2003年11月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
11月10日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y15
O1
Y15 Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y15
体重 56 37 42 39 40 34 39 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1
体重 149 148 127 109
今日は更に冷え込んで初冬を感じさせる日となりましたが、
今までは昼間でも起きてきたジャンハム達も
今日はエサタイムまでぐっすりと休んでいました。

そろそろ減る頃だったのか魅魅と魅星が
親子揃って仲良く体重を減らしてましたので
オリエンタルのペレットを足しておきました。
瑠魅も40gを切っちゃってますが、
こちらはまだ大丈夫かな?

相変らずビビリーな魅星ですが、
ご飯が欲しいのか相手をして欲しいのか
巣箱の上で立ち上がったり、ケースの壁に手を付けて
背伸びをしつつ上を見ている所を
よく見かけるようになりましたよ。
これで後は飼い主の手を
恐がらなくなればいいんですけどねぇ。(^_^)

久しぶりにゆずと春香の体重が逆転してました。
春香は発情していたからだと思いますが、
明らかにゆずの食欲が増しているからでしょうね。
春香もしっかり食べてくれればいいのですが、
あまり食べない時期って言うのもありますし、
十分に重めでもありますしね。(^^ゞ

ジャンガリアン
11月9日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 56 38 42 41 40 36 39 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O2
体重 147 149 128 109
今日も今日とて元気なハム達、
ネタが無いことおびただしい。(笑)
ま、それだけ心配の無い日々が続いてるって事ですし、
できればこういう状態を保っていきたいものです。

でも今日は天気が悪かったせいもあるけど
ここ数日とは打って変わり、
11月らしい涼しさになっていましたし、
こういう気候の急変はハム達への影響も大きいので
温度管理に気を付けて世話をしようと思います。

魅紗の左目への点眼もここ暫くは
日に1回程度で十分となってきましたが、
そろそろその点眼薬が底をついてきましたので、
今度の火曜日にでも病院へ連れて行ってこようと思います。

ゆずはここ数日ペレットを食べきっているからか、
また少しずつ体重が増えてきています。
でもやっぱり毛の伸び方の方が凄くって、
床材に使ってる大粒の紙砂でさえ
からめ取ってわたわたしているので、
ブラッシングするのも大変ですよ。(^◇^;

ジャンガリアン
11月8日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 56 38 42 41 40 35 39 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1
体重 148 152 128 109
今日は久しく41gで安定していた魅織が
ちょっとだけ体重を増やしていましたが、
やはりこの季節外れの暖かさのせいでしょうか。
ま、減っているのではないしいいんだけど、
増え始めるとキリの無い子だったりするので、
またドカンと増えたりしないよう
気を付けて様子を見ようと思います。(^^ゞ

魅魅の体重がまた少し減ってきてるけど
これくらいならまだエサを増やす必要ないかな?
相変らず元気でケージ登りしてお腹を晒してる所を
よく見ますが、隣の息子に当たる旭魅も
全く同じ格好でケージに張り付いていて
親子やねぇとケージ越しにこの2匹の相手をしてたりします。

ゆずの体重増加に負けじと春香の体重も増えてますが、
今日は右のほっぺに食べかけのペレットを入れていたので
実体重はもう少し軽いと思われます。^^;
ほお袋に入れっぱなしにするとフニャフニャになるし
食べ残しのペレットは巣箱に入れておけばいいのにと思うのですが、
そうして食べるのがひょっとして好きなのかなぁ。(^_^)

それと今日は、春香→樹香→明穂→ゆずの順番に
世話をしてみると、樹香はプラケースの中での
匂い付けなどせず噛み付いてもきませんでした。
ただプラケースに入れた途端、逃げようとしてましたが。。
春香ママの匂いが嫌なのか、それとも首根っこをくわえられて
運ばれてしまうとでも思ったんでしょうかねぇ。
春香は神経質なくらい子ハムを巣へ運んでましたから。(笑)

ジャンガリアン
11月7日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y15 Y15 Y15
体重 56 39 41 38 39 35 39 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O2 O2
体重 145 149 126 109
今日は6日ぶりに魅紗の体重がちょこっと増えてるけど、
ここ数日間暖かい日が続いてるからかな?
目薬を点し続けてはいるものの
左目の調子もすっかり落ち着いてきましたし、
元気っぷりは相変らずですので、
この冬も越して無事に2歳を迎えて欲しいです。(^^)

