2003年10月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
10月10日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15 Y14 Y14 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 60 41 53 43 41 31 39 42
ゴールデン
ゆず 春香 オス組 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O4 O2
体重 152 147 83 76 76
明穂 CB
今日、10月10日はゆずの誕生日で、
無事に1歳を迎えることができました。(^-^)
おめでとう、ゆず これからも元気でな〜(^^)
↑は今日の夕方に撮ったゆずの写真ですが、
本当に迎えてから11ヶ月余り、
怪我や病気無く1歳を迎えられて良かったです。
それに無事ジュニア達も生まれましたしね〜。(^^)
ここ最近毛がまた伸びてきて毛先が更に絡まりやすくなり、
ブラッシングが更に重要になってきましたが、
幸い毛玉がお腹に詰まるような事も無いですし、
このまま元気に過ごしていって欲しいですよ。

また体重が減ったり増えたりしてる遥かですが、
今日は増えていましたよ。
やはり以前と同じく発情日前後は体重が減るようですし、
この体質は一生続くものなのかもしれませんね。

樹香が独立し2匹になるとケンカしてしまうかもと
思っていた明穂とクリームバンデッド君ですが、
未だピッタリくっついて寝てるほど仲がいいです。(^^)
先週未来さんちへ引き取られた渚くんは
もう臭腺をびしょびしょにしたりしているそうですが、
この子達はまだですしだから一緒にいられるのかもですね。
クリームバンデッド君も今度の日曜日に
しゅ〜くり〜むさんちへ引き取られて行きますので、
せめてそれまでは仲良くしていて欲しいですよ。

ジャンガリアン
10月9日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15 Y14 Y14 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 60 40 52 42 42 31 38 42
ゴールデン
ゆず 春香 オス組 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O2 O4 O2
体重 153 145 82 74 75
明穂 CB
微妙な増減はあるものの、どのハムも
いつもどおり元気で変わりの無い日々が続いてます。
ただ、魅紗と魅織が揃って元に戻ってくれてホッとしたかなと。(^◇^;
やはり一昨日のオリエンタルのペレットの影響だったんだと思うけど、
少しでもエサが多いとこの2匹はてきめんに増えますね。

魅魅も少し体重が減り気味だったけど、
また40gで維持するようになって一安心です。
夏の間は今までのように散歩させてやれず
そのせいか出してコールも控えめになってんたんだけど、
本格的に散歩を再開したからか、
魅魅もまた元気一杯アピールするようになりました。(^^ゞ
やはり散歩はエサの次に楽しみなものでしょうし、
できるだけ望みは叶えてやりたいです。
そして瑠魅っ子4匹の散歩訓練も進めねば…です。(^_^;;

今日は明穂がついに80g台に乗りました。
未だ毛が全体的に伸びていることもあって、
ますます見た目がコロコロになってきてるんだけど、
意外とゆずパパと違う毛の伸び方をするかもですね。
樹香もじわじわと大きくなってきてますが、
もうすっかり1匹での暮らしにも慣れたようで
今日は巣箱の横に空いている丸穴から
上半身だけを出してグッタリ寝てました。

いえ、可愛いとか言うよりもまず大丈夫か〜!?と
声をかけたんだけど、樹香は「ほえ?」って感じで
頭を上げて無事なようでした。
今日はちょっと暑かったからかなあ、
でも紛らわしい寝方はしないで欲しい。。^^;;

ジャンガリアン
10月8日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15 Y14 Y14 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 61 40 53 44 41 32 40 42
ゴールデン
ゆず 春香 オス組 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O4 O2
体重 152 143 79 73 73
明穂 CB
昨日足したオリエンタルのペレットが効いたのか、
ジャンハム達が軒並み体重を増やしています。
特に瑠魅が一気に元に戻っていて
今日はまた14個へペレットを減らしておきました。(^^ゞ
こうしてみると、やっぱり魅星の小ささが際立ってます。
手に乗せると、ロボ?って言いたくなるほどですし、
せめてもうあと2,3g増えて欲しいなあ。

先月末は160g近くを維持していたゆずですが、
最近はまた少し体重が減り気味なようです。
でも食欲は増していて良く食べていますし、
ここ数日の涼しさの影響…、なのかな?
今日は春香も体重を減らしてましたし、
朝方の冷え込み対策をしっかりしようと思います。

