2001年5月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)と、
オリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、

ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月10日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O1
H1
体重 40 40 38 157
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1
H1
O1
H2
O1
H1
O1
H1
体重 162 147 143 156 169 139
昨日ニンジンを増やしたけーくんですが、
特に食べ残してはいませんでした。
ただ、昨日ほどではないにしろ今日も結構暑いので、
今(午後4時過ぎ)はまたトイレで横になって寝てますよ。(^^;

この所の暑さですっかり夏毛に変わったのはいいんだけど、
なんか全体的に色が薄くなったような…、それに所々が白いような。。
やはりけーくんも毛変わりの度に白ハム化が進むのかなあ。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月9日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O1
H1
体重 41 40 38 156
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1 O1 O1
H1
O1
H1
体重 161 149 143 158 171 137
今日は朝から蒸し暑くって、つばさだけじゃなく、
茶太郎やけーくんまでトイレで寝ていました。
他は黄魅太がケージの角のチップを全てどけて
寝ていたりして、それなりに涼しい所を探しているようです。
クーラーの初稼動も近し…かなぁ。(^^ゞ

けーくんはえさの減りがかなり速いので、
今日はニンジンを1g増やしておきましたよ。
それと、水夕が使っている木の巣箱がかなり汚れてきたので、
今日はティッシュの開き箱を巣箱代わりに入れました。
前のおうちはどこ?(T-T)
一応巣箱として認めてくれたようですが、
中でちゅっちゅっと鳴いたりして水夕なりに
抗議をしているようでした。(^_^)
この写真は文鳥の巣箱なら中が2室になってるので、
寝床とエサ置き場を分けていたんだけどそれがなくなって
どこへ置こうかと右往左往している所です。(^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月8日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y11 Y9 O1
H1
体重 40 39 37 154
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1
H1
O1
H2
O1
H1
O1
H1
体重 159 148 142 158 170 139
相変わらず昼散歩が続いているけーくんですが、
散歩中に座っている飼い主の足によじ登って立ち上がり、
じーっと上を見ていたりするので、
それなりに慣れてはいるのですが、
やはり飼い主の手に乗るのは苦手なようです。(^_^)
でも、床に手を置いていると近づいてきて
君くんと匂いを嗅いだり前足を乗せたりしてますので、
興味はありそうなんですけどねぇ。

それにしても最近のけーくんの運動量はすごくって、
気がつけば回し車を延々と回してるって感じで、
先日新品に換えたばかりの回し車が
あっという間に磨り減ってしまいそうです。(^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月7日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y11 Y9 O1
体重 40 39 37 154
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1 O1
H1
O1
H1
O1
H1
体重 161 149 144 155 170 140
今日は朝から蒸し暑く、そのせいか黄魅太は
また巣材の無い所で丸まって寝ていたりしますが、
こんな日は野良寝を続ける水夕っ子達の、
それぞれの暑がり度が見えてちょっと面白いです。(^_^)

完全に巣材を敷布団にして丸見え状態で寝てるのが、
こころ、しずく、茶太郎の3匹、
ある程度巣材に埋もれているのがつばさ、びく、
なみの3匹と、今日は完全に分かれてたりはしますけど。(^^ゞ

でも、真っ先にトイレで寝たりしていたのはつばさだから、
その日によって感じ方が違うのかもしれませんね。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月6日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y11 Y9 O1
H1
体重 41 40 37 156
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1
H1
O1
H1
O1
H1
O1
H1
体重 160 151 143 155 168 139
ずっと149gで落ち着いていたようなので、もう増えないかと
思っていたなみの体重が、ついに大台に乗りました。(^^;
こころと同様、活動時間には延々と回し車を回したりしてますので
悪い体重増加じゃないでしょうし、今のまま様子を見ようと思いますよ。
そのこころも今日は160g台に乗り直しています。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月5日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y11 Y9 O1
H1
体重 40 39 37 155
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1 O1
H2
O1
H1
O1
体重 157 149 141 156 167 136
今日のお昼、遅めの昼食をとっていると
なみがのそのそとトイレに起きてきました。
様子を見ていると、トイレの中でちーをよくする場所を匂いで2度確認して
紙砂をざかざか掘ってから、安心したようにちーをしてました。
ハムスターって必ずちーの場所を確認しますよねぇ。(^_^)

