2001年12月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月10日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 O2
体重 44 31 144
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O2 O2 O2
体重 176 156 151 165 163 128
けーくんはやはり野菜を多く残していたものの、
今日は体重が1g増えていました。(^-^)
今日もエサを用意していると扉の前で待ってましたので
なんとか今の元気とこれくらいの体重を維持したいです。

反対に最近は黄魅太が大きくなってきましたねぇ。
今日は1g減っているけど体型がコロコロして見えますし、
手に乗せるとよりコロコロしてるように感じるんで
しっかり太ってるんでしょうね。(^_^;
エサを減らす事を考えてもいいのですが、
やっぱりひもじい思いをさせるのは可哀想なので、
今以上に増えなければ良しとしようと思います。
だけど、毎日あれだけ回し車を回していて
なんでこんなに太ってくるんだろう。。
そのお肉をけーくんに分けてやれば?って思いますよ。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月9日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 O1
体重 45 30 143
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O2 O2
体重 176 156 151 163 162 128
つばさはエサをちゃんと食べてはいるのですが、
ここしばらく体重が減り続けていて少し心配です。
夜になれば変わらず元気に出してコールをしていますし、
うん○の状態もちーの量にも変化はないのですが。。
元より体重の変動が大きな子ですし、
もうしばらく慎重に様子を見ようと思います。

けーくんですがコメコメポップを食べられるようですので、
経は野菜を大きなままあげてみたのですが、
キャベツとサツマイモを囓ってありましたので
今までは細かすぎて食べにくかったのかもしれません。(^^ゞ
どうやら私の気の遣いすぎだったようで
けーくんにはひもじい思いをさせてしまったかもしれませんが、
明日には体重が増えている事を祈るばかりです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月8日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 O1
体重 43 31 145
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2 O2 O2 O1
体重 176 160 149 164 164 129
今日はしずくの体重が150g台を切ったと思ったら、
今度はなみが初めて160g台まで増えてます。
エサは一定だしおやつも特にあげていないのに、
なぜにこうも揃って大きくなってくるんだろう。(^_^;

なみは体格が大きいせいかさほど太ったという
印象は受けないから大丈夫なんでしょうけど、
やや体格の小さなしずくは横幅が増えてるような気がしますよ。
ま、こころに比べればそれもまだ可愛いものなのですが。。(^^ゞ

けーくんが昨日までと比べて野菜を多めに食べていたので、
体重も少し増えてるかなと思ったんだけど、変わり無しでした。
やっぱり野菜をあまり食べないからか毛並みが
少し悪くなっていますが、毛繕いや砂浴びは好きなようで、
トイレ砂を新しくすると大喜びでコロコロと転がっていますよ。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月7日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 O1
体重 44 31 144
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O2 O1 O1
体重 176 158 150 164 165 129
けーくんの体重が昨日から減ったままですが、
きっとほお袋に入っていた物だけで2g程あって、
ちょっと前からこれくらいで落ち着いていたのかもしれませんね。
見た目にもかなり小さくなってしまったけど、
粉ペレットなどはおいしそうに食べてくれますので、
色々考えてしっかり栄養がとれるようにしようと思います。
野菜も食べてくれると助かるのですが、
やっぱり食べにくいのかまだ多くを残していますよ。

つばさの体重がするするとまた減ってきましたが、
今日はペレットを残していましたからねぇ。(^^ゞ
最近はメス達の方が体重が安定しているようですが、
こころはもうこれ以上大きくならないで欲しいです。
今日も体重を量って巣箱の掃除をしている時に
私の足の上にこころを乗せていたのですが、
ずるずる〜と横向けに床へ落ちてしまいその弾みで下半身が上へ
上半身が横を向いてって体勢になっちゃったんだけど、
なんだかすぐに起きあがれなくてわたわたしてましたので。。(^^;;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月6日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 O2
体重 43 31 144
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O2
体重 177 156 150 164 169 130
今日は朝早く起きてけーくんを病院へ連れて行きましたよ。(^^)
で、獣医さんに事の次第を説明したら、
とりあえず出してみましょうと私がけーくんを保定して
獣医さんが細い綿棒でほお袋の中の物を出す事になりました。

