2001年8月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月10日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y10 Y8 O1
体重 40 42 38 150
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O1 O2 O2
体重 169 147 140 170 168 139
今日のハム達の体重は変化無しか
若干増加してる子ばかりですね。
昨日はエサを残して体重を減らしていたつばさも
今日はほぼ食べきっていて体重も増えています。(^^)

うちのGハム達は体重変化が大きめですし、
2,3gの変化なら問題無い…とは思うのですが、
やっぱりエサを残して体重が減ってると
大丈夫か〜?って心配になってしまいます。
まずは飼い主の心配性を何とかした方がいいかもしれません。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月9日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y10 Y8 O2
体重 40 42 38 149
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2 O1 O1
体重 167 147 140 170 166 138
つばさの体重がまた減っています。
確かにペレットや今日はキャベツも少し残していたので、
体重が減っていて当然かなって気はしますが、
残していた量が多かったので少し心配です。

かといって他に何か問題があるわけでもなく、
今日の分のエサを入れると飛びついて食べてたし、
今も後ろで元気に散歩をしていますので、
飼い主だけがオロオロしてるみたいで。。(^_^ゞ

今年は早くから暑くなってますし、
クーラーを使っているとはいえ、
ハム達も人間同様バテやすくなってるでしょうから、
より気を付けて見てやらなくっちゃいけませんね。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月8日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y10 Y8 O1
体重 41 43 38 149
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O1 O2 O1
体重 168 147 142 172 169 139
今日はいつもの時間に体重を計りましたので、
ほぼいつも通りの体重ですね。(^^)
ひと頃の異常な暑さもここ2日ほどは収まり、
部屋が一日中27℃〜28℃くらいで保てるせいか、
野良寝をせず、寝床でぐっすり休んでいるようです。

野良寝姿は見ていて可愛いけどやっぱり暑そうで
可哀想だなあって思ってましたから、
寝床で丸まって寝てるのを見るとホッとしますよ。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月7日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y10 Y8 O1
体重 40 42 37 146
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O1 O2
体重 165 142 140 167 166 136
今日も少し体重を計る時間が遅くなってしまったので、
体重がいつもより軽めになってる子が多いようです。

でも、いつも体重を計ったりするのは
ハム達も寝起きだからか大人しいものなのですが、
しっかり起きて活動時間に入っている時は、
私がケージに手を入れると必死に腕にしがみついてきたりして、
Gハム達が付けたひっかき傷だらけになりますよ。(^_^;

多少痛くはありますがこれだけ懐いてくれれば、
嬉しさの方が大きいですけどね。( ̄ー ̄)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月6日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y10 Y8 O2
体重 41 42 38 150
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O2 O1
体重 170 147 139 169 169 138
つばさはトイレの問題もあるのですが、
ケージについても結構問題が出てきました。
がーくん→水夕→つばさと3匹のハムが
2年以上にも渡って使い、おまけに水夕とつばさが
空気穴を齧ってきたせいかもうボロボロで
かなり大きくなってる穴もあり限界は近そうです。(^_^;

もう全ての空気穴が齧られてる状態ですし、
空気穴の周りも傷が付いて中が見にくいので、
近々新しいケージを作ろうかと思ってますよ。
今度は水夕が今使っているケージに施したように、
ケージ上部に空気穴をあけようと思います。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月5日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y7 Y10 Y8 O1
体重 40 43 38 148
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O1 O1 O1
体重 168 147 139 169 166 136
暑い日が続いていますが、1g程の揺れはあるけど、
ドワーフ3匹はほぼピタっと体重が安定しています。
黄魅太やけーくんはもちろんですが、
魅星も更によたよたしつつも、
日々の出たいコールを欠かしません。(^_^)

でも、さすがに最近は魅星を迎えた頃から使っている、
深いエサ入れに入りにくそうにしてるので、
平らな小皿に変えようかと思うのですが、
チップに埋めて入りやすくしたそのエサ入れに
必死な思いをして入った魅星がすごく落ち着いて見えるので、
変えるに変えられないんですよね〜。(^_^;

もう仕方がないので、私の手助けがないと
入れなくなるまでは、使い続けようかなと思ってますよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月4日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y10 Y8 O2
体重 41 43 38 149
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O2 O2 O1
体重 167 146 140 169 166 137
増えたと思ったつばさとこころの体重がまた減ってます。
この子達はやっぱりこれくらいの上下は普通なんでしょうねぇ。(^_^)
どのハムも元気で心配はなさそうなんだけど、
全体的に見て、Gハム達の体重が減り気味だし、
やっぱりこの厳しい暑さと関係あるのかな。

昨晩はとうとう今年初めてクーラーを使いっぱなしでしたし、
これを書いている今はまた室温が30℃まで上がってるし、
そろそろ普通の夏並の暑さに戻ってくれるといいのですが。。(^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月3日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y10 Y8 O1
体重 40 42 39 149
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O1 O1 O1
体重 170 145 140 169 168 138
つばさもじわりじわりと体重が増えてきましたが、
問題は体重じゃなくトイレの場所だったりします。
先日も書きましたが、つばさは相変わらず
トイレの隣のケージの角でちーをして、
トイレの中でよく寝るようになりましたよ。(^^;

トイレをガラスの容器にしたから、
冷たくって寝心地がいいんでしょうか。
でも季節的にも臭いが出やすいし
臭いを吸収しやすい紙砂を使ってるんだから、
ちーはトイレでして欲しいなあと思いつつ、
掃除に勤しむ飼い主なのでした。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月2日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y10 Y8 O1
体重 40 43 39 151
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O2 O1
体重 170 148 140 169 167 138
つばさはあまり変わらずですが、
こころの体重が一気に元に戻りました。(^_^;
やっぱりこの170gというのが落ち着く所なんでしょうね。
何かあると怖いから回し車を入れてないけど、
どうしようか悩んでます。
こころは回し車が好きだし無いとかわいそうかなとも思うけど、
それが原因で怪我をしたらもっとかわいそうですしねぇ。。
これからも様子を見ながら、
回し車をどうするか決めようと思いますよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
8月1日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y10 Y8 O2
体重 40 42 38 150
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O1 O2
体重 167 148 139 169 166 140
今日から8月、暑い季節はまだまだ続くと昨日書きましたが、
その通り今日はとんでもなく暑くなってます。
久しぶりにクーラーをかけていても
夕方前には室温が30℃を越えてますし。。(^^;

朝から暑かったせいかGハム達はペレットを中心に
結構エサを残していましたが、
体重にさほどの変化はないようです。
ただ、こころとつばさの体重が少し軽めですね。
それに久しぶりにこころがペレットを残していましたよ。
2匹とも今日の分を入れたらおいそうに食べてましたし、
他に変わった所もないので大丈夫だと思います。