2003年2月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−28日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
2月10日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y13 Y15
O1
Y13 O1
H1
O2
体重 42 42 50 39 49 152 69
今日の午前中に魅紗と黄魅太を動物病院へ連れて行きました。

まず、月一の検診を言い渡されてる
魅紗を見てもらったのですが、
太って脂肪が付いてしまい少々分りにくくなってるものの
相変らず表面がゴツゴツした出来物があります。
大きさに関しては小さくも大きくもなっておらず、
他に全く病気の兆候が見られないので、
このまま様子を見て同じように月一の検診を
これからも続けて行くことになりましたよ。

ただ、今日は病院で体重を計ると53gもあって、
先生も一言「太ってますねぇ」と。。(当然)
やはり太っていると内臓疾患の原因にもなるし、
これから暖かくなるから次に通院する時までに
もう少し体重を減らせるよう
頑張りましょうと言われちゃいました。(^^ゞ

さて、黄魅太の方ですが毛が薄くなっていた
腰左側は部分的に完全にハゲてしまい、
相変らずの軟便でお腹もすこしポッコリ
しているような感じがしたので、
検便、皮膚スクレーピング検査、レントゲン検査
を受ける事となりました。

で、結果なのですが、
レントゲン画像及び触診の結果からも
お腹の中に腫瘍などが出来ている様子はなく、
少々ガスが多いものの腸の中には
ごはんがいっぱい詰まっていて
しっかり食べているのがよく分かるとの事でした。
ただ、肺に若干影が認められ、
画像から肺と心臓を分けて認識しにくくなってるけど、
この肺の影は特に病気にかかってなくても
老齢が原因で写ってくる事があるらしく、
心音と呼吸音の聴診の結果からも
呼吸器及び循環器に重大な疾患の兆候は無かったそうです。

そして検便の結果も先月と変わらず
寄生虫などは見つからず柔らかい以外は
いたって普通の便だそうですが、
皮膚スクレーピング検査では
しっかり元気なアカラスが出てました。O=(_ _;;; パタ...

それともう一つ、やはりタ○タ○が先月よりも腫れてるそうで、
精巣炎にかかっているのは間違い無さそうです。
以上の結果から導き出された今月の結論ですが、
老齢からくる抵抗力の低下が原因で腸内のバランスが崩れ、
かつ炎症を起こしやすくなって精巣炎を起こし、それらが原因となって
皮膚に常在するアカラスが増殖してハゲたのでしょうとの事でした。

そこでまずはアカラスを抑える為の薬を病院で飲ませて貰い、
あとは炎症を抑えるための抗生剤を自宅で
朝夕の2回、2滴ずつ飲ませることになり、
1週間後に様子を見せに行く事になりましたよ。
この抗生剤ですが先月貰った白い薬ではなく、
過去、多くのハム達が頑強に飲むのを嫌がった
赤い抗生剤で、これは大変だぁ…と思ったんだけど、
夕方に与えると黄魅太は変わらず実に美味そうに
飲んでくれて一安心です。(^_^ゞ

もうすぐ2歳2ヶ月と間違いなく年寄りな黄魅太ですし、
この調子だとあとどれくらい生きられるかという
覚悟も必要になってきましたが、
見た目の元気さと食欲は相変らずですので、
なんとか今の状態を維持していけるよう頑張ろうと思いますよ。

でも、さすがに検査項目が多かっただけに
今回の診療料金は万近くに達しました。(^^;;
黄魅太の状態から覚悟はしていたとは言え
この時期のこの出費はさすがにキッツイなぁ。。
今日は春のように暖かな日でしたが、
飼い主の懐ではブリザードが吹き荒れてます。(笑)

ジャンガリアン ゴールデン
2月9日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y13 Y15
O1
Y13 H1 O2
体重 43 41 50 40 49 155 62
昨日は1g体重を減らしていた春香ですが、
昨日与えた分のエサを全て食べきり、
今日は一気に5gも増えていました!w( ̄o ̄)w
子ハムらしい体重の増え方で嬉しいですし、
何よりエサをしっかり食べてくれてるのが
飼い主として安心する事ができますよ。(^^)

そして今日は春香に張り合っているかのように
ここしばらく153gで安定したいたゆずが、
155gへと体重を増やしています。
こちらはペレットをほぼ1個分残していたんですけど。。(^^ゞ
たまたま増えていただけかもしれませんが、
少し暖かくなってきた事も関係してるかもしれませんね。

