2002年12月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月10日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y13 O1
H1
体重 42 43 49 34 43 30 132
今日は昼頃から飼い主があちこちほっつき歩いていたので
ハム達のエサタイムが少々遅くなってしまったのですが、
殆どその影響は無かったようで良かったです。
でも蒼魅と魅紗がすごい勢いでアピールしていましたが。。(^^ゞ

その魅紗は今日も昨日と同じく49gだったので一安心ですが、
ちらちらと50gに変わったりしていましたので、
依然、太りすぎには要注意でしょう。
でもよく食べてバタバタとすごい勢いで回し車を回しているので、
今の所、特に健康面には問題無さそうですけどね。

エサタイムが遅れたと言うのに、
今日はけーくんの体重が増えています。
ひょっとしたらエサタイムが遅れたせいで
いつもは残している粉ペレットを完食していたせいかも。。
エサを用意している間、けーくんもたったかたったかと
しっかりとした足取りで回し車を回していたりして、
もうすぐ2歳9ヶ月と言う事を余り感じさせてくれませんよ。(^◇^;

そして今日10日で、ゆずが生後2ヶ月を迎えました!
体重は昨日と変わらずでしたが、うちへ迎えてより
1ヶ月余りで本当に大きくなったものです。
食欲も運動量も安定しているようで
今のところ何の不安も無いゆずですので、
この調子で過ごさせてやれればと思います。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月9日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 H1
体重 42 43 49 35 44 29 132
トップでお知らせしましたとおり昨晩、しずくが亡くなりました。

昨晩8時半過ぎに仕事が一段落して自室で小休憩している時、
しずくは大丈夫かなと巣箱を開けてみると、
本当にただ眠ってるとしか思えない安らかな顔で
すでに息を引き取った後のしずくの姿がそこにありました。

さすがにしばらく涙が止まりませんでしたが、
微笑んでさえいるようなしずくの安らかな顔を見ると
思う存分生きさせてやれたかなと少し気が楽になりましたし、
とても穏やかな最後を迎えさせてやる事ができて、
2ヶ月前に手術を受けさせて良かったとも思いました。

そして今日の午後、しずくを茶太郎、つばさ、びくが眠る、
大きな鉢に植えたグレープフルーツの木の根元に埋葬しました。
ありがとう、しずく 嘘のように晴れました
左上がしずくのお墓です。
今日は朝から雲が低く垂れ込めていて、
ひょっとしたら降るかなあと思っていたのですが、
しずくを埋葬しようとした途端、写真右のように
一気に雲が切れて綺麗な青空が出ましたよ。
迷わずハムスターランドへ駆け上れるよう、がーくんや水夕、
兄弟姉妹達が道を開いてくれたのかな…なんちゃって。。

これで水夕っ子達10匹全員がハムスターランドへ旅立っていき、
やはり寂寥を禁じえませんが、この2年余りの間
可愛い姿で楽しませてくれた事、そしてしずくと出会えた事に
惜しみない感謝をして、冥福を祈りたいと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月8日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1
H1
体重 42 43 50 35 43 29 136 131
しずくは今朝見るとまた巣箱の横で寝ていました。
外とは言え、シートヒーターの上ですから、
さほど寒くは無いのかもしれませんが、
先日からそのままになっている
ティッシュを敷いてあるだけの所で寝ていて、
あまりに寒そうなので上から2,3枚ティッシュを被せ、
ぬるま湯で暖めた豆腐を与えると美味しそうに食べてくれました。

その後昼の間は巣箱へ戻ってくれたんだけど、
夕方にはまた巣箱の横で寝だして、今度は全身で
呼吸をしだし、特にお腹から下半身にかけて
体温も下がってしまってました。。
少しでも温まればとぬるま湯で溶いたペットミルクや
砂糖水を口に近づけてみたんだけど、
ペットミルクを一口飲んでくれただけで、
後は手で容器を押しやって嫌がり、
殆ど飲んではくれませんでした。。

それから1時間ほどしてまたしずくは
巣箱へ戻ってくれたのですが、
容態は今までにも増して悪く、
残された時間は少ない…と思います。
何も受け付けてくれないのが辛い所ですが、
多分、あれやこれやとかまいすぎても
しずくにとって負担になるだけでしょうから、
最低限の世話だけをして、
後はしずくの好きにさせておこうと思います。

