2002年2月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−28日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月10日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y11
O0.5
Y13 O1
体重 43 42 34 137
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O2 O2
体重 166 164 156 婿入中 171 129
今日は水夕の体重が少し減っています。
食べる量は少ないなりに安定していますし、
特別に病状に変化が見えないのですが。。
明日の午前中に病院に連れて行きますので、
獣医さんにも相談しようと思います。

けーくんはかなり体調がいいようで、
今日は昼散歩もしました。(^-^)
明日で歯を切ってから10日くらいになるし、
水夕と一緒に連れて行こうかと思っていたんだけど、
思いのほか伸びていませんので、
しばらく様子を見て今週末にでもと考えています。

つばさは170gに乗せてもすぐ減ってしまう事が
多かったのですが、今日は更に増えています。
びくも今日は増えていますし、兄弟揃っていい感じです。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月9日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y11
O0.5
Y13 O1
体重 41 42 34 141
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2 O2 O2 O2
体重 166 164 156 166 170 125
けーくんは今日も野菜をほぼ食べきっていて、
体重も増えてきました♪(^-^)
歯の方はまだなんともいえないけど、
調子はすごく良さそうなので嬉しいです。

今日はお昼にましさんご夫妻ときらさんがみえられて、
夕方前まで楽しくお話した後、
茶太郎をケースごときらさんに託し、
カカオちゃんとのお見合いを始める事になりました。
カカオちゃんは昨日発情していたそうですので、
今度の火曜日辺りが1度目のお見合いになりそうです。

預かっていただく期間は一先ず1週間くらいを考えていますが、
状況によってはもう少し長くなるかもしれません。
うちの水夕っ子達の中で唯一繁殖に臨む事でもありますし、
頑張って無事に成功してくれればって思いますよ。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月8日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y11
O0.5
Y13 O1
体重 41 42 33 140
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2 O2 O2 O2
体重 169 167 155 167 167 128
目薬が効いているのか、
右目の調子も良さそうなけーくんですが、
今日は久しぶりに殆どの野菜を食べてありました。(^-^)
切歯を見ると、今までは歯の先端が平らなまま
伸びていたのに、上あごの切歯の先端が尖っていて、
ひょっとして噛み合わせが良くなって削れているのかな?
今日で前回歯を切ってから1週間ですし楽観は出来ないですが、
このまま伸びすぎないでくれると嬉しいなあ。

水夕ですが出血は止まっているようで、
出血の痕跡とかは全く無かったですよ。
ここ2,3日少し食欲が落ちているものの、
エサくれコールや出たいコールは相変わらずですし、
この調子で元気でいて欲しいですよ。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月7日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y11
O0.5
Y13 O1
体重 43 42 33 142
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O2 O1
体重 170 164 152 168 168 129
増えたといって喜んでいたびくの体重ですが、
今日はまた120g代まで減っています。
結局この子はこれくらいが落ち着くのかなあ。(^_^)

水夕ですが、今日は若干の出血が見られます。
でも巣材に血が付いていたりってことはなく、
ほんの少し出てすぐ固まったって感じですが。。
他には特に異常は見られないので
そう心配することは無いと思いますよ。

昨日は揃って44gあった黄魅太と蒼魅ですが、
今日も仲良くそれぞれ減っています。
黄魅太は大きくなってもこれくらいだと思うんだけど、
やはり蒼魅の体型を見ていると
一気に50gくらいまでいっちゃいそうな気が。。
なにせコロコロなんですよねぇ。(^^ゞ
ま、太りすぎは困りますけど、
このコロコロな体型ともふもふした体毛のおかげで
さわり心地は抜群ですけどね〜。( ̄ー ̄)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月6日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y11
O0.5
Y13 O1
体重 44 44 33 141
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2 O2 O2 O2
体重 169 167 153 167 168 135
けーくんの右目ですが、一先ず治まったように見えます。
食欲も少し増えていますし体重も増えていますので
いい傾向ですが、気を抜かずしっかり見ていこうと思いますよ。

水夕ですが、、この子はまた巣箱から巣材を引っ張り出して、
トイレの横で寝ています。(^^;;
巣箱でちーでもしちゃったのかと思って
見てみたのですがその形跡は無く、
外で寝る理由ってのがどうにも分かりません。
水夕本人にしてみれば理由なんて無くって、
ただ時々外で寝たくなるだけなのかもしれませんが。。
今回もたっぷり巣材のティッシュを追加しておきましたが、
土曜日にあんなことがあって薬を飲ませている最中なのに、
あまり飼い主を心配させんといてくれ〜って言いたくなりますよ。(^_^ゞ

