2001年7月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月10日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O1
体重 41 42 38 155
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O1 O1 O1
体重 170 148 139 170 169 138
昨晩は結構暑かったせいか、
ペレットを残しているGハムが多いです。
それについこの間水夕が大きくなったと
書いたばかりなのに随分と体重が減ってるし。。(^_^)
ペレットはちゃんと齧ってるし歯を見ても問題はないので、
大丈夫だと思いますが、ホントにこの子は体重変動が大きいです。
去年の今ごろはどうだったかなと調べると、
体重は100gほどと軽いけどやっぱり水夕は同じ傾向でした。(^^ゞ

でも去年の7月の前半はブラックキャンベルの茶魅の腫瘍再発、
小茶の子宮内膜症、魅星の術後の看病、
そして私は扁桃腺で高熱を出して倒れてたりして
大変だったなあと、去年の記録を読み返して改めて思っています。
そして4日に茶魅、9日に小茶が旅立ってから1年になり、
時間が経つのってホントに早いと思いますし、
表に載っているハムの名前も、もう旅立ってしまった子が多くって
あいつは可愛かったなあとちょっと懐かしんでました。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月9日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y8 Y11 Y9 O1
体重 41 42 38 156
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O2 O2
体重 170 149 138 170 169 137
梅雨の中休み…というかさっぱり雨が降らなくて
暑い日が続いてますが、先週初め頃にに比べれば
その暑さもマシなせいか、ハム達の体重も落ち着いてるようです。

Gハムとドワーフ、体の大きさが違うから、
体重変動の幅も違うんだろうけど、それを差し引いても
魅星、黄魅太、けーくんの3匹は安定してると思います。
最近は魅星がペレットを少し残すようになったけど、
うん○もたくさんしてるし体重自体に
変化は見られないですしねぇ。(^_^)

若干右足の付け根付近の脱毛が少し広がっているけど、
腫瘍に変化は見られず、おなかのハゲも変わりなく、
毎日元気にケージを噛んで何かとアピールしていますよ。
この調子で夏を越せれば3歳は目前、
なんとか頑張って欲しいところです。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月8日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y11 Y9 O2
体重 41 42 39 159
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O1 O2
体重 170 150 139 169 170 136
つばさや茶太郎、こころ達に目が奪われがちですが、
水夕母さんも最近は160g前後で落ち着いて、
大きくなったなあと思いますよ。(^_^)
それにトイレ掃除をしたりしている時に
そろりそろりと近寄ってきて、恐る恐るそっと
私の手に触れて来たりするのがまた可愛いです。(*^^*)

でも、夏毛に変わったとは言え中毛ですから、
ちょっと暑そうかなぁ。。
床に直接ケージを置いているけど、
ケージの下にすのこでも敷いた方が、
熱がこもらなくっていいかな。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月7日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y11 Y9 O1
体重 40 42 39 158
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O2 O2 O1 O1
体重 169 150 139 172 171 138
昨日、一昨日と170g台に乗り直していたこころですが、
今日は少し減っています。
昨晩は1時間以上遊ばせたからかなあ。(^_^)
他のハム達の散歩時間は30分ほどなのですが、
こころのケージには回し車がないですからね。

こころの行く所、全て付き添うようにしているのですが、
ホントに元気になって座っている私の足を台座にして
高い所へジャンプして飛び乗るようになったり、
肩までずんずん登ってくるようになったりと
かなりハラハラさせてもくれます。(^_^ゞ
それに、折れた左足でわき腹などの毛繕いも
できるようになったようなので良かったですよ。(^-^)

それと今日、トイレ掃除などをしている時に気づいたのですが、
黄魅太の鼻の頭に齧りっパゲになりかけてる部分が。。
魅星のように強く噛んでるわけじゃなく、
ケージの扉を揺らすような感じで噛んでるのですが、
ぐいっと鼻先を格子の間に押し込んでますからねぇ。
なんとかハゲないでくれるといいのですが。。(^^;


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月6日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y11 Y9 O2
体重 41 42 39 157
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O1 O2 O2
体重 171 150 141 169 169 137
昨日とは打って変わって今日はとても涼しく、
一日中クーラーをかける必要がありませんでした。
ハム達も全く野良寝せず、寝床でぐっすり寝ていたので、
かなり快適だったようです。

でも昼の部屋の室温は28℃くらいと
エアコンを使っていた昨日とあまり変わらないし、
湿度はかえって高いくらいなんですけど、
やっぱりクーラーで冷やした風より自然の風のほうが
落ち着いて眠れるのかなあ。(^^;

それに最近にしては珍しい事に、
誰も昼散歩コールをしなかったので、
しーんと静まり返ってなんだかちょっと寂しかったくらいです。
ま、ハムは夜行性ですからこれで正しいんでしょうけど。。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月5日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O1
体重 41 42 39 159
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O1 O1
体重 171 149 138 171 169 139
昨日、今日と外は人の体温以上に暑くなっていて、
西日が強い夕方にはクーラーをかけていても
室温が30℃まで上がっています。(^^ゞ
でも湿度は低いので野良寝はしてますが、
ハム達はそんなにキツそうって感じでもないですよ。