そして今日はクリームバンデッド君が
2匹に遅れて70g台に乗りましたよ。(^^)
明穂は80gを覗う所まで来ているので
目に見えて体の大きさの差が出てきましたが、
時折もめつつも仲良く過ごしてる2匹です。

ジャンガリアン
10月7日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15
O1
Y14 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 59 38 52 39 39 31 38 41
ゴールデン
ゆず 春香 オス組 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O4 O2
体重 151 147 75 68 70
明穂 CB
微妙に体重が減っている子が多いですが、
飼い主が大阪でプラップラ遊んで帰宅が遅くなり、
体重を計る時間が遅くなった為と思います。
一応出かける前に、全てのハム達のケージに
オリエンタルのペレットを入れておいたんですけど。。
すま〜ん、ハム達。。。

この計る時間が遅れた事が原因だと思うけど、
瑠魅の体重が一気に4gも減っていて、
今日はペレットを1個増やしておきました。
元々大きくなりにくかった子ですし
大きく体重を落とさせてはダメですよね。
でも結構オリエンタルのペレットを食べてたんだけどなあ。

一昨日まで141g前後で落ち着いてしまって
今はこれ以上増えないかと思った春香の体重ですが、
昨日は一気に5g増やし、今日も1g増えてました。
育児が終わった直後から比べると
少し肉付きも良くなってきたけど、
やはりお見合い前と比べれば細くって
もう少し体重を増やして欲しいかな?
ま、今でも十分大きいと言えば大きいですが。。(^^ゞ

独立して1日が過ぎた樹香ですが、
追加したペレット以外は食べきっていました。
それでも体重が増えて無いのは↑のような事情からでしょうけど、
動いているのを見るとすっかり落ち着いた様で一安心です。
ただ、トイレが余り汚れてないと思ったら、
巣箱の中でちっこをしていました。^^;;
あの巣箱、やはり今の樹香にとっては広すぎる様ですが、
育っていく内にまたトイレを思い出してくれるといいなあ。

ジャンガリアン
10月6日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y13 Y15
O1
Y14 Y14 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 60 39 51 43 40 33 37 40
ゴールデン
ゆず 春香 オス組 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O4 O2
体重 152 146 72 68 70
明穂 CB
今日の昼の仕事を済ませてから小一時間ほどでケースの加工を済ませ、
夕方のエサタイム直前に樹香を新しいケージへ分けました。
と言うわけで↑の表もジャン組、
ゴールデン組の2段となったわけですが、
クリームバンデッド君と明穂を一緒に飼ってるので
表がやや変則的になっていますし、
クリームバンデッド君の仮名を考えないでもなかったけど、
後1週間で巣立つので色と模様の頭文字だけを取って
表記しています、何卒ご了承の程を。m(__)m

確かめ中 あと1個
左は新しいケージへ入れた直後の樹香ですが、
ケージ中をうろうろしたり、見た事がない
木製の巣箱の匂いを嗅いだり齧ったりして、
あちこち確認していましたよ。
樹香のケージの置き場所ですが、
金属ラック上段左側、ゆずの上になります。
樹香の右隣には物を入れたケースを置いてますが、
明穂が独立すればこの場所へ入る事になります。

さて、今日はまた季節外れの寒さとなってますが、
その影響なのか体重を減らしているハムが多いです。
旭魅と魅月は昨日、今日と40gで止まってはいるけど
減り気味なのでペレットを1個増やしておきました。
魅魅も昨日から40gを切ってしまっているので
こちらは以前の様にオリエンタルのペレットを足しました。
明日の朝は今朝よりもまだ寒そうですが、
今週末はまた汗ばむような暑さになるそうですので、
温度管理に気を付けて世話を続けようと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
10月5日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 ゆず 春香 子ハム
サツマイモ 10
ニンジン 10
キャベツ 12
リンゴ 12
ペレット Y13 Y15 Y14 Y13 Y14 Y15 Y15 Y14 O2 O2 O5
+5
体重 60 39 52 43 40 32 38 40 154 141
クリームバンデッド 明穂 樹香
65 70 68
今日の午後、クリーム君を迎えにちぃーさんとしょうちゃん、
ちぃーさんのお友達のお三方が見えられました。
1階の店でお昼をとってもらったあと、
3階の自室へ上がってもらい、
先日のオフ会の時と比べて
随分と大きくなった子達を見てもらいました。(^^)

