2002年6月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


6月10日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14
体重 43 41 36 34
水夕 しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O1 O1
体重 152 149 172 165 138
水夕が昨日は軟便気味だったのですが、
今日はすっかりいつものうん○になってました。(^^ゞ
食欲に変化も無いですしもう大丈夫だと思いますが、
もうしばらくビオフェルミンの細粒を与え続けて
様子を見ようと思いますよ。

昨日、うちへ戻ってきたつばさですが、
早速出たいコールをしていましたので
散歩させてましたよ。
うちでの散歩はほぼ1ヶ月ぶりですが、
さほど戸惑った所も無かったようです。
でも移動に使ったプラケースに妙に執着してましたが、
きらさんちの女の子達の事でも
思い出していたのかなあ。(^_^)

順調な成長を見せている魅紗ですが、
どうも最近、鼻が赤っぽいんですよねぇ。
アレルギーの可能性もありますが、
うんていしたりケージを齧ったりする子ですので、
その時に擦ってる可能性もあるので、
明日にでも蒼魅同様、
プラケース&ペーパータオルの床材に変えて
しばらく様子を見てみようと思います。

もしそれでも良くならないようなら、
蒼魅パパと一緒に病院行きですね。(; ̄ー ̄A

6月9日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14
体重 44 41 36 34
水夕 しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2 O1
体重 151 149 174 168 138
今日から上段にあった水夕のエサの量と
体重の表を下段へ移しました。
上段はジャンガリアン3匹にキャンベル1匹、
下段にゴールデン5匹です。
表のほうもちと寂しくなってきましたし、
なみのケージが無くなった金属ラックを見たら
もっと寂しくなっちゃいますので、
今はこれ以上空きが増えないことを祈るばかりです。

ちと触れましたが、なみが使っていた
給水器と巣箱は昨日の内に処分し、
同じくケースと回し車は洗って片付けました。
なみの事を忘れられるはずは無いのですが、
私の中でケジメをつけるという事で。。
それに亡くなったハムはいつでも懐かしんでやれますが、
今は水夕が腫瘍と子宮蓄膿症2つの病気と闘ってますし、
生きているハム達の事を
最優先に考えてやりたいですしね。

その水夕なのですが、
今日は少し軟便気味だったので
Gハムのオス達に与えているように
ビオフェルミンの細粒を耳かきで2杯分ほど
キャベツにふりかけておきました。
軟便気味とは言え形はしっかりしてますので、
おそらくこれで治まってくれるものと思います。

それと今日、きらさんちへ婿入りしていた
つばさが戻ってきました。
約1ヶ月の婿入り期間中にカカオちゃんと
4回お見合いをしたのですが、
つばさはどうにもヘタだったようで、
最初のころはお見合い中に
途方に暮れていたりしていたそうですので、
うまくいったかどうかまだ分かりません。(^^ゞ

でもつい先日の4回目はしっかり頑張っていたそうですし、
オスハムとは言えそろそろ繁殖するにも
限界が近づいていますから、
これで成功していてくれると嬉しいなあ。(^^)

6月8日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14 O1
体重 43 41 35 34 152
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1
体重 148 173 婿入中 138
トップや掲示板でお知らせしましたとおり、
本日未明になみが息を引き取りました。

昨晩0時前においしそうにペットミルクを飲んでいたので、
まさかこんな急にという思いはありますが、
なみの病状を考えるといつ旅立っていっても
おかしくはなかったと思います。
ただペットミルクを飲むようになってから
少し元気も出たりしましたし、
ひょっとしたらこの夏くらいは…と思っていたけど、
病状が良くならないのなら長い間苦しむだけですし、
本当にただ眠っているだけのような
安らかな死に顔でしたので、
旅立って楽になれたのかなとも思います。

でも、散歩に出るのが好きで、
色んな所に登っては得意げにしていた子でしたので、
せめてもう一度、散歩ができるくらい
元気にしてやりたかったのですが、
それを叶えてやれなかったことがとても残念です。

亡くなったのが未明ですし、
この季節は暑すぎて今夜一晩の
通夜をすることも難しそうですので、
今日の午後になみを埋葬しましたよ。
よく頑張ったな、今までありがとう、なみ…
発病してから2ヶ月余り、
本当に良く頑張ったと褒めてやりたいです。
そして今は冥福を祈ってやろうと思います。

6月7日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14 O1
体重 44 41 36 35 152
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2
体重 132 149 172 婿入中 138
なみはペットミルクは飲んでくれるけど、
依然食欲が戻らないようで
ひまわりの種しか食べていないようです。
巣箱から出てくる所も殆ど見ないですし、
体温も低めですし動き回る元気は無いんでしょうね。

でも、ちーだけはトイレに出てきてしているようで
毎日ほぼ同じ量だけ紙砂が汚れていますよ。
このトイレの汚れ方で巣箱から
出て来れてるかどうかも分かりますし、
健康状態の目安にもなりそうです。

蒼魅のおハゲですが、プラケースがよかったのか
それとも床材をペーパータオルにしたのが良かったのか、
ハゲ手いる部分の赤みがほぼ治まりました。
それによく見ると産毛のような毛も見られますので、
早く元通りに生え揃うといいなあ。(^^)

