2003年12月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン
12月10日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15
O1
Y14 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 37 45 40 41 36 38 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O2 O1
体重 144 151 128 112
体重が減ったまま増えてこない魅魅ですが、
飼い主の心配とは裏腹にうんていしまくったりと元気です。
こういう体質ってのもあるんだけろうど
風に揺れる実の様にブラブラしてるのを見ると
動きすぎでは…?って気もしてきますよ。^^;

ここ数日は40g以上で落ち着いてる旭魅ですが
最近ますます魅魅パパの動きに似てきました。
特にエサタイムの時にケージの扉にはり付いて
こっちを見つめる姿といったらもう。。(笑)
体型的には魅織や故魅紗の方に似てますが、
性格的には瑠魅によく似ていたりして
色々ミックスされてる面白い子です。

今朝の事ですが私が自室にいない時に
母がゆずを手に乗せたりして遊んでたそうなのですが、
ゆずをケースに戻して扉を閉めたんだけどケースの蓋に
大穴を開けた所を覆ってる本をどかしてしまったようで、
私が気付くまでの約2時間、脱走したゆずが
飼い主不在の散歩を楽しんでたようです。O=(_ _;;;

部屋がとことん冷えていたにもかかわらず、
フワフワの長毛が幸いしたのか
特に低体温に陥っている事も無かったですし、
他のハムやゆず自身にも怪我が無くて良かったのですが、
最近、脱走づいてる我が家ですので、
これ以上脱走されないように
十分気を付けようと思います。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

ジャンガリアン
12月9日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15
O1
Y15 Y15
O1
Y15 Y15
体重 37 45 37 41 32 38 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O2 O2
体重 144 150 126 114
魅魅パパ同様、少し体重が増えたかと思えば
スパッと体重が減ってしまう魅星です。
この傾向はまだまだ続きそうな気配ですが、
相変らず元気は元気だからいいようなものの
早く落ち着いて欲しいなあって思いますよ。

変わらず45gを保ってる魅織ですが、
最近、また一段と馴れが進んだ感じで
魅紗ママの様に手の平の上で
平たくなってる事が増えました。(^^)
年を取って丸くなってきたのか、
手の上が心地よい季節に
なったからなのかは分かりませんが、
馴れが進めばそれだけ嬉しいですし
手の上でまったりしていて欲しいものです。

ゴールデン’sにも大きな動きはありませんが、
久しぶりに4匹全員がペレットも含めてほぼ全ての
エサを食べきっていて、樹香が今までの
最高体重にまで増えていました。
できれば120gくらいまで増えればより安心なんだけど
体格の成長はすっかり止まってるようなので無理かな?(^^ゞ

それに大きくなれば体重を支えにくくなるだろうし
ケース本体と蓋の隙間に手を掛けて
懸垂で移動する事もなくなるだろうとも思うんだけど、
以前は樹香が開けた穴から降りろと指を突っ込むだけで
その場所から降りていた樹香が、最近は絶対に手を
離さなくなったし入ってきた指を
あぐっと噛むようになってきたりして。。
日々の懸垂で着実に腕力が付いてきてるようですし、
多少体重が増えたところではビクともせず、
むしろ持久力を増やすだけやもしれません。^^;;

それとここしばらくトイレ用に使っていた
紙砂が手に入らなくなり、以前使っていたペットラインの
「お花畑・流せるペーパーサンド」ヘ再び変更しました。
細い柱状の紙砂からコロコロした
砂利状の紙砂へと変わったからか、
ハム達が物珍しそうに紙砂を拾っては
齧り解していたのはいうまでもないです。(^◇^;
でもすぐに食べられないと分ったのか、
数分で興味が無くなったようで良かったですけどね。

ジャンガリアン
12月8日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15
O1
Y14 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 36 45 38 40 35 39 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O2
体重 145 150 128 113
今日のジャン達はペレットを増やしてる効果もあるのか
朝が冷え込んだわりに体重が増えてる子達が多かったです。
でも魅魅は37gで落ち着いてくれるかと思ったけど
普段のエサだけでは体重維持が出来ないようです。
夏と冬でこれだけ差がある子というのも珍しいですが、
冬はエサを多めにして世話していこうと思います。(; ̄ー ̄A

