2003年3月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
3月10日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y15
O1
Y15 H約2g O1 O2
体重 42 42 46 39 49 44 163 125
今日でゆずは生後5ヶ月に、
そして春香は生後2ヶ月となりました。(^^)
春香はやや成長が早すぎる感はありますが、
2匹とも元気に大きく育ってくれてますし、
この調子で育てていければと思ってますよ。
でも少々元気が過ぎる2匹ですので
怪我には十分に注意をしようと思います。(^_^ゞ

あ、それとゆずの首筋に出来ていたおハゲですが、
殆ど毛が生え揃って見た目では分からなくなりましたよ。
やっぱり春香に会いたくても会えないっていう
ストレスが原因だったんでしょうけど、
その状態がまだ半年ほど続きますので
再びハゲたりしない事を祈るばかりです。

最近は蒼魅と魅紗の体重が落ち着いてきましたよ。
少し前までは日々ですごく変化があったんだけど、
実にいい傾向です。(^-^)
蒼魅や魅紗だけでなく他のジャンハム達も
最近は体重の変化があまり見られませんし、
外は先日から季節外れの戻り寒波で
とんでもなく寒い日が続いているけど、
何とかこの調子でこの長い冬を乗り切らせてやりたいですよ。

ジャンガリアン ゴールデン
3月9日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y15
O1
Y15 H約2g O2 O2
体重 43 42 46 39 48 44 163 123
今日はジャンガリアン達に変化はありませんでしたが、
珍しくゆずと春香の体重が揃って減ってます。
おやつも含めてエサを減らしたわけではないんだけど、
こんな日もあるということなんでしょうね。(^^ゞ

黄魅太ですが、昨晩本当に久しぶりに
ちゃんと形が残っているうんちを1個見つけたのですが、
今日はまたゆるゆるに戻ってしまっています。(-o-;
でもバナナチップの効果はあると思いますので、
これからも毎日食べさせていこうと思いますよ。

それと昨晩深夜も魅織は発情していませんでしたので、
今日はペレットを1個増やしておきました。

ジャンガリアン ゴールデン
3月8日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y15
O1
Y14 H約2g O2 O2
体重 43 42 46 39 48 44 164 125
今日のお昼、未来さんがお母様と一緒に
京都観光されている途中うちへ寄って下さったのですが、
お腹を壊した子に与えると効果が見られたバナナチップや
おハゲに効果が見られたサプリメント、
そしておやつ用にと小さな棒状の高野豆腐を
うちのハム達にと持ってきて下さいました。( ̄人 ̄)

バナナチップを早速黄魅太に与えてみましたが、
本当に長い間ゆるゆるのうんちが続いてますので、
少しでも効いてくれると嬉しいです。
それと高野豆腐の方も食べやすいサイズだからか
どのハムも大喜びでポリポリ食べていましたよ。(^^)

昨日は体重を増やしていた魅織ですが
やはりたまたま増えていただけだったようで、
今日は元に戻っていました。(^^ゞ
そして今日は発情予定日ですので、
夕方のエサタイム時にケージ越しに雪丸君と会わせて見ると、
魅織は歯を剥き出しにして手も出して怒ってましたが、
お見合いさせた深夜帯でもこの調子なら
発情していないといえるんですが。。
今夜の事はまた明日、カップリング日記の方で
レポートさせてもらいますね。

そして待望の新しいデジカメも明日中には届く事になりそうです。
フィルムの一眼レフでうまくハムスターを撮れず、
我ながら余りの下手さにフラストレーションが溜まりまくってますので、
新しいデジカメの操作に早く慣れる為にも
バシバシ撮りまくろうと思いますよ。( ̄ー ̄)/

ジャンガリアン ゴールデン
3月7日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y15
O1
Y14 H約2g O1 O2
体重 43 43 47 40 49 44 163 124
今日でうちへ迎えて丸一ヶ月になる春香ですが、
またいきなり体重を増やしてついに120g台に乗りました。
うちへ迎えたときの体重は58gでしたから、
倍以上の重さになってますね。(^^ゞ

今度の10日でやっと生後2ヶ月だというのに
成長が早過ぎるくらいな春香ですけど、
日々よく食べてよく動いてと元気いっぱいですので
この調子で元気に過ごしてくれればと思いますよ。(^^)
それと120gを越えましたので今日から
リンゴを4gへと増やしておきましたよ。

昨日は45gまで痩せていた魅紗ですが、
今日はまた元に戻っちゃってました。
特別にエサやおやつを増やした訳ではないんだけど
昨日は体重を計る1時間ほど前から
回し車を回しまくってましたので、
ちょっと軽めに数値が出たんでしょうかねぇ。(^^;

