2002年11月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


11月10日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1 O1
H1
体重 43 44 42 36 36 31 137 76
この所32gで安定していたけーくんの体重が
今日は1g減っています。
やはり食欲に少し波があるのか
ここ2,3日は少し残し気味ですが、
夜は依然回し車を回してますので、
今の所そう心配はないと思います。(^^ゞ

それにしても切歯の過長歯で歯を切り始めてから
あと半月ほどで1年が経とうとしています。
最初は下あごの切歯を切っていたんだけど、
時期が経つにつれ下あごの切歯は歯茎から出てこなくなり、
現在は上あごの切歯を週に1度ほどのペース切っていますが、
こんな状態で本当によく長生きしていると思いますよ。

だけどこの調子なら本当にこの冬を越せそうな感じですので、
気を付けて世話をして無事に3歳を
迎えさせてやりたいと思ってます。
けーくんの誕生日は3月下旬です。

体重の動きを見ていると加速度的に大きくなってきている
ゆずですが、今日は一気に5gも増えてました。
この調子なら明日には80g台でしょうか?(^◇^;
それに今まで目立たなかったタ○タ○も
今日はお尻を触るとはっきり確認できましたし、
男の子としてもちゃんと成長しているようです。

エサやおやつをあげる時にケースを軽く叩いたり、
声をかけたりしているおかげか、
物音がすると巣箱から出てきて
うろうろしたりしてますし、
今月中くらいには素直に手に
乗せられるようになりそうかな。(^^)

そしてしずくに抗生剤を飲ませるのは昨日で終わり、
数ヶ月ぶりに薬が必要なハムがいなくなりました。
しずくも寝ているところを起こされて、
無理やり飲まされることがなくなってホッとしてると思いますが、
最近はペレットを食べる量が少し減ったせいか、
体重も少し減り気味ですね。
でも食欲が無いわけではないですので、
今の所はさほど心配はありませんが、
年も年ですし来週の14日木曜日で
やっと術後1ヶ月でもありますので、
これからも気を付けて世話を続けようと思います。

11月9日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1 O1
H1
体重 42 44 42 36 36 32 139 71
昨日は37gまで増えていた魅織ですが、
今日は1g減っていましたよ。
でも魅魅もまた順調に増えていて、
久しぶりに魅織と体重が並びました。

そしてこの所体重が増え気味だった魅紗が
ここ3日続けて体重を減らしていてほぼ元に戻りました。
ただ、例の出来物の大きさは全く変わらないようですし、
よく食べよく動きと病気の影は見えませんので、
このまま様子を見守ろうと思います。

そしてゆずをうちへ迎えて一週間が経ちました。
予想通り今日は体重が70gを越えていますし、
この1週間で+19gと子ハムらしい成長ぶりです。(^o^)
それに蓋代わりの金網をずらすとまだ逃げますが、
昨日書いたとおり飼い主への興味が
増しているようですので、
このまま徐々に馴れてくれると嬉しいです。

それと「ゆず女の子疑惑」があったのですが、
今日仰向けにして調べてみると、
タ○タ○はまだハッキリしなかったけど、
おしっこの穴と肛門との距離が開いていて
明らかに男の子なお尻をしていました。(^◇^;

11月8日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1 O1
H1
体重 42 45 43 35 37 32 138 67
35gくらいで落ち着くかと思った魅織の体重が
今日は37gまで増えています〜!
37って数字を見た時は0が出てなかったかな?と
魅織をひょいと持ち上げたんだけど計りは0を示し、
念の為リセットしてからもう一度計ってもやはり37gでした。(^_^;

見た目の体格も大きくなってきて、
やはりこれは成長期なんだと思いますが、
ハムが大人になると言われる生後3ヶ月を目の前にして、
魅魅も魅織も息を合わせて急激に大人ハムへと
成長してるって感じですよ。
先週まではいつまでも大きくならなくてハラハラしてましたから、
この変化は嬉しいのですが、やはり2匹から
見た目の子供っぽさが日々消えていくのが分りますので、
なんだか少し惜しい気もする複雑な飼い主です。(^◇^;

