2002年4月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月10日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y14 O1
体重 44 42 33 147
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2 O2 O2
体重 153 151 175 164 131
今日の午前中になみを病院へ連れて行きましたよ。
食欲や体重が落ちていること、
元気もなくなっていることなどを
先生に伝えながら診てもらったのですが、
触診したりお尻や目鼻、耳などを見ても、
呼吸が少し荒いのと元気がないこと以外は
異常が見当たらないのでレントゲンを撮りました。

すると、腸の全体に多くのガスが溜まっていて、
腸の活動が弱まっていることが分かりました。
ただ、腫瘍ができたりして腸を圧迫したりすると、
腸内のガスが偏って写ったりするそうなのですが、
なみのお腹はガスが腸全体に満遍なくあるので、
腫瘍などは無いでしょうとのことでした。

ただ、肺が白っぽくかすんでいて、
心臓と肺の区別がつきにくい状態だったので、
気管支系のトラブル、特に肺炎が疑われるとのことでした。
ただ、くしゃみや呼吸音、鼻水などは無いですので、
まずケージを暖かくして抗生剤を飲ませて、
後は固形物が食べにくいのなら、
柔らかくしたりしてとにかく食べさせて、
体力の回復に努めて下さいと仰られました。

なみは食べる量が減っている割には、
うん○が出ていますし、スタミノンを舐めさせると
指を甘噛みして催促するくらいですので、
今すぐどうこうという状態ではないと思います。
病院からの帰り道にあるダイワペット京都店へ寄って
20Wのひよこ電球(金属カバー付)を買い、
蓋代わりの金網に吊り下げて
ケース内の全体保温もしていますので、
薬が効いて良くなってくれる事を祈るばかりです。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月9日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y15 Y14 O1
体重 41 43 33 147
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2 O2
体重 155 150 173 163 131
今日は水夕を動物病院へ連れて行き、
こころの事も先生に報告してきました。
水夕ですが、膿も出血も少なくって調子が良さそうで
先生も元気になったねと仰られてました。(^^)

そして水夕を触診してもらっていたのですが、
お腹の辺りが少し青くなっているのに気付かれ、
どこかにぶつけました?と聞かれましたが、
私の知っている範囲ではそういう事は…と、
先生と話しつつ先生の手が
水夕の喉辺りへ伸びた時、あれ?と一言。
私も触ってみるとそこには腫瘍らしき出来物がありました。。

ノギスを持ってこられて大きさを計ってみると、
12ミリとかなり大きなものでした。
先週診てもらった時には気付かれなかったですし、
もし急に大きくなってきているのだとしたら、
悪性の可能性が高いと仰ってました。
モノ自体はコリコリしていて硬めなのですが、
皮膚の下の筋肉組織には強くくっついていないようで、
触ると皮膚の下を結構動きます。

手術をすれば取れそうな感じではあるけど、
やっぱり子宮蓄膿症を患っていて、
なおかつ年なので手術は無理でしょうとのことでした。
そこで子宮蓄膿症が落ち着いているので、
抗生剤の種類を変えて経過観察することになりました。

ただ、もしこの出来物がガンだとしても、
抗ガン剤であるステロイドは子宮蓄膿症を
悪化させてしまうため使えないそうです。
水夕は来月始めで2歳を迎えますし、
病気と寿命の追いかけっこになると思いますので、
水夕にとって最も良いと思われる方法で
治療を続けていこうと思いますよ。

なみの体重が急に減って減っていますが、
今日はエサを殆ど食べていないためです。
いきなりの不調で少々面食らってますが、
こころの事もありますので、明日の朝、
病院へ連れて行って診てもらおうと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月8日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y14 O1
体重 43 42 34 147
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2 O1
体重 157 151 172 162 131
今朝、近くのホームセンターで植木鉢と腐葉土を買ってきて、
午前中の内にこころを埋葬しました。
おやすみ、こころ
亡くなる数日前から殆ど水も飲まず、
エサも食べない状態だったので、
毎日の主食や種子類、好きだったおやつなども入れて、
たっぷり水を注いで送ってやりました。
奇しくも今日はこころの父ハムがーくんの命日ですので、
きっとこころを迎えに来てくれていることでしょう。

