2001年10月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月10日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y12 O2
体重 39 37 151
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O2 O2 O3
体重 170 149 134 168 160 133
今日の午後、魅星を埋葬しましたよ。
魅星のお墓です
本当に長い間頑張ってくれたし、
今はただ、安らかに眠って欲しいです。
そして魅星のケージも片付けて、
回し車、給水器、巣箱など魅星が使っていた物は、
全て処分しました。
ケージも魅星の思い出がつまりすぎていて、
他のハムに使う事は出来なさそうなので、
今度の大型ゴミの時にでも一緒に処分しようと思います。
それに2年8ヶ月もの間、魅星が囓りに囓って
すっごくボロボロになっちゃってますしねぇ。(^_^;

回し車も魅星を飼い始めた頃、ドワーフ達用にと
よく使っていたマルカンのスポーツホイールだったりしますし、
私の中で本当に一つの時代が終わったなと
片付けながら感じていましたよ。
でも、今も私を頼りにしているハム達がいますし、
いつまでも懐かしんではいられないので、
ケジメを付ける意味で用品類は全て処分しました。
私が心の中で魅星の事を覚えていればいい事ですしね!(^-^)

さて、今日のハム達の様子ですが、
黄魅太がまたトイレの中に寝床を作って寝てました。(^^;
ちゃんと木の巣箱を入れているのになぜ。。
もちろんトイレに入っていたティッシュは捨てて、
木の巣箱の中にティッシュを2枚入れておきましたが、
トイレってそれほど落ち着ける場所なのかなあ…。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月9日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y12 O2
体重 41 37 151
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 172 147 131 165 160 131
トップでお知らせした通り、
今日のお昼、魅星が旅立ってゆきました。

今朝、薬を与えようと魅星を寝床から出すと、
少し体温が低くもう肩で息をしている状態で
何を鼻先へ持っていっても食べてくれなくなってました。
昨日は普通にしていただけにこの急変には驚きましたが、
年を考えてもきっと魅星との別れは急なものになるだろうと
覚悟は出来ていました。

魅星を手の中で暖めていたけれど、
しばらくして手の中から出たそうにしていたので
寝床へ戻し、巣材のティッシュをしっかり掛けておきました。
そのあと私は明日の為の店の用意などを1時間余りしていたのですが、
その間に私の母が魅星の様子を見ると、鼻が詰まって
少し苦しそうにしていたので手の中で暖めていると、
少し楽になったのか30分以上
ぐっすりと母の手の中で寝ていたそうです。

店の用意を終わらせ、母の手の中で大人しくしている
魅星を少し撫でてやってから昼食を取っていると
母が「息が止まった」と言ったので見てみると、
同時に心臓も止まったのか、
旅立った魅星の姿がそこにありました。
とても安らかな、ただ眠っているだけのような死に顔でした。

うちへ迎えてから2年と8ヶ月、
去年、腫瘍を摘出する為の外科手術を受けてから
1年4ヶ月も頑張ってくれた魅星には
ただただ頭が下がる思いです。
悲しい、寂しいという気持ちは確かにありますし、
魅星の事を考えるとまだ涙は止まりませんが、
今はこんなに長い間傍にいてくれた魅星に
心からありがとうとそしてお疲れ様と言ってあげたいです。

魅星、お前と出会えて本当に良かった。
魅魅とは顔を合わせればケンカばかりしていたけど、
ハムスターランドでは魅花共々仲良くしろよ。
今までありがとうな、そしてさようなら、魅星。。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月8日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 O1
体重 37 40 37 153
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O3
体重 167 151 137 170 160 132
昨日のお昼、魅星がまたケージを噛んで出たがっていたので
ケージの外へ出したのですが、なにやら歩き方がおかしい。。
捕まえて後足をよく見てみると、左足が先端にかけて
腫れており、かばって歩いていたので
変によろよろしていたのでした。( ̄□ ̄;

もしや骨折?と思ったけどそのような感じでもなく
外傷もなかったので何が原因か分からず、
病院もこの足先の腫れが発覚した時には
閉まっていたので、今日の午前中に行って来ました。

で、獣医さんの所見でも骨折ではさそうと言う事で、
どこかで挟んだか捻ったりして
捻挫のようになってるのかも…とおっしゃってました。
ただ、足首ならまだ捻りやすいけど、その先の
足の甲と裏が腫れているので
どうやって傷めたのかと頭をひねっておられましたよ。(^_^;
でも腫れた部分の足の色はピンク色と
血行不良などは起ってないそうなので、
腫れさえ引けば大丈夫でしょうとの事でした。

それに昨日は外傷はなかったのですが、魅星が気にして
しつこく囓ったりしたのか親指側の皮膚がめくれてしまい、
そこから化膿するおそれがあるので、
今飲ませているステロイド入りの飲み薬をやめて、
新たに抗生剤を飲ませる事になりました。
色は赤と以前飲ませていた抗生剤と同じなのですが、
薬の種類は少し違うそうです。

今のステロイド剤を飲み始めてから調子がいいのに
それを止めるのは非常に恐い事なのですが、
今は足の怪我を治すのがまず先決ですね。
今日もらった抗生剤を飲ませて様子を見て、
今週の土曜日に魅星を病院へ連れて行く事になりました。