やんちゃっ子です まったり系
左は飼い主であるちぃーさんに可愛がってもらってる
クリーム君ですが、まあとにかくよく動くので
この写真を撮るのにすごく苦労しました。(^◇^;
でも大きくなる毎にどんどんゆずパパに似てきて、
去年の11月、ちぃーさんちからうちへ迎えたばかりの
ゆずを見てるようです。(^o^)

右はちぃーさんのお友達の手の上で遊んでる
クリームバンデッド君ですよ。
この子は来週末にしゅ〜くり〜むさんちへ巣立つ子です。
顔付きはゆずパパより春香ママに似てきましたが、
性格はゆずパパに近いようで、
クリーム君と比べればまったりのんびりした子でしょうか。
でも手の上を動き回るのには違いないので、
写真撮影の大変さはあまり変わんないかも。^^;

樹香です♪ 4匹一緒に
左はしょうちゃんの手に乗ってるゴールデンちゃんです。
↑の表を見てもうお気づきかと思いますが、
うちに残る2匹の子の名前が決まりました。
このゴールデンちゃんは樹香(このか)と言います。

まだ今日の昼の時点では名前を決めかねていて、
ちぃーさんのお友達に「くるみちゃんってどう?」と
アドバイスを頂いて、そうしようと今の今まで思ってたのですが、
イエローバンデッド君の名前を明穂(あきほ)と決めた後、
急に「このか」って名前が閃いちゃったんです。(^^ゞ
「くるみ」もしくは「胡桃」は今後迎える、
もしくは生まれるハムの為に
大事に取っておかせてもらいますね。m(__)m

名の由来ですがまず明穂から。
この子の名前、久しぶりに知恵熱が出るほど悩みました。
ゆずパパ繋がりにしようかと思っていたんだけど
いい名が思い浮かず、色から考えて
考え抜いて稲穂から「穂」が決まり、
あとは語感と季節を絡めて「あき」を決め
最終的に「明穂」に落ち着きました。
名に対する思いは明るく実り多き生涯を
送って欲しいと願って付けましたよ。

樹香は↑で書いたとおり語感の閃きが最初で、
樹と言う文字と春香ママから一文字引っ張ってきました。
名に対する思いは、どっしりと根を下ろし
枝葉を繁らせた樹の様な落ち着いた安寧なる生涯を、
そして樹の香で周りを包み込んで
幸福をもたらす子になって欲しいと願いました。
兄妹揃って植物繋がり、ゆずパパも植物繋がりですし、
春香・樹香親子は香繋がりと八方丸く収まり
こんなにピタッとくるとは我ながら流石かと。(自画自賛

なにはともあれ正式にうちのハム’sのメンバーとなった
明穂と樹香をどうぞ宜しくお願いします!(^^)/

右の写真は最後にと4匹一緒の所を撮ろうとしたんだけど、
もうそれぞれにあっちゃこっちゃへ動くので、
こういう写真が一杯一杯でした。(笑)
でも元気っぷりは伝わるかなあ。

ちょっと待ったあ! 宜しくお願いします
クリーム君を用意されたプラケースへ入れると、
最初の内はプラケの底にある小さな出っ張りを齧ってたりしたけど、
その内に寝てしまいました。
でも左の写真見て下さい、
「ちょっと待ったあ!」になっていて、
もうこれを見て皆で爆笑してましたよ。
行きたくないのかあ!?とか思いつつ見ていると、
右の様に「お願いします」と挨拶してましたとさ。(笑)
いやあ、子ハムって何をしていても寝ていても可愛いですね。

こうしてクリーム君はちぃーさんちへ巣立っていきました。
家が比較的近い事もあって
この子には今後何度も会う機会があるでしょうし、
その度毎の成長を見るのが楽しみですよ♪

