良くなったので、怪我の功名って所かな〜。(笑)

4月9日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y18 Y15 Y15 Y19 Y15 O1
H1
体重 44 43 42 39 41 44 155
魅魅は体重は安定しているのですが、
この頃ペレットを数個残しているようなので、
ペレットを15個に減らしました。
魅星の体重が元に戻りましたよ。
昨晩は魅花と会って随分と興奮していましたから、
ひょっとしたら減ってるんじゃ、、と思っていたのですが。(^^;

4月8日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y16 Y15
O1
Y19 Y15 H1
体重 44 42 42 39 42 44 154
魅星の体重がなんとか戻りました。(^^)
昨晩は餌入れがあっと言う間に空になっていたし、
とりあえず表立った変化はないので大丈夫そうかな。
茶魅がとうとう39gまで体重を増やしてきました。
そして小茶は相変わらず44gのままです。(^^;
やはり本格的に暖かくなってきたから、消耗しにくいんでしょうね。

そしてがーくんは体重を落してますが、
これは昨晩、私がいつもより2時間以上早く床に着いたので、
運動する時間が長かったからでしょうね。
暖かくなってきて少し活動的になってきたがーくんですが、
夜は相変わらず私が寝てからでないと回し車を回さないみたいです。(^^ゞ

4月7日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y20 Y15 Y19 Y15 O1
H1
体重 44 40 42 38 43 44 156
魅星がなぜか3gも体重が落ちています。
ただ行動に変化はなくうん○に異常は見られず、食欲も変わらずあるので、
明日の体重を見てから今後の事を決めたいと思います。

この所安定し続けていた小茶の体重が1g増えちゃいました。
暖かくなって来たから多少カロリーオーバーなのかな。
あまり増えるようなら野菜を少し減らしていこうと思います。
そしてがーくんはここ2日ほど毎日ペレットを2個近く食べています。
今日も小さなかけらになったペレットが残っていただけなので、
2個入れてますが、あまり体重が増えないといいのですが。。(^_^ゞ

4月6日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y15 Y15
O1
Y19 Y15
O1
O1
H1
体重 44 43 41 38 42 43 157
結局、昨晩は温室のヒーターに電源を入れちゃいました。(^^ゞ
こうして甘やかすからどんどん我慢ができないハムになっちゃうんだろうけど、
魅魅や魅星が凍えているんじゃあ…とか思い始めたら、
私の方が先に我慢できなくなっちゃったんですよね〜。(笑)
でも、そのおかげかどうかは分かりませんが、
魅魅と魅星の体重が増えているので、これでいいのかな。

がーくんは昨日与えた2個のペレットを
一日で食べ切ってしまったせいか、また体重が増えてますよね。
しばらくの間、155gくらいで安定していたので、
もうあまり変動しないかなと思っていたのですが。。(^_^;

4月5日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y17 Y15 Y19 Y15 O1
H1
体重 43 42 40 38 43 43 156
今日は魅魅と魅星だけ体重が減っちゃってますね。
やはり昨晩、ヒーターの電源を入れなかったからかなあ、
甘やかして育ててきてますからねぇ。(^_^ゞ
でも朝8時ごろ見た時には、魅星がいる温室の最下段でも
18℃あったので、そんなに寒くは無かったと思うのですが。。
明日また体重が減っているようだったら、
夜の間だけヒーターの電源を入れておこうと思います。

4月4日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y17
O1
Y15
O1
Y19 Y15
O1
H1
体重 45 43 39 38 43 43 155
今日は魅星の体重が1g減っていますが、
私がずっと部屋にいたせいで昼過ぎから1時間以上
ケージを齧っていた影響が出てるんでしょうね。(^^;
ハム達はとにかく元気で、体重も一時からは
考えられないくらい安定してきました。

気温もかなり上がってきて、今朝9時に起きた時にはもう17℃もあり、
昼間の室温も今日は23℃まで上がっているので、
温室内の温度制御をしているサーモスタットをコンセントから外しました。
もうそんなに強く冷え込む事もないだろうから、
魅花は除いて、他のハム達にはヒーター無しで慣れてもらおうと思います。

4月3日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y17 Y15 Y19 Y15 O1
H1
体重 45 44 37 38 43 43 155
ハム達の体重がほぼ安定しています。
今日は本当に暖かくっていい日なのですが、
ちょっと前までならこう言う日には魅輪が起きてきて、
昼間っから回し車を回したりしていたんだけど、
今日は回し車の下でペッタンコになりながら、ぐーぐー寝ていました。(笑)
でもわざわざそんな狭い所で寝なくても、、とは思うのですが。。

それと今日、がーくんの給水器の固定器具が壊れてしまったので、
マルカンのウォーターボトルスモール・ミニに交換しました。
なんとか外から付けられないかと試してみたのですが、
ケージに対する加工がどうしても必要そうなので、
とりあえず付属のマジックテープで、ケージの内側に貼り付けています。
外に付けられるようになるまで、がーくんがじゃれついて
落したりしなきゃいいんですけどね〜。(^_^ゞ

4月2日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y15 Y15
O1
Y19 Y15
O1
H1
体重 45 44 36 37 43 42 155
魅輪はなんとか1g減ったようですが、油断をすれば
まだまだ一気に増えそうな感じがします。
でも、とにかく元気に動き回っているので、
多少太めでもいいかなぁと思ってますけどね。(^^)

それと今日は魅星、魅魅とも体重が1gずつ増えています。
魅星はすっかり元通りと言った感じでよく食べてよく動いています。
魅魅も、今月で生後1年10ヶ月とかなり歳を取ってきたのですが、
相変わらず元気いっぱいなので、飼い主としては安心してられますよ。(^-^)

4月1日 魅魅 魅星 魅花 茶魅 魅輪 小茶 がーくん
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y18 Y18 Y10 Y15 Y19 Y15 O1
体重 44 43 36 38 44 42 155
小茶はなんとか安定して来たのに、魅輪の体重が
またまた増えています。今日は暖かいからなあ。。(^^)
とりあえず今日はニンジンを1g減らして様子を見ようと思います。
茶魅も随分と大きくなりました。
これくらいあれば安心して見てられますよ。(^-^)

今日から4月、季節も本格的な春に移ったのか、本当に暖かくなって来ました。
うちのハム達の中で2度目の冬越しだった魅魅、魅星、がーくんも
健在なので、飼い主としては嬉しい限りです。(^-^)
しばらくの間はいい季節が続くので、
その後に来る厳しい夏を越せるだけの体力を
今の間に付けさせてあげたいですね。