そのあと、お腹が空いていたのかなみはペレットを食べ始めたんですが、
しばらくするとガリガリと言う音がハモって聞こえてきたので
ざっと見渡すと、なみの真上にいるしずくが、
目を閉じたままペレットを食べていましたよ。(^^)
そして2匹が食べる音を聞きながら、私も食事を続けたのでした。(笑)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月4日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O1
H1
体重 40 40 38 154
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1
H1
O1
H1
O1
H1
O1
体重 157 149 142 157 168 139
昨晩、茹でた鶏のササミをハムに与えたのですが、
ここでも好き嫌いがハッキリしました。
喜んで食べたのが水夕、こころ、なみ、しずく、茶太郎、
あとは魅星とけーくんも美味しそうに食べてくれました。
びくとつばさは一口食べてみていらないって感じで
ぷいっとそっぽを向いてしまい、
黄魅太に至っては匂いを嗅ぐのも嫌って感じでした。(^^;

食べた中でも茶太郎はササミを両手で大事そうに持ち、
ほんの少し食べてはもぐもぐと噛みしめてって感じで、
すごくおいしそうにに食べてました。(^^)

今月に入って一度は片付けたシートヒーターなのですが、
今朝は霜注意報が出ていたので、
昨晩ひっぱり出してGハムズのケージに敷いておきました。(^^ゞ
今年は早くから暖かくなってきているのに、
時々思い出したように寒くなるので温度管理が大変です。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月3日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット 10 Y11 Y9 O1
体重 40 40 38 154
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1 O1
H2
O1 O1
H1
体重 160 149 143 157 168 140
お昼の2時前、昼の仕事を終わらせて、
自室でのんびりしているとカララーと言う回し車の音が。
この音は…と思って温室を見るとけーくんが走ってました。
なんだか最近よく昼間に起きてくるんですよねぇ。(^^ゞ

私に時間があったので写真などを撮りつつ
けーくんに昼散歩させてビデオを見ていると、
2、30分ほどで今度は黄魅太がケージをカカカと噛み始めたので、
けーくんをケージに戻して黄魅太を昼散歩させましたよ。

でも、昼間に堂々と出てくるって言うのは、
警戒心が完全に薄れちゃってるせいなんでしょうかねぇ。(^_^ゞ
ただ、今日の黄魅太は温室と床の隙間に入って
温室の柱を置いている板をカリカリ齧ってたりしてて
そこから出てこなかったですから、やっぱり暗い所が落ち着くんでしょうね。
時々温室の下から黄魅太の鼻先だけが見えたりして
可愛かったですけど。(*^^*)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月2日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y11 Y9 O1
H1
体重 41 39 37 156
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1 O1
H1
O1
H1
O1
体重 162 149 144 154 172 141
昨日はペレットを3個入れておいた茶太郎ですが、
ペレットを少し残していたけど1個分は残っていなかったので、
今日は一つずつで2個にしておきました。

こころの体重が自己最高の162gまで増えてるし、
なみもあと1gで大台(150g)に乗りそうで、
最近は妙に巨大化しているメス組の子達です。(^_^;

でも、よく食べてよく運動してるので肥満では無さそうですが、
やたらと体つきががっしりしてきてるので力も強くって、
世話をしている時に腕とかの素肌にしがみつかれると、
ぐいぐい爪が食い込んできてかなり痛かったりしますよ。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
5月1日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O1
H1
体重 40 39 36 154
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1
H1
O1
H1
O1
H1
O1
H2
O1
H1
O1
H1
体重 159 148 142 151 171 140
今日は茶太郎の体重が前日比5g減。。
エサは全部食べきってるし、30分ほど散歩させたのに
回し車をぶんぶん回したりしたりしていて元気そのものなので、
まだエサの量が足りないのかな。
とりあえず今日はニッパイのハードを2個とオリエンタルのを
1個の計3個入れておいたのでこれで様子を見ようと思います。

今日から5月と言う事で冷え込みもなくなってきたので、
Gハムズのケージに敷いていたピタリ適温を外して片付けました。
電源コードが無くなって金属ラックの周りがスッキリしました。(^^)