そのクーラーも昼頃からかけ始めるので
午前中はいつも扇風機を中でかけておくのですが
今日はそれを忘れてしまってたんです。(; ̄ー ̄A
それで給水器の水を換える時に
Gハム達の衣装ケースケージに触ると、
そのケース自体がかなり熱くなっていました。。
普段はこんなに熱くなっていないのに、やっぱりそよ風程度でも
十分ケージを冷やす事が出来るようです。

それにクーラーと扇風機を併用すると
クーラーの設定気温が高めでも室内の空気が攪拌されて、
さほど暑さを感じないですよ。
私の自室の場合、設定温度29℃及び扇風機が弱だと、
夕方を除いて室内全体を27、28℃くらいに保てるので、
ハム達の様子を見てもこれ以上冷やす必要はなさそうです。( ̄ー ̄)v

ただ、直接ハムに風があたるのは良くないから、
扇風機を遠くからしかも一番上を向けて回していますので
ハム達のケージの前へ立つと風がそよいでるかどうかって
感じですけどね。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月4日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y11 Y9 O2
体重 40 42 38 158
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O1
体重 169 151 140 170 171 137
今日は黄魅太の給水器が漏れていてかなり焦りましたが、
黄魅太は乾いた所で寝ていてなんとも無いようで本当に良かったです。
給水器って突然漏れたりするから恐いんですよねぇ。。

濡れたチップを交換している時に気づいたのですが、
朝の時点でペレットも食べ尽くしていたようなので、
エサが少し足らないのかもしれません。
でも食べるからといって多めにいれると
いきなり体重に跳ね返ってきますからねぇ。(^^ゞ
黄魅太はコメコメポップが好きですし、これならローカロリーなので
散歩中にあげてお腹を満足させようかと思います。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月3日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O1
体重 40 41 38 156
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O2 O2 O2 O2
体重 167 148 138 168 168 138
今日はちぃーさん宅へお邪魔させてもらい、
ハム達を見せてもらったり色々お話をして夕方に帰ってきたのですが、
自室で一休みしているうちに30分ほどグーグー寝入ってしまって、
黄魅太や魅星がケージを噛む音で目覚めました。(^^ゞ

今日はこころが昨日と比べて4gも体重が減ってますが、
びくを除いて他のGハム達も昨日よりやや軽めですので、
体重を計ったのがいつもより遅かったせいかもしれません。(^_^;
出かける前にペレットは入れておいたし、
帰ってから見ると結構食べてあったので、
そうお腹を空かせていたと言う訳でも無かったと思うんですけど。。

飼い主の仕事の都合上、いつも夕方の4時前くらいが
エサタイムなので、休日に出かける時は出かける前に
ペレットなどを入れておいたりと気を遣う事も多いです〜。
でも最近は日が長いせいか
ハム達が起き出してくる時間が遅いから、
その分少し気は楽ですけどね。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月2日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y11 Y9 O2
体重 41 41 38 158
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O1
体重 171 149 142 169 169 136
こころですが今日も1gですが体重が増えています。
ここに乗せている以外にもリンゴを毎日あげてるのですが、
今日はそのリンゴをいつもの半分に減らしておきました。
ただ、いつもの2gを1gにしただけですから、
どれほどの効果があるかわからないのですが。。(^_^ゞ
こころって7匹のGハムの中でも一番よく食べるので、
ケージ内に遊具が無いと体重を維持させるのが厳しそうです。

しずくは今日はペレット2個分ほど残しており、
そのペレットも乾いていましたので
今日は足さずそのままにしておきましたよ。
最近は以前と比べればあまり回し車を回さなくなったから
それにつれて食べる量も減っているのかもしれませんが、
夜になると必死に出せ出せコールをしているので、
元気が無くなってるというわけではなさそうですよ。(^_^)
でもしずくだけじゃなく、他のGハム達も食べる量が減ってるし、
ここしばらく続いている真夏並の暑さの影響が
出てるのかもしれませんねぇ。(-_-;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
7月1日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y11 Y9 O1
体重 40 42 38 160
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O1 O1
体重 170 151 141 171 170 135
今日から7月、だからというわけでもないんでしょうけど、
スカッと晴れて外はとんでもない暑さになってます。(; ̄ー ̄A
クーラーが日々必要になってきて電気代がちょっと恐いですが、
2歳半を迎えた年寄りハム魅星もいますし、
厳しい夏を乗り切る為ある程度は仕方ないですね。(^^ゞ

茶太郎が最近キャベツを少し残すようになってきたので、
今日から1g減らす事にしましたよ。
一時は150g台にまで減った体重も
すっかり元通りになりましたしねぇ。(^_^)
この野菜を残す傾向はびくやつばさにも見られるので、
頻繁に残すようであれば少し減らそうと思いますよ。

こころの左足ですがもう赤みはすっかり無くなってましたよ。
でも回し車を外した影響か、また体重が170gに乗っています。。
しばらくの間は回し車はつけられないし、これ以上体重が増えるようなら
ペレットを更に減らすのもやむをえないかなと思います。( ̄〜 ̄)