2001年11月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月10日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y12 O1
体重 40 37 147
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O2 O2
体重 173 152 144 169 164 128
ここしばらくの食欲の動きを見ていると
そろそろ食欲の秋は終わったようで、
Gハムのメス達を中心にエサを食べる量が減ってきています。
どのハムも多かれ少なかれこの傾向があるようですし、
これこそまさに本能なんだろうなあと毎年感心しますよ。

伸びてます
うちで唯一長毛の水夕ですが、
メスらしく極端に毛が伸びなくていわゆる中毛状態だったのが、
↑の写真の通り、今年はお尻から
長い毛が伸びてるのに昨日気付きました。(^^ゞ
オスの長毛ほどは伸びないと思うんだけど、
どこまで伸びるかちょっと楽しみです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月9日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y12 O1
体重 41 37 147
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 171 153 146 168 162 126
今日の茶太郎は寝起きでも右目がぱっちり開いて、
目やには付いてませんでした。(^^)
でも、蓋代わりの金網とその上に乗せた本を
噛んでいる時に傷つけたのか、
鼻の頭にごくごく小さな血豆が出来てました。(^^;

本人が気にしている様子は無さそうなので、
特に問題は無さそうですが、要らぬ怪我を招きかねないので
金網の下に部分的にボール紙を敷いて
いつも通り本とペットボトルで重しをしておきましたよ。
これで諦めてくれるといいんだけど、
過去2度も脱走を許してるし、
しばらくは諦めてくれないだろうなあ。。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月8日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y12 O2
体重 41 37 149
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O1 O2 O2
体重 174 152 144 168 161 128
今日は例のなみの寝床の掃除をしましたよ。
エサは囓りかけのペレットが出てきただけで
溜めてはいなかったのですが、
やっぱりうん○はかなり溜まってました。(^^ゞ

掃除が済んだ巣箱をケージに返すと、
なみは巣箱に入ったんだけどすぐに出てきて、
しばらくはエサにも目をくれず回し車を回したり
ケージのあちこちを動き回ったりして落ち着かなかったです。(^_^;
やっぱり寝床を壊されてショックだったんでしょうけど、
しばらくして落ち着いたのかケージに入れた10枚の
ティッシュをいそいそと巣箱へ運んで寝床を作っていましたよ。

茶太郎は元気にしているのですが、
今日は久しぶりに右目に目やにが出ていました。
寝起きの時だけで、毛繕いをするとすぐに取れて
ぱっちりと目は開くんですけど、
やはりちょっと心配なので来週にでも
動物病院に連れて行ってこようと思います。
その右目の下の方の瞼にごく小さいけど
何かぽっちりとしたモノがあるし、
悪い病気でなければいいんですけど。。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月7日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y12 O1
体重 42 37 150
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O2 O2 O2
体重 174 152 144 172 159 132
今朝はかなり冷え込みましたが、
ハム達は特に変わりなく元気にしていますよ。(^^)
Gハム達が使っている巣箱は文鳥用の巣箱で、
全体の1/3ほどの大きさの入り口部分と奥の部分に
背の低い仕切で分かれているのですが、
水夕はその入り口の部分に殆どのうん○を捨てるんだけど、
巣箱を使い始めたばかりの水夕っ子達は
奥の寝床の部分に散らかしてしていたんです。

でも最近、掃除する時に見ていると、水夕っ子達も
その入り口の部分にうん○を捨てるようになってきて、
巣箱に合わせて場所を上手く使えるように
なるもんだなあって感心しています。(^_^)

ただ、チップを巣箱へ運びまくってるなみは、
その入り口の部分もチップで半分以上埋めちゃってるので、
相変わらず寝床の角へ溜めちゃってるようですけどね。
明日はチップを出して掃除しなくっちゃ。。(^_^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月6日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y12
O0.5
O1
体重 40 37 150
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O2
体重 171 151 143 172 160 129
今日は久しぶりにお昼が暖かくなって、
ヒーターのスイッチを切ってましたよ。
それにしても11月に入っていきなり季節が進んだって感じですが、
夕方前から本格的な季節風が吹いていて、
明日の朝は予報通りかなり冷え込みそうですので、
より一層防寒対策に力を入れないとって思います。

でも、暖かい時期は飼い主が部屋にいると、
昼間でも時々顔を見せていたハム達なのですが、
この季節風の音に一層冬を感じてるのか、
今日は黄魅太やけーくんですら
エサタイムまで全く起きてきませんでしたよ。
やっぱり飼い主よりもハム達の方が
より季節を感じ取ってるみたいです。(^_^)

先月に魅星が旅立って、今うちにいる中では
1歳7ヶ月のけーくん(慶喜)が一番の年寄りですし、
温室に入っているとは言え気を付けて世話をしながら
今の調子で元気に冬を越させてやりたいです。
この冬を無事に越せば2歳を迎えられますしね。( ̄ー ̄)v