雪丸君は機能は体重を増やしてましたが
きょうは44gへと減っていて一安心です。
あまりエサの制限はしたくないですので
この辺りで落ち着いてくれるといいなあ。

ジャンガリアン ゴールデン
3月6日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y15
O1
Y14 H約2g H1 O2
体重 42 42 45 39 48 45 162 119
体重がついに45gまで減って去年秋のレベルに戻り
ますます元気でいい感じの魅紗なのですが、
喜んでばかりもいられなくなりました。

去年から確認している右後足の付け根近くにある
出来物を発見して以来、月一回の通院を続け様子を診て貰っていて
途中少し小さくなりつつも相変らずあるのですが、
最近お腹を触診しているとその出来物より
胸寄りに隣り合って1つと左側のお腹にも小さなものが1つ
出来ているようなんです。(-_-;

ただ、元々出来ていたモノは大きさに変化がないので、
悪性腫瘍のように急成長しているわけでは無く
今までは皮下脂肪で覆われていて分らなかっただけで、
痩せてきたから表に出てきたようです。
場所的には触った感じでは皮膚の直下にあって
一見、手術で取りやすそうな場所にあるのですが、
私が触診していると魅紗の意思でその出来物を
引っ込めたり移動させる事ができるようですので、
間違いなく筋肉にくっついているものと思われます。

なので出来ている場所がお腹の端と端ということもあり、
手術になればかなりの範囲を切開しなければならないでしょうし、
もし筋肉も部分的に切り取らなければならないとなると
術後の回復も厳しくなってきますので、
今の所、手術を受けさせる事は考えていません。
次の月曜日か火曜日に病院へ連れて行きますが、
その時に今の魅紗の状態を診て貰い、
飼い主である私の考えを先生に伝えて、
どういう方法で治療していくか相談してこようと思います。

昨日体重を増やしていた雪丸君ですが、
今日も体重を増やしていましたので、
キャベツの量を1g減らしておきました。
何とかこれで増えないでくれるといいんだけど。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
3月5日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y15
O1
Y14 H約2g O1
H1
O2
体重 42 42 47 40 48 44 162 119
昨日は体重に変わりがなかったゆずと春香ですが、
今日は揃って1gずつ増やしていましたよ。
春香はともかくゆずはいったいどこまで
大きくなるんでしょうねぇ。(^_^ゞ

それとずっと43gで安定していた雪丸君の体重が、
今日は1g増えてしまっていました。
いつもは少しペレットを残したりするんだけど
今日はそれも綺麗に食べきってましたが、
ひょっとしたら昨日、床材と巣材の交換をした時に
溜めてあったエサ(主にペレット)も全て捨てたから
エサ皿にあるものは全部食べる事にしたんでしょうか。
でも、今までの様子から極端に増えてくるという事はないと思うけど、
これ以上太らないように気を付けて世話をしようと思います。(^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
3月4日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y15
O1
Y13 H約2g O1 O2
体重 41 41 46 39 48 43 161 118
今日は若干体重が減っている子がいますが、
飼い主が近所の神社の梅苑へ散歩に出かけたり、
その帰りにペットショップや散髪屋さんを回ったので
エサタイムが少し遅れてしまった為だと思います。

魅織は今日でお見合いから4日となり、
先日、お見合いしたのと同じ時間に雪丸君と
ケージ越しに会わせて様子を見ようと思います。
うまくいってるといいなあ。(^^)

昨日は4gも体重を増やしていた春香ですが、
今日は変化無しでした。
ただ、先日に4g増えた翌日からは1gずつの増加でしたし、
↑で書いたとおり今日はいつもより2時間近く
エサタイムが遅れてしまいましたので、
増えていなかったように見えるだけかもしれません。(^^ゞ

黄魅太はお腹の状態がなかなか良くなりません。
今与えている薬が効いていないのか、もしくは効いていて
今の状態で抑えられているのか分りませんが、
状態のわりに食欲も体重も殆ど変わらずで
年を考えると元気過ぎるくらいなんですよねぇ。

長期間にわたる薬の投与は出来れば避けたいんだけど、
薬を止めるとどういう変化が現れるか読めないですので、
まだしばらく飲ませ続けようと思ってます。

ジャンガリアン ゴールデン
3月3日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y15
O1
Y13 H約2g O1
H1
O2
体重 43 41 47 40 48 43 161 118
先月末にペレットを増やしても体重がそれほど増えず、
昨日も今日も47gと魅紗の体重が安定してきたようです。(^^)
最近は動き方も激しくなってきましたし、散歩中も丸めた
パンチカーペットの上でじーっとしてるだけでなく、
あちこちうろうろするようになってきましたので、
やはり春を感じて活動的になってるんでしょうね。

