2001年2月の記録
1日〜10日  11日〜20日  21日〜28日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月10日 魅星 魅花 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 14
ペレット Y10 Y12 Y10 Y8
H1
H2 H2 H2 H2 H2 H4.5
体重 40 37 37 37 139 153 146 124 140
オス組
茶太郎 つばさ びく
163 179 134
黄魅太の体重が増え、魅花の体重が減った事で、
けーくんを加えた3匹の体重が37gで揃っちゃいました。
それにしても黄魅太増え過ぎ。(^^;
間だ生後2ヶ月たってないのにこのペースで増えたら
とんでもない事になるので、しばらくの間は
イースターのペレットのみで様子を見ようと思います。(^_^)

魅花の体重が減っているのがやっぱり気になりますねぇ。
巣箱をチェックすると、粉状になったペレットが
1つ分くらい残っていたけど他は何も残してないし。。
以前から時々体重が上下する事が多い子だし、
もう少し様子を見ていようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月9日 魅星 魅花 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 14
ペレット Y10 Y12 Y10
H1
Y8 H2 H1 H1 H1 H1 H4.5
体重 39 38 34 37 142 150 143 123 139
オス組
茶太郎 つばさ びく
160 177 134
今日はびくの体重が3gも減ってます。
昨日はあまり食欲が無かったのかなあ、でも水夕母さんや
つばさなんかだと3gくらいの上下は当たり前って感じなので、
多分一時的な物だと思うんですけど。^_^;
がーくんもここしばらくは増え気味だったしどうしたのかなあと思っていたら、
今日は4gも体重が減っています。
今日の142gくらいが今のがーくんの平均的な所なんでしょうけど、
病気に罹っているだけにこの上下する体重が不気味です。。

黄魅太をうちへ迎えてから今日で1ヶ月が経ちました。
昨日は36gまで増えていたのでニッパイのペレットをお休みしたら、
てきめんに体重が減っちゃっています。(^^ゞ
でも迎えた時と比べれば15g近く大きくなってるし、
順調に成長してますよ〜。
それに↓の写真のように手の上で大人しくしてくれるくらい
慣れも進んで、飼い主としてはすっごく嬉しいです。(*^^*)
カメラ目線でちゅ
(2月8日撮影)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月8日 魅星 魅花 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 14
ペレット Y10 Y12 Y10 Y8
H1
H2 H2 H2 H2 H1 H4.5
体重 39 38 36 38 146 150 144 125 140
オス組
茶太郎 つばさ びく
159 177 137
つばさの体重がまたもやじりじりと増えています。(^^;
茶太郎もやや増え気味なのですが増えたり減ったりを繰り返してるし、
びくはほぼ落ち付いてるみたいなのに、やはり運動不足なのかなあ。。
でも散歩に出せば結構ちょろちょろと走りまわってるんですけどねぇ。
しかも結構な巨体にしては足速いし。。(^_^)
エサはそんなにあげてはいないし、おやつは一切絶っているので
もうとにかく体重が落ち付いてくれる事を願うばかりです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月7日 魅星 魅花 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 14
ペレット Y10 Y12 Y10
H1
Y8 H2 H2 H2 H1 H2 H4.5
体重 39 39 34 38 142 151 145 125 139
オス組
茶太郎 つばさ びく
160 175 138
この寒い季節にこころは相変わらず回し車の横で野良寝しています。
ヒーターで下から暖めてるし、巣材のティッシュはたっぷりあげてるので
そうは寒くないのかもしれませんが、
巣箱の中の方がより暖まると思うのですが。。
おまけに最近は寝床の隣にあるトイレから、
未使用のペーパーサンドを寝床へ集めていたりして、
全く何を考えているのか、不可解な所業が多いこころです。(^_^)

少し前までチップで山を築いてその中で寝ていたいたなみですが、
最近は巣箱の中で寝てくれていますよ。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月6日 魅星 魅花 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 14
ペレット Y10 Y12 Y10
H1
Y8 H1 H1 H2 H1 H1 H4.5
体重 39 39 34 37 145 149 145 124 138
オス組
茶太郎 つばさ びく
158 174 137
今日はがーくんを病院へ連れていく予定だったのですが、
飼い主の体調が思わしくなかったのと、雨が降り寒かったのもあって
来週の火曜日に連れていく事にしました。
幸いうん○の数も昨日は46個今日は48個と増えて落ち着いてる様ですし、
飲み薬もあと1週間分ほどはありますので。。

この飲み薬ですが最初は嫌がっていたがーくんですが、
なぜか先週末頃から進んで飲んでくれるようになりました。(^-^)
朝夕に4、5滴ずつ飲ませなければならず、
その度に仰向けに保定してって言うのは
生来のビビリハムだけにストレスが心配だったんですよね。(^_^;