こちらも成長期のど真ん中にあるゆずですが、
今日も順調に体重を増やしていて、
明日には70gに到達してしまいそうです。
体重だけじゃなく体格も大きくなってまして、
先週の土曜日に迎えた時は、
私の左手の手首から中指の付け根まで
届くかどうかといったくらいの大きさだったのに、
今はもう手首から中指の第二間接近くまで
体長が伸びて全体的にゴールデンらしさが出てきました。

ビクビクは相変らずだけど、私がエサの用意をしていると
巣箱から出てきてこちらを気にしてる風でしたので、
ぼちぼち飼い主にも興味を示し始めてくれたかなと
一人喜んでいたりしますよ。(^o^)

11月7日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1 O1
体重 42 44 44 35 35 32 139 64
今日も魅魅の体重が増えて、
とりあえずここまでは増えて欲しいと思っていた
35gに到達しました!\(^o^)/
成長が止まってしまったかに見えても、
突然成長を始めるって子を今まで何匹も見てきましたし、
魅魅もそのパターンだったんでしょうね。
魅織も魅魅とほぼシンクロするように大きくなってますし、
やはり兄妹だけあって体質が似てるのかも。

それと最近、手の上に乗せている時に気付いたのですが、
右後足の一番外側の指(人で言うと小指)が
左足に比べて随分と外へ向いてるんです。
ただ、今は他のハム達と同様、
ごく普通に歩いたり走ったりしてますし、
ひょっとしたら小さい頃足の送りが悪かったのは、
この指を怪我していたからという可能性が高いです。

もしそうなら遺伝的な問題もない事になりますし、
魅織も繁殖可能なハムと位置づけられるんですけどね。
また今度、魅織も病院へ連れて行って診てもらい、
この足の指の曲がりが後天的な怪我が
原因であるかどうか調べてもらって、
もしそうであるなら、また機会があれば、
この子で繁殖させてみたいなと思います。

ゆずは少しずつ私にも慣れてきて、
今日は私がまだ離していないエサ皿に
早く〜って感じでつかまってきましたよ。(^^)
ただ、両手を使って掬い上げようとしても
びょーっとカエル飛びをしてくれるので、
まだまだ相手をする時は要注意です。(^^ゞ

11月6日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1 O1
H1
体重 42 44 45 34 35 32 140 61
いきなり成長期に入ったのか、
この所魅魅がぐんぐん大きくなります。
相変らず硬い部分を残しはするものの
キャベツも食べるようになりましたし、
本格的に寒い季節を前に体重が増えてくれて良かったです。(^^)

そしてゆずも子ハムらしくよく食べていて、
今日は一気に60gを越えましたよ。
大体一日でペレットを1個半+αくらい食べてますし、
野菜も全く残さないいい子ですよ。( ̄ー ̄)v
でも、巣箱から出て遊んでいる時に
おやつをあげようと蓋代わりの金網をずらすと、
まだ大慌てで逃げちゃいますので、
まだまだ触れ合う機会は少ないです。(^_^ゞ

それと長毛と言う事もありますので毛球症の予防策として、
5mm角くらいに刻まれた乾燥パパイアを、
1日に数個食べさせていますよ。
確実に予防できると言うわけではないんでしょうけど、
きっと食べさせないよりはマシでしょう。
ブラッシングをするのがいいんだけど、
まだ手にさえ乗ってこないのでそれも無理ですしね〜。(^^;

11月5日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1 H1
体重 41 45 45 33 35 32 139 57
今日の午前中にしずくを病院へ連れて行きましたよ。
私の順番が来てしずくを診てもらうと、
手術の傷跡もきれいに治ってるし、
体重も安定しているのでもう大丈夫でしょうとの事。
体重を計った時に先生から「素晴らしい!」の一言も。(^^)

あとは一応今週いっぱい抗生剤を飲ませて、
急激に寒くなってるので、2歳を過ぎている事もあり
十分に保温して気を付けて世話をしてくださいと仰られ、
事実上の完治宣言となりました。\(^o^)/