そしてまた蒼魅が体重を減らしていますが、
こちらもいつもどおりの調子で暴れてますので、
特に心配する事はないと思います。
エサが足りないって事も考えられますが、
下手に増やすと一気に太ってしまいますので、
40gを切るようならエサの増量も考えようと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
2月8日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y13 Y15
O1
Y13 O1
H1
O1
体重 43 42 50 40 49 153 57
迎えて1日が過ぎた春香ですが、昨日の夕方に与えた
野菜類全てとペレットを1個分ほど食べていて、
今朝にはちゃんと巣箱で寝るようになって一安心です。(^^ゞ

でもやはり長距離の移動がそれなりに堪えているのか
食べているわりに体重が1g減っていますが、
今日の夕方にエサを与えると昨日以上の勢いで
食べてましたので、少しずつ増えてくれるといいな。(^^)
ごきゅごきゅ
そしてもう一つちゃんと給水器に気付いてくれるかと
少し心配をしていたのですが、
今日の夕方に↑のように私の目の前で
美味しそうに飲んでくれていて安心しました。
ただ、やはりチッコは巣箱の中でしちゃってますが、
汚れた巣材をトイレの紙砂の中に埋めておきましたので、
こちらもぼちぼち覚えてくれると嬉しいです。

ここ2日、少し体重が減っていた魅魅ですが、
今日はまた40gに戻っていました。(^^)
少しは偏食もマシになってきたかと思ったら、
最近はまたキャベツを残したりして、
飼い主を悩ませてくれますよ。
でも、日々サルのようにケージの中を
縦横無尽に動き回っている魅魅ですし、
この辺りで維持できればよしですかねぇ。(^_^)

ジャンガリアン ゴールデン
2月7日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y13 Y15
O1
Y13 H1 O2
体重 44 43 51 38 50 153 58
予定通り今日のお昼に未来さんさんがみえられ、
うちへ迎える女の子の
ゴールデンっ子を連れてきて下さいました。(^-^)
仲良くしような!(^-^) りんご美味しい?
まずお名前ですが上の表の通り、
「春香」(はるか)といいます。
名付けの由来ですが、女の子らしい可愛い名前で、
親しみやすく覚えて貰いやすい漢字を使う事、
そして今年の冬はことのほか厳しいですので、
春の香りを運んできてくれるような元気な子で
あって欲しいと願い、この名前に決めました。(^^)

毛色はアンブロウスゴールデン三毛で長毛な
すでにふっかふかな手触りの女の子です。(*^^*)
左側の写真は連れて来て頂いたキャリーから、
箱ごと出してもらった直後の写真で、
不安そうに箱の中から外を覗いたり、
少しその状況に馴れてくると
チッコで柔らかくなった部分からビリビリ〜!と破いて
破壊活動していたりしました。(^◇^;
とっても元気なんだけどやっぱり初めての場所が恐いのか、
決して自らこの箱から出ることはなく、
うちで用意した巣箱が大きいですから、
この箱ごと巣箱へ入れて馴染んでもらう事にしましたよ。

そして右側の写真は夕方のエサタイムに撮ったもので
巣箱の横穴から顔を覗かせていた春香に
りんごを差し出してみると、恐る恐る受け取って
美味しそうに食べてくれたのでした。(^o^)
昼間まだ箱の中にいる時にひまわりの種を差し出すと
それも恐る恐る受け取って食べてくれましたし、
手に乗せてもビビビとびびったり飛んだりと言った事も
今の所ありませんので、意外に早く馴れてくれそうです。( ̄ー ̄)v

ただ、回し車とケースの隙間が気に入ったのか、
そこで丸まって寝るようになってしまったのですが、
明日にはちゃんと巣箱で寝るようになってくれるといいなあ。(^_^ゞ

どした、ゆず?
そしてこの秋に今日迎えた春香の旦那様となるゆずを
未来さんに見てもらおうと思って手渡すと、
なぜか手の上で固まっちゃったりして。。(^^;
撫でてもぴくりともしないし緊張してるのかなあと
大好きな手からを少し割って鼻先へ近づけると、
パクっとくわえたんだけど、またそのまま固まってしまい、
余りに可笑しくて、大笑いしてしまったのでした。(^◇^;

