2001年3月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)と、
オリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、

ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月10日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y6 Y11 Y8
H1
H2 O2
体重 40 39 40 135 152
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O2 O2 O2 O2 O1.5 O2
体重 148 132 143 165 186 132
がーくんの体重がいきなり7gもダウン!( ̄□ ̄‖
焦りながらも身体検査をしても特に異常はなし、
もちろん下痢などもしてませんので、この体重減少は一体。。
でも食欲はあるようでエサ入れをケージへ入れると
必死に頬袋に詰めて巣箱へ帰ると言ういつも通りの行動でしたので、
昨日はペレットが余っていたから1個しかあげなかったのですが、
そのせいでエサが足らなかったのかもしれません。。(-_-;;

ともかく食欲行動ともいつも通りで、今日のうん○の量も
46個とこれまたほぼ平均的な数なので様子をみようと思います。

魅星はペレットを4個残していましたが、
体重は変わらずなので心配はないと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月9日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y8 H1 O2
体重 40 39 40 142 153
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O2 O2 O1 O2 O1.5 O1
体重 148 132 143 164 186 132
心配していたつばさのリバウンドですが、
殆どないようなので一安心です。(^_^)
でも水夕母さんがかなり体重が上下するハムなので、
つばさはその水夕の子供だし私がどんなに気を付けていても、
そのうち200gくらいまで一気に増えてしまう気もするんですよねぇ。(^^;
ま、びくやなみの様に軽くって心配なハムもいますから、
そう言う意味では茶太郎やつばさは安心して見てられますけどね〜。

黄魅太もイースターのペレット11個でほぼ良さそうです。
でも小さなペレットをたった1個増やしただけなのに、
やっぱりドワーフの食事の適量を把握するのは難しいですね。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月8日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y8 H2 O2
体重 41 38 40 138 155
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O2 O2 O2 O2 O1.5 O2
体重 150 132 143 165 185 130
今日はつばさの体重が久しぶりに4gも減っています。
昨晩チップ交換をしたのですが、その時に巣材を捨てたのが
よっぽど頭に来たのか、新しく入れたティッシュの空き箱ハウスを
ビリビリ破いてものの10分ほどで破壊してしまったり、
普段より回し車をよく回していたりしたので、
その影響で体重が減っているのかもしれません。
でも、減った翌日にいきなりリバウンドしていたりするから、
明日、つばさの体重を計るのがなんだか恐いです。(^_^;

黄魅太ですがイースターのペレットだけだと
やっぱり体重が3gも減りました。
今日は1個だけ余分にペレットを入れたので、
明日の体重や黄魅太の様子を見て、
更にペレットを増やすかどうか決めようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月7日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y10 Y8 H2 O2
体重 40 41 40 142 151
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O2 O2 O2 O1 O1.5 O1
体重 151 134 142 166 189 132
しばらく39gで落ちついていた黄魅太の体重が、
今日は一気に40gを突破しました。(^_^;
とにかくよく動く子だからとエサをあげすぎていたのかもしれないので、
今日はイースターのペレットのみにしています。
やや太り気味の方が可愛く見えるとは言え、
最近はちょっとコロコロしてるように見えるし、
どうも黄魅太もあればあるだけ食べるタイプのようなので、
これからは肥満させないように気を付けようと思います。

今日は他になみが自己最高体重をマークしています。
最近はよく食べるようになってきているので、
やっぱり体重もそれを反映してるようです。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月6日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y10
O0.5
Y8 H1 O2
体重 40 39 41 141 153
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O2 O2 O2 O2 O1.5 O2
体重 147 132 141 166 189 132
先月まではじりじりと増え続けていたつばさの体重ですが、
190gを目前にして妙に落ちついています。
茶太郎も落ちついてきているようで、
急に増えたりする事もあるから気は抜けないけど、
なんとか落ち付いてくれたのなら嬉しいです。
ま、落ちついたとしても巨ハムである事には変わりないんですけどね。(^^;

メス組のなみもすっかり130g前後で落ちついて
一安心なのですが、こころの体重が
日によってかなり上下するのでちょっと心配です。
食欲はあまり変わりが無いから、
やっぱり運動量によって上下するのかなあ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月5日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y10
O0.5
Y8
O1
H1 O2
体重 41 39 40 139 152
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O2 O2 O2 O2 O1.5 O2
体重 149 132 143 167 189 131
徐々に暖かくなってくると共に
最近はまた魅星が元気に動くようになってきて、
回し車の上などでのんびり毛繕いしている姿をよく見ます。
今日みたいに寒くなる日もあるけど、
やっぱり春を感じて活動的になってきたのかな。