うちに3匹残り、今日樹香を独立させる予定だったのですが、
買ってきたケースに回し車の取り付け穴を空けるのを忘れてたり、
蓋を切り抜くのを忘れていたりして、
今晩はまだ3匹一緒に入れています。(大ボケ
今日で生後1ヶ月となりこれから先は
いつ間違いが起こるか分かりませんので、
早急に加工を済ませて数日中には分けようと思います。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン ゴールデン
10月4日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 ゆず 春香 子ハム
サツマイモ 10
ニンジン 10
キャベツ 12
リンゴ 12
ペレット Y13 Y15 Y14 Y13 Y13 Y15
O1
Y15 Y14 O2 O1 O5
+5
体重 60 40 52 43 42 30 37 42 154 141
クリーム クリームバンデッド イエローバンデッド ゴールデン
64 64 68 66
今日は魅星の体重が更に減ってしまいましたので、
オリエンタルのペレットを足しておきました。
よく食べてるんでおそらくエサが足らないだけだと思うんだけど、
食べてるわりに体重が増えてこない子ですね。(^^ゞ

そして昨晩、魅月を一昨日買ってきた
衣装ケースへ引っ越させましたよ。
大して変わらんなあ^^;;
前後長が今まで入れていたケースより短いくらいで、
さほど大きさ的に変わらなかったのですが、
この透明度の高さはかなり気に入っています。( ̄ー ̄)v
引っ越しと共に床材をペパーレミックスへ変更し、
トイレ砂も流せる紙砂へ変更しましたが、
相変らずチッコの場所が決まらないので
トイレはあまり意味を成していませんよ。(^◇^;

それと先月初め頃に魅魅のトイレ砂を紙砂へ変え、
今日魅織のトイレ砂を紙砂へと変えましたので、
焼き砂をトイレ砂として使っているケージが無くなりました。
魅魅は物が何であれトイレでする子ですし、
魅織は物が何であれトイレが定まらない子(笑)なので、
思い切って使い勝手がいい紙砂へ変えたのですが、
ジャン達は砂浴びするのが好きですので
散歩の時に砂浴びできるように場所を作ってありますよ。

他の兄弟と比べて少し小さかったクリーム君ですが、
ぐんぐん大きくなってクリームバンデッド君に追いつきました。
まだその上にゴールデンちゃんとイエローバンデッド君がいますが、
この急成長振り、ちょっと楽しみですね。
そして明日で生後1ヶ月を迎えますので、唯一のメスである
ゴールデンちゃんを別のケージへ分けようと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
10月3日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 ゆず 春香 子ハム
サツマイモ 10
ニンジン 10
キャベツ 12
リンゴ 12
ペレット Y13 Y15 Y14 Y13 Y13 Y15 Y14 Y13 O1 O2 O5
体重 60 40 52 43 41 31 37 42 157 142
クリーム クリームバンデッド イエローバンデッド ゴールデン
60 62 63 63
今日はまた魅星の体重が減っていて、
そういう体質だとわかっていても心配になります。(; ̄ー ̄A
エサはよく食べているのでペレットを2個増やして
15個としておきましたが、
せめて30gは保っていて欲しいものです。
魅星だけじゃなく他の兄弟も全体的に体重が減り気味ですが、
元気が無いとかエサを食べないと言う事は無いですし、
もし体重の減りが止まらないようなら
その都度エサを足してやろうと思います。

昨日は一気に体重が増えていて、
今日には150gに乗ってしまってるんじゃと思っていた春香ですが、
エサを食べきってはいたけど1g減っていました。
育児中と離した直後はしなかった
トイレ砂の混ぜ返しを今日はしてありましたし、
出してコールにも更に熱を帯びてきたりと、
出産前と同じく激しく動くようになったからでしょうかねぇ。(^_^)

子ハム達は一気に60g台に乗りました。
イエローバンデッド君以外、昨日から5gも増えていてびっくりですが、
見た目でも大きくなっているのが分るくらいですので、
この時期の子ハムの成長速度は本当に凄いですね。