ハムスターランドには姉妹の乙女ちゃんや小雪ちゃん、
先月旅立ったゆう君、それに父ハムのがーくんもいるから、
親子兄弟で楽しく遊んでると思います。

さて、他の今日のハム達の事ですが、
最近はけーくんの食欲が増していて、
朝には粉ペレットがなくなっていたので、
1個増やして14個入れておきましたよ。
2歳を越えてますます元気なけーくんは頼もしい限りですが、
やはり上あごの切歯は削れることなく伸び続けていて、
今日の夕方に見ると下あごに届かんばかりに伸びていたので、
また私の母に保定してもらって切りましたよ。

前回は初めてという事もあってちょっとしか切れなかったけど、
今回は根元近くで切れたので、これでしばらく大丈夫でしょう。(^^ゞ
病院へはなにか変わったことがあれば連れて行こうと思います。

昨日でお見合いをしてから8日になりましたので、
風ちゃんを蒼魅のケージへ近づけてみましたよ。
すると、蒼魅を見た風ちゃんは
プシプシと鼻を鳴らしたかと思ったら、
蒼魅に飛びかかっていったのでちと焦りました。(^_^;
双方に怪我をさせず離す事ができて良かったですが、
発情していないことは確認できました。

相変わらず食欲はすごいの一言ですし、
おっぱいが目立っている他、特に下半身がふっくらとしてきて
お腹も少し出てきているように見受けられます。
今日の体重は45gと増えていますし、
妊娠している可能性が更に高まっていると思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月7日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15
O0.5
Y13 O1
体重 44 41 34 147
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O2
体重 159 161 151 173 164 131
トップでお知らせしましたとおり、こころが亡くなりました。
ちょうどその時間は私は仕事をしていて、
母が小休憩していたのですが、
その母がこころの最後を看取ってくれました。

母もこころの事が気になっていたらしく、
今日もコメコメポップを食べるかと
口元へ持って行ったそうなのですが、
やはり鼻先で押し退けて一切食べようとしなかったそうです。
そして巣箱の蓋を閉めて他のハムの相手をしていたら、
こころが巣箱からのそのそと出てきてトイレへ入り、
紙砂をと引っ掻き回したりし始めたそうで、
あっけに取られた母がそのまま見ていると、
今度は回し車に乗って少し回したと思ったら、
急に力が抜けたかのように
よろよろと巣箱へ戻ろうとしたそうなんですが、
うまく巣箱へ入れず母が中へ入れてやったそうです。

それから呼吸の仕方が深呼吸するような感じに変わり、
最後にとても大きく息を吸い込んで、
こころの呼吸が止まったそうです。。

病院へ2度連れて行きましましたが、
結局こころの苦しみを取り除いてやる事ができず、
そのまま旅立たせてしまいました。。
母に聞いて私が自室へ戻った時は、
呼吸が止まった直後だったせいかまだ体が温かく、
「頑張ったな、ごめんな」と撫でていたら、
さすがにしばらく涙が止まりませんでした…。

でもずっと撫でているわけにもいかないので、
巣箱の中ををちゃんと整えて、
大好きだったエサやおやつと共に今は眠っています。
明日には今まで旅立っていったハム達と同じように、
植木鉢を買ってきて埋葬しようと思います。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月6日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15
O0.5
Y13 O1
体重 42 41 34 147
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O2
体重 162 161 151 169 163 131
こころですが昨日入れたペレットを全く食べていませんでした。。
手作りチーズを今日の夕方にあげてみても
一口食べただけで寝床から出入り口の方へ
落としてましたし、更に食欲が落ちてしまったようです。
でも、ペレットの味は好きなはずですので、
1個分を完全に粉にして
エサ皿に入れておきましたよ。

風ちゃんの食欲は留まる所を知らず、
また朝にはエサが無くなっていましたので、
1/3個分ほどの中途半端に割れた
オリエンタルのペレットをあげたのですが、
そのせいか今日は体重が44gと増えていました。(^^ゞ

うちでお預かりさせてもらって今日で1週間、
お見合いしてからもちょうど1週間になりますが、
後足の内腿の近くにある4つのオッパイが
少し目立ってきているような気が。。
それにうちの環境に慣れてきたせいなのか、
寝ている時間も少し長くなってきました。
でも、起きている時の出たいコールは元気一杯で、
ケースから出してあげないとストレスが溜まりそうだから、
パソコンデスクの後ろなど狭くてごちゃついている場所に
入られないよう気を付けつつ、散歩に出していますよ。(^^)