ゆずの回し車が少し引っかかるように
回るので取り外してみてみたら、
軸にたっぷりと毛が巻きついてました。
以前から若干巻きついていたのは知ってたけど
それほど巻きつく毛が増えることも無かったので
安心していたのですが、この秋からの爆発的な伸びで
巻きつく量も増えてしまっていたようです。
痛かったよなあゆず、ごめんなあ。(;;)
もう大丈夫?
そこで故魅紗が使っていたサイレントホイールの
ゴールデン用に取り替えることにしましたよ。
これなら固定された軸が表面に出ず、
中央の取り付けネジが本体と一緒に回るので
毛が巻きつくといった事が少ないでしょうから。
でもゆずクラスのゴールデンには少々小さいのが難ですが、
普通の軸が表に出るタイプ回し車では
間違いなく毛を巻き込んでしまうでしょうし、
もっといいのが見つかるまでこれで我慢してもらおうと思います。(^^ゞ

ジャンガリアン
12月7日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15
O1
Y15 Y15 Y15
O1
Y15
体重 37 45 37 39 33 37 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O2 O1
体重 146 150 129 112
相変らず体重が軽めな子が多いですが、
元気さは更に増している今日この頃です。
身が軽いとやっぱり動きやすいんですかねぇ。(^_^)

中でも瑠魅はどのハムよりも早く活動を始めますし、
人の気配を感じるとすぐに動き始める子ですので
走り回っている所をよく見るのですが、
もうすぐ生後9ヶ月、最も活動的になる頃って事なのかな。

ケースの中にいても散歩に出しても走り回ってる瑠魅だけど、
手に乗せれば不思議とじっとしていてすごく可愛いです。
故魅紗も手に乗せればじっとしていたけど
あれは力が抜けきってぺちゃんこになってただけって気もしますし、
瑠魅はちゃんと手足を揃えてちょこんと座り
時々飼い主の事を見上げたりしてるので
瑠魅の方が冷静に周りを見てるのかもですね。
ま、魅紗タイプの「どうとでもして」というのもまた可愛いですが。(^◇^;

明穂と樹香もすっかり落ち着いていますが、
うちのゴールデンとは思えないくらい小さいです。
ま、標準といえばこれが標準なんでしょうけど
ゴールデンは150gを越えてなんぼって感じでしたから。(笑)
ジャンにしてもゴールデンにしても
小さい子は小さい子なりに可愛いものですが、
あの見た目にデカく手に乗せるとズシッとくる
170g級の子達が少し懐かしくもなってきますよ。^^;

ジャンガリアン
12月6日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15
O1
Y14 Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y15
体重 37 44 39 40 33 38 37
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O2 O1
体重 146 152 130 111
どうも最近は体重が減り気味な子が多いのか、
ジャン達は30g台の子達の方が多くなってきました。
今日は特に減ってますが、エサの量も
食べてる量も変わらないのにそう強く
冷え込んだわけでもないのに一体何故でしょう?(^_^)

ま、これくらいが普通のジャンハムかもしれませんが、
今まで40g超の子達が普通でしたし
余計に軽いと感じるんでしょうねぇ。

反対に最近は重い春香さんですが、
今日はまたいつにも増して重かったです。^^;
ぽってりしてる方が春香らしいといえばそうだけど、
健康を考えれば今くらいがちょうどいいと思うし、
今後、むくむく大きくなっていきそうなら
エサの面など少し気を付けようと思います。
そんな春香もあと1ヶ月余りで1歳です。

ゆずの方はすっかり安定しています。
毛の方も大体伸びきったようで
最近は大きな変化が見られませんし、
すごく安定したいい状態ですよ。(^-^)
ただ、ブラッシングすると抜け毛がすごくって
以前の倍以上の勢いで歯ブラシが毛だらけになったりして。。
この分、お腹に入らずに済んでると思えばいいのですが、
それだけ抜けても全体の量が減った感じは無いですし、
生え変わりのサイクルも早いのかもしれませんね。