ゆずは一昨日から体重が変わらずと
この辺りでまた落ち着いてくれるのかもしれませんが、
春香もここしばらく体重に大きな変化がなかったのに、
今日はまた一気に4g増えていましたよ。(^^ゞ
日々食べている量は同じだし運動量も変わらなさそうなのに、
こうポンと増える日があるというのがちょっと不思議です。

だけど生後2ヶ月までまだ後1週間もあるし、
ハムは生後3ヶ月で大人になるといわれているのに
もうすっかり大人なみに育ってしまってますね。(^^;

ジャンガリアン ゴールデン
3月2日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y15
O1
Y13 H約2g H1 O2
体重 43 41 47 40 48 43 161 114
先月は結構体重変動の大きかった蒼魅ですが、
このところ41gでピタッと落ち着いていますね。
先週に住まいをプラケースから一般的なハム用ケージへ
変えた野でちょっと心配だったのですが、
体重や他の面でも特別な変化はなくって
ホッとしている飼い主ですよ。
それに幸いな事にケージに登ってアピールはするけど、
以前のようなケージ齧りはまだしていませんので、
これに関してはこのまま思い出さないでくれるとといいんだけど。。(^◇^;

そして雪丸君もうちへお迎えした翌日に体重を増やして以来、
43gで体重が安定していて安心して世話が出来てますよ。
それに雪丸君のパパの雷君と魅紗のママの風ちゃんは兄弟姉妹で、
魅紗と雪丸君は従兄弟の関係にあたるからか、
私を見上げる仕草や雰囲気が微妙に似ていて面白いです。(^^)

ここ数日、体重が変わらなかったり増えても1gずつなど
春香の成長速度が少し落ち着いてきたようです。
だけどもう十分すぎるほどに育ってますので、
これからはこの調子でぼちぼち
大きくなってくれればと思っています。(^^ゞ
ケージの中では大暴れしている春香だけど、
ケースの外へ散歩に出せばそういう破壊的な所がなくなり
ついに部屋の中をほぼ自由に散歩させられるようになりましたよ。

ただ、物は破壊しないけど上昇志向は見せ始めていて、
金属ラックや温室と壁の隙間に潜りこんで登ろうとしてますので、
そのあたりは十分に注意をして散歩させてます。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
3月1日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y15 Y14 Y15
O1
Y13 H約2g O1
H1
O2
体重 42 41 46 40 48 43 161 113
昨晩遅く、再び魅織と雪丸君を会わせた所、
魅織が発情していたようなのでそのままお見合いをしましたよ。
そして無事お見合いは成功しましたが、
詳しくは「雪丸君と魅織のカップリング日記」にて
ご報告させてもらいますのでそちらも宜しくです。(^^ゞ

さて、やはり2月は逃げるように過ぎてしまい今日からもう3月ですが、
心配な黄魅太も状態を酷く崩す事もなく、
無事に迎えられてホッとしています。
最近は暖かい日も多くなってきましたし、
早くお腹の調子が完全に良くなるといいんですけどねぇ。

昨日は体重が増えていた魅紗ですが、
今日は再び46gへ戻っていました。
ただ、相変らずよく食べますのでこれでもまだ少し
主食が少なめかも…とは思うのですが、
主食以外に雑穀類やコメコメポップをあげてますので、
今の所はそれでこの体重を維持していきたいなと思ってます。(^^ゞ

ゆずは今日もペレットをよく食べていて、
体重を1g増やしていましたよ。
それに昨晩の散歩では春香のケースに
張り付いたままということもなかったですし、
そろそろ春香の存在にも慣れてきたという事でしょうか。
ハゲた部分から生えてきた毛も順調に伸びてますし、
この調子で全て落ち着いてくれればいいなあ。

春香はえさを増やした割には体重が増えてませんでしたが、
ここ最近、大きな木の巣箱を持ち上げて
ゴトゴトと音を立てたりずらしたり、
重いガラス製のトイレ容器をずらして
ケース角にある出っ張りを噛んだりと、
活動時間中の暴れ方が凄いですので
食べるしりからエネルギーを発散してるのかも。。(^^;;

1日−10日  11日−20日  21日−31日
2003年3月の記録