これがまた一筋縄でいかなくって、けーくんは嫌がって暴れるし
ほお袋の奥の方までエサを詰めていたので
簡単には出せず、「けーくんのほお袋は大きいねぇ」と
また獣医さんをぼやかせてしまいましたよ。(^^;;

途中何度か出すのをやめて獣医さんがほお袋の上から
何か入ってるか確かめながら、5分近くもかかって
なんとか全てのエサを出す事が出来ました。
だけど、ほお袋の中で固まっていたりしておらず、
殆どが柔らかい粘土状のペレットだったから
自力で出せないはずは無かったそうなんですけど、
ほお袋の中の物を出す時にほお袋の入り口が
少し出血しているのを発見したので何かで傷つけて炎症を起こし、
エサを詰めたはいいけれど痛くって自分では出せなかったのでは?
と獣医さんはおっしゃってました。

それに右目の周りが赤いのも結膜炎などではなく、
ほお袋の怪我が原因の感染症の疑いもあるそうなので、
しばらくの間は抗生剤を朝晩2回2〜3滴飲ませて様子をみて、
もしそれで目の方が良くならなければ
点眼薬で治療するってことになりましたよ。
でも、ほお袋の中の物が腐ってなくて良かったですし、
腫瘍などでなくってホントに良かったですが、
獣医さんがほお袋からかき出したエサの一部を
仰向けのまま口をもごもご動かして
その場で食べちゃったのはちょっと恥ずかしかったです…。(笑)
それと歯の方はまだそんなに伸びていなかったので、
また今度、ほお袋や目の状態を診て貰う時に切る事にしましたよ。

さて、今日はとうとうしずくが150g台に乗りました。
今までも乗るかな〜と思ったら減ったりの繰り返しで、
エサを食べる量にも特に変化はないので、
これ以上は増えないかと思ったのですが、
やっぱりこの子達は冬太りするタイプなのかなあ。(^_^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月5日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 O1
体重 43 33 143
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O2 O2 O2
体重 176 156 149 164 172 129
今日は午前中にけーくんを病院へ連れて行くつもりだったのですが、
うっかり寝過ごしてしまって連れて行く事が出来ませんでした。(-_-;
まだ左側のほお袋に何か入ってるようですが、
特に変な臭いがしてきたといった変化もなく、
けーくんもまずまず元気にしていますよ。
でも、明日は必ず連れて行こうと思います。(^_^ゞ

けーくんのごはん
↑が最近のけーくんのごはん(乾物)で、すりつぶしたペレットに
擂って皮を剥いたきび、小動物用ペットミルクです。
他の器に細かくした野菜類もあげてますが、
最近は食べにくいのか野菜の方を
あまり食べてくれないんですよねぇ。。
粉ペレットも最近は少し残し気味ですが、
食べたい時に無いとダメなので量は減らしていませんよ。

さすがに以前ほど回し車を回さなくはなりましたが、
エサを用意しているとケージの扉の前にきて
くれくれコールしていたり、私が扉を開けると
巣箱から飛び出してきたりって言うのは相変わらずです。(^^)

それと今日は茶太郎の体重が随分と増えていました。
昨日は別としてこの所ずっと増えているようですし、
歯もきれいに揃っているので完全復活と言っていいのかな?
何はともあれ良かったです。(^-^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月4日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 O1
体重 43 33 143
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O1
体重 173 153 145 157 167 126
今日はGハム達の体重がやや軽めですが、
飼い主が出かけていていつもの時間に計れなかった為です。(^^;
でも、今日もペレットを入れておいたからか
極端に減っている子はいないようで、まずは一安心です。

さて問題のけーくんですが、今朝もまだほお袋が
少しふくれていて出そうとしてもどうしても出なかったから
病院へ行って診て貰おうと思ったんです。
で、バイクのトランクにタオルを目いっぱい詰めて
けーくんが入ったキャリーをいれ、
さあ、出かけようと思った時にふっと思い出したんです。
そう言えば先週病院へ行って待合室で待っている時、
診察済み人数を表示しているパソコンモニターに
今日は臨時休診日だと表示されていた事を。。