ただ、できていたモノがモノなので、
今後も1ヶ月に1度くらいのペースで
検診をさせて欲しいと仰ってましたので、
次は2週間後、同じく月に一度の検診を
勧められている魅紗と一緒に連れて行ってこようと思います。

その魅紗ですが蒼魅パパと同じく、
最近は体重が増え気味ですね。
脂分の多いひま種などはあげていないのですが、
ハムスターセレクションを主食に混ぜているからなのかなあ。(^_^)
ただ、問題の出来物は大きくなっていませんし、
極端に太ってきていると言うわけでもないですので、
しばらくはこのまま様子を見るつもりだけど、
もし体重がこれ以上に増えるのなら、
イースターのペレットを少し減らそうと思います。

そして今日もゆずは体重が2g増えて順調そうです。
それに巣箱の外でくつろいでいる時間も多く、
今日は手に乗せても手足からのビビビ…って振動が
あまりありませんでしたので、
徐々に落ち着いてきているんでしょうね。(^-^)

11月4日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1 O1
H1
体重 42 44 44 33 35 32 140 55
昨日までは回し車とケースの隙間で寝ていたゆずですが、
さすがに寒さが身にしみたのか、
昨晩から巣箱で寝るようになりました。(^_^)
それにひまわりの種やクッキータイプのおやつを
警戒しながらも私の手から直接受け取るようになりました。
まずは巣箱で寝てくれるようになって一安心ですが、
まだ私を見ると固まってしまうゆずですよ。(^^;

それと最近はゴールデンの巣材として、
ティッシュペーパー以外にもペーパータオルを入れているのですが、
体の大きなゴールデンにとってはペーパータオルの方が
巣材がくたびれにくくていいようです。
特に今使っているティッシュが柔らかいですから、
しずくクラスの大きさがあるとかなりの枚数を入れても
ぺちゃんこになってしまってることが多いんですよねぇ。
あ、でもしずくは巣作りが上手いですから、
このティッシュだけでもフワフワにして
すっぽりくるまって寝てましたけど。(笑)

まだ小さなゆずにはティッシュを7枚と
適度に裂いたペーパータオルを1枚、
しずくにはティッシュを5枚と
そのままのペーパータオルを2枚入れていますよ。
しずくは裂いて入れなくてもすぐに巣箱に持ち込んで、
実に楽しそうに破いてフワフワにしてるようですので。(^_^)
ちなみにドワーフ達には巣箱が小さいですので
ティッシュを2,3枚くらい入れてますよ。

どうしたことか、なかなか体重が増えなかった、
魅魅&魅織が今日は揃って体重を増やし、
魅織は一気に35gになりました。
う〜ん、先日買ったぺちゃんこコーンを
昨日はおやつとして食べさせたのですが、
それ以外は特にいつもと変わらずなんですけど、
まずは体重が増えてくれて良かったです。(^^)

11月3日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1 H1
体重 42 41 44 32 32 32 139 53
一晩経って少し落ち着いたのか、
夕方のエサタイムの時にはトイレの周りでチップを掘り返したり、
給水器にしがみ付こうとわたわたしていたゆずです。
でも私が手を近づけるとすすす…と逃げちゃいますけどね。(^^ゞ

それに今のゆずには少々大きすぎたのか、
巣箱では寝てくれずに回し車とケースの隙間が
寝床として定着してしまったようで、
エサもそこに運び込んで食べていますよ。
ただ、シートヒーターで保温しているから
寒いって事はないでしょうし、
エサをよく食べていて体重も増えていますので、
その内、隙間に入り込めなくなれば、
巣箱を使ってくれるかなと思ってますよ。(^_^)

しずくはすっかり落ち着いているようで、
安心して面倒を見ることができますよ。(^^)
手術の後も少し傷跡がボコボコしてるけど、
フサフサの毛が生えてきて目だたなくなってきましたしね。
ただ、一昨日の金曜日に通院させるはずが、
ちょっと都合が悪くなってしまったので、
明後日の火曜日にでも連れて行ってこようと思います。

