2002年7月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


7月10日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14
体重 41 44 43 35
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1
体重 153 174 婿入中 139
今日はびくの体重がちょっとだけ増えました。
このまま減り続けたらどうしようと思っていただけに、
ちょっと安心した飼い主です。(^^ゞ
昨日書いたとおり一時と比べれば
食欲が減ってきたGハム達ですが、
最近は特にしずくがよく残していますよ。

でも体重を見ればピタッと安定してますし、
何より元気そうですので
エサの量が今のしずくにとって
少し多めなのかもしれませんね。

それときらさんちのシュガーちゃんの事ですが、
予定日を大幅に過ぎても出産せず、
万が一お腹の中で赤ちゃんが死んでいたら
大変なのでレントゲンで調べてもらったそうなのですが、
何も入ってなかったそうで、
つまり偽妊娠だったんですよね〜。(^^;;

あれだけハッキリとした兆候が出ていたのですが、
真に残念な事で、期待して下さっていた皆さんを
ガッカリさせてしまって申し訳ないです。m(__)m
やはり高齢カップルだけに一筋縄ではいきませんね。

7月9日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14
体重 41 45 43 34
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2
体重 152 174 婿入中 138
よくエサを食べているのですが、
やはりびくの体重が減り気味です。
ただ調子が悪そうという事もないし、しこりなども無いし、
むしろ元気が余っていてうちのGハムの中では
一番わたわたと出たいコールをしてるんですよね〜。(^^ゞ

それでもGハム達のエサを食べる量が
全体的に減っていますし、
以前ほど出してコールもしなくなりましたが、
やはり1歳9ヶ月過ぎって
年ゆえの事もあるんでしょうねぇ。
初老の域に差し掛かった水夕っ子達ですので、
今まで以上に気を付けて世話をしようと思いますよ。

無事にこの夏を越して、4匹揃って
2歳を迎えさせてやりたいですしね。( ̄ー ̄)

7月8日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14
体重 41 45 44 34
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1
体重 153 172 婿入中 139
すっかり落ち着いたと思った魅紗の体重が
今日はいきなり増えています〜。(^^ゞ
蒼魅も相変らず45gだし、
親子揃ってムチムチハム。。(笑)
蒼魅はともかく魅紗は繁殖を控えているので、
これ以上増えないように注意しようと思います。

でも、今まで巣箱や回し車でちーをしていた魅紗が、
今日はしていないと思ったらトイレでしていました!\(^o^)/
ただ、一晩にして他でし始める子ですから、
このままトイレだけでしてくれる事を願うばかりです。

7月7日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14
体重 41 45 42 34
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O1
体重 153 173 婿入中 139
蒼魅の体重を計ってみてビックリ、
久しぶりに45gまで増えてました。
昨日はいつもの主食にブロッコリーも足したんですが、
その影響かなあ。。(^◇^;
まあでも今日は昼間から1時間も散歩してますし、
一時的に体重が増える事もあるので大丈夫でしょう。(^^ゞ

その蒼魅の娘、魅紗の体重はすっかり落ち着いたようです。
黄魅太とのケージ越しのお見合いも続けていて、
やっと発情周期を掴めてきましたよ。
多分、明日か明後日くらいに発情すると思いますし、
その後の様子を見てほぼ生後3ヶ月となる、
16日から18日くらいに
1回目のお見合いをしようと思います。( ̄ー ̄)

その時には黄魅太はもう1歳7ヶ月ですが、
意欲は十分ですし、季節的なものもあると思うけど、
タ○タ○も立派ですので頑張ってくれると思います。
そして今夜は七夕ですし星も見えそうですので、
2匹がうまくいきますようにと
お願いしようと思います。(^^)

7月6日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14
体重 41 44 41 35
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1
体重 153 172 婿入中 139
このところ140g以上あったびくの体重ですが、
昨日、今日と少し軽めになっています。
今、うちに3匹いるGハムの中で唯一野良寝を
していて可愛い寝姿を見せてくれてますが、
その影響もあるのかなあ。。
でも巣箱を戻しても使わないですし、
このまましばらく様子を見ようと思います。(^^ゞ

日によって食べたいものが変わるのか、
きざみ野菜を残していたり粉末ペレットを
残していたりするけーくんですが、
体重は相変らず安定してます。(^^)
さすがに出たいコールは殆どしなくなりましたが、
ふと気付くとカラカラと軽快に回し車を回していたりして、
それを見ているとホントに嬉しくなってきますよ。