せっかく長生きしているのに、
病気だ怪我だと通院が続いてしまい、
もっとゆっくりさせてやりたいのにと不憫でなりません。
でも、病院でちゃんとした処置をしてもらってるからこそ
魅星はこんなに元気で長生きできてるんですよね。
今度の怪我も魅星にとってかなり負担に
なってると思いますし、一日でも早く治って欲しいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月7日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15
O1
Y12
O1
O2
体重 36 40 37 152
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O2
体重 166 150 137 171 161 131
昨晩、干していた木の巣箱が乾いたので、
こころとなみと茶太郎の3匹のケージに入れました。

なぜ他の3匹のケージに入れないかというと、
つばさは巣箱を置く予定の場所に寝床を作っていて、
巣箱を嫌った場合に他へ寝床を作り難い為、

びくは寝ている時はティッシュの空き箱ハウスの
断面をほぼぴったり塞ぐほどのチップを集めていて、
今特に木の巣箱に変える必要がない為、

しずくは先週の日曜日にケージの外で茶太郎と
出会ってしまい、妊娠している可能性があるので
出産した場合はティッシュの空き箱の方が
育児には適していそうですのでそのままにしています。
まだ妊娠しているかどうかは分からないのですが、
この1週間、発情が止まってるのですごく恐ろしいです。(^^ゞ

と言うわけで↑の3匹の様子ですが、
木の巣箱の中に入って様子をうかがったりしてましたが
今朝見ると誰も使ってやしませんでした。(^_^;
まだ結構暖かいですし、
もう少し涼しくなったら使ってくれるかなあ。。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月6日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 O2
体重 37 40 37 152
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O2 O3
体重 169 149 139 171 161 130
ごはん?
こころはずっとティッシュの空き箱ハウスを
気に入ってくれていたのですが今朝見ると、
ご覧の通りケージ手前の給水器の真下へ引っ越してました。(^^;
今朝はどちらかというと涼しかったと思うんだけど、
なんで巣箱の外で寝てるかなあ。。

仕方ないので好きな所で寝させていますが、
やっと木の巣箱が6つ揃い、水洗いして干してますので、
乾き次第ケージの中へ入れようと思います。

それにしてもぺたっと付けた左手が可愛い。(*^^*)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月5日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O1
Y12
O1
O1
体重 38 39 37 152
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O2
体重 169 148 138 173 162 131
なみは今まで回し車を登って
蓋代わりの金網を噛むって事はなかったのですが、
昨日、とうとう登れる事に気付いたのか
金網を必死に噛んでましたので、
網が浮かないように重しを足しておきました。
できればずーっと気付かなければ良かったんですけどねぇ。(^_^ゞ

魅星が昨日の分のペレットを12個も残していたので
今日は足さずそのままにしておきました。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月4日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 O2
体重 37 40 38 151
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O3
体重 166 147 139 172 161 130
最近、水夕の食欲が安定してきているようで、
ペレットもよく食べて体重も安定しています。
巣箱生活を復活させたから落ち着いたのかなあ。
でも夏の間は巣箱を捨てて適当な所で寝ていたし、
涼しくなって体調も良くなってきたのかもしれませんね。(^^)

今日はしずくが寝床の前にチップを大量に盛り、
回し車が回しにくい状態にまでなっていました。(^^;;
確かに今朝はちょっと涼しかったけど、
ティッシュの空き箱を入れてるんだからそこで寝ればいいのに。。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月3日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15
O1
Y12
O1
O2
体重 36 38 37 151
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O2 O2
体重 166 148 141 173 161 131
昨日はGハム達のケージのチップ交換をしたのですが、
それまではティッシュの空き箱ハウスで寝ていたしずくが、
今朝見てみると、回し車とケージの隙間に
巣材を運んで寝ていました。(^^;;

あのボロボロの巣箱がよほど良かったんでしょうか。。
涼しくなればそのうちに戻ってくれると思うけど、
茶太郎と同じく丸見えな所で寝てるので気になるなあ。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月2日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 O1
体重 36 40 38 150
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O1
体重 168 148 140 176 162 132
オリエンタルのペレットを入れておいた効果は絶大なようで、
黄魅太の体重が一気に40gを回復しました。(^o^)
けーくんも1gですが増えていますし、
エサの量が少し足らなかったみたいですので、
時々足そうかと思います。

魅星ですが随分と体重が減ってきました。
一応、ペットミルクなどを毎日与えているのですが、
それだけ腫瘍が栄養を取っちゃってるってことでしょうか。。
ただ、食欲はありうん○もいっぱい出していて、
内臓は弱って無さそうなのでペレットを増やしておきましたよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
10月1日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y12 Y15
O1
Y12
O1
O2
体重 38 37 37 152
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O2
体重 170 149 140 172 161 130
掲示板にも書きましたが、茶太郎が脱走しているのに気づかず
しずくを散歩させてしまい、気付いた時には2匹列んで
自分の体の毛繕いをしていました。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

もう脱走には一番気をつけていたし、
蓋代わりの金網に重しを乗せて
茶太郎も脱走できない事を確認していたのですが、
どうやってか外へ出てしまっていたようです。

すぐに2匹をケージに戻し茶太郎のケージの金網には
重しを追加しておきましたが、
多分、交尾は済んじゃってるんでしょうねぇ。。
交尾をしたからと言って確実に妊娠するってわけじゃないけど、
やはりその覚悟はしておいた方が良さそうですね。
先日、より気をつけて飼わねばと
言っていたばかりなのに、まったく面目ないです。(-_-;

黄魅太の体重がまた少し減っていますので、
オリエンタルのペレットを1個入れておきましたよ。
なんだか最近は暴れ回ってますし、その影響かもしれませんが、
食欲はしっかりあるのでまず大丈夫だと思います。