それに若い頃は目にも止まらぬ勢いで毛繕いをしていたけど、
最近はゆっくり丁寧に全身の毛繕いをしていて、
そんな魅星を見るのも最近の楽しみの一つですよ。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月4日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y10
H0.5
Y8 H1 O1
体重 42 39 40 140 151
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O1 O2 O1 O1
体重 151 132 141 166 189 130
昨日与えた分で以前に買ったニッパイの
ハムスターフードが無くなったので、
今日からがーくんを除く全てのGハムに
オリエンタルの長期飼育用ペレットを与えています。

がーくんは先日獣医さんにペレットについて相談した所、
やはり餌は変えない方が良いといわれたので
今まで通りニッパイのハードタイプを与える様にしています。
そのがーくんはここ2、3日体重が減って心配していたのですが、
今日は140gを回復しています。ホッと一安心ですよ。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月3日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y10
H0.5
Y8 H2 H2
体重 40 37 40 137 154
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H1 H2 O1 O1 H2
体重 152 134 139 165 189 131
がーくんの体重が少し減っています。
2歳3ヶ月と言う年を考えると徐々に減ってくるのもわかるのですが、
やはり病気をしているので心配は尽きません。
でも食欲はあるようで今日もエサを用意していると
早くちょうだいと立ち上がってわたわたしたり、
エサ入れをケージへ入れると大急ぎで頬袋に詰めて
巣箱へ持ち帰ったりしていましたよ。(^_^)

それと給水器ですがマルカンのウォーターボトルスモール・ミニを
使っていたのですが、飼い主が水を足すのを忘れたりすると
1日で飲み切ってしまうので、スドーのスターターキットに付属してあった
まだ新品の「ドリンクボトル小112ml」へと交換しました。
これなら容量が大きいので飲み切ってしまうと言う事はないと思います。

↓の写真は新しい給水器から水を飲んでるがーくんです。
寝起きなので目も耳も閉じてひたすらごくごく飲んでいます。
ごくごく

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月2日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y10 Y8
H1
H1 H2
体重 40 39 40 138 151
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H1 H2 H1 O2 O1.5 H1
体重 151 132 143 167 188 130
いつもならエサの用意やハムの体重測定をしていると
びくがわたわたと騒ぐのに今日は静かなので
よく寝てるなぁとか思いつつ他のハムの体重測定をしていたんです。
そして最後にびくの体重を計ろうと、巣箱をとんとんと軽く叩いても反応無し。
あれ〜と思いつつ巣箱の中に手を入れるとそこはもぬけの空。。
そう、びくは脱走していたのでした。( ̄□ ̄‖

頭の中を真っ白にしつつもびくがいる可能性のある所、
金属ラックと床の隙間、パソコンラックの下や棚など懐中電灯片手に
探しまわる事5分、壁に立てかけてあった
パズルの額と壁との間でどこから持って来たのか
ティッシュに包まってびくは寝ていました。O=(_ _;;; パタ...

ケージを見るとキャベツは殆ど残してありペレットも
丸々1個残っていたのでおそらく私が寝ている間に脱走したんでしょう。
衣装ケースの蓋には雑誌などを載せて
十分に注意していたつもりだったのですが…。
エサを食べられなかったせいで体重を減らさせてしまい、
おまけに今朝は結構冷えたので寒い思いもさせてしまって
びくには可愛そうな事をしてしまいました。(-_-;;

今は巣箱の中へエサを持ち込んで寝ていますが、
体を冷やさせてしまったのでしばらくの間は
体調をしっかり見てやろうと思います。
もちろん脱走対策も更に強化しておきましたよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月1日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y10
H0.5
Y8 H2 H2
体重 40 38 40 139 151
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット H2 H1 H1 O2 O1.5 H1
体重 148 131 141 167 188 137
今日から3月、本当に厳しかったこの冬でしたが
やっと強い冷え込みも無くなってきて、
暖かい季節まで後少しって感じです。

ドワーフ達は最近特に調子がよさそうで、
昨日は久しぶりに魅星が回し車を回しているのを見ましたよ。
魅星も今月で2歳2ヶ月。順調に我が家のJハム長寿記録を
更新してくれていて嬉しい限りですよ。(^-^)

随分と暖かくなってきたのですが、水夕のチップ集めは
止まる事を知らず、巣材を取り替えてもすぐに巣箱の中は
↓の写真のようになってしまいます。
まるで鳥のつぼ巣。。(^_^;
おかげで巣箱の周りからすぐにチップが無くなり、
衣装ケースの床が見えちゃうので頻繁にチップを足していますよ。
開けないでよぉ