2002年1月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月10日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y13
O0.5
Y13 O2
体重 41 35 33 148
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O2
体重 172 157 152 164 163 130
けーくんは食欲も安定してきましたし、
目の方も少し落ち着いてきましたよ。
相変わらず薬を嫌がるので飲ませるのが大変ですが、
薬が効いているようですので頑張って飲ませようと思います。

昨日の記録で書き忘れていたのですが、
昨日9日で黄魅太をうちへ迎えてちょうど1年になりました。
怪我も病気も無く元気に過ごしてくれましたし、
これからもこの調子で元気に長生きして欲しいです。(^-^)
1周年でちゅ! 1月10日撮影

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月9日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y13
O0.5
Y13 O1
体重 42 34 33 148
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 173 160 152 165 165 132
ここ2日ほど体重が少し減っていた茶太郎とつばさですが、
今日はまた揃って増えていますよ。
ルックス的にはあまり似ていない兄弟だけど、
最近は妙に体重の増減がシンクロしている2匹なのでした。(^^)
そして今日も水夕の体重が増えていて、
この調子だとまた150g台に乗りそうかな?

けーくんですがどうやらペレット団子は
お気に召さないようで、殆ど残していました。(^_^ゞ
今日はまた粉のまま入れておきましたよ。
体重は相変わらず増えませんが、
食べる量は増えているようですので、
この調子で右目の周りの赤みも早く取れるといいなあ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月8日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y13
O0.5
Y13 O2
体重 40 33 33 146
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O2 O2 O2 O2
体重 173 156 154 161 159 130
歯を短く切り詰めて食べにくいのか、やはりエサを残していた
けーくんですが、粉ペレットはよく食べてありましたよ。
でも、ひょっとしたら粉のままより水を加えて
団子にした方が食べやすいかもしれませんので、
粉ペレットを半分ほど団子にしておきました。

蒼魅は相変わらず回し車で爆走してたり、
うんていをしていたりと元気いっぱいですが、
あの36gは一体…って感じで、
体重が落ち着いています。(^_^ゞ
エサは貯めずによく食べていますので、
今日はオリエンタルのペレットを半分入れておきましたよ。

作年末まで140gくらいで落ち着いていた
水夕の体重が、また少し増えだしているようです。
さすがに子供達と比べれば寝ている事が
多くなった水夕ですが、夜中の活動時間が来れば
巣箱の上に乗って外の様子を窺ったり
蓋代わりの金網を齧って出たいコールをしたりと
とっても元気ですよ。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月7日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y13 Y10
O1/3
O1
体重 42 34 33 145
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2 O2
体重 175 158 154 162 161 130
今日の午前中にけーくんを病院へ連れて行って、
気になる所をいろいろと診てもらいました。
まず折れた上あご左側の切歯ですが、
すでに歯茎から1ミリほど歯が見えていたので、
獣医さんがその歯を歯切り用のハサミというか
ペンチの様な物で押してぐらつきが無いか調べられた所、
歯茎は傷めていないようでぐらつきは無く、
歯も真直ぐ伸びて来るでしょうとの事でした。(^-^)

そして伸びていた右側の歯を左側の歯と
ほぼ同じくらいまで切り詰めてもらいましたので、
またしばらく病院へ行かずに済むでしょう。
それと右目の事ですがやはり先月と同じ状態と
思われるので、一昨日から飲ませている抗生剤を続けて
様子を見て欲しいとのことでした。
幸い、けーくんの食欲は落ちていませんので、
抗生剤が効いて早く良くなるといいなあ。

今朝起きていつものようにハム達のケージを見ると、
しずくのケージからチップが殆ど無くなっていました。(^^;
もちろん消えたわけでなく、
しずく自身が巣箱へ持ち込んでいたのですが、
巣箱の蓋がほんの少し開いていたので、
閉める為にはみ出していたチップをつまんで出そうとした所、
しずくが大慌てで巣箱から飛び出してきたのでした。

