2001年6月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月10日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y11 Y9 O1
体重 40 43 37 159
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O1
体重 167 148 139 165 165 133
今日はハムスター倶楽部京都オフ会に
参加された皆さんがうちへ来られましたよ。
総勢20人もの数なのでさすがに一度に自室に
入ってもらえないので3組に分かれて入っていただきました。(^^ゞ

でもJハム飼いの方はもちろん、Gハム飼いの方達まで
皆なぜかうちのGハムズを見て
大きい大きいと言われるんですよね〜。
確かに7匹のGハム中4匹が160gオーバーの
巨ハム達ではありますが。。(^_^ゞ
抱けどそんな茶太郎やつばさ達を手に取ってもらって、
楽しんでいただけたようです。(( ̄ー ̄)

それと、SEIさんがミルワームを持ってきてくださったので、
ハム達に与えてみたのですが、つばさとびくとしずくは
口元に持っていくとそっぽを向いて嫌がってました。(^^;

他のハム達はみんなおいしそうに食べていましたが、
中でも黄魅太はうねうねと動くミルワームを見て
興奮したのか、SEIさんがピンセットで差し出してくれた
ミルワームに飛びついて叩き落してましたよ。(^_^;;
それに拾い直してあげると、ほとんど噛まずに
一瞬で飲んじゃったようです。(笑)

来てくださった皆さん、今日はどうもありがとうございました。m(__)m

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月9日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O2
体重 40 42 38 159
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O2 O1
体重 166 148 140 164 166 134
今日は朝から暑くってハム達もダレまくっていたので、
昼過ぎからクーラーを入れています。
梅雨時って晴れると暑いんですよね〜。(^_^ゞ

こころの体重は順調に減っているようなので、
この調子でもう5gほど減らしたいですね。
でも昨晩、ゴンゴンゴンという激しい音がしたので
誰が何をやってるんだと見渡してみたら、
こころが回し車を取りつけていた穴を必死に齧っていたのでした。(^_^;;

遊具が無くってストレスが溜まってるんでしょうけど、
昨日チップ交換した時には何とも無かったその穴が、
たった数時間でかなり大きくなってました。
どちらにせよもうサファリタービンは使えないし
仕方ないのでプラ板で外から穴を塞いでおきましたよ。

まだしばらくの間は回し車は入れてやれないから、
その分相手をしてやらなくっちゃダメですね。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月8日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O1
体重 40 43 38 161
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O2 O2 O2 O1
体重 167 149 142 165 168 136
こころの体重が1g減りました。(^^)
特別にひもじそうな感じもないので、
しばらくの間はこのパターンでいこうと思います。

昨日の夕方から魅星に飲み薬を与えていますが、
甘い飲み薬なせいか自ら進んで飲んでいますよ。( ̄ー ̄)v

でも薬が入っている紙袋を開いていると、
こころが起きてきてうろうろしてたりして、
おまえはもういいんだよ〜となだめたりしています。(^^;
こころや以前がーくんが飲んでいたのと同じに見える赤い薬ですが、
かなり甘く作ってあるのかもしれません。
匂いもイチゴっぽい、思わず舐めたくなるような
すごく甘い匂いがしていますが。。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月7日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O2
体重 40 42 38 163
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O1 O2 O1
体重 168 149 140 164 167 136
今日の午前中にこころと魅星を病院へ連れて行きました。
まずこころの方ですが、骨折部位の腫れは
すっかり引いて順調に治ってるとの事でした。( ̄ー ̄)v
そこで体重が増えている事もあり、回し車について質問したのですが、
やはり骨折したところで歩いているので、
その部分の皮膚がが踵のように固くなるまでは、
もうしばらく運動制限をして欲しいとおっしゃってました。
それと腫れが引いている事もあり薬はもう飲ませなくても良いそうです。

続いて魅星ですが、お腹を調べてもらった所、
右腕の付け根と右わき腹はどうやら皮膚が
たるんでいるだけとの事でした。
魅星のように手術で大きく皮膚を切り取ったハムは、
やはりこういう皮膚のたるみができやすいそうです。

で、左わき腹の方なのですが、
腫瘍ができている可能性が高いそうです。
ただ、このまま大きくならないのなら問題は無いそうですので、
飲み薬を飲ませて、よく観察して欲しいとおっしゃられました。
あと、お腹のハゲについてですが、年を取って
抵抗力が落ちて寄生虫にやられている可能性もあるので、
皮膚の表面組織をひげを剃るように擦り取って調べる
「皮膚スクレーピング」という方法で調べてもらったんですが、
寄生虫などはいなかったそうです。

魅星は普通の毛繕い程度でひどく掻いている事も無いので、
ダニやアレルギーの線もなさそうで、
やはり老齢ゆえ、ホルモンバランスが崩れている
可能性もあるとおっしゃってました。
皮膚を洗浄する消毒シャンプーを週に一度の割合で
使ってみて下さいと指示されましたが、
ハムは水に弱いからひどくストレスになるようなら
それは飼い主の判断で使わなくても良いとの事でした。

ほぼ1年ぶりに病院へ行った魅星ですが、
こんなに長生きしてくれてるなら手術をした甲斐がありましたと
先生も喜んでくださいましたよ。(^-^)
それに診療料金明細書を見ると、診察料は魅星の1300円のみで、
こころの再診料600円が今日は0円になってたりして
こういう面でのサービスも相変わらずいい所だなと感心しています。
おかげで診察料、検査料、薬代など全部合わせて
3540円で納まったので助かりましたよ。