50gに到達しそうでしなかった魅紗ですが、
今日はとうとうその数字が出てしまいました。
特別に何を増やしてるわけでもないし、
出来物が大きくなってるわけでもないんですけどね〜。(^^ゞ
肥満しやすいというプディングの血が
今頃出てきただけなのかもしれませんが、
これ以上太るのはさすがにマズイですので、
今まで以上に食べさせるものに気を付けていこうと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月7日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y13 O1
体重 42 44 49 35 44 29 135 131
昨日のように巣箱の外で寝るという事はなくなったけど、
今度は巣箱からほとんど出てこなくなってしまったしずくです。
でもまだトイレには出てきているようですが、
エサ皿に入れたエサはペットミルク以外殆ど口にしなくなり
ここしばらく保っていた体重も減ってしまいました。。

体重を計るのに巣箱から出しても
体に上手く力が入らないようですが、
豆腐はまだちゃんと食べてくれてますので、
欲しがる間はしっかり食べさせようと思います。

ゆずは久しぶりに一気に体重を増やし
130g台に乗りました。(^^)
しかし生後2ヶ月もまだ迎えていないのに
この増え方というのは大きくなりやすい子なのかなぁ。
2年前にうちで生まれたしずく達の時は
生後2ヶ月でやっと100g前後でしたからね〜。(^^ゞ

でもゆずは太ってるって感じではないので、
このまましばらく様子を見るつもりですが、
生後3ヶ月を迎える年明けには
150gくらいまで増えてたりして。。(^◇^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月6日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 H1
体重 42 44 48 35 43 29 138 128
今朝起きて金属ラックのカーテンを取ってビックリ、
なんとしずくが巣箱の横で寝ていました。( ̄□ ̄‖
一瞬、死んでいるようにも見えてしまって
頭の血がさーっと降りていきましたが、よく見ると
ちゃんと呼吸していて深い安堵のため息をついた飼い主です。

でも夕方にエサを与えてからは
巣箱に戻ったので一安心なのですが、
こうして外に出てくるようになるって言うのは
すごく危険な兆候なんですよね。。
エサも再び豆腐とペットミルクくらいしか
食べなくなってきていますし心配ですが、
今はその場その場で飼い主ができる限りの事を
悔いの無いようしていこうと思います。

じわじわと体重が増え続けているゆずですが、
明日にも130gに届こうと言う所までやってきました。
でも基本的にビビリーって所は相変らずで、
まだ時々大慌てで回し車とケースの陰に隠れたり、
物陰からそーっとこちらを見ていたりしますよ。(^◇^;
でもその時の顔がまたとっても
可愛かったりしますけどね。(≧▽≦)

今日は1g減っていて一安心な魅紗ですが、
最近は出来物がイマイチ分りにくくなってきてます。
小さくなっているのなら万々歳ですが、
太って外から分り難いって可能性もあるだけに
どうにもまだまだ要注意ですよ。(^^ゞ
今月は17日に病院へ連れて行きますので、
先生にもよく診てもらおうと思います。

魅織もこの所すっかり落ち着いています。
もうすぐ生後4ヶ月を迎えますし、
すっかり大人になったって事なんでしょうね。
毛並みもツヤツヤで歩き方にも問題はなく、
全くトラブルは無さそうに見える魅織ですが
今度魅紗を病院へ連れて行く時に一緒に連れて行き
しっかり健康診断してもらおうと思います。

一応、先月の診察の最後に先生から
「今、何匹飼ってるの?」と聞かれた時に
飼っているハム達の説明と共に
魅織の事も話しておきましたので。( ̄ー ̄)v

でもまだけーくんは健在ですと言ったら
驚かれてましたけどね。(^o^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月5日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y13 O1
H1
体重 43 44 49 34 43 30 138 127
しずくは野菜類もそこそこ食べているからか、
毛並みなどに衰えは見られないんだけど、
今日の夕方手の上に乗せると
また少し体温が下がっていました。
この所、少し調子が良さそうだったのですが
また持ち直してくれるといいなあ。。

おやつの量を控えて体重維持に努めてきた魅紗ですが、
今日はまた49gまで増えています。
魅紗はよく食べるけどその分よく動いてはいるし、
やはりこれはもう増える時期と諦めて
様子を見守るしかないのかもしれませんね。
でも最近は巣箱でチッコするようになったので
これだけはやめて欲しい飼い主です。(^^;

よく動くと言えば魅魅もよく回し車を回したり
うんていしたりして動いていますが、
食がやや細いせいでこちらはさっぱり体重が増えません。(^^ゞ
特にどこか悪い所があるわけでもなく、
元気が有り余ってる子なので心配ないんでしょうけど、
周りの親兄弟が揃いも揃ってみな大きいので
魅魅の小ささが際立ってしまいますよ。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月4日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1
体重 44 43 48 35 43 29 138 126
しずくは食欲は落ちていないものの、
今日は呼吸が荒く、少し苦しそうにしています。
まだトイレでちっこをしていますが
量は少なくなってきていますし
やはり食べる量が少ないだけに厳しいようです。