蓋を軽くコンコンと叩くと中にいるハムも目を覚ますので、
一応、今朝もそうしてしずくに「巣箱を触るよ」と
知らせたつもりなのですが、
どうも寝込みをかなり驚かせてしまったようで、
飛び出したしずくは巣箱の前ですっくと立ち上がり、
口を半開きにしてキョロキョロとあちこち向いてましたよ。(^_^;

ともかくチップを放り出し、蓋を閉めてから
「驚かせてごめんな」とお詫びのひまわりの種を2粒あげると、
しずくはそそくさと巣箱へ入りおいしそうな音を立てて
ひまわりの種を食べていました。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月6日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y13 Y10
O1/3
O2
体重 41 33 33 145
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O2 O2 O2 O2
体重 173 159 152 164 164 130
歯が伸びてきているから食べにくいのか
けーくんが残すエサの量が増えてきているのですが、
やはり体重も少し減ってきています。
でも、エサ皿にいる所は良く見ますし、
夕方にエサを入れ換えると懸命に食べようとしているので、
明日病院で歯を切ってもらえばまた食べられるようになると思います。

それに今日は上あご左側の歯がハッキリ確認できましたので、
曲がらず伸びてくれればまた2本ちゃんと揃いそうですよ。(^-^)

昨日は36gあった蒼魅の体重が
今日は一気に減っていてちょっと驚きました。
もちろんエサは減らしていないですし、
コメコメポップとかのおやつもいつもどおり
あげていたのですが。。

ただ、回し車のすべりが悪かったので
昨日洗って軸に油を少し塗っておいたのですが、
すごくすべりが良くなってすごい勢いで回していたけど、
そのせいもあるのかなあ…。(^_^;
ともかくエサはしっかり食べてますので、
このまま様子を見ようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月5日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y13 Y10
O1/3
O2
体重 43 36 34 146
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O1 O2 O1 O2
体重 173 161 150 167 164 129
昨日は特になんとも無かったけーくんなのですが、
今朝見るとまた右目の周りが赤くなってました。
それに歯も抜けたと書いていたのですが、
根元になんとなく白いものが見えてきたような気が。。
ひょっとしたら歯根だけを残して折れていたのかもしれません。

目の周りが赤いのはおそらくというか間違いなく
歯のトラブルと関係しているのでしょうが、
こんな事もあろうかと先月貰った抗生剤を
冷蔵庫で保管していたので、
処方された時のとおり朝晩2滴ずつ与えていまます。

歯の方も詳しく見てもらいたいので
できれば明日にでも連れて行きたいのですが、
さすがに日曜日は無理そうなので、
月曜日の午前中に病院へ連れて行こうと思います。
それまで抗生剤で感染症を抑えられればいいのですが、
それ以上にけーくんがしっかり食べて
体力を保ってくれる事を祈るばかりです。

今日は蒼魅の体重が一気に36gまで増えていますが、
両方のほっぺに何か入っていたので、
実際には35gくらいでしょう。(^^;
今日で生後1ヶ月と4日、黄魅太が同じ月齢の時と
比べるともう6gも重い事になりますし、
ぽてぽてして見えるのも当然かもしれません。(^_^ゞ

もちろん個々の体格差があるので一概には比べられませんが、
子ハムの頃に太らせすぎるのも後々良くないそうですので、
体重の変化と蒼魅の食欲や元気さを良く見て、
バランスの取れる所を探していこうと思いますよ。

それと、先月末から蒼魅のサツマイモとキャベツの数値が
逆になっていたので直しておきました。
我ながらちょっと疲れてたのかなあ。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月4日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y13 Y10
O1/3
O1
体重 41 34 34 144
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O2 O2 O2 O2
体重 172 159 153 163 163 128
けーくんですがエサは食べてくれているようで、
体重も変わりなしでしたよ。
でも、やはり粉状のペレットを残すので、
いつものペレットを減らし、オリエンタルのペレットを
1/3程とピーナッツを半分を一緒に砕いて入れておきました。
さすがにいつも同じ粉エサだと飽きちゃうのかもしれないので、
黄な粉とかも混ぜて粉エサの
バリエーションも増やしていこうと思います。(^^ゞ

