2001年4月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)と、
オリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、

ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月10日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y8 O1
H1
体重 41 41 39 150
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1
H1
O2 O2 O1
H1
体重 152 140 140 158 174 138
昨日はいきなり43gまで体重を増やしていた黄魅太ですが、
今日は41gとほぼ元に戻っています。
ほお袋にエサは入ってなかったと思うんですけどねぇ。(^^ゞ
そして相変わらず魅星は40gをキープして、
元気にケージを齧っていますよ。
うちの初代クラスはもう魅星だけになってしまったので、
この子が元気でいてくれるとホントに嬉しいです。(^-^)

なみの体重はどうやら140gくらいで安定しそうですね。
今まではこの子が水夕っ子の中では最軽量だったんだけど、
いまやオス組のびくが最軽量ハムになっています。
そんなびくも一時のことを思えば随分と大きくなってますけどね。(^^)

それと昨日は書き忘れたのですが、がーくんがお世話になっていた
ダクタリ動物病院へも電話で連絡を入れましたよ。
もし病院へ行って治療していなければ、
もっと早くにもっと苦しんで☆になっていたかもしれないので、
お世話になった先生方には本当に感謝感謝です。( ̄人 ̄)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月9日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y8 O1
体重 40 43 39 151
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1 O1
H1
O2 O1 O1
体重 154 140 143 157 174 136
トップでもお伝えしましたが昨晩がーくんが☆になりました。
うちへ来て2年と3ヶ月の間、ホントに色んなことがありました。
そして色んな思い出をくれたがーくんに、ただ感謝するばかりです。

今から15年ほど前にもGハムを飼っていたことがあるのですが、
当時の私はろくな知識もなく、狭いケージの中でそのハムを飼っていて、
2年ほどは生きてくれたけど、今から思えば
あまりいい思いをさせてやる事ができなかったので、
がーくんを迎えた時にそのハムの分まで
幸せにしてやろうと思っていたんです。
私はがーくんの死に対して悔いは無いのですが、
当のがーくんは幸せな生涯だったと言ってくれるかなあ。

↓の写真はがーくんのお墓です。
がーくんお疲れさま、今までありがとうね。。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月8日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y3 Y11 Y8 O1
体重 40 39 38 127 151
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O1
体重 154 140 143 157 174 136
今日は魅星がペレットをたくさん残していましたが、
昨晩鳥エサをあげたのでその影響かもしれません。(^^ゞ
そしてなみが再び140gに乗りました。
ま、なみだけじゃなくって他のハム達も体重が増え気味だけど
この春とは思えないくらいの暖かさと関係あるのかもしれませんね。
そんなに強く冷え込んだりもしなくなってきたし、
夜にヒーターを入れるかどうか迷っちゃいますよ。(^_^)

がーくんですが、りんごを少し食べてあったのですが、
今日のお昼の段階でもう自分で動く事はできなくなり、
物は食べられずスポイトで口元に水をたらしたのですが、
それを飲むこともできなくなっているようです。。
エサはもう食べられないのはわかっているのですが、
一応少しだけ巣箱の中に入れておきました。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月7日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y8 O1
H1
体重 40 39 38 127 148
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1
H1
O1
H1
O2 O2 O1
H1
体重 151 139 140 155 174 135
今月に入って2歳3ヶ月を越えた魅星ですが、
ドワーフ3匹の中で唯一40gをキープしています。
特にここ2日ほどはすごく暖かくなってきたからかすごく調子がよさそうで、
よく出せ出せコールのケージ齧りをやっています。(^_^ゞ
ま、この調子で今年の夏も乗り切って、
ぜひ3歳を目指して欲しいですけどね〜。(^o^)

がーくんはさらに食が細り、今日はりんごすら残していました。
それにトイレに出る元気も無くなってきたのか、
巣材が汚れていたので新しいティッシュに取り替えましたよ。
こんな状態ですが、巣材を交換する時に体重を計ったら
まだ127gありましたので、種子類やおやつを食べているから
まだ体が持っているんでしょうね。
野菜も今日はほとんど食べてなかったのですが、
がーくんが食べたくなった時に無いとかわいそうなので
今までと同じ量を巣箱へ直接入れています。

でも、もういつ逝ってもおかしくはない状態ですので、
その時その時を大事に世話をしていこうと思いますよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月6日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y8 O1
体重 40 39 39 計測せず 148
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1 O2 O2 O1
体重 151 138 138 155 173 136
今日はお昼の室温が窓を全開にしていても26℃まで上がり、
春を一足飛びに越して初夏みたいな気候でした。
そのせいか、魅星が3時前から起き出してケージをガリガリ齧ったり、
けーくんが回し車を回しまくっていたりしました。(^_^;