ジャンガリアン
12月5日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
O1
体重 38 45 37 40 34 38 37
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O1 O2
体重 145 149 128 113
少し前まではピタッと落ち着いていた魅月ですが、
少しずつ体重が減ってきました。
食欲はあるし元気っぷりはいつもどおりですので
心配は無いけどあまり減らないで欲しいなあ。

今日は魅魅と魅星が巣箱から巣材を持ち出して
ケージの角に寝床を作っていましたが、
それほど暑いという事は無かったと思うんだけど。
ま、好きな場所で寝たいならそれもいいけど、
いつでも巣箱へ戻れるように
巣箱へ新たにティッシュを足しておきましたよ。

そして今日で明穂と樹香が生後3ヶ月を迎えました。(^-^)
人で言えば成人になる頃にあたりますが、
体重や体格の成長も殆ど止まっているようで
確かにそういう頃なんだろうなと見ていて分りますよ。
体は大きくなってもやんちゃっぷりは相変らずだし、
2匹とも自己主張が強いのか馴れの方も
思ったよりも進んでませんが、ともかく怪我や病気をせず
今後も元気に過ごしていって欲しいですよ。

ジャンガリアン
12月4日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15
O1
Y15 Y15 Y15 Y15
体重 37 45 37 41 34 38 38
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O2 O2
体重 146 150 128 112
魅魅の体重が増えていないのはまあいいとして、
魅織さんは相変らず45gをキープしています。
一時は故魅紗に継ぐ重量級ジャンハムの座を
瑠魅や旭魅に明け渡してましたが、
この2匹の体重がやや減り気味なので
今や独走状態が形成されてます。(笑)
むっちり、ぽっちゃり可愛いのですが、
これ以上は増えないようにせねば。^^;

今日は旭魅が更に体重を増やし、
瑠魅は更に体重を減らしています。
瑠魅も元々魅星のように体重が増えなかった子だし、
減りやすいのは仕方が無いかな?
でも昨晩仕事を終わらせてから瑠魅のケースを見ると、
正面に向けておいたはずの巣箱がまた横を向いていて、
どうやらその巣箱を足場にしたのか給水器に乗って
外を窺っている瑠魅がそこにいました。^^;;
すぐに巣箱を正面に向けなおして、
給水器は巣箱の正面からケース左側へずらしたので
もうこういう事は無いと思いますが、
体重が減って身が軽くなったからこんな事も
できるようになったんでしょうかねえ。(^_^)

これといって変わりの無いゴールデン’sですが、
相変らず明穂君は素直にブラッシングさせてくれません。
手に乗せブラシを背中に当てるとカチンと固まり、
サクッと一回すくと震えながらクツクツ鳴いて怒ってしまうと。。(汗
なのでゆずのようには丁寧に出来てないのですが、
今の所、お腹に詰まる気配も無さそうですので、
この調子で過ごしてくれるのを祈るばかりです。
どうしても丁寧にとかすと言うのなら、
きっと皮手袋が要る子ですので。(大汗

ジャンガリアン
12月3日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15
O1
Y14 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 37 45 38 40 36 38 40
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O1
体重 145 150 130 112
魅魅が久しぶりに37gまで体重を減らしてましたが、
いつもの事なのでオリエンタルのペレットを足しておきました。
それにしても寒くなったと思ったら
すっかりこのパターンが復活しちゃって、
次の夏にはまた増えてくるのかなあ?
でも8月で2歳ですから今年のようには増えないかな。(^^ゞ

12月に入ってから3日連続で、
瑠魅と旭魅が2gずつの増減をを
交互に繰り返しています。(^_^)
親子やなあって気がしないでもないけれど、
エサ一定で上下を繰り返すというのは
ジャンハムでは珍しいです。
ま、2匹とも元気だからいいけど。

