2001年1月の記録
1日〜10日
  11日〜20日  21日〜31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはニッパイの「ハムスターフード」(表記:H)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。

使っているデジタル式の計りは1g単位なので
小さい野菜の場合、若干の誤差はあると思います。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月10日 魅星 魅花 黄魅太 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y12 Y12 Y8 Y8 H1 H1 H1 H1 H2 H4.5
体重 39 37 24 39 143 147 129 120 124
オス組
茶太郎 つばさ びく
144 156 131
お迎えしてから丸1日経った黄魅太ですが、
昨晩私が寝る前には確かに巣箱で寝ていたのですが、
朝起きてみると巣材もろともトイレへお引越ししていました。(笑)
砂の感触が気持ち良かったのか、大きさがちょうど良かったのか。。
朝はよく寝ていたので、夕方エサを与える時に巣材を巣箱へ
戻しておきましたが、明日になったらまたトイレへ移動してるんだろうなぁ。
でもちーはちゃんとトイレでしてくれてますよ。うっ、寝床件トイレ…。(-_-;

オス組のペレットを減らしたのが功を奏したのか、
体重はほぼ安定してくれました。( ̄ー ̄)v
大体これくらいをキープできるといいんですけどね。
今日はメス組の子達がじわりと大きくなってます。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月9日 魅星 魅花 黄魅太 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y12 Y12 Y8 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H4.5
体重 39 38 23 39 139 146 126 119 123
オス組
茶太郎 つばさ びく
144 155 130
トップで紹介しましたが、今日からジャンガリアン・ノーマルの
黄魅太(きみた)が仲間入りしました。
昨年末、なーさん@喫茶「じゃんくま」宅にてなーさんちのロン君(Jパール)と
ぴぃさんちのプリンちゃん(Jプディング)の2匹がお見合いをして、
無事生まれた5匹の内1匹を貰ってきました。

性別はオスでパール×プディングのペアで生まれたノーマルなせいか、
目の周りや背中の色が徐々に薄くなる横腹辺りが
かなり黄色っぽく、この色が名前の由来になってたりもします。(^^)
性格は好奇心旺盛、まだ積極的に手に乗ってくる事は無いけれど、
ケージに手を入れると寄って来ますよ。(*^^*)

うちで常用しているペレットを食べてくれるかと心配していたのですが、
エサを与えてから4時間ほどたった今、8つあげたイースターのペレットが
食べたのか巣箱へお持ち帰りしたのかエサ入れには1つしかなく、
ニンジンとキャベツには口を付けてないけど、好きだと聞いていた
サツマイモはまんべんなく齧ってあります。(^o^)

何せまだ子ハムなのとうちへ来たばかりなので
落ち着くにはしばらく時間がかかると思いますが、
徐々に良い関係をつくって行ければと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月8日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y12 Y12 Y8 H2 H2 H2 H2 H2 H4.5
体重 40 37 38 143 148 127 118 122
オス組
茶太郎 つばさ びく
144 157 131
つばさの体重は減りはしなかったけど、
増えもしなかったのでホッと一息です。(^_^)
オス組はどの子も大きくなったし比較的ぽっちゃりして来たので、
ペレットを1日2個から1個半に減らし、
このくらいの体重で安定させる方向に持って行こうと思います。

がーくんは減ってきたなあと思ったら盛り返したりで、
少し体重が上下しています。
食欲は水夕に比べたらまだまだあるし、
せっかく2歳を超えたんだから元気でいて欲しいと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月7日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y8 Y12 Y8 H2 H2 H2 H1 H2 H6
体重 40 37 39 142 148 127 119 122
オス組
茶太郎 つばさ びく
142 157 131
もう153g前後で落ち着くかと思われたつばさなのですが、
計ってビックリ今日は157gにまで増えていました。w( ̄o ̄)w
でもこうして急に増えても、
明日になれば少し減っていたりするので、
このまま増えつづける事はないと思うのですが。。

