2003年4月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
4月10日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y10 Y15 Y14 Y15
O1
Y15 O2 O2
体重 35 42 45 41 49 162 155
今日でゆずが生後半年、
春香が生後3ヶ月を迎えました。(^^)

ゆずを迎えてからしばらくの間、
オスの長毛ゆえに毛玉をお腹の中で詰まらせたり
しやしないかとハラハラし通しでしたがなんとかそういうことは無く、
怪我や病気を患うことも無く、まずは無事に一区切りである
生後半年を迎えることができて良かったですよ。
毛玉の方も定期的に排泄されてるようですし、
体重も安定してきて元気いっぱいですので、
この調子で過ごさせていってやりたいですね。

春香は迎えてからどんどん体重を増やし、
一体どこまで大きくなるのかと思いましたが、
やっと落ち着く所へ落ち着いてきたようで一安心です。
いやあ、200g近くまで大きくなったらどうしようかと。。(^^ゞ
お転婆に関しては相変らずの春香ですが、
その分見ていて、そして相手をしていて
とっても楽しい子ですし、このお転婆が余って
怪我をしたりしないように気を付けようと思います。

黄魅太ですが今日はまた体重が減ってしまっていて、
ここにきて更にエサを食べる量が減っています。
ペレットは残しても野菜類は食べていたのに
それも残しがちになってきたんですよねぇ。。
野菜を刻んだりすりおろしたりしてもいいんだけど、
色々見ているとむしろ食べにくくなる場合もあるようですので、
様子を見て黄魅太が食べやすい形に
してやれればと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
4月9日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y10 Y15 Y14 Y15
O1
Y15 O1 O2
体重 36 43 46 41 49 162 155
久しぶりに黄魅太の体重が増えていて一安心なのですが、
後足の間接が更に動かしにくくなっているようで、
腰高でよろよろとした歩き方が酷くなってます。
それでも外へ出せばその状態で走り回ってますが、
ちょっとした事でよく転ぶようにもなってますので、
十分に気を付けて世話をしてやろうと思います。

お見合いから今晩で1週間となる魅織ですが、
よく食べるのは相変らずだけど、
今の所特別な変化は無いですねぇ。
ま、本格的な変化が出るとすれば
お見合い後10日以降だと分っていますが、
給水器の隣にしがみ付いて
必死にエサくれコールしている魅織に対して、
「できてる?できてる?」と祈るような気持ちで
語りかけてたりする飼い主です。(^^ゞ

この所、ゆずの体重が160g〜165g位で変動していて
どうやらこのあたりで落ち着いてくれそうです。
でも昨晩は久しぶりに毛玉うんちを発見したのですが、
今までに無い大きさにややビビってたりして。。
出ているうちは問題ないとは思いますが、
季節の進みとは逆に毛を伸ばしているゆずですので、
詰まらないでくれよ〜と祈りつつ
ブラッシングしている飼い主です。

ジャンガリアン ゴールデン
4月8日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y10 Y15 Y14 Y15
O1
Y15 O1 O2
体重 35 42 46 40 49 162 155
食べる量が徐々に減りつつある黄魅太ですが、
今日も体重が減っていました。
この体重の減りはとても心配なのですが、
見た目の元気さは全く変わらなくって
部屋に新聞紙を広げて外に出してやると、
もう信じられない速さで走り回りますよ。
なんかある?
2畳敷きほどの大きさに新聞紙を広げているんだけど
黄魅太にとってそのスペースは狭すぎるようで、
新聞紙の外へ出ないようにガードするのに手一杯だったりして
走り回ってる写真はまともに撮れず、
↑のように近くに寄ってきた所しか撮れません。(^^ゞ
もうガードをする私の方が先に息が上がってしまいそうで
この状態でよくこれだけ動けると感心しますが、
動ける間はできるだけ好きに遊ばせてやりたいですね。

ここしばらく体重が増え気味だった魅魅ですが、
今日はオリエンタルのペレットを半分ほど残していて、
体重も40gまで減っていました。
とは言え、以前から比べると40gほどで安定するようになって
飼い主としても一安心ですし、このあたりを維持して
元気に過ごしていって欲しいですよ。

