2002年8月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


8月10日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y13 Y13 Y12
体重 40 40 50 34 45 42
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O1
体重 151 172 163 136
魅紗は今日も体重が増えてついに50g台に乗りました。
ただ今日は右側の頬袋に少しエサが入ってましたから、
実際には49gぐらいだと思いますけどね。(^_^)
でも食欲は増しているようで、
今朝にはほぼ全てのエサを食べきっていたので
今朝、ペレットを3つ与えたから、
これも体重に反映してるでしょうね。

今日はペレットを1個増やして15個にしておきましたが、
もう2,3日様子を見て順調に体重が増えるようなら
主食の量を増やしたりペットミルクを加えたりして
出産に備えて栄養を付けさせようと思います。
出産予定日は1週間後の17日土曜日、
過大な期待はまだ禁物ですが、
楽しみな1週間になりそうです。(^^)

それと今日は風ちゃんの体重が増えて、
46gに近い45gでしたので、
ペレットを1個減らしておきましたよ。
娘の魅紗が大きくなってきてるからって、
付き合わなくっていいんだよ〜、風ちゃん。(^^ゞ

8月9日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y13 Y14 Y12
体重 40 40 48 34 44 43
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O1
体重 151 173 162 137
微妙に上下していた魅紗の体重が
今日は一気に2g増えていました。
今日で2度目のお見合いから10日になりますし、
最近はケースから出そうと手を伸ばすと、
指先をアムアムアムと甘噛みしたりと
今までしなかったような事をしてますので、
今度はうまくいったのかもしれません。(^^)

ただ、確実というにはもう暫くかかりそうですし、
体重の変化に注意をして、
エサの量も増やしていこうと思いますよ。
なんにしても楽しみ、楽しみです。(^-^)

8月8日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y13 Y14 Y12
体重 40 42 46 34 43 43
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O1
体重 151 173 162 137
風ちゃんの体重がやや増えている日もありますが、
今日はまた43gに戻ってますし、
エサの量は今くらいでちょうど良さそうですよ。
風ちゃんはそれなりに安定してきましたが、
陸君の体重が少しずつ増えてきて、
今日はとうとう風ママに並んでしまいました。(^^ゞ
極端に太ってきたわけではないですが、
これ以上増えないように気を付けようと思います。

一時は140g程で安定していたびくですが、
さすがにちょっと軽くなってますね。
でも、軽くなった所で安定していますし、
まだ安心して見ていられますよ。(^^)
それにびくとつばさは野良寝してますから、
横向いてたり普通に丸まってたり、
お腹丸出しにしてたりという、
色んな寝姿を見ることが出来ますし、
何より寝起きでぼへーっとしながら
毛繕いをしてる所を見る事ができるのが、
一番嬉しい飼い主なのでした。(^o^)

8月7日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y13 Y14 Y12
体重 40 42 45 35 45 42
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2 O1
体重 151 174 162 138
この暑い季節にまだ巣箱で寝ている茶太郎ですが、
最近は更にチップを集めているようで、
出入り口の部分に大量に持ち込んでます。
そして巣箱の蓋を開けてみると、
寝室の方でのびてうだってるんですよね〜。(^^;

食欲も体重も安定している茶太ですので、
健康面での心配は無いのですが、
どうも理解不能な事もするようになりました。(^_^)

そして今日はハム達にエサをあげる前に、
ペーパータオルの床材を使っている、蒼魅、魅紗、
風ちゃん、陸君の各ケースを掃除したのですが、
その後にエサの用意をしていると、
綺麗にしたハート型のガラス製ペーパーウエイトの上に
お腹をべちゃあとつけて、陸君が涼んでいました。(^^)

タイルよりガラスの方が冷たいようですし、
このペーパーウエイトは厚みがあるので、
冷たさも持続するのか
陸君は同じ格好のまま眠っているようでした。
でもこれほど気に入ってくれると、
綺麗にした甲斐もあるというものです。(^-^)

8月6日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y13 Y14 Y12
体重 40 42 46 34 44 42
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O2 O1
体重 152 173 162 137
つばさは色々と心配させてくれますが、
うちのGハムの中では一番食欲がありますよ。
最近は体重も落ち着いてますし、
この調子でもう心配させないで欲しいです。(^^ゞ

そして魅紗が今日も体重を増やしてますが、
妊娠してるのかなぁ〜??(^^;
ともかく今はエサの量を減らせませんので、
おデブだったとしたらその時はその時で
ダイエットに励もうと思います。(^_^)

今日の夕方、いつもどおり
ドワーフ達のトイレ掃除やエサやりをした後、
しずくのケースの金網をどけてトイレ掃除をして
トイレを元の場所へ戻そうとすると「むぎゅ」っとした感触が。
なんだ?と思ってトイレを持ち上げると、
「何すんの〜(~_~メ)」って顔をして
こちらを見上げてるしずくがいました。(^^;

いつもはトイレ掃除をしていても巣箱から出てこないのに
今日はおしっこをしたかったのか
トイレを置いている場所にでてきていたようです。
ごめんね、しずく〜、でもお前の色は
衣装ケースの色とよく似てて分かりにくいんだよ〜。(^_^ゞ