ジャンガリアン ゴールデン
10月2日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 ゆず 春香 子ハム
サツマイモ 10
ニンジン 10
キャベツ 12
リンゴ 12
ペレット Y13 Y15 Y14 Y13 Y13 Y14 Y14 Y13 O1 O1 O5
体重 60 40 52 44 42 33 37 42 155 143
クリーム クリームバンデッド イエローバンデッド ゴールデン
55 57 60 58
一時は40gを越えていた魅陽ですが、
ここ数日少し体重が減り気味ですので、
今日はペレットを1個足しておきました。
一緒に飼っていた子を分けると体重が落ち着く事の方が
多いんだけど、やはりハムそれぞれなんでしょうね。
しかし、体重が減って欲しい子は全然減らないのになぁ。。(笑)

数日前より木の巣箱で寝るようになったゆずですが、
私が金網をどけて世話をしていると、
巣箱を足場にしてすぐに外へ出るようになりました。
やめれ
数ヶ月ほど巣箱無しの生活が続いたし忘れてくれればと
思ってたんだけど、都合のいい事だけは忘れやしませんね。^^;
↑はそんな調子でケースの外へ出たゆずの今日の様子ですが、
即座に隣の春香のケースの匂いを嗅ぎまくってました。^^;;
しかし耳の後ろの毛がすごく伸びていて、
広げるとまるで羽の様にも見えますよ。

子ハム達はじわじわと大きくなって、
イエローバンデッド君が60g台に乗りました。
クリーム&クリームバンデッド イエローバンデッド&ゴールデン
大きく育ってきた子ハム達を2匹ずつ手に乗せて撮ってみました。
左はクリーム君&クリームバンデッド君、
右はイエローバンデッド君&ゴールデンちゃんです。
もう2匹も乗せると片手では一杯一杯ですし、
こんな写真を取れるのも今の内だけです。

たまら〜ん(≧▽≦)
こちらはケースに戻して暫くしてからの所を撮ったのですが…、
鼻血ブーものでしょう。(笑)

もう飼い主を失血死(笑)させそうなほど激プリな4兄弟ですが、
クリーム兄弟は順番に巣立っていきますし、
今週末の日曜日にはメスであるゴールデンちゃんを
今日買ってきた別のケースへ分けますので、
このわらわらも今週一杯で見納めですよ。

ジャンガリアン ゴールデン
10月1日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月 ゆず 春香 子ハム
サツマイモ 10
ニンジン 10
キャベツ 12
リンゴ 12
ペレット Y13 Y15 Y14 Y13 Y13 Y14 Y13 Y13 O1 O2 O5
+O5
体重 59 40 52 43 43 33 38 44 157 137
クリーム クリームバンデッド イエローバンデッド ゴールデン
53 54 57 56
今日から春香っ子達も表に加わったので
上の表がまた横に伸びてしまいましたが、
イエローバンデッドとゴールデンが独立すれば、
ジャンとゴールデンを2段に分けますのでもう少し見やすくなるかと。(^^ゞ

春香ママと分かれても殆ど行動に変化がない子ハム達ですが、
よく食べてよく動き着実に大きくなってます。
日によって急に体重が増えてる子もいますが、
エサがほっぺに入ってたりしますのであくまでも目安ですね。
それとペレットの欄ですが夕方に5個と朝に5個と言う意味です。
1日5個でいけると思ったのですが、
今朝見るとすっかり無くなってまして。。
成長期の子ハムとは言え本当によく食べます。

10月に入っていきなり今朝は外気の最低気温が11℃台と、
季節外れの強い冷え込みになりましたが、
みな木の巣箱でぬくぬくしていたからか、
極端に体重を減らしている子はいませんでした。
この冷え込みに瑠魅っ子達の木の巣箱が間に合って良かったですよ。

昨日で子育てを終えた春香ですが、
子ハム達がいなくなった事や久しぶりに見る
木の巣箱に戸惑う事もなくいつもどおりの生活に戻ったようです。
食欲もあって体重もじわじわと増えていますし、
寒くなる前に150gくらいまでは
体重を取り戻させてやれればと思ってますよ。

でも子ハム達から離した途端、発情が始まったようで
昨晩は春香がプシプシ鳴きまくっていました。^^;;;
そのせいかゆずも隣に春香が帰ってきた事にすぐ気付いて、
脱走しようと必死になっていましたが、
「育児がすんだばかりなのにまた子供を作る気!?」と
私が春香に突っ込んでたのは言うまでもないです。(笑)

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2003年10月の記録