その内このままの姿勢で手からを半分ほど食べてポロっと落とし、
再び固まっちゃったんだけど、もう要らないのかと未来さんが
手からの欠片が乗っている方の手を下へ離すと、
「あぁ、手からがいっちゃうぅ…」って感じで
追っかけるように鼻先をぐーっと下ろすゆず。(笑)
そしてその下ろした手をそのまままた持ち上げると
手からを食べるかと思えば、
また安心したように固まるゆず。(爆笑)

ゆずをテーブルへ降ろし手からを置くと
やっと食べたのですが、ゆずの面白い面も
見てもらえて嬉しい飼い主なのでした。(^_^)

ジャンガリアン ゴールデン
2月6日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y13 Y15
O1
Y13 O1
H1
体重 44 43 51 38 50 153
今日もいつもと同じくよく食べて夕方にはいち早く、
くれくれコールをしていた黄魅太ですが、
腰左側辺りの毛が少し薄くなってきました。(;;)
先月病院に連れて行った時に、
精巣炎の疑いも…と言われたのですが、
やはりタ○タ○も少し腫れぼったくなってるので
その可能性は更に高くなっていますし、
毛が薄くなっているのも
それと何か関係があるかもしれません。

もし炎症ではなく腫瘍化しているとしても、
若ければ手術で取ってしまえばいい事なのですが、
2歳を過ぎている黄魅太に高いリスクを負わせて
手術による完治を目指すと言う事は考えていません。
今度の月曜日が魅紗を病院へ連れて行く日で、
幸いその日は暖かそうですので、
また黄魅太も一緒に連れて行って、
どのように治療を進めていくか
獣医さんとよく話し合ってこようと思います。

さて、先日よりお伝えしていた
ゴールデンの子ハムちゃんですが、
いよいよ明日、我家へお迎えする事になりました。( ̄ー ̄)
先月末に見せて頂いた時には短毛かな?と
思っていたのですが、どうやら長毛だったそうで
明日、連れて来て頂くのがとっても楽しみですよ。

もう名前も決まっているのですが、
明日、その子ハムちゃんの写真と共に
当ページにてお披露目いたしますので、
どうぞ楽しみにしていて下さいましね。( ̄ー ̄)/

ジャンガリアン ゴールデン
2月5日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y13 Y15 Y13 H1
体重 45 44 51 39 50 153
黄魅太の体重がまた少し増え気味ですが、
お腹の調子が少し良くなってる事と関係あるのかな。
もうすぐ2歳2ヶ月になるんですが
エサを食べる量が全く落ちてませんし
それだけ元気なんだとは思うんだけど、
やはり軟便が完全に治まらないのが心配です。
これから暖かい季節へ変わっていくにつれて、
少しずつでも治まってくれるといいんですけどねぇ。

ゆずはペレットを1個分近く残していたからか、
今日は体重も1g減っていました。
概ね、1日に1.5個〜2個くらいの
ペレットを食べているのですが、
今日のように時々1個分くらいしか
食べてない時もあるんですよね。
昨日までの調子で今日も増えていたら、
そろそろ体重が増えるのを抑えなきゃと思っていた所ですが、
ペレットを残して体重も減っていると
それはそれでまた心配になってしまう、
心配性な飼い主なのでした。(^_^ゞ

魅紗は今日も変わらず51gでしたが、
魅織はやっぱり思惑通りには減ってくれず、
50gに戻ってしまいました。(^^;

ジャンガリアン ゴールデン
2月4日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y13 Y15
O1
Y13 O1
H1
体重 44 43 51 40 49 154
昨日は体重がポンと増えて驚いた魅紗ですが、
ペレットを減らした効果なのか、
たまたま昨日が重く出ただけなのか、
今日は一昨日のレベルに戻って一安心です。(^^ゞ
50g台に乗っているだけでも
間違いなくデブハムって気がしますし、なんとかこれ以上
太らないように気を付けていこうと思いますよ。

50gで安定している事が多かった魅織ですが、
珍しく昨日、今日と49gとなっています。
なんとかこの調子で少しずつ減って、
47〜8g位で安定させる事ができるといいんだけど、
やはりすぐに50gに戻ってしまいそうな
気がしますけどね〜。(^^;

それと黄魅太ですが、
お腹の調子が少し良くなってきたようです。
とは言え黄魅太が踏むと潰れる程度の柔らかさですので、
軟便には変わりは無いのですが、
少しでも良くなってくれると嬉しいです。(^^)

