2002年3月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月10日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y13 O1
体重 42 43 34 139
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2
体重 160 168 153 婿入中 161 130
昨日の出血の影響なのか、水夕の体重が減っています。
食欲はそんなに落ちてないようですが、
昨晩から巣箱の外で寝るようになったのは、
お腹が気持ち悪いから落ち着かなかったのかなぁ。。
やはり出血はこれからもあると思いますので、
日頃からしっかり栄養を取らせて体力がすぐに
落ちてしまわないよう気をつけようと思いますよ。

一昨日まで野菜を電子レンジで柔らかくしていた
けーくんのエサですが、昨日から再び
生のまま細かく刻んでいます。
どうも熱を通した野菜だと、
上あごの切歯の隙間に詰まっちゃうようで。。(^^ゞ
生は久しぶりだから食べてくれるかと心配だったけど、
ほぼいつもと同じ量を食べてくれていたので一安心です。
体重も増えていますし、この調子で2歳を迎えて欲しいな。(^-^)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月9日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y13 O1
体重 43 44 33 141
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O2 O2
体重 159 167 155 婿入中 161 128
水夕は今日も140g台を維持して調子が良さそうなのですが、
今日の夕方、体重を量る為に巣箱から水夕を出して
いつものように仰向けにして見てみると、
血が混じった膿が膣から出ていました。。(-_-;

膿の色は透明に近く、
血の色をした透明感がある粘液って感じなので、
雑菌が増殖しているわけでは無さそうだから
まだ安心なのですが、調子が良さそうとは言え、
まだまだ気を抜くことはできないようです。

最近は蒼魅の体重が少し落ち着いてきたのかな?
蒼魅にしてみれば十分な量の
エサではないかもしれないけれど、
やっぱりこれくらいを上限にした方が
いいんじゃないかと思いますからねぇ。
でも、散歩中やケージの前に出てきたりした時には
コメコメポップなどの太りにくいおやつを適量あげているので、
始終お腹を減らしているという事は無いと思います。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月8日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y15 Y13 O1
体重 40 44 33 141
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O2 O1 O2 O2
体重 161 167 155 婿入中 164 129
今日は午前中に水夕とけーくんを
動物病院へ連れて行きましたよ。
まず水夕から診てもらったのですが、
膿や出血の状態を聞かれたので、
出血は先週に一度だけ膣の周りにその痕跡があり、
膿は時々滲み出している程度ですと伝えると、
膿の方は発情時の分泌物につられて
出てきているのかもと仰ってましたよ。

たしかに膿と思われる物は発情時の分泌物と
よく似た感じなのですが、発情していない時も
出てる時がありますしねぇ。(^^ゞ
それに子宮の中で雑菌が増殖してくると、
膿の色が黄色くなってくるそうなのですが、
今はまだ白っぽいので大丈夫でしょうとの事でした。

膿の方が落ち着いているので、
抗生剤を止めてみてもいいそうなのですが、
やはり先週に出血していたみたいなので、
今はそのまま薬を与えて様子を見る事になりました。

そしてけーくんはいつもどおり歯を切ってもらって、
今日は聴診してもらいましたよ。
でも聴診してもらったのが歯を切った後だからか、
私がけーくんを仰向けで保体していると
「ぢっ、ぢぃ!」とか鳴いてしまって、
「怒ってるねぇ^^;」と先生は笑われてましたよ。(^_^ゞ
でも心音、呼吸音とも異常無しだそうです!

今日は待合室で1時間ほど待ったのですが、
その間中、水夕はキャリーの中でわたわたとしていて、
診察室でもよ同じような状態だから、
「今日の水夕ちゃんは元気ですねぇ」と
先生にも変に感心されちゃいましたよ。(^◇^;
いつもなら着いて30分位したら寝始めるんだけど、
興奮するような何かが今日はあったのかなぁ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月7日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y13 O1
体重 43 45 33 141
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2
体重 162 165 154 婿入中 165 132
一昨日は170gをうかがう所まで増えたなみの体重も、
昨日、今日とまた少しずつ減っていますね。
今月1日も168gまで増えてそのあと戻ってってのを
繰り返しているので、その内にぽんと170g台に
乗ってしまいそうな気がしますよ。(^^;

でも、食べる量自体は減っているのに
よくこれだけ大きくなったなぁと、
トイレで毛繕いしているなみの丸い背中を見つつ
感心している飼い主でした。(笑)

けーくんの調子は随分と上向いているようですが、
そろそろ上あごの切歯が限界まで伸びているので、
明日の午前中にでも水夕と一緒に
動物病院へ連れて行こうと思います。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月6日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y15 Y13 O1
体重 41 45 34 141
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O2 O2 O2
体重 161 166 154 婿入中 164 133
けーくんも水夕も揃って体重が増え気味で、
元気に動いている所もよく見るようになりましたが、
やっぱり暖かくなってきたから、
活動的になってきたのかなぁ。(^^)
ま、元気で何よりだし
他のハム達もそれなりに落ち着いていますけど、
やはり黄魅太は食べるわりに体重が増えないですね。