危うく無駄足を踏む所でしたが、
走り出す前に気付いて良かったですよ。(^_^;
夕方になってもほお袋の状況は変わらずですが、
まだ食欲が極端に落ちてきたりって事はないので、
明日にでも診て貰ってこようと思いますよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月3日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 O1
体重 42 33 143
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O1 O1
体重 175 156 148 161 166 130
今日はなみがペレットを2個分ほど残していたので
今日は足さずにそのままにしておきましたが、
昨日は少し多いかなと思ったけど
2個ペレットを入れておいたせいかもしれません。
食欲は落ちてないし体重も増えているので
心配は要らないでしょう。
でも今日は他のGハム達もペレットを残していますので、
そういう日だったのかもしれませんね。

けーくんですが、夕方に体重を量る時に見ると
右目の上の毛が目に被さるようになってました。
あまり濡れているって感じではないので、
毛の長い子ですし寝癖なのかもしれませんが、
目やにの疑いも完全には晴れないので
今後注意深く見ようと思いますよ。

それに昨日から左のほお袋に何か固い物が
入りっぱなしになっているので、
ぐりぐりとほお袋を押してみたんだけど、
頑として出そうとはしませんでした。(^^;
ほお袋に食べ物などを入れっぱなしにしていると
食べ物が腐敗して病気の原因になったりしますので、
明日も同じ状態で出せなさそうなら、病院行きも考えようと思います。
明日は雨って天気予報が言ってるのでバイクでは大変ですが
放っておくわけにはいきませんしね。

けーくんも今月で1歳9ヶ月になり、
老いの影がやはりちらついています。。
そんなに急がんでもいいよ〜って言いたくもなりますが、
こればっかりは仕方のない事なんですよねぇ。
でも、ハムスターが強靱な生命力を持っている事も
知っていますので、けーくんがその生命力を
十分に発揮出来るよう、飼い主も頑張ろうと思いますよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月2日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 O1
体重 42 33 143
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2 O2 O2 O2
体重 174 154 148 159 168 131
水夕の体重が今日も微妙に減っています。
最近はペレットも残し気味ですが1個分は食べてますし、
散歩に出たがったり回し車を回したりと言った
元気は今までとまったく変わらないので、
140gを切ってまだ減り続けるようであれば
一度獣医さんに診てもらおうかと思います。

それと今日のお昼にちぃーさんと旦那様としょうちゃんの3人が
うちへみえられましたよ。
もう一度キャンディーちゃんと黄魅太をお見合いさせてから
ちぃーさんちへ連れて帰ってもらって様子を見ようかとか
いろいろ相談していたのですが、
やっぱりキャンディーちゃんが痩せてしまっているので
これ以上は…という話でおさまり、
今日一緒に連れて帰られましたよ。
本当に残念なのですが、
キャンディーちゃんの身が一番大事ですしね。

私とちぃーさんがそんな話をしている頃
黄魅太はどうしていたかというと、
トイレに寝床を作ってひたすらぐーぐー寝ていたのでした。(^^;
昨日まで回し車とケージの隙間で寝ていたけど、
どうせ寝床を作るなら巣箱で作って欲しいもんです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月1日 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y15 O1
体重 40 33 144
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O2
体重 174 155 148 158 165 129
朝にけーくんのペレットを入れたエサ皿を見ると
もう完全になくなっていたので、
すぐに5個ほど粉状にして足しておきました。
今日の分は以前通り15個分をすりつぶしておきましたが、
ともかく食欲はあるようなので助かりますよ。
でも今日は体重が減ってしまってますが。。(^^ゞ

Gハム達も食べる量が随分と安定してきたなって思いますよ。
水夕がやや減り気味ですが、この子の場合は
140g〜150gくらいの間にいれば大丈夫でしょうし、
もう1歳半を過ぎていますので、
小さくなり始めても不思議ではないですしね。

それと今日の夕方、キャンディーちゃんを黄魅太のケージへ
近づけると、臭いを嗅ぎ合っていたので発情しているようです。
でも、体重がやっぱり減り続けていて今日計ると30gしかなく、
いくらなんでもこの体重ではお見合いはさせられないです。
何が悪くてキャンディーちゃんの体重が減るのか
分からなくて、いろいろ頑張ってみたのですが、
やっぱり環境的なストレスが大きいのかもしれませんね。。

大変残念なのですがやはり黄魅太とのカップリングは中止して、
キャンディーちゃんをちぃーさんちへ
お返しする段取りを進めようと思います。
キャンディーちゃんも黄魅太も1歳が近づいてきましたし、
これからはそれぞれの生涯をのんびり生きた方がいいと思いますから。