今日はゆずの体重が少し増えていて一安心です。
しかし春香も150gで安定するようになったし
ゆずもそう大きな動きがなくなって
今日はどうだろう?と計りに
乗せていたのがウソみたいです。
明穂と樹香もすっかり落ち着いてきましたし、
それぞれにバランスが取れてると思いますので、
このままの調子を保って欲しいです。

でも、明穂はもうちょっと馴れて欲しいかな。
手に乗せるとガチガチになってますから。(^^ゞ

ジャンガリアン
12月2日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y15
体重 39 45 40 38 33 39 39
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O1 O2 O2
体重 144 150 130 110
増えたと思ったらまた減る魅星の体重、
日々計るのにハラハラしてる飼い主です。(笑)
今の所33g以下には減らんようですが、
すごく手応えが軽くってジャンを飼ってる気がしないですよ。
やたらとすばしっこいですしね。

今ゴールデンも含めて一番馴れてるのは瑠魅で、
ちょっと物音を立てただけで眠っていても飛び出してきて
後足立ちをして辺りをキョロキョロと探りまくってますし、
ケースに手を入れればお腹をべちゃあとつけて乗ってきます。(*^^*)
故魅紗の様な極端な腹ぺちゃでは無いけれど、
お腹までつけてくれるのは信頼の証でしょうから
飼い主としてはすごく嬉しいです。

ちなみに旭魅や魅月が瑠魅系の腹ぺちゃで、
魅紗系の腹ぺちゃは魅陽が継いでますよ。
魅陽は足が開いちゃうんですよねぇ。(^_^)

体重にそれほど変化は無いゴールデン’sですが、
昨晩、また樹香に脱走されてしまいました。O=(_ _;;;
脱走箇所は例の穴を開けた場所で、
いつもその真上に来るように
重しの水入りペットボトルを置いているんだけど、
昨日の夕方に世話をしたあと少し場所を外して
置いてしまったようで、金網を持ち上げて出ちゃったようです。

幸い、下においてるハムケージには蓋をしていて、
侵入→大ゲンカという最悪の事態は避けられましたし、
部屋のあちこちを調べてみても被害は無く
樹香自身も無傷と本当に良かったのですが、
脱走は酷い怪我を招く一因になりますし、
十分に注意をして世話しようと思います。(; ̄ー ̄A

ジャンガリアン
12月1日 魅魅 魅織 瑠魅 旭魅 魅星 魅陽 魅月
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y15 Y15 Y15 Y15
体重 39 45 38 40 35 38 39
ゴールデン
ゆず 春香 明穂 樹香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット O2 O2 O2 O1
体重 144 151 128 112
12月に入りましたがそれぞれに安定していて
今日も元気そうなうちのハム達です。
ま、12月にしては妙に暖かいですし
それでやたらと元気なのかもしれませんが。(^_^;

体重が減ったままだった魅星でしたが
今日は35gへ増やしていて一安心です。
今月で生後4ヶ月となりますが
相変らず体格が小さくって大きくなる気配は無く、
この子はこんな感じで過ごしていくのかもです。

ペレットを減らしてる魅織ですが
最近は45gで安定してきたようです。
ちょっとぽっちゃりしてきたかなあって気もするけど
これ以上増えないのなら問題は無いでしょう。

ゴールデンの方もそう大きな変化は無くなってきましたが、
春香が150g近辺で落ち着くようになって来ました。
出産前は160gありましたし多少お腹が
ぽってりしてるとは言えまだまだスリムに見える春香なので
この調子で元気に過ごして欲しいものです。

大きな変化は無いものの、
ここ3日間ゆずの体重が1gずつ減ってます。
こういう連続した変化って怖いのですが、
見た限りでは今日もケースの中から
隣の春香にラブコールを送ってるくらいですし、
心配するほどの事は無い…のかもしれません。(^^ゞ
でも万一って事もありますので、
しっかりと様子を見てやろうと思います。

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2003年12月の記録