よく食べてよく運動して体重をキープしているのなら、
健康的で何よりなのですが、
30分ほど散歩をさせてもまたすぐに外へ出たいと
ケージの扉をガタガタ揺らし始めちゃうんですよねぇ。(^_^)
他のハムも散歩させなきゃならないから
回し車で我慢してくれ〜と、
コメコメポップなどをあげたりして誤魔化しています。(^^ゞ

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月5日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y13 O1
体重 42 46 34 140
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2 O2
体重 161 168 156 婿入中 160 130
今日はペットショップ「京都魚苑」の近くのバス停留所で、
こまさん&のんちさんご夫妻とお別れしたのち、
残ったオフ会参加メンバーの皆さんと
私の自室でしばらくおしゃべりしていたのですが、
今日の餌やりと体重測定もその時にしていました。

で、いつもなら体重を量ったらすぐにケージへ戻して
エサ皿を入れるんだけど、今日は5人の
手から手へぐるーっと1周してからだったから、
「なんで〜?」ってハム達も不思議がっていたかも。。(^^ゞ

そんな感じのうちの今日のハム達ですが、
水夕が久しぶりに140gまで大きくなっています!
ここしばらく続けて与えている
ペットミルクが大きいと思うのですが、
一時と比べれば食欲も戻ってきているので、
毛並み、毛艶とも少し良くなってきていますよ。(^-^)

蒼魅はまた45gを突破しちゃってますが、
今日はほお袋にエサが入ってましたしね〜。
このあたりで前後していれば良しかな。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月4日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y15 Y13 O1
体重 41 44 33 139
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2
体重 158 164 153 婿入中 164 130
今日はオフ会の1日目という事でお昼に、
こまさん&のんちさんとゆっぺさんが見えられ、
お昼をとった後、うちのハム達を出しつつ、
いろいろお話していました。

今、繁殖のために茶太郎を預かっていただいている
きらさんちのGハム達に比べれば、
うちのGハム達は小さいのですが、
やはり十分大きいらしくってGハム達を手に乗せては、
「大きい」「重い」と堪能していただけたようです。(^^ゞ
今日量った体重は1匹ずつ出している時に量ったのですが、
多少の増減はあるもののどのハムも調子は良さそうで、
水夕も一時から比べればよく食べていて、
体重も140g近くで安定しています。(^-^)

さて、今日はこのあと午後7時頃にまるまるさんがみえられる予定で、
昼のメンバーと共にオフ会は夜会に突入し、
明日は午前中から今回メインのオフ会となります。
今日、明日と賑やかになりそうで楽しみですよ。(^^)/

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月3日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y15 Y13 O1
体重 40 45 34 138
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2 O1
体重 159 164 156 婿入中 163 129
昨日はオリエンタルのペレットを足しておいたのに、
今日の黄魅太は更に体重が減っています。
食べてないのかなあと巣箱を見てもあるのはうん○ばかりで、
他の場所にも無かったので、どうやら食べてはいるようです。(^^ゞ
最近は暖かくなってきたからかよく動いていますし、
食べた以上に動いていたのかもしれませんが、
今日もオリエンタルのペレットを半個足しておきましたよ。

それと、水夕の食欲が少し増えてきているようで、
体重も随分と増えてきました。(^-^)
この体重増加が子宮に膿が溜まっての事なら大変なのですが、
そういう事は無さそうですので、調子が上がってきたのかも。
やっぱり先日からペットミルクを食べていることで、
食欲が増しているのかもしれませんので、
しばらく続けてみようと思っています。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月2日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y15 Y13 O1
体重 41 45 34 139
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O1 O2 O2 O2
体重 159 164 156 172 164 131
昨日、ここで書かせてもらったとおり、
茶太郎はきらさんに連れられて、
2度目の出張婿入りしました。
今回は2週間ほど預かってもらって
じっくり繁殖を進めることになりますが、
明日がお相手のカカオちゃんの発情日だそうですので、
今日も茶太郎は大きくなっていることですし、
まずは通算2回目のお見合いが楽しみですよ。(^^)

けーくんは最近、本当に調子がいいようで、
頻繁に回し車を回しているのを見ますよ。
野菜類は若干残すものの、粉ペレットと
ペットミルクは昨日、今日と完食していますので、
体重も少し増えています。(^-^)
うちで最長老となったけーくんが元気だと
とっても嬉しいですので、
この調子がずっと続くといいなあ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
3月1日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y13 O1
体重 44 44 34 136
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1.5 O1 O1 O2 O2 O1
体重 161 168 156 171 163 129
今日は蒼魅の体重が更に減っていますが、
一昨日の47gって一体なんだったんだろうって感じです。
ほお袋の中にそれだけ入ってたって事なのかなぁ、
ま、ともかくこれくらいで落ち着くのなら
飼い主としては安心できますよ。(^^ゞ

そして、こころも今日は160g台を回復していて、
ひさしぶりにペレットを殆ど食べていました。
日が伸びてきたのと関係があるのか、
活動を始める時間も2時間ほど早くなり、午後6時過ぎには
給水器をガタガタと振り回して元気ですよ。

茶太郎はまた明日からきらさんちへ婿入りするのですが、
それを知ってか知らずか体重を170g台に乗せています。
おやつもそんなにはあげてないんですけどね〜。(^_^)