8月5日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y13 Y14 Y12
体重 40 42 45 35 45 41
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O2 O1
体重 152 172 161 138
今日は魅紗の体重がまた増えてますが、
妊娠してるのか単なるおデブなのかどっちかなあ。(^^ゞ
明日で2度目のお見合いから1週間ですし、
エサは減らさず様子を見続けようと思います。

魅紗のケースに入れている
ドーナツ車輪って回し車の土台には、
2cm×5cmほどの穴が開いているのですが、
魅紗は昨日からその穴から見えてる床材の
ペーパータオルを破きまくってます。(^^;
今日の夕方には左後足を回し車から落としながら、
回し車を引っかきまくってましたが、
妊娠してイラついてでもいるのかな。
それとも回し車を洗ったのが
気に入らなかっただけだったりして。(^_^)

8月4日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y13 Y14 Y12
体重 40 42 44 34 43 41
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O1
体重 153 173 160 138
今日で2回目のお見合いから5日目になる魅紗ですが、
昨晩も今日の夕方も発情はしてないようで、
ケージ越しに黄魅太と会わすと鳴いて怒ってました。
うまくいっているといいんですけど。。(^_^)

それとエサですが昨晩遅くにケースの掃除をしていると、
その時点ですでにペレットと
殆どの野菜が無くなってましたので、
掃除を終えてからペレットを2個と
おやつを少しあげましたよ。
ペレットの量が少なかったようですので、
今日は1つ増やして14個にしておきました。(^^ゞ

エサを食べる量は相変らず少ないGハムズですが、
今日はそれぞれ体重を増やしています。
やはり夜が涼しいと楽なんでしょうね。(^^)
そしてつばさが無事に160gまで増えました。
もう年も年ですし余り心配させないで欲しいなあ。(^◇^;

8月3日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y13 Y13 Y14 Y12
体重 41 42 43 34 43 41
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O1
体重 151 171 159 137
つばさはさらに体重が増えてますし、
もう心配は要らなさそうです。(^^ゞ

昨日ペレットを減らした風ちゃんですが、
体重が43gまで減りましたので、
今日はまた1個増やして14個に戻しておきました。

それとけーくんなのですが最近はペレットを残し気味ですし、
少し量が多めなようなので今日は1個減らしておきました。
エサは少し残し気味なものの体重は安定していますし、
この頃は夜11時を過ぎると起きてきて
回し車をたったかたったかと回してますので
最近の暑さに負けず元気にしていますよ。(^^)

それと魅紗なのですがペレットを巣箱に残していて、
体重も1g減っていますので、
こちらもペレットを2個減らしておきました。
妊娠しているかどうかまだ分かりませんが、
エサが減る早さなどを見つつ足らなさそうなら
またエサの量を増やしていこうと思います。

8月2日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y14 Y13 Y12
体重 40 41 44 34 45 41
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O2 O1 O1
体重 150 172 157 136
昨日は5gも体重が減って心配させてくれたつばさですが、
今日は一気に4g増えて
ほぼ一昨日のレベルまで戻りました。O=(_ _;;; パタ...
昨日も計る前に計りの0を確認したので
間違いは無かったと思うのですが、
増えるのはいいとしても
相変らず飼い主を悩ませてくれます。(; ̄ー ̄A

それと風ちゃんの体重が45gまで増えてきたので、
今日はペレットの量を1g減らしておきましたよ。
散歩中のおやつなどもそんなにはあげてないのですが、
やはり太りやすい子ですので気を付けようと思います。
陸君も少し増えていますが、
いい感じな所で安定してくれてます。
そしてこの頃は2匹とも昼を過ぎると
出して〜とアピールを始めるので、
毎日元気に昼散歩してますよ。(^^)

8月1日 黄魅太 蒼魅 魅紗 慶貴
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y14 Y14 Y12
体重 40 42 44 34 44 42
しずく 茶太郎 つばさ びく
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
ペレット O1 O1 O1 O2
体重 150 172 153 137
今日はつばさの体重がまた減っていました。
ただ、軟便にもなっていないし
ペレットは1個分ほど残しているけど、
野菜は食べきってますので、
体重減少の原因が特に見当たらないんですよねぇ。

ひょっとしたら内臓に腫瘍ができているって事も
考えられなくは無い年ですし、
この間検出されたアカラスだって、
何らかの病気が原因で体調が落ち、2次的に増えて
ハゲを引き起こすって事もありえるんですよね。

内蔵の病気からホルモンバランスが崩れてハゲという
パターンも考えられますが、食欲があって
いつもと全く変わらず元気にしているだけに
その可能性は薄そうな気はするんですけど。。

どちらにせよ病院に連れて行って、
レントゲンを撮ってもらったりして
全身の検査をしないと分からない所ですが、
この季節に外に連れ出すと、それが原因で
調子を崩す危険の方が大きいですので
このまま注意深く様子を見てその場その場で
どうするか決めていこうと思います。

なにわともあれ今日から8月。
つばさ以外は特に心配な所も無いハム達ですので、
この調子で今月も乗り切れるよう、
頑張って世話をしようと思いますよ!