ペレットを足した割りに魅星の体重が増えてませんが、
あんまり齧ってなかったからかも。
食欲は気候によっても左右されるし
食べたくなれば食べてくれるでしょう。

今日は瑠魅の体重がまた減ってきたので
オリエンタルのペレットを足しましたが、
この動きを見ていると魅星は瑠魅ママの
体質が強く出てるんだろうなあと思いますよ。
ただ、魅魅パパも似たような体質のわりには
他の3匹がしっかり大きくなってるしなあ。(^_^ゞ

野菜を増やした効果が出ているのか、
今日は2g体重を増やしている樹香です。
樹香はケース内で暴れているのを見るほどは
手に乗せた時にビチビチしないのですが、
夕方に体重を計る時、ゆずパパの後に計るせいか
プラケースの匂いを嗅いですりすりーと匂い付けをしながら
忙しなく動き始めたりするのですが、
ケースに返そうと飼い主が手を出すと、ガブーッと
食らい付いてきたりするので注意が必要です。(; ̄ー ̄A

ゆずの匂いで興奮するのかもしれないし
世話の順番を変えようかと思ってる今日この頃です。^^;

ジャンガリアン
11月6日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y15
体重 55 39 41 39 40 34 39 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O2
体重 145 148 124 107
ジャンハム達は更に落ち着きを増して
日々での変化が少なくなってきましたが、
魅星はやっぱり体重が減りやすいですね。
瑠魅母さんも長々とこんな状態が続いたけど
今ではすっかり落ち着いてるし、
この冬を乗り切れば魅星も落ち着いてくれるかな?(^^ゞ

ゆずと春香は日々数gの変化が普通になってますが、
微妙に2匹の変動が同調してるフシも見えるし
やっぱり春香の発情と関係あるのかもですね。
ま、多少変化しても2匹の元気さは
殆ど変わらないんで心配はないけど。(^◇^;

今日は明穂も体重を減らしていますが
ゴールデンとしては十分に大きくなってますし
両親を見てるとこれからはこういう事も多くなるでしょう。
ま、やたらとわたわたアピールするようになったし
運動量も明らかに増えてそうではありますが。

樹香は今日も体重が増えなかったので
キャベツとニンジンを1gずつ増やしておきました。
ただ、やはりペレットを少し残していますし
この辺りで暫く落ち着くかもしれませんので、
もしエサを多く残すようなら元に戻そうと思います。

ジャンガリアン
11月5日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 55 39 41 40 39 35 39 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O2
体重 147 148 126 107
オリエンタルのペレットを足せば体重が増える魅魅ですが、
すっかり40gまで増えないようになりました。
夏場は45gほどもあったのに
季節での変化が大きな子です。

魅織も体重の減り方には驚きでしたが
今日も41gとここ暫くは安定しきってますね。
おかげで病気の可能性は殆ど無くなったし
ジャンの標準体重ですからいいんですが
やはり細くなった魅織を見るたびに
なんでこんな急に?って思いは消えませんね。(^^ゞ

今日で春香っ子達が生後2ヶ月を迎えました!(^-^)
うちの樹香と明穂は共に100gを越え、
じわじわとだけど大きくなり続けていて
まだまだ成長期なんだなあと見ていて思いますよ。
樹香は昨日減っていたから一昨日の体重に
戻っただけなんだけど、明日にまた減るようなら
エサを増やして以降と思います。

メタルラック温室仕様
飼育記録の方へも写真をアップしていますが、
昨晩、今まで使っていた金属ラックを分解し、
↑の様に新しいメタルラックを組み立てて使い始めました。
奥行と幅が少しずつ広がっただけなんだけど
随分と余裕を持ってケースを置けるようになりました。v
こちらのラックも全室保温が可能となりましたし
この冬の防寒対策は準備万端整いましたが、
ビニールカバーは通気性が悪いですので、
後日、その辺りの改良を施そうと思っています。

ジャンガリアン
11月4日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 55 39 41 41 40 36 40 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O2 O2
体重 147 151 125 106
いい気候になってきたからなのか
ハム達も安定しているようで
今日も余り変化なく皆元気にしています。(^^)

瑠魅っ子でもメス組の子達の話が多く、
余り表に出てこない旭魅ですが、
この兄弟の中では一番懐いていて
ケージの扉を開けると飛び出してきますよ。
ただ、そういう行動やケージを置いてる場所もあるのか
つい「蒼魅」と呼びかけてしまうのは秘密です。(笑)
ケージも蒼魅が使っていた物ってのもありますが、
直後に「旭魅やもんな、ゴメンなぁ」と
謝ってたりしますよ。(; ̄ー ̄A

