2003年1月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
1月10日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15
O1
Y13 O1
H1
体重 44 44 47 39 47 147
今日は1週間ぶりに魅魅の体重が39gに戻りました。
最近は結構食べるようになってきたんだけど、
相変らず体重が増えにくい魅魅です。(^^ゞ

今日行ったペットショップで蒼魅にと
新しい回し車を買ってきましたよ。
嬉しい?
昼に起きてきた蒼魅を散歩に出している間に
新しいまわし車を付けて、その内に私の周りを
うろうろし始めた蒼魅をケースへ帰すと、
トイレでチッコをした後、新しいまわし車に気付いた蒼魅は、
しばしくんくんと匂いを飼いで確認してから、
↑のようにカラカラと回し始めました。(^^)

新品な上、軸に少し油(食用油)を付けていたので、
最初の内はよく回る回し車に少し足を取られたりしていましたが、
その内に慣れてきたようでいつものペースで回していましたよ。
今日交換した回し車は5ヶ月持ちましたが、
元気な蒼魅の事、この回し車はいつまで持ってくれるかなあ。(^◇^;

そして今日でゆずが生後3ヶ月となりました!
すっかり大人です(^^)
↑は今日のエサを与えた直後に撮ったものですが、
本当に体格も大きく顔もすっかり大人ハムらしくなりましたし、
こうやって立つと毛がモコモコしてるのがよく分かります。
でも目がパッチリ開いてるのに、
ボヘーとして見えるのは何故。。(笑)

生後3ヶ月で150gとはいかなかったけど、
今日は少し体重が増えていますので、
遠からず到達するかもですね。
日々元気に過ごしているゆずですし、
これからも元気元気でいて欲しいです。(^^)

ジャンガリアン ゴールデン
1月9日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15
O1
Y13 O1
H1
体重 44 44 49 38 47 145
昨日は148gまで増えたゆずの体重ですが、
今日は3g減ってしまいました。
特に残していたエサも無かったのですが、
昨日は何かを食べた直後だったのかも。(^_^;

そして魅紗は床材に潜って寝るのが好きになってしまったのか、
巣箱の蓋は飛んでいなかったのに、
今朝も潜ってシートヒーターの真上で寝てました。
しっかり巣材のティッシュとペーパータオルを被っているので、
潜っているとホカホカして気持ちいいんでしょうけど、
暖まり過ぎてのぼせたりしやしないかと心配な飼い主です。(^^;;

そして昨年末31日にチップ交換をしてから
巣箱でも寝るようになった黄魅太ですが、
最近はまた回し車とケージの隙間の寝床で寝てたり、
日によって巣箱で寝ていたりもします。

その日の気分によって寝たい場所が変わるのかもしれませんが、
いくら温室に入れているとは言え外で寝てると寒そうだし、
黄魅太は2歳を過ぎてるので
ケージの下にシートヒーターを敷いて、
補助的に暖めてやろうかとも思ってるんだけど、
そうすればますます巣箱では
寝なくなってしまうかもしれませんね。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
1月8日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15
O1
Y13 O1
H1
体重 45 43 48 38 48 148
もう落ち着きそうと書いた途端、ゆずの体重が
ポンと150g直前まで増えました。w( ̄o ̄)w
よく食べて、うん○も沢山出してますし
繋がったものも最近は見かけずお腹の張りもありませんので、
お腹の中で何かが詰まってるとか言うことは無いと思います。

今日の夕方に入れたエサもすぐに
エサ置き場に持っていってひとしきり食べてましたが、
本当に明後日の生後3ヶ月までに
150gに届きそうな勢いです。(^^ゞ

今日の掲示板にも書いたとおり、
今朝は床材のペーパータオルに潜って
シートヒーターの真上で寝ていた魅紗ですが、
体重には全く変化が無いですね。
すっかり50g近くで安定してしまい、
手の上に乗せると電子レンジで温めすぎたモチのように
更にべちゃあとしてしまいますよ。(^^;

でも右後足の付け根からお腹よりに出来た出来物は
最近は少し小さくなってきているような感じで、
形も明らかなひょうたん型から、
表面がゴツゴツした円錐に近い形になってます。
相変らずそういう物がある事を
感じさせないほどに元気な魅紗ですが、
このままもっと小さくなってくれるといいなあ。(^^)

ジャンガリアン ゴールデン
1月7日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15
O1
Y13 O1
H1
体重 44 43 48 38 47 143
一昨日に144gまで増えたゆずですが、
昨日、今日と143gで落ち着いています。
細くも太くもなくってちょうどいい感じですし、
これくらいを保ってくれると嬉しいです。(^^)
それに今日は若干体重を減らしている
子達もいますが、誤差の範囲でしょうねぇ。(^^ゞ