最近は歯を切る時に押さえつけてる事もあって、
以前にも増して人の手を嫌がるようになってしまいましたが、
このままマイペースで長生きしてくれるといいなあ。

7月5日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14
体重 40 43 42 35
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2
体重 153 171 婿入中 139
黄魅太の体重は相変らず少し軽めですが、
蒼魅の体重が少し増えてきました。
エサを増やしてるわけでも無いし、
相変らずわたわたと動き回っているのにねぇ。(^^ゞ
でも、共にほぼ標準的なところでしょうし、
心配することは無いですね。

そしてつい先日、ケージの中で少しでも涼んでもらおうと、
ドワーフ4匹のケージの中に半磁器製のタイルを
入れたのですが、蒼魅が使い始めてくれましたよ。
気持ちいいか?(^^)
ちょっとわかり難いですが、
白っぽいタイルの上で蒼魅が寝ています。
こんな風にベターっとしたり毛繕いをしたりと
気に入ってもらえたようで、
買ってきた甲斐があるというものです。(^^)

でも、使っているのは蒼魅だけで、
他の3匹はあまり使って無いようです。(^_^;

7月4日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14
体重 41 43 41 34
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1
体重 155 174 婿入中 141
今日は体重に動きがみられるハム達ですが、
やはり暑さがこたえてきてるのかなあ。
一応朝から夜遅くまでクーラーを点けているのですが。。(^^ゞ

きらさんちへ婿入りしたつばさと
お相手のシュガーちゃんの続報ですが、
先週末から更に体重が245gまで増え、
横腹がふくらんで乳腺も目立っているそうなので、
もう間違いないでしょうとのことでした。\(^o^)/

今日が出産予定日でもありますし
楽しみではあるのですが、
シュガーちゃんが1歳を過ぎているだけに、
無事に出産がすむ事を今は祈るばかりです。

そしてこの春から頑張って闘病していた
シュガーちゃんのママ、ポンちゃんの容態が
かなり悪いそうなのです。。(/_;)
うちの水夕には残念ながら孫の顔を
見せてやることができませんでしたが、
ポンちゃんにはなんとか孫の産声を
聞かせてあげたいです。(>_<)
頑張ってシュガーちゃん、ポンちゃん!

7月3日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14
体重 42 42 42 35
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O1
体重 152 175 婿入中 140
つい先日から野良寝を始めたびくですが、
もう巣箱へ戻る気配が無いので巣箱を外へ出しましたよ。
きれいなドーナツ状というかクレーター状の寝床で
ぐっすり眠るびくがすごく可愛いです。(*^^*)

昨日も今日も朝から暑かったので
茶太郎がトイレ寝したりしてましたが、
しずくは相変らず巣箱で寝ています。
巣材の量は冬場の半分ほどしか入って無いけど、
暑くないのかなあって心配になったりして。。(^_^)
茶太郎もクーラーを点けるとすぐに巣箱に戻りますし、
巣箱の中がよっぽど落ち着ける場所なんでしょうね。

7月2日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14
体重 41 40 41 34
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O1
体重 152 173 婿入中 140
魅紗もすっかり大きくなって体重も安定してきましたので、
先週から黄魅太とケージ越しにお見合いをしていますよ。
でも鳴いて怒るのはともかくとして、
鳴かずにそのまま後ずさることもあって、
まだちょっと早そうって感じです。(^^ゞ

ただ一昨日の日曜日に会わせた時は
魅紗が怒ったり怯えたりせず、
くんくんと匂いを嗅ぎ合っていましたので、
あと半月ほどじっくりと時間を掛けて、
馴染んでくれればと思いますよ。
でも黄魅太はやる気満々ですので、
あまりケージ越しのお見合いが長くなると
可哀想かもしれませんね。(^_^ゞ

7月1日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y12 Y14
体重 40 40 42 35
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2
体重 152 176 婿入中 141
いよいよ季節らしい蒸し暑い気候になってきましたが、
ハム達には特別な変わりもなく、
それぞれ元気にしているようです。(^^)

先月中頃からきらさんちへ婿入りしているつばさですが、
体重こそ160gと少し減ったものの、
散歩中には元気に女の子たちのケージの上で、
ガリガリ齧ってアピールしているそうです。(^_^ゞ

そして6月18日につばさとお見合いをした
シュガーちゃんですが、未だ発情せず、
体重も230gと増えて食欲も旺盛だそうですので
今度こそという期待が高まっています。(≧▽≦)
予定日は今週木曜日の4日ですので、
HPで嬉しい報告ができるといいなって思います!