今日は樹香が始めて体重を減らしていますが
明穂同様、そろそろエサの増やし頃かな?
でも毎日ペレットをほんの少し残していますので
全く足りてないってわけではないですし
増やすにしても様子を見ながらにしようと思います。

それと今日、ビニールカバーとサーモスタットを買ってきたので、
今晩、金属ラックを分解して、
新しいメタルラックを組み立てようと思います。

ジャンガリアン
11月3日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y15
O1
Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 55 38 41 39 41 37 39 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O1 O1 O2 O2
体重 146 149 124 107
魅紗の体重が55gで安定していていい感じです。
ま、これでも重いのは重いと思うんだけど
60gほどあった頃の魅紗を見慣れちゃったせいなのか、
随分とスッキリしたなあって印象が強いですし、
55gがダイエットの目標でもあったので
このまま維持できるよう世話しようと思います。
魅織は45gって目標以上に減っちゃってますが、
依然、41gを維持して元気ですので
全く問題は無さそう…なのかなあ。(^_^ゞ

そして今日はまた魅星の体重が増えてるし。。^^;
変動幅の大きい子って時々いますし
魅星もそんな中の一匹なのかな。
それにしてもこの瑠魅っ子4兄弟は
両親がそうだからなのかやたらと元気で、
魅月と魅星はケージの中にいてさえも
捕まえるのが大変なほどです。^^;;
自分ちで生まれてもびびる子はびびるし仕方ないけど
ともかくちょっとはじっとしとけと言いたい飼い主です。

野菜を増やしてるからなのか
明穂の体重が今日は3g増えてました。
まだまだビビリーが抜けきらない明穂ですが、
それでも徐々に大胆になってきているのか、
ゆずや春香の様にケースにあけた空気穴に鼻をつけて
外へ出たそうにアピールするようになりましたよ。(^^)

樹香のケースには空気穴をあけていませんので
そういうシーンは見る事が出来ませんが、
最近はケースしがみ付き蓋齧りも少しずつ納まり、
ケース全面で後足立ちしてわたわたと
アピールしてる所を良く見るようになりました。
このわたわたアピール、プラケースに入っている
魅紗や瑠魅もするんだけど、
種が違っても似たようなケージに入ってるハムは
似たようなアピールの仕方をするものだと
わたわたやってる3匹を見ながら思う飼い主でした。(笑)

ジャンガリアン
11月2日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y15
O1
Y15 Y15
体重 55 38 41 38 40 34 41 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O2
体重 145 145 121 106
魅星はオリエンタルのペレットを一気に食べちゃったのか、
昨日は急増、今日は急減と激しく体重が動いてます。^^;
今日にはすっかり食べきっていたので足しておきましたが
大きいし硬いペレットなんだからゆっくり食べて欲しいなあ。

瑠魅ママも最近は体重が軽くなってますので
今日はオリエンタルのペレットを足しておきました。
安定しているのなら特別に足す必要も無いんだけど
とにかくよく回し車をまわしてる子ですので
明らかに運動が勝っていそうな感じで。。(^_^ゞ

ゆずはここ数日体重が増えてきませんが、
春香の体重が減ってきて今日はまた並びました。
2匹とも変わらず元気だからいいんだけど
2匹とも少しずつ小さくなったなあと
手に乗せていると思いますよ。

明穂の体重は今日は変わらずでしたので、
ニンジンとキャベツを1gずつ増やしておきました。
あんまりコロコロされても困るんだけど
やっぱりエサが少なくても可哀想ですしね。
まだまだ成長期真っ只中でしょうから。(^^)

ジャンガリアン
11月1日 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y14 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 56 39 41 38 40 37 41 41
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O2 O2
体重 145 147 121 105
早いものでもう11月、少しずつ秋も深まりつつありますが、
日々、若干の変化はあるもののハム達の様子は落ち着いています。
先月から体重が減り始めた魅織もなんとか落ち着きましたねぇ。(^^ゞ
ただ、少し体重が減り気味な子もいますし気は抜けないですね。

明穂と樹香、今日は揃って少しずつ体重が増えてました。
でも明穂はたった1g増ですし、
明日からは野菜を少し増やそうかと思います。
それと今日、樹香が初めて発情しました。
来週半ばには生後2ヶ月ですし順調だと思いますが、
これでまたより一層、ゆずや明穂が騒ぐようになるんだろうなあ。^^;

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2003年11月の記録