そして昨日は体重が減っていた春香ですが、
1日で一気に5g取り戻していました。
エサの量を増やしたわけではないんですけど、
この子も元気が有り余っていますので、
この程度の揺れなら心配無しでしょうね。(^^ゞ

でも昨晩春香を散歩させている時に、
パリパリ…という音が聞こえてきたので
その方向へ振り向くと、春香が実に嬉しそうに
ハムスターセレクションの袋を齧っていたのでした。^^;
やられた…^^;
いつも手…というか口の届かない所へ置いているんだけど、
昨日はたまたまハムセレの袋を置いた衣装ケースの隣に
おやつ入れを積み重ねて置いてしまっていて
そこから登られてしまったようです。(^^ゞ
中身は半分以下にまで減っていますし、
適当な密封容器に移し替えたので実害は無いですが、
この袋はチャックもついているし光も通さないので
保存性が高くって良かったんですけどねぇ。
あ、でもこんな風にいたずらをする春香ですが、
なぜか電気コードは齧ろうとしないいい子ですよ。

それと昨日はこころ(ゴールデン)の一回忌で、
今日はその父ハムであるがーくんの二回忌でした。
本当に時間が過ぎるのが早くって、
この子達が元気でいた頃とは
すっかりメンバーも入れ替わってしまいましたが、
この子達が教えてくれたことを
今元気でいる子達に活かしていってやりたいですね。

ジャンガリアン ゴールデン
4月7日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y10 Y15 Y14 Y15
O1
Y15 O1 O2
体重 36 44 46 42 49 164 150
エサを食べている量はさほど変わらないのですが、
黄魅太の体重がまた減ってしまってい、
歩くのもより大変になってきて、
寝ている時間も長くなってきました。。

相変らず状態は厳しいのですが、
私がお昼におそらく今シーズンは最後になる
みかんを剥いて食べていると、
黄魅太が起き出してケージを齧ってアピールしていたので
みかんをちょっとちぎって鼻先へ持っていってやると、
巣箱に持ち帰ってすごく美味しそうに食べていましたので
まだ食欲自体は失っていないようでした。

この6日間で4gも体重を失ってしまって
見た目よりも危ない状態だと思いますが、
そのわりに黄魅太はよく食べて動いている方だと思いますので、
何とか少しでも状態が良くなればいいのですが。。

今日は蒼魅の体重が随分と増えていますが、
体重を計る前に昼散歩をしていまして、
蒼魅にもみかんをちぎって与えたので
その影響かもしれません。
なにせ少し大きめにちぎってしまったから
ちぎりなおそうとした所をひったくられましたので。(^^ゞ

そして今日で春香を迎えて2ヶ月となりましたよ。
今日は少し体重が減っていますが、
迎えた頃の58gと比べて3倍近くまで育ち、
顔の大きさだけならゆずより大きくなっています。
…っていうかゆずが小顔なんですが。。(^^;
10日にはいよいよ生後3ヶ月を迎え
大人ハムの仲間入りをする春香ですが、
この調子で元気に過ごしていって欲しいですよ。

ちなみに同じ日にゆずは生後半年を迎えます。
最近になってやっとその存在に慣れてきたのか、
散歩に出しても春香のケージに
張り付いたままということはなくなってきましたが、
やっぱり相当気にはしているようです。(^_^ゞ
でもお見合いを始めるのはまだまだ先ですし、
ゆずには可哀想ですが今の状態なら
十分に待たせることは出来そうですよ。

ただ、もし魅織に子供ができない場合、
ゆず&春香のカップリングを
大幅に前倒しする可能性はありますけどね。(^^;

ジャンガリアン ゴールデン
4月6日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y10 Y15 Y14 Y15
O1
Y15 O2 O2
体重 37 42 45 41 49 164 154
掲示板やカップリング日記で書いたとおり、
今日の午後、雪丸君をちぃーさんへお返ししましたよ。
雪丸君は飛びっきりに可愛かったですし存在感もあったから
ケースを置いていた場所を見るとやっぱり寂しいです。
でも雪丸君も本来の居場所である
大好きなちぃーさんのもとへ帰れたんですし、
のびのびと元気に過ごしていって欲しいです。(^^)