最近は豆腐やペットミルクで体を持たせている状態ですが、
少しでも食べてくれるうちは
せめてひもじい思いをさせないように
欲しがる物をしっかり食べさせようと思います。

昨日は体重の増加が止まっていたゆずですが、
今日はまたじわりと増えています。
でも最近はペレットを食べる量が少し減ってきましたし、
増えてもじわじわとかもしれませんね。
爆発的です^^;
体の大きさより毛の伸び方が凄くて、
特に耳の後ろと脇から後足の付け根、
お尻と言った裾が延びていますよ。
特にブラッシング後は↑のように広がって凄いです。
それに背中の毛の色は濃くなってきたけど、
裾の毛は白っぽいので面白い色合いになってます。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月3日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 H1
体重 43 43 48 35 43 29 138 125
昨日しずくのエサ皿に入れたペレットですが、
イースターのペレットを2個巣箱へ持って
入っていたものの、食べてはいませんでした。
食べたくても食べられない…と言う可能性は
無きにしも非ずですが、粉にしても食べませんし
やはり他のもので栄養を補うしかなさそうです。

どこまで増えるかとハラハラしていた魅織の体重ですが、
なんとか落ち着いてきたようです。
でも大きくなってきたからか手に乗せた時の魅織の姿が
なおさら魅紗そっくりになってきたりして。。(^_^)
なにせこの子もぺちゃあっと平たくなりますしねぇ。
でも体格が小さいからか魅紗よりも太って見えますし
これからも体重の動きに気を付けようと思います。

魅魅ですがこの子はやはり35gで止まっちゃってますね。
ややほっそりして見えるものの体格が小さめなのでこの辺りで
バランスは取れてるんだと思います。
でもほぼ同じ体格のコロコロした魅織を触った後だと
魅魅〜大丈夫か〜?と言いたくなるくらい
細く感じますけど。。(^^ゞ

今日はゆずの体重に変化がありませんでしたが
ひとまずはこの辺りで止まるのかな?
長毛と言うこともあって十分大きく見えますし、
手に乗せていても体つきが
もう十分にしっかりしてきてますしね。
でも体に比して手足が大きいですので、
多分、もうちょっと大きくはなると思います。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月2日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y13 O1
Y5
O1
H1
体重 44 44 48 34 43 30 138 125
しずくは野菜類を比較的よく食べ、
調子の良い状態が少し続いてますので、
今日はオリエンタルのペレットを1個と、
ドワーフたちに与えているイースターのペレットを5個、
エサ皿に入れておきました。
少しでも食べてくれるといいのですが。。

今日は魅紗に豆腐を与えなかったのですが、
そのせいか体重が1g減っています。
この調子で減らないまでも
これ以上増えないでくれるといいんだけどなあ。(^^ゞ
ただ、魅紗にだけ朝のおやつ抜きは可哀想なので
コメコメや雑穀類などをあげてましたよ。

ゆずは今日もじわりと大きくなってますが、
やはり大きくなってくるにつれて手に乗せても、
あまりビチビチ暴れなくなってきましたよ。
慣れが進んでいるって事もあるんだろうけど、
手の上で大人しくしてるゆずはことのほか可愛いです。(* ̄ー ̄*)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
12月1日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 慶貴 しずく ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1
H1
体重 43 43 49 34 44 30 136 124
今日はここ数日と比べて体調が良くなってるのか、
今朝、豆腐をあげようと用意をしていたら、
しずくはエサ皿まで出てきてペットミルクを舐めてました。
そして適度に温めた豆腐を鼻先へ近づけると、
今日は勢いよくその場で全て食べてくれました。(^^)
ただ、これで安心できるってわけではないでしょうし、
気を付けて様子を見ていこうと思います。

ここ数日、けーくんやしずくと共に他のハム達にも
少しずつ豆腐を与えているのですが、
魅紗の体重がちと増えすぎですね。
46gで落ち着いてたので、
もう増えないかと思ってたのですが。。
このまま与え続けると間違いなく50g台に乗りますので、
少し可哀想ですが魅紗に豆腐をあげるのは
2,3日に一度にしようと思います。(^^ゞ

そして今日、蒼魅が無事1歳を迎えました!\(^o^)/
おめでとう、蒼魅(^-^)
ひとしきり今日のエサを食べて↑を撮る直前まで
寝ていたのでややぼーっとした顔をしていますが、
よく食べてよく寝てよく動き、蒼魅は元気そのものです。(^^)
この1年の間に子供や孫にも恵まれ、
若くて元気なおじいちゃんな蒼魅ではありますが、
1歳を過ぎると病気に罹る可能性も高くなってきますので、
今の元気さをずっと保てるように、
より気を付けて世話を続けようと思います。