そのこころですが、通院のストレスで体重が減るどころか
逆に増えていますので、今日はペレットを1.5個にしておきました。
なにやら病院へ行く度に増えてるような気もするのですが。。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月6日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O2
体重 41 43 38 162
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O2 O2 O2 O3 O1 O2
体重 166 148 141 165 166 134
今日のGハム達はペレットもよく食べて
体重を増やしている子が多いですね。
雨が降って涼しかったから…なのかなぁ。
こころですが昨日今日と体重が落ち着いています。
気付けばつばさや茶太郎と最重量ハムの座を競ったりしてるし、
なんとかこの辺りで落ち着いて欲しいです。(^_^)

そのこころの左足ですが手に乗せていると、
折れた左足の足先を蹴るような仕草をしてましたよ。
時々足先がきゅうっと閉じたりもするし、
踵の関節から足先まで動かせるようになってきたようです。(^^)
ただ、歩く時に足の裏がちゃんとつかないせいか、
左後足の爪がやや伸び気味なので、
頃合を見て切ってやる必要がありそうです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月5日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O1
体重 41 42 38 160
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O2 O1 O1 O1 O1 O1
体重 166 146 139 163 165 136
今日も昼間に黄魅太が起きてきたので、
昼散歩させていましたよ。
最近はすっかり外へ出るのも慣れて、
部屋の中を縦横無尽に走り回ってました。(^_^)
でも全速力で走り回る散歩なんて往年の魅星や、
今は亡き魅魅や魅花を思い起こさせて、
ちょっと懐かしかったりします。

でも最近の黄魅太は噛み癖がついてきちゃったので、
それさえなければもっといいんですけどねぇ。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月4日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O2
体重 40 41 38 161
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O2 O1 O1 O2 O2 O1
体重 167 147 138 162 166 135
こころの左足は日々良くなってるようなのですが、
なかなか体重増加を抑えられません。
今日はキャベツを1g減らしておきましたが、
食事制限もこれ以上は難しいだろうし
以前と同じだけの食欲がある以上、
やっぱり運動しないと体重の維持は難しそうです。(-_-;

Gハム達は食欲が少し落ちたりしてるのですが、
ドワーフ3匹は相変わらず良く食べて、
体重もそれぞれに落ち着いていますよ。
どちらかと言えばドワーフの方が
暑さに弱そうに思えるんですけどねぇ。(^_^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月3日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O2
体重 40 41 38 161
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O2 O2 O2 O1 O1 O1
体重 166 148 137 164 165 134
つばさとびくの体重がここしばらく少し減り気味です。
野菜類は食べてるんだけどペレットを残し気味なんですよねぇ。
ただ、他のGハム達も一時を思えばペレットを
食べる量が減っているし、季節的なものかもしれないので、
しばらく様子を見るつもりです。
活動時間になると一生懸命出たいコールをしたりして、
元気さに全く変わりはないですしね。(^_^)

こころですが今朝薬の飲ませてから、
10分ほど散歩させました。
散歩と言っても私の手が届く範囲内でですが、
それでも3週間近くぶりにケージの外に出れて、
結構嬉しそうに走っていましたよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月2日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O2
体重 40 41 37 162
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2 O3 O2 O1
体重 165 148 138 162 167 136
こころの左足ですが、骨は随分としっかりついてきたように思います。
ただ、触ると痛いのか嫌がるので
まだまだ気をつけて様子を見てやる必要はあると思います。
今の所、骨が飛び出しそうとか、歩く時に床についてる部分が
じゅくじゅくしてきたりと言った事はないので一安心ですよ。
サツマイモを減らしたのですが体重は減らないですね。(^^;
やっぱり圧倒的に運動不足だと思うので、獣医さんと相談しながら
足をできるだけ痛めずに運動できる方法を考えていこうと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
6月1日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O1
体重 41 40 37 161
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O2 O2 O2 O2 O1 O2
体重 165 145 138 163 167 136
今日は魅星が昼間に起きてきたので、
10分ほど昼散歩させてました。
足腰は更によろよろしてきてるんですが、
ケージを齧ったりする姿はまったく変わりませんよ。(^^ゞ

でも、お腹の毛がまた少し薄くなってるようなので調べていると、
右わきの下とわき腹、お腹左側に腫瘍ができているような気が。。
去年、左胸にできた腫瘍を切り取った時に、
広めに皮膚を切り取ったから皮膚を引っ張って縫い付ているので、
ひょっとしたら皮が余ってるだけなのかもしれませんが。。

ともかく思い悩んでいても仕方がないし、
足腰が弱っている以外に食欲や元気にさほど変わりはないので、
今度こころを病院に連れて行く時に、
一緒に魅星も連れて行って診てもらおうと思います。

魅星も今月で2歳5ヶ月、
手術で腫瘍をとってもらってからほぼ1年が経ちます。
去年の今ごろの事を思えば、
魅星がこんなに長生きしてくれるなんて思わなかったですよ。
でも、もし腫瘍がまたできていたとしても、年を考えると
大した事はできないし、ハードな治療を受けさせるつもりもないです。
今の魅星にとって、どうすれば一番幸せに過ごせるのか、
それを考えて悔いの無いように付き合っていこうと思いますよ。