さて、黄魅太ですが今日はまたペレットを残していて
体重も減ってしまいましたが、
やはり食欲自体も落ちてきているんでしょうね。
それに後足の関節がうまく動かなくなってきているのか、
歩き方もぎこちなくなってしまって、
本当に年寄りハム然としています。。
でも体重も今の所は減り続けるということは無いようですし、
食べやすい物を与えて
できるだけ穏やかに過ごさせてやりたいですね。

ジャンガリアン ゴールデン
4月5日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y10 Y15 Y14 Y15
O1
Y15 O約2g O1 O2
体重 38 42 46 41 49 41 163 155
砕いたペレットが食べやすかったのか
今日は最近になるよくペレットも食べていた黄魅太ですが、
体重も少し取り戻していましたよ。
でも張っているおなかのわりに手足や
上半身がかなり細くなっていますので
これでお腹の張りがもしなかったとしたら
もっともっと体重は軽いでしょうね。。

それでもまだケージ齧りをしたり回し車を回そうとするので
回し車の高さを床すれすれまで下げて乗りやすくしましたが、
今よりも良くならずとも悪くならず
この状態を保てればと思ってます。

この所、46g前後で落ち着いている魅紗の体重ですが、
冬の間は50gほどで落ち着いていましたから、
それを思えば軽くなりました。(^^ゞ
軽くなった分か季節的なものなのか
動きも随分と機敏になってきましたが、
痩せてから特に横っ腹辺りの皮膚が余ってるのが
一目で見て取れるようになってしまいました。(^^;

妊娠していた時に伸びた皮膚は
出産しても完全に元へ戻らなかったりするのですが、
それが分らないくらい太っているより、
今の方がはるかに健康的だからいいよねと
魅紗を手に乗せて撫でながらかたりかけてたりします。(笑)

それと今日は春香の体重がまた増えていますが、
飼い主がトイレと巣箱の掃除をしている間に
ほお袋の中へ床材の紙砂を入れられるだけ
詰めてましたので、少々重く出ていると思います。(^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
4月4日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y10 Y15 Y14 Y15
O1
Y15 O約2g O2 O2
体重 37 42 46 41 49 41 163 152
黄魅太は今日もペレットを多く残していましたが、
ハムスターのまんまなどは私の手からひったくる様にして
食べていましたので、ひょっとしたら硬いペレットは
食べづらくなってきているのかもしれません。
色々食べさせてはいても今日も体重が減ってますし、
今日からペレットを食べやすいように
少し砕いて与えていますよ。

ふと気付けば蒼魅をハムスター用ケージに移して
もう1ヶ月が過ぎているのですが、
ケージ登りにうんていはするものの
ケージ齧りは全くせず完全に忘れているようです。
今の所、これといった悪影響もありませんし、
暑がりな蒼魅でもありますのでこれからの季節は
金網ケージの方が過ごしやすいでしょうから、
このまま過ごさせようかなと思っています。(^^)

ゆずの体重はやや減り気味ですが、
春香の体重は3gも増えて150gに乗りなおしています。
もう十分過ぎるほど大きな春香ですが、
気持ちはまだまだ子供のままなのか、
未だにケースの角を登ろうと必死になってます。
勿論、これだけ大きくなれば登れないのですが、
登れなくってイラついているのか、
最近は給水器齧りが激しくなってたりします。(^_^;

ゆずは何とか落ち着きを取り戻してきましたし、
春香も早くそうなってくれるといいんですけどね〜。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
4月3日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y15 Y14 Y15
O1
Y15 O約2g O1 O2
体重 38 41 46 41 49 40 164 149
黄魅太は機能与えたペレットを2個しか食べていなくって、
体重も減ってしまいました。
ただ、他におやつとして与えているハムスターのまんまや
コメコメポップなどは美味しそうに食べていますので、
まだ体重の減りも少ない方でしょうね。
ともかく今は何でもいいから食べて欲しいです。