1歳未満の子達が元気なのは当然と言えば当然ですが、
1歳を過ぎた蒼魅、2歳を過ぎた黄魅太も元気で
久しぶりに不安のない日々を過ごしていますよ。
ただ、年のせいかもしれないけれど黄魅太はタ○タ○の毛が
薄くなってきたりしてますので、今度魅紗と一緒に
黄魅太を病院へ連れて行こうかなと思ってます。

蒼魅の方はもう元気元気で、相変らず昼間でも
起きてきて出して出してとアピールしているので、
ちゃんと寝てるのかどうか心配だったりして。。
それに回し車を回している時間も相変らず長くって、
昨年の8月に変えた回し車がそろそろ寿命なようです。(^^;

次に交換が必要になりそうな回し車は
魅魅と魅織が使ってるドーナツ車輪ですね。
魅紗のドーナツ車輪の方がもちろん長く使ってるし、
魅紗もよく回す子ではあるのですが、
魅魅と魅織はトイレに浴びっこサンドを使っているので、
細かい砂が軸に入って減りが早くなってるようですよ。(^_^)

ジャンガリアン ゴールデン
1月6日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15
O1
Y13 O1
H1
体重 45 44 49 38 48 143
昨日の調子で少しでも減ってくれればと思っていた
魅織の体重が、今日はまた元に戻ってしまいました。(^^ゞ
他のドワーフ達と比べてペレットは減らしてるし、
散歩中のおやつもここ2日はそばの実しか
あげてないのですが、やはり体質なんでしょうねぇ。

おやつも一切やめてみてもいいんだけど、
やはり主食が少なめな分余計に欲しがるのか、
散歩に出したらまずおやつ類を入れた容器の所へ行って
匂いを嗅いだり蓋を齧ったりしてますので、
見ていて不憫極まりないんですよねぇ。(^_^)
ま、増える時期は何をしても増えますし、
これ以上増えないならよしと言う事で、
主食とおやつの量は変えないでおこうと思います。

そして魅魅の方は今日もよく食べていたけど
体重には変わり無しでした。
食べても太らない子ってのは時々いますが、
魅魅と魅織が同じ兄弟姉妹というのが
信じられないくらい体質が違うようです。(^◇^;

だけど魅魅もすっかりお年頃な用で、
よくお腹を臭腺でベタベタにしてます。(^^;
ジャンガリアンの繁殖も考えていますが、
やはり順番的にも性格的にも魅織が先だろうなあ。

ただ、魅織を繁殖させるにしてもまだお相手が
決まってませんのでもう少し先になりそうですし、
できればその後、魅織の子供と魅魅の組み合わせで
繁殖をさせてみたいけど、果たして里親さんは見つかるのか、
そして里親さんが見つからなかった場合、
私は一気に増えるジャンガリアン達を
今のレベルで飼い続けられるのかって事を考えると、
可哀想だけど今年は魅魅の出番は
ひょっとしたら無いかも…と色々考えてる飼い主です。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
1月5日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15
O1
Y13 O1
H1
体重 45 44 48 38 47 144
今日はいつもどおりの時間に計ったので、
ほぼ一昨日と同じ体重に戻ってます。

だけど魅織の体重は相変らず重めですよねぇ。
体重的には魅紗の方が重めなのですが、
体型的には間違いなくうちで一番のデブハムでしょう。(^^ゞ
それでも今日は1g減ってますし、
この調子で45gくらいまで戻せればと思います。

魅魅の体重は今日も昨日と同じで少し減ってますが、
昨日はオリエンタルのペレットが結構残っていたので
そのままにして足さなかったからかもしれませんし、
こちらはまた少しずつでも増えてくれればと思います。

そして今日はゆずの体重が増えていました。
確かに一日であの大きなペレットを2個食べたりして、
相変らずよく食べてますからね〜。(^◇^;
でも生後3ヶ月ももう目前ですし、
これくらいで止まってくれるといいんだけど。

それと一時期、ゆずが回し車を回している所を
あまり見なくなったのですが、また最近
明るい時でもよく回すようになってきましたし、
金属ラックに遮光カーテンを掛けるとすぐに
ゴトゴトという回している音が響いてきて、
その音を子守唄代わりに眠る事も多くなりました。

150g近いゴールデンにとって、
スドーのくるくるランナー・でかい輪は
少し小さ目かとも思うのですが、
今の所特別に不自由なく、軸に毛を
巻き込むこともなく快適に走ってるようです。(^^)

ジャンガリアン ゴールデン
1月4日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 O1
H1
体重 43 44 50 38 48 142
今日は飼い主が昼過ぎから出かける都合で、
エサタイムも遅れますので、出かける前に
それぞれペレットを足しておいたのですが、
それを食べたか食べなかったかで、
少し体重にばらつきが出てしまってます。

結局エサタイムがいつもより3時間ほど遅れてしまって、
自室へ戻ると凄い勢いでハム達がアピールしていましたが、
もうしばらくは遅れる事もないでしょうから
今日は勘弁してもらいましょう。(^_^ゞ