そして蒼魅の娘の魅紗は、
更に体重を増やして今日は36gでした。
もう10日余りで生後2ヶ月ですし、
まずまず順調に大きくなってます。(^-^)
ただ毛の長さが蒼魅や黄魅太と比べて長く、
時々、お腹の毛が臭腺からの分泌物で
全体的にややバサバサしちゃってますが。。
魅紗も一生懸命毛繕いをしているんですけど、
分泌物の量も多いのか
完全には取り切れないようです。(^^ゞ

6月6日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14 O1
体重 44 40 35 35 153
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O1
体重 131 149 173 婿入中 138
今日はなみの体重が増えていてやれやれです。
それに昨日までと比べて体温も少し高かったですし、
なんとかこのまま落ち着いてくれるといいのですが。。

それにしてもちゅくちゅくと美味しそうにペットミルクを
飲んでいる様はまるっきり赤ちゃんハムですよ。
可愛いといえば可愛いのですが、
体の為にも主食を食べられるようになって欲しいです。(^^;

昨晩は汚れていた水夕のお腹の毛を拭きましたが、
その甲斐あってかフワフワになりましたよ。(^^)
でも拭いている最中は必死に体をくねらせて
嫌がっていましたので、ストレスになってるだろうなぁ…。

だけどやはり自分で毛繕いできる所が減ってるようで、
昨日なんかは腫瘍とお腹の隙間に
うん○が挟まっていたりして、
放っておけば確実に皮膚炎を招きそうですので、
水夕には少々ストレスを与えてしまいますが、
定期的に汚れを拭き取ろうと思いますよ。

蒼魅ですが特にプラケース暮らしが
ストレスになってはいないようで、
いつもと変わらない一日でしたよ。
それに床材にペーパータオルを敷いているので、
トイレ以外でちーをするとすぐに分かるのですが、
なぜか巣箱の目の前にしてありました。(^^;;

ひょっとしたらエサを食べている最中に、
えさ皿からお尻だけ出して
しちゃったのかもしれないけど、
最近はトイレでもしているだけに
その他の場所では
しなくなってくれるといいんだけど。。(^^ゞ

6月5日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14 O1
体重 44 40 34 35 153
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2
体重 129 149 173 婿入中 139
今朝は蒼魅を病院へ連れて行ってきましたよ。
最初に今までの経緯を先生に伝えると、
まずはカビの検査をという事で診察室の電気を消し、
10cm×20センチほどの大きなレンズが付いた、
青い光を出す蛍光灯のようなものでハゲている部分や
お腹の方も診ておられましたが、
カビは無いとの事でした。

そして次にハゲている部分に液をつけ、
メスの刃の部分だけのような
ちっちゃなナイフで剃るように皮膚を擦り、
それをプレパラートにとって寄生虫の
検査もしてくださいましたが、
寄生虫もいなかったそうです。

カビや寄生虫ではなかったし、
部分的に赤くなってるからアレルギーも考えられるので、
しばらくの間はチップをやめてペーパータオルか
ティッシュで様子を見るということになりましたよ。
それに蒼魅はケージの一番から一つ下のの線を齧るので、
そのときに頭を擦っている可能性もあるから、
登れないケージに換えた方がいいとも仰ってました。

こんな感じです ここはどこじゃ〜!( ̄□ ̄‖
↑左側は自宅へ帰ってきてから撮ったものですが、
寄生虫検査するのに使った液でベタベタになって
余計にハゲが目だっています。(^^ゞ
そして右側はプラケースに入れられて
ちょっと慌ててる蒼魅です。

掻き毟ってはいる所は見ないけど、少し赤っぽい部分があるので、
1週間ほど抗生剤を飲ませて経過を見ることになりました。
それと一応プラケースへ移しましたが、
アレルギーでなくストレスが原因ならこれは逆効果ですので、
ここしばらくはしっかり様子を見てハゲがひどくなるようなら
元のケージへ戻そうと思います。
蒼魅はまだ生後半年と若いですし、
早くおハゲが治ってくれるとといいなぁ。

また今朝はなみにペットミルクを飲ませられなかったのですが、
今日は体重が減ってしまっています。
朝晩は少し多いかなと思っていたんだけど、
やっぱり飲ませたほうがいいようです。

6月4日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14 O1
体重 44 40 34 35 154
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O1
体重 131 150 172 婿入中 139
一昨日から少し調子を落としているなみですが、
体温も少し低めの状態が続いていて、
食欲もそれにつれて落ちています。
ただ、ペットミルクはよく飲んでますので、
なんとか調子が上向いてくれるといいのですが。。

昨日の記録で書いた蒼魅のおハゲですが、
昨日まではピンク色に見えていた地肌が、
今日の夕方に見れば、なぜか黒っぽくなってました。
それになんとなく広がってるような気が。。
今日は店が定休日だったんだけど、
動くことができなかったので、明日か明後日にでも
病院へ連れて行って診てもらおうと思います。