11月2日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1 O1
H1
体重 42 43 44 32 31 32 139 51
今日は久しぶりに魅魅の体重が増えていて、
魅織と逆転しましたね。(^^ゞ
そうどんどん大きくならなくてもいいから、
もう2,3gは大きくなって欲しいものです。

それと今日は昼からちぃーさんちにて繁殖された、
どんちゃんとのんちさんちのゆうがちゃんの子ハム達の
引き取り会をうちで開いていましたよ。
会の詳細はまた別ページにてさせてもらうとして、
ここではうちに迎える事になった、
キンクマ長毛の男の子の事を紹介させてもらいます。

ゆずです、よろしく!
↑がその子で、名前を「ゆず」と言います。
由来はその体色と今はゆずが実る季節ですし、
ゆずの花言葉である「健康美」にあやかって、
怪我や病気なく健康であって欲しいと願い、
そして母ハムであるゆうがちゃんの一字と、
父母共に名前に濁音が入りますので、
この名前に決めました。(^^)

そのゆずなのですが、さすがにゆうがママや
兄弟達といきなり離れて1匹になったせいか、
かなりビクビクしていて手を近づけると固まった後、
お気に入りの場所であるまわし車と
ケースの隙間へ引っ込んじゃいます。(^◇^;
ま、ビビリーハムの扱いには慣れてますし、
ゆずから飼い主へ近づいてくるようになるまで、
のんびりじっくり待とうと思います。( ̄ー ̄)

なにはともあれ、ここ数年来の念願であったキンクマですし、
尚且つオスで長毛と将来が本当に楽しみな子ですよ。(*^^*)
それとHってペレットですが、
今までちぃーさんちで食べていたペレットで、
うちのペレットに段階的に慣らすよう頂いたものです。

そして今日、頑張って子育てした
ゆうがママと1匹の子ハムと一緒に、
みしゅちゃんものんちさんちへ巣立って行きました。
なにせ今日いらした皆さんにも可愛い、可愛いと
大絶賛を受けてましたし、よく動く子だったので
いなくなると寂しいのですが、やはり望まれて
飼い主さんの所へ行くのが一番の幸せでしょう。(^^)
元気でな〜、みしゅ〜!

11月1日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 みしゅ 慶貴 しずく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1
体重 42 43 44 31 32 35 31 140
今日は変動のある子でも1gくらいと
ほぼピッタリ安定しているハム達です。
相変らず食べているわりには
魅魅の体重が増えてませんけどね。
ま、元気なのでよしとしておきましょう。
だけどついに魅織に抜かれちゃいましたねぇ。(^^;

だけど、蒼魅と魅紗がやっぱり最近重めです。
よく食べるしよく動くし季節的にも増えやすいんだろうけど、
増え続けるって事はないですね。
それに魅紗の出来物も10日ほど前に診て貰って以来、
大きさ的には殆ど変わってないようなので安心です。(^^)
黄魅太の体重がさほど増えてませんが、
来月に2歳を迎えますし、徐々に小さくなってきても
不思議ではないのでそれを考えると好調なんだろうと思います。

昨日は体重が増えていたけーくんですが、
今日はまた31gに戻っています。
が、エサくれコールは相変らずで、
扉に鼻先を突っ込んでいたり、
待ち切れないのか回し車を回したりして、
相変らず元気なじいちゃんです。(^◇^;

しずくですが傷跡も順調に良くなっていて、
かさぶたもほぼすっきり取れましたが、
縫い合わせた部分がややゴツゴツしています。
でも、食欲体重とも落ち着いてますし、
この調子で毛が生えてくれば目立たなくなると思いますよ。

今日から11月と本格的に寒くなってきますが、
ハム達はそれぞれに元気で人安心な飼い主です。
そしてついに明日、
みしゅちゃんがのんんちさんちへ巣立っていきます。
ややビビリーな面もみられるみしゅちゃんですが、
動いているのを見ると丸い体型なのも重なって、
コロコロと転がる&跳ねるようで
見ているだけで面白い子です。(^^)
みしゅちゃんと遊ぶのも今夜で最後ですので、
しっかり可愛がっておこうと思いますよ。( ̄ー ̄)