なかなか体重が増えなかったなみも、
きのうは120gとまた少し増えてきました。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月6日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y5 Y12 Y8
H1
H1 H2 H2 H1 H2 H6
体重 41 38 39 142 149 129 120 122
オス組
茶太郎 つばさ びく
143 153 128
今日は魅星がペレットを残していましたので、
いつもの量になるよう不足分を足しておきました。
昨晩あげたリンゴのせいでペレットが食べられなかったんでしょう。(^^;

最近はそれなりに体重が安定しているけーくんですが、
なんだかちょっと顔つきが変わったような気がします。
どこが?と問われれば困ってしまうのですが、
なんとなくそう感じるんですよね。
でも仕草の方は相変わらずで、
寝ていてもケージの扉が開けば目を瞑ったまま寝床から飛び出し、
「何かくれるの〜」とばかりに扉の所から身を乗り出したリしてますけどね。(^_^)
それと早くから手乗りではあったのですが、
手に乗せると手足を突っ張らせちゃって落ちそうで怖かったのですが、
最近はそれも無くなりしっかり四足で踏ん張ってくれるようになりました。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月5日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H2 H2 H2 H1 H2 H6
体重 40 37 38 140 149 127 117 122
オス組
茶太郎 つばさ びく
146 154 130
体重が減り気味だったので心配していた水夕ですが、
今日は持ち直しています。
150gくらいで安定してくれるかと思ったんだけど、
体重が上下するのはもう仕方ないのかな。(^^;

こころはずっとティッシュの空き箱ハウスで寝ていたのですが、
2日ほど前から巣材をまるごと回し車の陰になるケージの隅へと移し、
そこで寝始めてしまいました。(^_^)
巣箱が古くなったから嫌になったのかと新しくしてみたのですが入ってくれず、
仕方ないので巣材のティッシュペーパーを増量しておきました。
年が明けて以来かなり寒い日が続いているのですが、
一体どんな心境の変化があったのか教えて欲しいです。(^_^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月4日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H1 H1 H2 H1 H2 H6
体重 40 38 38 143 147 124 115 119
オス組
茶太郎 つばさ びく
143 153 128
なみは兄弟たちと比べて小食なようで、
野菜は食べきるのですがペレットは残しがちなようです。
そのクセ一番の元気者で、いち早く起きて
回し車を回したりしてるんだから、
体重が増えなくて当然なのかもしれません。(^_^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月3日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H1 H2 H2 H2 H2 H6
体重 41 37 38 142 148 123 115 119
オス組
茶太郎 つばさ びく
141 152 130
ここしばらくの疲れが一気に出たのか、
昨日はぐったり寝込んでいてアップする事ができませんでした。(-_-;

昨日で2歳の誕生日(推定)を迎えた魅星ですが、
エサの時間になると激しくくれくれコールをしたり、
さらに体重を増やしていたりとやたらと元気そうですよ。
うちで2歳を迎えたJハムは魅星が初めてなので、
この調子でうんと長生きして欲しいです。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月1日 魅星 魅花 慶貴 がーくん 水夕 こころ なみ しずく オス組
サツマイモ
ニンジン
キャベツ 15
ペレット Y10 Y12 Y8 H1 H1 H2 H2 H2 H6
体重 40 36 38 140 151 126 113 118
オス組
茶太郎 つばさ びく
141 154 128
皆さん、あけましておめでとうございます!
動物を飼っていると盆も正月も無いので、
元日から更新したりしています。(笑)
表の項目が増えたのと、色を使っているのとで1ヶ月1ページだと
かなり重くなるので、今月から10日1ページにさせて頂きます。

無事、21世紀を迎えられたうちのハム達ですが、
特に変化は無いようです。
ただ、オス組は揃って体重を増やしていて、
ついにつばさはうちで一番重いハムになってしまいました。(^_^;
そんなに運動量が少ないって訳じゃないんですけどねぇ。

ではでは、今年もよろしくお願い致します。m(__)m