今日は魅花が久しぶりに40gを下回ってます。
今までがやや重めだっただけに心配は無いと思いますし、
食欲は変わらずエサの量も十分だと思いますので
しばらく様子を見守ろうと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月5日 魅星 魅花 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 14
ペレット Y10 Y12 Y10
H1
Y8 H2 H2 H1 H2 H1 H4.5
体重 38 40 33 37 145 148 143 124 139
オス組
茶太郎 つばさ びく
157 174 138
なみはここしばらくずっと124gで安定していて、
これ以上は増えないって感じです。
エサを食べる量自体はしずくの方が少ないくらいですし、
しずくは昨日ついに140gに乗りましたからこの差は
やはり体質による物なんでしょうねぇ。
なみは一番運動しているのでその差もあるかもしれませんが。。(^_^)

こころなのですが、給水器を登ってしまうので針金を曲げて
少し高い位置になるよう調整しておいたのですが、
今度は飲み口になるステンレスパイプの根元部分、
タンクにねじ込むプラスチックの所を齧るようになって困っています〜。
このままだとその内に穴をあけられてしまいそうなので、
給水器本体はケージの外に付け、飲み口だけがケージ内に
入るように取り付け方法を変えようと思います。(^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月4日 魅星 魅花 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 14
ペレット Y10 Y12 Y10 Y8
H1
H2 H2 H2 H1 H1 H4.5
体重 39 40 35 37 142 149 143 124 140
オス組
茶太郎 つばさ びく
157 175 138
黄魅太の体重が前日比2gも増えていますが、
頬袋にペレットを入れていたせいです。
さすがにペレットが多いようなので、
今日はニッパイのハードタイプは入れないでおきました。

がーくんは微妙に体重を上下させていますが、
これくらいなら落ち着いている方なのかな。
ただ、今日はうん○が39個しかなくってちと心配なのですが。。
ちょっとした変化を見逃さないよう、
これからより気を付けてがーくんを見ていこうと思います。
見た目の元気は今までと何ら変わらないので、
その分救われていますよ。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月3日 魅星 魅花 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 14
ペレット Y10 Y12 Y10
H1
Y8 H2 H1 H2 H2 H1 H4.5
体重 39 41 33 38 145 150 143 124 138
オス組
茶太郎 つばさ びく
155 175 138
けーくんの体重が久しぶりに増え気味ですが、昨日あげた
ニッパイのハードタイプを1日で2/3ほど食べている影響だと思います。
ともかく食欲が増しているようなので一安心です。
黄魅太は相変わらずあげたエサを1日で食べ切り、
その食欲は全く衰えを見せません。(^_^)
おかげで随分と大きくなってきましたけどね〜。

大きくなったといえば、オス組に触発されるように、
水夕の体重もやや増えぎみのようです。
うちでのGハムの最大体重はつばさが塗り変えているのですが、
見た目の大きさだけならやはりまだ水夕が一番です。
中毛なせいかすっごく大きく見えるんですよね。

水夕っ子達は残念ながら全て短毛なようですが、
水夕母さんと同じ色をした「しずく」と「びく」は
ノーマルの子達と比べて毛質がとても柔らかです。( ̄ー ̄)v

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月2日 魅星 魅花 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 14
ペレット Y10 Y12 Y10
H1
Y8
H1
H1 H2 H2 H1 H2 H4.5
体重 38 40 32 37 142 148 143 124 138
オス組
茶太郎 つばさ びく
154 175 138
今日で魅星をうちへ迎えてちょうど2年になります。
丸2年をうちで過ごしたハムはがーくんに次いで2匹目です。(^-^)
思い起こせば、その時に飼っていたJハム魅魅はオスだったから
メスも飼いたいなあと思って魅星を迎えたのですが、
約1ヶ月後、オスと判明したのでした。
当時は性別の見分け方は知っていたけど、まだ確実に
見分ける目は無く、店員さんが「メスです!」と断言してたから
それを信じ込んでたんですよねぇ。(^_^ゞ

最初はすごい噛みハムで魅星の世話をする時には指に穴が開いていたけど、
慣れて来るにしたがって噛み方も優しくなりました。
ま、噛みぐせ自体は未だに治ってないんですけどね。(笑)
去年大きな病気を乗り越えたし、無事2歳も越えたし
やや足取りがよぼよぼしてきていますが元気はあるので、
この調子で我が家のJハム長寿記録を更新し続けてくれると嬉しいです。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月1日 魅星 魅花 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 14
ペレット Y10 Y12 Y10
H1
Y6 H2 H1 H2 H1 H1 H4.5
体重 38 41 32 37 142 147 142 124 138
オス組
茶太郎 つばさ びく
153 172 139
今日から2月、1年でも一番寒い月ですが、
この月を乗りきればもう春は目の前なので、
どのハムが体調を崩さない様に頑張って世話をしていこうと思います。

けーくんですが今日もイースターのペレットを2個と、
ニッパイのハードタイプを少し残していたので、
今日与える分は6個としました。
食べる量は少なめなのですがさすがキャンベル、
子ハムな黄魅太と競うように回し車を回しているので大丈夫でしょう。(^^)

その黄魅太はまた餌を全て食べ切り順調に体重が増えていますが、
こんなに食べて平気なのか〜って気もするのですが。。(^^;
全く警戒せず手に乗って来るようになったし、
そろそろお散歩訓練しようかなと思っています。
まずは適当に仕切りを作ってその中で遊ばせようと思いますよ。