このところ130g台にのる事が多かったびくですが、
今日は数ヶ月ぶりに135gまで増えています。
元気にしているので少々小さいくらいはいいのですが、
やはり周りにいる兄弟達が大きいので、
いつもこれくらいあると安心できるんだけどなあ。(^^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月5日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y11
O0.5
Y13 O2
体重 44 42 32 141
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O2 O2 O2
体重 168 166 152 166 168 132
けーくんの食欲が少し落ちていると思ったら、
また右目がしょぼしょぼし始めてしまいました。
今日から目薬を再び点していますが、
またすぐに治まってくれるといいんだけど。。
今回は歯にトラブルは出ていないようですが、
やっぱり気を抜くことはできませんね。(^^ゞ

水夕ですが小康状態が続いているようです。
薬は喜んで飲んでくれるので助かりますが、
ちゃんと効いてこのまま症状が出なくなるといいなぁ。
当の水夕は回し車登りをして蓋代わりの金網を
ガリガリ齧って出たいコールをしていたりして、
やたらと元気そうではありますが、
こんな時くらい安静にしていて欲しいって思いますよ。

でも、巣箱から出て来なければ来ないで、
それでまた心配の種になっちゃうんですけどね〜。
飼い主ってやっぱりわがままですね。(^^;

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月4日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y11
O0.5
Y13 O2
体重 44 43 33 140
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2 O1 O1
体重 170 166 149 166 169 132
今朝は早起きすることができたので、
予定通り水夕を動物病院へ連れて行きました。
ただ、昨日は付いていた血の塊のようなものはすでに無く、
巣材なども綺麗ですっかり元通りになっていたので、
連れて行こうかどうしようか随分と悩んだのですが、
ともかく一度診せに行こうと思いまして。。(^_^ゞ

病院の待合室でしばし待ち、名前を呼ばれて
診察室へ入って水夕を診察台へ出すと、
ここしばらくけーくんを診て下さっている
男性のO先生が「やはり大きいですね^^」とポツリ、
「そりゃゴールデンですから」と私が切り返して
診察が始まりました。(笑)

先生に今までの経過を伝えると、
外から見える症状が出ていないのもあって、
一度レントゲンを撮ってみましょうと言う事になりました。
そしてレントゲンの撮影と現像が終わるまで
また待合室てしばし待ち、再び名前を呼ばれて
診察室でレントゲン写真を見ながら
状況を説明してくださいました。

子宮蓄膿症が進んで子宮に膿が溜まると、
ハッキリ影として出てくるそうなのですが、
結果は気になる影も無く異常無しだったのですが、
出血していたということを含めて考えると、
子宮内膜症もしくは
ごく初期の子宮蓄膿症が考えられるそうです。
ただ、やはり今日は症状が出ていないので
ハッキリと断言はできないそうなので、抗生剤を与えて
また1週間後に診せに来て欲しいとの事でした。

抗生剤とシリンジ
今日処方された抗生剤もいつもと違い、
白くてやや粘性があるもので、
↑の写真の通りシリンジ(注射器)で
朝晩0.15mlずつ与えるという厳密なものでした。
飲んでくれるかな…と思いつつ夕方エサをあげる時に
水夕にこの抗生剤を飲ませてみると、
シリンジの先端を齧らんばかりに食らい付いてきて
美味しそうに飲んでいたので、
無理やり飲ませずに済みそうで助かりますよ。(^^ゞ

今日は体重も戻ってすっかり元気になった水夕ですが、
この調子でどこも悪くならず、元気でいて欲しいです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月3日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y11
O0.5
Y13 O1
体重 41 42 33 138
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O2 O2 O2 O2
体重 169 166 149 165 170 133
水夕の様子ですが、お腹は完全に落ち着いていて
全ていつもどおりのぷりぷりしたうん○でした。(^_^ゞ
軟便は一時的なものだったのかもしれません。

