2001年9月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月10日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y13 Y9 O1
体重 39 40 37 148
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O1 O1
体重 171 152 137 171 162 138
まあまあ安定しているようであまり変わりのない
うちのハム達ですが、つばさがまた162gまで
体重が減っていて、小さくなったなあと思いますよ。

つばさのケージも新しい衣装ケースで作り直さねばと
思いつつ、なかなか取りかかれていないのですが、
新しく作る時にはこころのケージにも使っている
スドーのでかい輪という回し車を使おうと思いますよ。
今使っている金属製の回し車はとても大きくって、
ケージの中ですごく場所を取るので邪魔なのと、
今のつばさにここまで大きな回し車は必要なさそうですしね。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月9日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y13 Y9 O1
体重 40 40 38 147
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O1 O2 O1
体重 171 151 140 174 164 140
こころや茶太郎が目立ちますが、
なみも今月に入ってから150gくらいで
落ち着いているようで、少し大きくなっているようです。
それに水夕母さんはじめ、うちのGハム達は
体重変動の大きな子が多いのですが、
その中ではなみは落ち着いている方だなって思います。

なみは他の自己主張しまくりの兄弟達と比べて
あまり出たいコールをすぐにやめちゃうなど控えめな所があって
少し損をしている事がありそうなので、
なみが出たいコールをしていたら優先的に出すようにしてますよ。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月8日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y13 Y9 O1
体重 40 41 38 150
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O1 O1
体重 173 152 142 175 166 140
一昨日は体重を減らしていた茶太郎ですが、
もうすでに殆ど元通りまで増えています。
茶太郎だけじゃなくって、こころも減るどころか
最近は茶太郎を追いかけるように増えていますし。。(^_^ゞ

他のハム達は多少増えてもかまわないけど、
こころは左後足を折ってちゃんと足の裏が付かないので、
その足の為にも太って欲しくはないんですけどねぇ。
でも季節的なものだし、しばらくは仕方ないかな。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月7日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y10 Y13 Y9 O2
体重 40 40 38 150
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O2
体重 170 152 139 173 164 138
ドワーフ達のペレットの量が増えていますが、
いつも与えているペレットを先日買ったら、
少し粒が小さいようなので1個ずつ増やしています。
今日は黄魅太も40g台に戻してますし、
3匹とも安定していて調子は良さそうです。(^^)

Gハム達もペレットを食べきっていた子がほとんどで、
体重に至っては全員昨日より増えていますね。
多少太り気味なのもいるけど、食欲があって元気だし
安心して見てられるので助かりますよ。(^o^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月6日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y12 Y8 O2
体重 40 39 38 148
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O2 O1
体重 169 151 138 171 162 137
昨日は176gまで増えていた茶太郎ですが、
今日は一気に5gも減っています。
もう水夕っ子達の体重変動の大きさには慣れましたが、
やっぱり軽くなっているとドキッとしちゃいますよ。
でも、チップ交換をするとよく体重が減りますが、
やっぱりそれなりにストレスになる子もいるんだなあと思いますよ。

黄魅太も今日は体重が減っていますが、
チップ交換の影響と言うより、キャンディーちゃんとの
お見合いの後に量ったからかもしれませんね。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月5日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y5 Y12 Y8 O2
体重 40 42 37 147
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O1
体重 171 150 139 176 166 140
つばさは体重を少し落として落ち着いているようですが、
茶太郎は今日も増えて、じわじわ大きくなっています。
確かに昨日はスドーの基本フードを主食に混ぜましたが、
夜の間はしっかり運動しているようなのに、
やっぱり秋だからなのかなあ。。(^_^ゞ
でも極端に増えてきてるわけでもないので、
じっくり様子を見ようと思いますよ。

魅星が今日はペレットを残していましたが、
基本フードを混ぜた影響かもしれません。
今日のエサを入れると、エサ入れによっこいしょって感じで入って、
おいしそうにリンゴやサツマイモを食べていましたよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月4日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y12 Y8 O1
体重 40 40 37 147
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O2 O1 O1 O1
体重 171 150 139 175 168 141
今月に入って2歳8ヶ月を迎えた魅星ですが、
まだまだ食欲も落ちず、日々ケージを囓って
出してコールをする元気もありますよ。(^_^)
でも、やっぱりお腹の腫瘍が大きくなってきているので、
元気だからと単純に喜んではいられないようです。

9月に入って涼しくなってきたので、
この元気がある内に一度見てもらっている病院へ
魅星を連れて行こうとは思っていますが、
もうできる事は限られてると思うんですよね。
薬にしても、獣医さんが今の魅星をみれば
多分すごくまずい方の飲み薬に変わると思うんだけど、
今の魅星にそういう負担をかけて薬を飲ませる必要が
あるのかどうかとか考えちゃいますし、
それなら今与えている、喜んで飲んでくれる薬を続けて、
世話をした方がいいんじゃないかなとか思っています。

こんなに長生きしてくれる子は初めてなので、
どうすればいいのか悩む事も多いのですが、
頑張っている魅星ができるだけ楽に生きられるよう、
考えて世話をしていこうと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月3日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y12 Y8 O1
体重 40 42 38 149
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O2 O2 O1
体重 171 151 140 174 165 140
昨日はいつも通りペレットと野菜、リンゴのみだったので、
少し体重が減るかと思ったのですが、
ほとんど変わらないですね。(^^ゞ

この季節は体重が増える事が多いですが、
しっかり栄養をつけないといけない時期ですし、
ある程度太るのは仕方がないかなあって思いますよ。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月2日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y12 Y8 O1
体重 41 42 38 149
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O1 O1
体重 170 151 139 174 165 139
昨日、今日と様子を見ていると、
スドーの基本フードを混ぜているせいか、
ペレットを残し気味なハムが多いです。
基本フードを気に入ってくれたのはいいんだけど、
やっぱりペレットはしっかり食べて欲しいので、
基本フードは2,3日に一度くらいにしようと思います。(^_^;

でも、黄魅太にかかってはペレットまで食べ尽くすせいか、
すっかり体重が元に戻りましたよ。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
9月1日 魅星 黄魅太 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y9 Y12 Y8 O1
体重 41 41 38 147
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O1 O1 O1 O1
体重 168 149 142 174 164 139
9月に入ったとたんかなり涼しくなってきて、
今朝は寒いくらいだったのですが
昨晩は寝る前に窓を閉めておいたおかげか、
ハム達は特に寒そうにはしていませんでしたよ。

でもつばさは4gも体重が減っていたりして、
相変わらず体重変化が大きいです。
かと思えば、茶太郎はここ2日ほどじわじわと増えているようで、
随分と大きくなってきました。
う〜ん、基本フードの影響なんでしょうか。。(^^;;

今は夏から秋への季節の変わり目ですし、
特に急な冷え込みなどに注意をして世話をしようと思います。
それと夏の間、Gハム達は巣箱を使ってませんでしたが、
おそらく今月末あたりには必要になると思いますので、
最近、ペットショップへ浴びっこサンドを買いに行くついでに、
一緒に↓のような文鳥用の木の巣箱を買っています。
文鳥用の巣箱 650円
現在、水夕が昨シーズン使っていたものも含めて4個ありますし、
あと3個買わなければいけませんが、
3個くらいならバイクのトランクでも一度に運べますので、
なんとか寒くなる前には間に合うでしょう。(^^ゞ