今朝起きてハム達のケージを見ると、茶太郎とびくの
巣箱の蓋が少し開いていたので閉めておきました。
スライド式の蓋なので中から持ち上げて
外すって事は無いんだけど、
上に乗って出たいコールをしている内に、
蓋がスライドすることがあるようで。。(^^;
毎晩寝る前にチェックをしてるんだけど、
やはり蓋が開きにくいよう何か工夫が必要かなあ。(^_^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月3日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y13 Y12 O2
体重 41 34 34 143
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2 O1 O2
体重 174 160 152 165 164 130
恐れていた事がついに現実になってしまいました。
今日の夕方、エサをあげる時にけーくんの歯をチェックすると、
なんと上あご左側の切歯が無いんです〜!
見た感じ、折れたというより抜けてるっぽい。。(T-T)

りんごくらいの硬さならまだ齧れるようですが、
それ以上の硬いものはかなり齧りにくくなるでしょうね。
だけど、食欲自体はあって超細かく刻んだ野菜や、
粉状のペレットはよく食べてくれてますので一安心です。
抜けてしまったものはもう仕方ないですし、
これからはよりエサを食べやすいよう加工して、
体力が落ちないよう気を付けて世話をしようと思います。

そして、ついに蒼魅がけーくんの体重に追いつきました。
ホンッとによく食べるし今朝もくれくれコールをしていたので、
オリエンタルのペレットを半分あげたのですが、
夕方には食べきっちゃったようですし。。(^^ゞ
まだ生後1ヶ月過ぎの子ハムだし、
ひもじい思いをさせるのは可哀想なので、
エサが完全に無くなっている時は追加であげてますが、
大人になってどのあたりで落ち着くのか
今はそれがちょっと怖いです。(^_^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月2日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y13 Y12 O1
体重 40 31 35 142
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O2 O2 O2 O1
体重 174 158 152 161 161 126
今日は蒼魅の体重が減っていますが、
体重を量った時間がいつもより遅かったせいだと思います。
部屋にはいたのですがずっと蒼魅は寝ていたので
大丈夫かなと思ったのですが、
もっと気を付けてやらなきゃダメですね。(; ̄ー ̄A

蒼魅は欲しいだけエサを食べて一休みした後、
うんていをして遊んだりしていてすごく元気ですけどね。
でも、うんていをする子ならチップを厚めに敷かなくっちゃ。。(^_^;
それに、エサが無くなるのが相変わらず早いですので、
ペレットを1個増やしておきました。

つばさと茶太郎とびくも仲良く体重が減っていますが、
やっぱり量るのが遅かったせいもあるんでしょうね。
だけど、つばさの巣箱を開けてみると出入り口のある部屋に、
いつもでは考えられないくらい多くの
うん○がしてあってちょっと驚きました。(^_^)
どれも大きさ形とも健康なうん○だったのですが、
便秘でもしてたのかなあ。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
1月1日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y12 Y12 O1
体重 41 33 35 142
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 173 161 151 165 166 131
年が明けて、無事に年を越したハム達です。(^-^)

先日、軟便になって体重を落としていたなみですが、
もうすっかり元通りですね。
もう軟便になる兆候も見られないので大丈夫だと思いますが、
結局、何が原因だったのかはさっぱりです。(^^ゞ

それとけーくんがここ数日ペレットを残し気味ですので、
3個減らして12個にしておきました。
体重は減ってないし回し車を回す元気も
あるので心配はないと思いますよ。

今年は昨年末に迎えた蒼魅以外、全てのハムが
2歳を迎えるのである程度の覚悟は必要だと思いますが、
みんな元気に長生きしてくれると嬉しいなあ。(^^)