妊娠しているかどうかまだ断定はできませんが、
その可能性が高くなっているとは思いますので、
引き続き注意深く様子を見守ろうと思います。

風ちゃんが温室の中にいるからか、
蒼魅だけでなく黄魅太も最近落ち着きが無いです。
いえ元々「落ち着き」という言葉とは縁が薄いハムですが、
今はそれ以上にそわそわしてるんですよねぇ。
お腹の臭腺もよく濡れていますし。。(^^;
ちと可哀想だけど今回は黄魅太の出番は無いですので、
いつもより散歩タイムを長くしたりして発散させていますよ。

それと最近はこころと風ちゃんの事ばかりですが、
気になる2匹ですのでどうぞお許しを。(^_^ゞ
風ちゃんの方は妊娠が確定した段階で、
別に日記を立ち上げるつもりですよ。( ̄ー ̄)

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月5日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O1
Y15 Y13 O1
体重 41 43 33 147
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2 O2 O2 O1
体重 164 163 150 168 161 130
今朝、いつもより少し早く起きてこころの様子をみると
特に下半身が冷えていたので、
ファンヒーターで私の手を温めてから、
両手で体をすっぽり覆って暖めていました。
すると少し動けるようになったのか、
それとも手の中が嫌だったのか、
わたわたとしだしたので巣箱へ戻しましたよ。

巣箱の中は巣材もたっぷり入ってますし、
ヒーターも入っているのでかなり暖かいのですが、
血の巡りが少し悪くなってるのかも。。
せっかく早起きしたのですがこころがこの調子ですし、
今朝は少し冷えこんでましたので病院には連れて行かず、
抗生剤を飲ませてそっと寝かせておきました。

エサですが、キャベツとサツマイモは
殆ど食べなくなりましたので量を減らし、
まだ好んで食べているニンジンの量を増やしておきました。
それと、ひょっとしたら手作りチーズなら食べてくれるのではと
作って与えてみると、少し口に入れては
ゆっくり噛みしめてといった感じで食べてくれました。(^-^)
こころ、頑張れ
朝一の寒い時間に動かすのは危険だけど、
ある程度気温が上がってからなら大丈夫だと思いますので、
なんとか今度の火曜日まで体力を保てるよう頑張ろうと思います。
手作りチーズは、はむすたあギャラリー内の
「みきちゃの工作室」を参照して下さいね。)

風ちゃんですが、昨日から寝床をトイレへ移して
木の巣箱にちーをしていましたので、
ティッシュペーパーの箱を半分に切ったものを
木の巣箱の代わりに入れています。
中に巣材を入れておくと気に入ってくれたのか、
ティッシュの空き箱ハウスで寝てくれてるので一安心ですよ。(^^ゞ

木の巣箱は水洗いして乾かし中ですが、
もし妊娠していて出産となりそうなら木の巣箱では手狭なので、
このままティッシュの空き箱ハウスでいこうと思っています。
今日の体重は42gと変わらずでした。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月4日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15
O0.5
Y13 O1
体重 42 41 33 147
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2 O2 O2
体重 165 163 151 168 159 130
こころですが野菜類は殆ど食べなくなってしまい、
食べてくれるのはペレットやひまわりの種、
その他のおやつ類だけになってしまいました。
水分の摂取量が少ないからか、
更に腹水が溜まっているということは無さそうですが、
腹水が溜まる原因となった病気が
進行していることは疑いようも無いです。

明日、病院に連れて行けそうならそうしようと思いますが、
昨日から時おり体温が低下していることもありますので、
無理に動かさない方がいいかもしれません。。
抗生剤のおかげか風邪等の感染症には
罹っていないようですが、しっかり保温して
体温が下がらないように気をつけようと思います。

風ちゃんですが相変わらずもりもり食べて、
今日も体重は42gでした。(^^)
そして昨晩、ケージ越しに蒼魅と会わすと、
ケージの少し手前の段階でクツクツ言いはじめ、
さらに近づけると「ぢーー!」と鳴いて
蒼魅に飛び掛ろうとしていました。(^^ゞ
ともかく発情はしていないようですしよく食べていますので、
引き続き様子を見ようと思いますよ。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月3日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y13 O1
体重 43 42 34 147
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2 O1
体重 168 163 153 169 162 128
エサをさらに残すようになったこころの体重が
やはり減ってきています。
ペットミルクやスタミノンなどの高カロリーなエサを
殆ど口にしてくれないのが大きいのですが。。
でもひまわりの種などの種子類や、
クッキータイプのおやつなどは受け取って食べてくれますので
食べてくれるものをしっかり食べさせようと思います。