それと昨日から魅紗に与えているキャベツの量を
4gに増やしていますが、相変らずの食欲で
翌朝までには食べてしまいますよ。(^^ゞ
体重は昨日と同じでしたが、
この食欲ならじわじわと増えていきそうです。

そして魅紗に体重を追い越されまいとばかりに
今日はけーくんの体重が35gまで増えています。
昨日の朝は病院へ行くため早起きしたのですが、
温室のカーテンを取ると黄魅太や蒼魅、魅紗達と一緒に
回し車を回していたくらい元気ですしねぇ。(^_^)
昨日の朝だけじゃなく、最近は回し車を回しているのを
よく見るけーくんですので、この元気さで
無事に今年の夏も越して欲しいですよ。

6月3日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14 O1
体重 43 41 34 34 154
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O1
体重 131 150 175 婿入中 140
今日は予定通り水夕となみを病院へ連れて行きましたよ。
まず水夕を診てもらったのですが、
「あ〜、大きくなっちゃったねぇ」と先生が一言。
ステロイドが使えないので腫瘍が大きくなるのは
どうしても避けられないそうなのですが、
もし腫瘍が破れてしまうような事があれば、
緊急手術もやむを得ないですが…との事でした。
腫瘍が破れるなんて想像するだに恐ろしいですので、
そういう事にならないよう祈るばかりです。

それと4月から体全般に効く
赤い抗生剤を飲ませていたのですが、
腫瘍に対しては全く効き目が無く、
子宮蓄膿症の出血量も多くなってましたので、
子宮蓄膿症に対してより効き目があった、
元の白い抗生剤へ戻すことになりました。
白い薬の方が甘いのか自ら飲んでくれますし、
無理やり飲ませるというような
ストレスを与えずに済むのでありがたいですよ。(^^ゞ

なみの方ですが体重は増えているので
栄養失調などの危険は減ってますが、
聴診してもらうとやはりまだ呼吸音に
雑音が混ざっているようです。

ただ、今の抗生剤で病気の進行を
抑えられてるようですのでこのまま続け、
あとは何でもいいから食べるものを食べさせて、
少しでも栄養を取らせて欲しいとの事でしたよ。

2匹とも長い闘病になってますが、
それぞれに頑張ってますので、
飼い主も諦めず頑張ろうと思いますよ。

それと今日はできれば蒼魅も
連れて行きたかったんだけど、
3匹一緒だと連れて行くのもちょっと大変なので
今日はやめておきました。
実は蒼魅の頭のてっぺん辺りが
1本線に沿うような形で
縦にハゲてたりして。。O=(_ _;;; パタ...

ただ、なんとなく薄く毛を掻き分けてみたら
ピンクの地肌が見えるという程度のハゲですので、
普通に見ている分には分からないのですが、
掻き毟ってるって訳でも無いのに、
どうしてこんな部分がハゲるのかさっぱりですし、
また日を改めて調べてもらいに行こうと思いますよ。

6月2日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14 O1
体重 43 40 33 34 156
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O2
体重 131 150 174 婿入中 139
今日は少し体調が悪くなったのか
呼吸が荒かったなみですが、
その影響かひま種以外は殆ど食べてませんでした。
でもペットミルクは欲しいようで
鼻先へ飲み口を近づけると、
かぶりつくような勢いで飲んでましたよ。(^_^;

体重はペットミルクでなんとか増やすことができましたが、
なかなか病気の方が完全に良くならないですねぇ。。
明日は水夕を病院へ連れて行きますので、
なみも一緒に連れて行って診てもらおうと思います。

その水夕ですが歩いたり走ったりする分には
まだ不自由はなさそうだけど、
腫瘍が大きくなってしまって
右手を口へ持っていきにくくなってます。(T-T)
それでも左手を使ってエサを押さえ一生懸命食べていますし、
夜になれば出たいコールをするほど元気ですよ。

年齢と子宮蓄膿症という病気のおかげで、
外科的にも内科的にも殆ど手詰まりとなってる
この腫瘍に対する治療ですので、
少なくとももうこれ以上大きくならないことを
祈らずにはいられないです。

6月1日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴 水夕
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14 O1
体重 44 42 33 35 156
なみ しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O1
体重 131 151 173 婿入中 140
なみの体重がほぼ3週間ぶりに、
130g台を回復しました。(^-^)
ただ、食欲はあまり戻っておらず、
朝晩にペットミルクを飲ませているからですが。。

でも、少しずつ足腰の筋力が戻ってきてるのか、
ひどくよろける事がなくなりましたし、
すっと立ち上がれるようにもなりましたので、
あとは食欲が戻って病気も良くなるといいなあ。

昨日は全てのケージのチップ交換をしたのですが、
今朝起きて蒼魅のケージを見ると、
巣箱の屋根は吹っ飛び巣材が散らかり、
チップは掘り返してボコボコとかなり荒れてました。
よっぽどチップ交換したのが気に入らなかったのか、
それとも他になにかあったのか。。(^_^)
でも、下に目を移して魅紗のケージを見ると、
親子してほぼ同じ状態だったので笑えはしましたけどね〜。(笑)