日々よく食べているゆずは、
今日もじわりと体重を増やしています。
今がちょうど大きくなる時期なのか、
2日から増やしているリンゴの影響なのか。
リンゴの量を元に戻してみてもいいんだけど、
大事そうに両手で抱えて
おいしそーに食べているのを見ちゃうとねぇ。(^_^)

ジャンガリアン ゴールデン
2月3日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y13 Y15
O1
Y13 O1
H1
体重 44 43 53 39 49 153
50g前後で落ち着いていた魅紗の体重ですが、
今日の夕方に計ってみると53gもあってビックリです。
昨晩からもいつもと違うものは与えていないのですが、
最近は少し増え気味でもありましたので、
今日はペレットを2個減らして様子をみようと思います。
大きくなってはいないものの、
気になる出来物も依然としてありますし、
太りすぎると内臓にも負担がかかりますからね。(^_^ゞ

ここ3日ほど40gで安定していた魅魅ですが、
今日はまた39gに減ってしまっていました。
でも重すぎず軽すぎずちょうどいい所ですし
この辺りで安定してくれるなら
飼い主として安心できますよ。(^^)

150gに乗ったかと思ったら、
連日体重を増やしているゆずですが、
今日は昨日からリンゴを増やした影響もあるかな?
長毛だからか見た目はかなり大きいですが、
撫でてみると体重なりにほっそりしているので
太りすぎと言うことも無さそうですよ。
でも小さな頃は手足が体に比して大きく見えたんだけど、
最近はそんな事も無いので、
この辺りで落ち着いてくれるのではと思ってます。

ジャンガリアン ゴールデン
2月2日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15 Y13 H1
体重 43 43 51 40 50 152
ゆずはペレットを1個近く残していたのですが、
今日はまた体重を1g増やしていましたよ。
また少し大きくなる時期なのかもしれませんが、
今日のエサも数分でエサ皿からエサ置き場へ
全て移動させて食べてましたし、
エサの量もそれなりに多いですから、
大きくなって当然なのかもしれませんね。
それと今日からゆずに与えるリンゴを
3gから4gへと増やしましたよ。

ジャンガリアン達は今日もほぼ変わり無しで、
それぞれに安定していていい感じですよ。(^^)
ただ黄魅太はまだうんちがゆるい状態が続いてますが、
これからしばらくはこの状態で連れ出すには
躊躇するほど寒い日が続きそうですので、
これ以上悪くならないように気を付けて世話をして、
暖かそうな日に病院に連れて行ければと思っております。

ともかく食欲と元気さが全く落ちないのが幸いなんだけど、
今日の夕方に世話をしていると
タ○タ○が汚れてしまっていたので、
ティッシュで拭いてやろうとしたら、
思いっきり噛まれてしまいましたが。。(^^;
人によく馴れている子ではあるのですが、
こういう風な世話を焼かれるのは
嫌いな黄魅太なのでした。

ジャンガリアン ゴールデン
2月1日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y15 Y15
O1
Y13 O1
H1
体重 43 42 51 40 50 151
今まで149g前後でうろうろしていたゆずの体重が、
今日初めて150gの大台に乗りました。
いつかは乗るだろうなあとは思っていたけど、
またキリのいい日に乗ってくれたもんです。(^◇^;
今までの変動幅を考えると、
またすぐ140g台に落ちちゃうかもしれませんが、
150gの声を聞くとああゴールデンを飼ってるんだなという
妙な実感がわく変な飼い主なのでした。(笑)

魅魅は今日も変わらず、
40gをキープしてくれていますよ。
エサを結構えり好みする方でしたが、
最近はわりとなんでも食べるようになってきたのが、
体重が増えた原因でしょうか。
体重は増えても今日も元気にアピールしたりと
元気さには全く変わりは無いですし、
この辺りでずっと安定してくれると嬉しいな。(^^)

今日から2月。
今月は未来さんちからゴールデンの女の子の子ハムを迎えたり、
月末頃からちぃーさんちの雪丸くん(Jパール)を迎えて、
魅織とのお見合いを始めたりと色々動きのある月になりそうですが、
まだまだ寒さが続く季節でもありますので、
全てのハム達を元気に過ごさせる事を一番に、
気を付けて世話をしていこうと思いますよ。

1日−10日  11日−20日  21日−28日
2003年2月の記録1