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月5日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y12 O2
体重 42 37 150
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2 O2 O2 O2
体重 170 152 145 171 157 127
今日はこころの体重が一転いつもの重さに戻っています。
昨日計った時にほお袋には何も入ってなかったと思うんだけど、
相変わらず体重変動は大きいです。(^_^ゞ

満足か?(^^;
これはいったい何かというと、なみの巣箱だったりします。
今朝がよほど寒かったのか、たった一晩で
こんなにもチップを運び込んでました。(^^;;
確かになみは今年の春まで、ケージの角に
チップを集めて山を作ってその中で寝ていたけど、
まさか巣箱にまでこれほど運び込むとは思いませんでしたよ。

ヒーターも他のGハム達と同じように敷いているのに、
これほどまで運び込んでいたのはなみだけだから、
やっぱり寒がりなのかなあ。
チップを出さなきゃ巣箱の掃除も出来ない状態ですが、、
一生懸命作ったのにすぐ崩すのは可哀想なので、
しばらくはこのままにしておこうと思います。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月4日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y12 O2
体重 40 37 150
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O2 O2 O2
体重 175 151 144 170 157 129
びくはなかなか130g台で安定せずに、
今日も少し割り込んでいます。
夕方体重を量ったりする時に、茶太郎の後にびくの世話をするので、
余計に小さいなあって思っちゃうんですよね〜。
なにせ、Jハム1匹分くらい違いますから。(^_^ゞ
でも、エサはよく食べているしお腹の方も今は落ち着いているので、
まずまず安心して世話を出来ますけどね。

それとトイレの件ですが、
今は移動したトイレでしてくれてますよ。( ̄ー ̄)v

そして、こころは反対に大きくなっています。
エサを増やしているわけでもなく、
おやつをあげすぎてるわけでもないのに…。(; ̄ー ̄A
でも、いつもこれくらいが上限で体重が減ってきたりするので、
しばらく体重の動きを見ようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月3日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y12 O2
体重 40 37 148
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O2 O2 O2 O2
体重 173 150 143 170 161 132
今日は室外は15℃室内は20℃までしか気温が上がらず、
一日雨が降っていて一気に季節が進んだって感じです。
おかげで今シーズン初めて一日中、
ハム達のケージを保温していました。
だけど、保温していて巣箱の中がよほど暖かくて居心地がいいのか、
Gハム達は夕方のエサタイムまで全くと言っていいくらい
顔を見せませんでしたよ。(^^ゞ

でも、食欲もあって体重も安定していますし、
元気そうにしているので飼い主としてはそれで十分です。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月2日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y12 O1
体重 39 38 147
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O2 O2
体重 172 152 142 171 160 130
夕方、いつもの通りエサの用意をしてトイレ掃除をしたり
ハムの体重を量ったりしていたのですが、
びくのトイレがほとんど汚れてなかったので
おかしい…と思いつつケージを見渡してみると、
回し車の下になるケージ左奥がちーで汚れてました。(^^;
やっとつばさと茶太郎の、トイレ以外で
ちーをする癖が治ってホッとしていたのに。。

放っておけばトイレではしなくなりそうなので
回し車をケージの壁から外し、サファリ用の吸盤付き台座へ付けて、
回し車とトイレの位置を入れ替えておきました。
これでまたトイレでしてくれるようになるといいのですが、
なんでハムっていきなりトイレを忘れちゃうんでしょうねぇ。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
11月1日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y12 O1
体重 40 37 148
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O2
体重 170 151 142 171 159 129
この所、朝の冷え込みが厳しくて、
今日の京都の最低気温が8.9℃だったらしいのですが、
数グラム単位の微妙な体重変動はあるものの、
うちのハム達は特に変わりなく元気にしていますよ。

黄魅太とけーくんは温室に入っているので
あまり心配はないのですが、
Gハム達はシートヒーターで暖めてるとは言え、
蓋代わりの網をそのままにしていたら
熱気が逃げて寒そうなので、
網全体に雑誌を被せたりして保温に務めてますよ。
こうしておけば10wクラスの小さなシートヒーターでも、
手をケージに入れれば温いと感じられる程
ケース内が暖まるし、窒息の心配も無さそうなので
ここしばらくはこれで大丈夫でしょう。(^_^)

マルチ水温計
それと、本棚にかけていた温湿計の動きが怪しくなってきたので、
↑のデジタル温度計を買ってきましたよ。
やたら高い温度が示されてますが、
取り付ける時に私の体温の影響を受けている為です。(^^ゞ

日本動物薬品株式会社から発売されている、
「マルチ水温計」という商品で、本体内蔵のセンサーと、
右下からちょろっと伸びてるコードの先に付いている、
外部センサーの2カ所で温度を計る事ができ、
それぞれクリアーするまでの最高及び最低温度も
記憶してくれるという便利モノです。

商品名は水温計となってますがもちろん
普通の温度計として使え、
私は外部センサーを窓の外に出して、
外気温と室温の両方を調べられるようにしました。
先日ピタリ適温を買った店で買ってきたのですが、
税別980円とそんなに高くもなかったですよ。(^^)