でも黄魅太と魅魅はペレットを余り食べてなくて
共に体重を少しずつ減らしてますが、
魅紗と魅織はキッチリ食べきっていて
魅紗は50gもあったりして
どちらにしても親子だなあって感心します。

ジャンガリアン ゴールデン
1月3日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y13 O1
H1
体重 45 44 49 39 48 142
今日はお昼前から強めの雨が降り続いてますが、
その影響か、飼い主が部屋にい続けているにも拘らず、
昼間はどのハムもぐっすりと眠っていましたよ。

でも夕方に体重を計ってビックリ、
しばらく落ち着いていた魅織の体重が
48gまで増やしていました。w( ̄o ̄)w
正月だと言うことで、昨晩の散歩中に
いつもは与えないおやつを少し与えたのですが、
その影響がキッチリ出ているのかなあ。
やはり魅紗以上に太りやすい体質なようですから、
今日からはまた気を付けようと思います。(^^ゞ

魅魅は3日連続で39gと、
この辺りで安定してくれそうな感じです。
魅魅は相変らず元気でアピールも激しいのですが、
上にいる蒼魅、下にいる魅紗もそっくりなアピールの
仕方なので、3匹揃ってアピールしているのを見ると
すごく面白かったりしますよ。(^o^)

それに右側にいる魅魅と魅織は
ケージの線を切歯でくわえこむと言う
アピールの仕方がこれまたそっくりですので、
誰が誰に似てるってのが一目瞭然だったりします。(笑)
でも黄魅太の場合はガタのある扉をくわえて
揺するので激しい音がしますが、
魅織のケージにはそういうガタはないので、
必死にくわえこんでアピールしていても音がせず
飼い主もなかなか気付いてやれませんよ。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
1月2日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y13 O1
H1
体重 45 45 49 39 45 142
魅魅の体重増加は一時的なものでは無さそうで、
今日も39gで安定してくれています。(^^)
最近はよく食べるようにもなってきましたし、
元気さは相変らずですので、
この調子を保ってくれると嬉しいです。

そしてゆずは今日も体重を増やしてますが、
また成長しだしたんでしょうかね〜。
夕方エサをあげる前にまだ寝ぼけている
ゆずの毛を梳かしたりするのですが、
もう片手ではゆずの動きを抑えられないくらい
体格も大きく力も強くなってますよ。

今日は蒼魅もまた体重を増やしてますね。
この子は今の所全く心配な所がないですし、
ものすごく活発ですごく人懐っこい子ですので
蒼魅の相手をするのが日々楽しみな飼い主です。

それとここ数ヶ月回し車とケースの隙間に
巣材のティッシュを集めて寝ていた黄魅太ですが、
なぜか昨晩からまた巣箱へ戻って寝ています。
飼い主が巣箱へ巣材を戻しても戻しても
すぐに引っ張り出していたと言うのに
何か気分でも変わったのかなあ。(^_^)
でも寒い季節ですし、
戻ってくれて一安心ですけどね。

ジャンガリアン ゴールデン
1月1日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15
O1
Y15 Y13 O1
体重 45 43 49 39 46 140
新年あけましておめでとうございます!
ハム達にとっては盆も正月もありませんので、
当然当飼育記録も元旦からアップします。
しかし今日、一体何人の方に見ていただけるのかという
一抹の不安はありますが、今年も出来るだけ1日も欠かさず
アップし続けられるよう頑張ろうと思います!
それと↑の表にうちではすっかり主食となった
リンゴの欄を追加しましたよ。

さて、今日も今日とて元気なハム達ですが、
なぜかあれだけ増えなかった魅魅の体重が
急に40g近くまで増えていました!w( ̄o ̄)w
ま、昨日までは半分ほど残していた
オリエンタルのペレットを今日は食べきってましたし、
その影響もあると思いますが、これくらい体重があると
飼い主も安心して世話をすることができますので、
このまま落ち着いてくれると嬉しいなあ。(*^^*)

そしてゆずが今日はまた140g台に載せていますが、
昨晩散歩中に乾かしていたかぼちゃの種を強奪されまして
そのまま取り上げるのを忘れてしまったからでしょう。O=(_ _;;;
乾かしている途中とは言え、
もうすっかり薄皮がパリパリになって
乾いてましたので問題は余りないと思いますが、
確実に脂肪分の取りすぎですので、
お腹を壊したりしないか気を付けて様子を見ようと思います。

うちの今の長老は2歳を過ぎたばかりの黄魅太ですが、
その下が1歳1ヶ月となったばかりの蒼魅と
すっかり若い子達ばかりになってしまいました。
でも、そんな若い子達に負けじと黄魅太は
今日もケージを齧ってアピールしていますので、
なんとかこの調子で長生きして欲しいなあって思います。(^^)

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2003年1月の記録1