そのけーくんの回し車ですが、さすがにくたびれてきたので、
今日、ダイワペット京都店へ浴びっこサンドを買いに行ったついでに、
新品のくるくるランナーも買ってきました。
最初はくんくんと新品の回し車の匂いを嗅いで少し警戒していた
けーくんですが、上記の通りすぐにがんがん回し始めましたよ。
今までのと同じ製品だけど新品の回し車を気に入ってくれたのかな。(^^)

がーくんは昨日の状況とほぼ同じで、
巣箱を動かしても起きることはありませんでした。
でも今日はりんごを全てとキャベツをやや多めに食べていたので、
全く元気が無くなっているわけでもなさそうです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月5日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y8 O1
H1
体重 40 40 39 計測せず 149
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1
H1
O2 O1 O1
H1
体重 152 137 139 152 173 137
茶太郎ですがまたまた体重が減ってしまっているので、
サツマイモとニンジンを1gずつ増やしておきました。(^_^ゞ
つばさも今日は体重が減っているけど、
最近はかなりの勢いで回し車を回しているので、
170gを切るようだとエサを増やそうと思います。
なみの体重がやっぱり減ってしまいました。
昨日は頬袋にエサは入ってなかったと思うんですけどねぇ。(^^;

がーくんは昨日あげたエサのうち、りんごは全て食べたけど
ほかはキャベツとサツマイモを少し食べてあったくらいでした。
今日もいつも通り夕方に巣箱ごとケージの外へ出しても
静かに呼吸をしながら寝ていて起きることはありませんでした。。
なかなか厳しい状態が続いていますが、
まだ完全に食欲は失っていないので、がーくんが欲しがる
おやつや果物、種子類をあげていこうと思いますよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月4日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y8 H1 O1
体重 41 40 39 計測せず 152
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O1
H1
体重 155 140 140 156 177 137
減っていた茶太郎の体重ですが、今日は増えているようなので
エサの量はいつもどおりにしています。
その他に、なみが初めて140gに乗りました。
このまま巨ハム路線へ乗ってしまうのか、また体重が
減るのかはわかりませんが、とにかく元気なので良しですよ。(^^)

がーくんの調子はあまり変わりがないようです。
今日はペレットが湿気ていたので換えたのですが、
目の前に持っていってやるとおもむろにくわえて、
カリカリと少しですが食べてくれました。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月3日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y8 O1
体重 39 39 39 計測せず 151
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1
H1
O1 O2 O2 O1
体重 152 138 140 153 178 135
今日は新しいHDDにシステムをインストールしていたりして
ほぼ一日中自室にいたのですが、少し涼しかったせいもあるのか
ハム達は私の気配に左右されることなく熟睡していました。(^_^)

がーくんですが、キャベツやサツマイモはほぼ食べてあったのですが、
にんじんはすべて残し今日はペレットはあまり食べてなかったです。
見た目の状況はさほど変わらなさそうなので、
それなりに安定してるって事なのでしょうね。

茶太郎の体重が妙に減ってきています。
とにかく私を見たら出せ出せコールを延々とやっていたりするので
エサの量が足りないのかなあ。(^_^ゞ
ともかく明日の体重を見てエサを増やすかどうか決めようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月2日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y8 O1
H1
体重 40 39 39 127 151
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1
H1
O2 O2 O1
H1
体重 152 136 136 156 175 133
がーくんは今日は少し調子が良いようで、
ペレットも少しですが齧ってあり、
ここ2、3日はうん○もほとんどしてなかったんだけど、
今日は12個ほど巣箱の中にしてありましたよ。(^^)
それに今日は暖かくなったせいか、
エサを用意している時に水を飲みに出てきていたので、
体重を計ることもできました。

がーくんがもうほとんどペレットを食べなくなったので、
余っているニッパイのペレットを他のハム達に
オリエンタルのペレットと混ぜて与えています。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月1日 魅星 黄魅太 慶喜 がーくん 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y5 Y11 Y8 O1
体重 39 40 39 計測せず 150
ゴールデン
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O2 O2 O1 O2 O2 O1
体重 154 136 139 157 178 136
がーくんはもうペレットは全く口にせず、
朝に作った薬入りのペレット団子も食べていないようです。
もう薬は無理矢理与えるつもりは無いですし、
がーくんが好きなサツマイモやリンゴ、イチゴなどをあげています。
それに無理矢理巣箱から出したくはないので、
今日は体重を計っていませんよ。

昨日から黄魅太に与えているキャベツを1g増やしましたが、
その効果か体重が40gに乗っています。
とにかくよく動くハムなので、エサはちょっと多めでも良さそうですよ。
それに今日はけーくんのキャベツも1g増やしておきました。
約1年前、うちに来た頃はお腹が弱くって野菜をあげられなかったけーくんですが、
もうすっかり治っているようですので、大丈夫だと思います。(^^)