水夕の体重が増えていますが、
こちらは元気いっぱいですし
今日は出血も止まっていますので、
まずまず安心して世話ができますよ。

今日の風ちゃんですが、
昨日あげたエサを朝までに食べちゃったようで、
今朝、オリエンタルのペレットを半個あげましたよ。(↓写真)
ただ、そのせいか今日の体重は42g。。(^^;
でもエサが不足してはいけないので、
今日はイースターのペレットをさらに1個増やして13個に、
野菜もニンジンを1gから2gへ増やしておきました。

そして今晩は
お見合いをしてから4日目の発情予定日です。
ケージ越しに風ちゃんを蒼魅と会わせてみるつもりですが、
発情していないといいなあ。(^^ゞ
ペレット美味しい?

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月2日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15
O0.5
Y13 O1
体重 42 40 33 146
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2 O2 O2
体重 170 164 150 165 160 131
今日の午前中に水夕とこころを連れて
動物病院へ行ってきましたよ。

まず水夕ですが、昨晩から出血していたようで、
診察を受けていた時にも出血が続いていました。
でも、そんなに大量にというほどでもないし
エサも最近はよく食べるようになったので、
獣医さんも水夕の元気さを診て、
この程度であれば大丈夫でしょうと仰ってましたよ。

いつものように触診の後、聴診されたのですが、
特に異常は無いので今飲ませている薬を続けて、
そのまま様子を見てくださいとのことでした。

こころですが、抗生剤を飲ませてみての
変化をたずねられましたが、
病状に変わりは無さそうですと伝えると
先生もやはりちょっと困っておられました。
そこで、よくうちのハムを診てもらっている
U先生を呼んできて下さり、
こころを診てもらったのですが、
今、利尿剤を使うのは脱水症状を
招く恐れがあると仰られてました。

触診をしたり背中の皮膚を
軽く引っ張ったりしておられましたが、
まだ脱水はしていないものの、
強めの薬が使える状態でもないそうです。
そこでもう1週間、抗生剤を与え続け、
来週もう一度レントゲンを撮って
判断すると言う事になりました
ただ、来週までにこころの容態が悪くなれば
その時は連れてきてくださいとも仰ってました。

未だ腹水などが溜まる原因が分からず、
なんとか元気を出してもらおうと
スタミノンを指先に取って与えたりしているのですが、
それも途中でいらないと言い出す始末で
なかなか状況としては厳しいのですが、
体力をできるだけ落とさせないように気を付けて
世話を続けようと思いますよ。

今日の風ちゃんですが、相変わらず野良寝していて
私が自室に入ると大慌てで
アピールするのも相変わらずです。(^^)
今日の体重は38gでしたよ。
ただ、今日は夕方までにエサが無くなってましたので、
イースターのペレットを2個増やしておきました。

ジャンガリアン キャンベル ゴールデン
4月1日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y15 Y13 O1
体重 41 42 34 145
こころ なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O1 O1 O2 O2
体重 172 166 149 165 158 130
今日から4月ですが、
なんだか春を飛び越して初夏のような陽気でした。
こんなに暖かくなると野良寝するハムが出てきそうだなぁ。(^^ゞ

こころですが病状は相変わらずで、
腹水がより溜まってきているような感じです。
明日は病院へ連れて行きますので、
よく獣医さんと相談しようと思います。

茶太郎の右後足小指の怪我ですが、
まだ腫れてはいるけど赤みは随分と治まってきました。
抗生剤は私の判断で止めていいと言われてますので、
今晩を最後にして様子を見ようと思いますよ。

風ちゃんの様子ですが、
エサもよく食べてとっても元気にしています。
ただ、お見合いをした翌日の昨日から
ケース左手前の角へ巣材を移動し、
野良寝を始めてしまっていますが。。(^^ゞ
温室の中ですし朝方も寒くはないだろうけど、
外で寝ているだけあって私の気配に敏感に反応して
起きてアピールしだしちゃいますよ。(^^;

今日の風ちゃんの体重は39gでした。
エサの量は一昨日、昨日と蒼魅達と比べて
少し多めにあげていたのですが、
今日は野菜は蒼魅と同じ量に、
ペレットはイースター10個と
オリエンタル半個を入れておきましたよ。
エサの減りを見つつ、これからも調整していこうと思います。