魅魅はきょうも41gと増えたままでしたよ。
相変らず体格の小さい子なのですが、
最近の暖かさのせいかよく食べていますし、
この辺りで落ち着いてくれると飼い主としても安心できますよ。

反対に雪丸君の体重がまた少し減ってしまいました。
こちらもここ最近はエサをよく食べていますし、
今日はキャベツを4gに増やしましたので、
体重もそれにつれて戻ってくれるかな?
それと雪丸君をお預かりした時に一緒に預かった
ちぃーさん地で与えておられるペレットが無くなったので、
今日からうちで使っているオリエンタルのペレットを
砕いて与えていますよ。

昨日は150gを超していた春香ですが、
今日は140g台に戻っていました。(^^ゞ
でも昨日書いたとおりこんな感じで
体重も落ち着いてくれるといいなあ。

ジャンガリアン ゴールデン
4月2日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y12 Y15 Y14 Y15
O1
Y15 H約2g O1 O2
体重 39 41 45 41 49 41 165 151
昨日はペレットをたくさん残していた黄魅太ですが、
今日は殆ど食べてくれていましたよ。
ただ、お腹がかなり張ってきていて
その影響かさらによろよろと歩くようになってしまい、
やはり辛いのか私の手に乗せると
手のひらをカプカプと噛んでくるようになりました。

だけどそれでもまだ外へは出たがりますし、
黄魅太の体にも障るかと思って
ここしばらくは出していなかったんだけど、
新聞紙を床に大きく広げて遊ばせていますよ。
お腹が張ってはいるけどまだ呼吸が苦しそうだったり
グッタリしていたりってことはありませんので、
できるだけ黄魅太の好きなように遊ばせてやりたいです。

昨日は50gまで増えていた魅織ですが、
今日もいつものように追加したペレットを食べていたんだけど、
49gに体重が減っていました。(^^;
それと今日でお見合いをしてから1週間ではなくて
今日が魅織の発情予定日です、日にちを読み違えてました。(^^;
なので今晩また同じように雪丸君と会わせて様子をみようと思います。

それとついに春香の体重が150gを越えました。
育ったねぇ(^^ゞ
↑は今日の夕方に撮った写真ですが、
お顔にも貫禄が出てきたかな?
もう1週間余りで生後3ヶ月を迎えますし、
これくらいの大きさだとゆずとちょうど釣り合いがいいですので、
150g前後で体重が落ち着いてくれるといいんですけどね〜。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
4月1日 黄魅太 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 雪丸 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y10 Y15 Y14 Y15
O1
Y15 H約2g O2 O2
体重 40 42 47 40 50 42 165 149
今日は雲っていたからか朝の冷え込みも無く、
本格的な春を感じさせるような朝でしたが、
その影響か、ハム達も体重を増やしている子が多いです。

心配していた黄魅太ですが、今日は体重が増え
体温もそんなに下がっていませんでした。
ただ、ペレットを8個も残していて
相変らず食欲は少なめなようで
まだまだ心配な状態が続きそうです。

昨日から魅紗の体重が少し増えていますが、
例の出来物には変化がありませんので、
太り始めたのかなあ。(^^ゞ
主食を減らすつもりは今の所ありませんが、
おやつなどをあげすぎないよう気を付けようと思います。

明日で3回目のお見合いから1週間となる魅織ですが、
今日は再び体重が50g間で増えてました。
最近はエサを食べるペースが早くって、
朝に激しくエサくれコールをしていますので、
オリエンタルのペレットを半分に割って与えていますから、
その影響かもしれませんが、
今度こその期待は膨らみますよ。(^_^)

春香は昨日に続いて今日も体重を増やしていて
150gを窺うところまできました。
このペースなら数日中に乗ってしまいそうな気がしますが、
あと10日で生後3ヶ月ですし、
そろそろ体重の伸びも落ち着いてくれるかな。

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2003年4月の記録