2002年5月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


5月10日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y15
O0.5
Y14 O1
体重 40 41 33 151
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2 O2 O2
体重 131 148 177 167 140
なみの体重が今日も減ってます。
特に以前のような体温の低下や
酷い呼吸の荒さは無いのですが、
ペレットも含めて殆ど主食を食べてくれません。。
ただ、ひまわりの種やかぼちゃの種は
相変らず割って食べてますし、
他の雑穀類も混ぜてしっかり入れておこうと思います。

黄魅太と蒼魅の体重が少し減り気味なので、
オリエンタルのペレットを足しておきましたが、
このペレットを足すと野菜を少し残したりするから、
あまり意味が無いかなあと最近は思い始めてます。(^^ゞ
そう思って先週は体重が40gに近づいても
オリエンタルのペレットを足さず様子を見ていたのですが、
今日はもう一度足しておき、エサ全体の減りを見て
今後も減れば足すかどうか決めようと思います。

ただ、黄魅太も蒼魅もやたらと元気なので、
そういう面では何の心配も要らないですけどね。(^^)

5月9日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y14 O1
体重 42 43 33 151
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2 O2
体重 132 151 176 169 139
飼育記録を書くのも4日ぶりとなってしまいました。(^^ゞ

135g前後で落ち着いていたなみなのですが、
また少し体重が減り始めてしまいました。
エサは食べるものを気を付けて与えていたのですが、
一度減り始めるとなかなか止められません。。
ただ、呼吸の方はさほど荒くなってませんので、
今までと同じく種子類など食べるものを中心に
しっかりエサを入れていこうと思いますよ。

それと、昨日からペットミルクが完全に切れてしまって、
今日、近くのショップへ見に行ったのですが、
明日か明後日くらいになるそうで、
ペットミルクを与えていたけーくんや水夕には
豆腐でなんとか栄養を取らせています。
でもやっぱりけーくんは、
豆腐+ペットミルクじゃないとダメそうですね。(^^ゞ
今日は私がまだ遠くのショップへ行ける状態では無いので、
今晩も豆腐でしのぐことになりそうですが、
なんとかこれ以上、体重が減らないよう願うばかりです。

5月5日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y14 O1
体重 41 42 34 151
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2 O2
体重 136 150 181 171 138
体重が増えては少し減りを繰り返していた茶太郎が、
今日は久しぶりに180g台に乗ってました。
あまりに急に増えると病気か?と心配になりますが、
巣箱の中には大量のうん○が転がってますし、
エサを完全に食べきってますので、
病気の心配は無いと思います。(^^ゞ

またすぐに170g台へ戻るかもしれませんが、
久しぶりに180gを越えたハムの重さを
堪能したりしていたりする飼い主です。(笑)

なみも今日は1g増えていて、
引き続き調子が良さそうです。
今日は呼吸の荒さも少しマシですし、
この調子で病気が治って欲しいですよ。

5月4日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y14 O1
体重 42 43 34 150
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O1 O1
体重 135 151 177 170 138
びくは少し豆腐の量を控えると、
130g台へ落ちてしまいましたね。
ま、今日もペレットを残していますし、
このくらいを保てれば良しとしましょう。(^_^)

なみは1g増えてますし、
食べる量は少ないながらも
まずまず調子はいいようです。
これで主食をしっかり食べてくれるようになると
安心できるのですが、なぜか少ししか
食べてくれないんですよねぇ。。

歯が伸びすぎてるとか顎が弱ってるとか
そういうことは無さそうなだけに、
なぜ食べてくれないのかさっぱりですが、
これからも何でもいいから食べてくれるものを
与えていこうと思いますよ。(^^ゞ

けーくんも豆腐パワーのおかげか、
最近は35g前後で体重が落ち着いてますよ。
もう2歳1ヶ月を過ぎましたが、
今晩も回し車を回したりしていて
元気そのものだったりします。
水夕もそうですが年をとった子が
元気でいてくれると嬉しいです。(^^)

5月3日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y14 O1
体重 41 45 35 152
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2 O1
体重 134 150 177 172 141
今日はなみの体重が1g減ってしまいました。
食べる量が少ないし、カステラは少し食べるけど
ペットミルクや豆腐など
力の付くエサは全く口にしてくれないので
135g前後で落ち着けば良しなのかもしれません。
ただ、先週のような呼吸の荒さはないですので、
今の調子を崩さないよう気を付けて世話をしようと思いますよ。

反対にびくが久しぶりに140g台に乗りましたよ。
いつ以来かなあと思って調べてみると、
去年の9月9日以来ですので約8ヶ月ぶりの事でした。(^^ゞ
今回の体重増加は豆腐による所が大きいですし、
今日はペレットをしっかり残してたりしますので、
このあたりを維持できるように
これからは豆腐の量を加減しようと思いますよ。

5月2日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O1
Y15 Y14 O1
体重 40 44 35 151
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2 O2
体重 135 150 174 171 139
なみは今日も体重が増えていて、
夕方にはエサくれコールまでしていましたので
随分と調子が良くなってきたようです。
変えた薬が体に合っているのかもしれませんが、
この調子でどんどん良くなって欲しいです。(^-^)

それと昨日は書き忘れてしまったのですが、
昨日は水夕の誕生日(推定)で、
無事に2歳を迎えることができました。\(^o^)/
今年初めに子宮蓄膿症が発病し、
体重が130g台にまで落ちちゃって
一時はもうダメかと思ったほどですが、
暖かい季節を迎えるとぐんぐん体重を増やし、
元気にこの日を迎えてくれました。

そして、いつも水夕への応援ありがとうございます。m(__)m
きっと皆様の応援が水夕に届いて、
頑張る力になっていると思います。
おかげさまで子宮蓄膿症の方は落ち着いていますが、
喉もとにできた腫瘍が徐々に大きくなっているので
今はそれが一番の気がかりです。
腫瘍があまり酷く大きくならず、
これからものんびりと長生きして欲しいですよ。(^-^)
2歳になっても相変らずです(^^ゞ

5月1日 黄魅太 蒼魅 慶喜 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15
O0.5
Y15
O1
Y14 O1
体重 41 40 34 151
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2 O1
体重 134 151 175 170 138
なみが少し食べるようになってきたと思ったら、
今日は体重も2g増えていました。\(^o^)/
薬も白い抗生剤はやはり美味しいのか自ら舐めてくれますし、
薬を飲ませるときのストレスが無くなって
その事だけでも効果が出てるのかもしれません。
ただ、まだ油断はできませんので、
しっかり世話をしようと思いますよ。

つばさと茶太郎の話題が最近少ないですが、
極めて順調なせいもあるけど、
最近は以前のようにしつこく
出してコールをしなくなってきたんですよね。
1歳7ヶ月を過ぎて年をとってきたからかもしれませんが、
最近は飼い主が忙しくって
あまり相手をしてやれなかったから、
ひょっとしたら拗ねちゃってるんですかねぇ。(^^ゞ
時間のある時に出してコールをしたら、
ケースから出してしっかり遊んでやるつもりですよ。

今日から5月、GWを過ぎると
どんどん気温も上がってくると思いますし、
まだ朝と昼との寒暖の差が大きいですので、
温度管理に気を付けようと思います。