それと、昨日は尿道口からって書いたのですが、
今日見てみると、どうも膣口からの出血っぽいです。
トイレにしてあったちーを見てもいつもどおりの薄黄色でしたし、
昨日は尿道口の周りにも付いた血液が、
少し滲んでいた尿に混じっていたのかも。。
食欲は変わらずありますし、昨日より元気も出ていて
体重も増えているので一安心ですが、
やっぱり病院へ行ってちゃんと診てもらわなきゃダメですね。

その病院ですが、明日は午後から私がやっている店の
営業許可の更新手続きをしに保健所へ行かなければならない為、
午前中に動物病院へってのは無理があるかも。。
でも、できるだけ早く診てもらいたいので、
早起きできれば連れて行くつもりですが、
もし起きられなかったら明後日にでも連れて行こうと思います。(^^ゞ

蒼魅の体重がまた増えてるんじゃと思ったのですが、
今日は落ち着いているようですね。
いつの間にか体格も黄魅太より大きくなっていますし、
まだ増える可能性は十分にありそうです。(^^;

それと、今日はつばさが170gまで増えています。
またすぐに戻ってしまうかもしれませんが、
本当に久しぶりにうちで一番重いハムの座についてますよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月2日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y11
O0.5
Y13 O1
体重 41 43 33 135
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O2
体重 169 168 148 166 168 132
今日は水夕の体重が極端に減っていますが、
少し軟便が出ていたようです。
ただ、今は止まっていてせっせとエサを
巣箱へ運んでいたので食欲は変わりないようですが、
他に尿道口から少し血がにじんでいて、
いつもと比べれば少し元気がないような。。
ちーで汚れたトイレの紙砂には
血尿的な色は付いてませんでしたが、
色々病気が疑われると思います。

今月で1歳9ヶ月になりますが、
今まで病気らしい病気はしてませんでしたし、
水夕は大丈夫かなと思っていたのですが…。
それに明日にでもといいたい所だけど、
やはり日曜日はどうしても時間が作れ無さそうなので、
明後日月曜に病院へ連れて行って診てもらおうと思います。
3月にはお前の孫がうちへ来るだろうから、
元気になってその子の顔を見ような、水夕。(^^)

蒼魅ですが、昨日はほお袋にエサが入っていたから
こんなに重いんだと思っていたのに、
今日はこれが実体重だったりします。
けーくんどころか黄魅太まで抜いて、
一気にうちのドワーフの中で一番大きくなっちゃいましたねぇ。(^_^ゞ

横幅だけじゃなく、全体的に体格が大きくなっていますから
まだ生後2ヶ月過ぎと成長期は続いているって事でしょうし、
今日はエサを減らしたりはしていませんが、
45gくらいを目処にそれ以上増えないよう気をつけようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
2月1日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y11
O0.5
Y13 O2
体重 42 43 32 142
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O2 O2
体重 170 167 150 164 164 129
今日の午前中はけーくんを病院へ連れて行きましたよ。
診てもらった獣医さんに目の方の経過を伝え、
4、5日前から薬を止めてますというと、
きれいに治っているようだから
このまま薬は与えず様子を見てくださいの事でした。(^-^)
それからいつもどおり上あごの2本の切歯を、
短く切ってもらって今日の診察は終了でした。

自宅へ戻ってきてけーくんをケージへ入れるなり、
トイレで念入りに砂浴びをしてましたから、
何度経験しても嫌なものは嫌なんでしょうねぇ。
でも伸びすぎた歯は切らなくっちゃ、
エサが食べられない以上に大変な事になるので、
こればっかりは我慢してもらうしかなさそうです。(^_^)

今日の昼間にまた蒼魅がケージと回し車の隙間で
うとうとしていたので、またちっこたれしちゃったのかなあと
巣箱を調べてみると、今日はしていませんでした。
その空き箱ハウスも一日でかなりぼろぼろにされていたので、
今日は思い切って木の巣箱を復活させましたが、
またすぐにされるんじゃないかとちと心配です。
頼むよ〜、蒼魅〜。(^^ゞ

さて今日から2月、2月は逃げるというくらい
あっという間に過ぎちゃう月ですが、
最も寒くなる月でもありますので、
後もう少し気を引き締めて全てのハムが
無事に春を迎えられるよう頑張ろうと思います!

それに今月は茶太郎の婿入りも決まっているので、
寒いけど楽しみな日々にもなりそうですよ♪( ̄ー ̄)