2003年5月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−31日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です。


ジャンガリアン ゴールデン
5月10日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y13 O1 O2
体重 42 46 40 49 28 154 163
今日はまたゆずの体重が落ちていますが
先月末からの変化を追ってみると、
春香の発情後に体重を落としている事が多いですので、
やはり興奮して暴れまくってるのやもです。(^_^)
それに春香の体重変化も未来さんが教えて下さったとおり
発情との関連がありそうですよ。

ジャンガリアン達の方は相変らず安定してます。
魅紗が出来物を抱えているものの
他のハム達同様すごく体調は良さそうですし、
こんなに落ち着いて日々のハム達の面倒を見る事ができるのも
なんだか久しぶりだなあって気がします。
願わくばずっとこうあって欲しいなあ。(^^)

ジャンガリアン ゴールデン
5月9日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y13 O1 O2
体重 42 47 40 49 28 158 160
昨日瑠魅のエサ皿に入れた
半個のオリエンタルのペレットですが、
どうやら今日の夕方までに全て食べ切ったようで
体重が2gも増えていましたよ。
エサ不足だったのかもしれないけど、
あまり急激に体重が増え過ぎるのも良くないですので
今日はオリエンタルのペレットは入れていませんが、
様子を見て数日毎に足していこうかなと思ってます。

それとここ数日、魅魅のエサに
オリエンタルのペレットを加えていませんが、
ほぼ40gで体重が落ち着いてますので
もう必要無さそうです。
でもこの40g前後で落ち着くまでに
随分と時間がかかったなあ。(^_^)

昨日体重を増やしていたゆずですが、
今日も変わらずとやっと安定してきたのかな?
相変らずケースの蓋を齧るので困りますが、
ともかくこれくらいで落ち着いてくれると嬉しいです。
それと昨晩は春香の発情日だったのですが、
背中を触るとしっかり固まってましたので
妊娠していないことが判明しましたよ。
はぁ、良かった。。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
5月8日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y13
O1/2
O1 O2
体重 43 46 40 49 26 158 161
今月に入ってから少し体重が増え気味な蒼魅ですが、
なんだかやたらと元気さも増していて、
回し車の回している時や散歩中など
すごい勢いで走り続けています。^^;

元々が元気余ってるような子ですが、
体重を計ったり散歩からケージへ戻す時なんか
ケージの奥に手から降ろしているにもかかわらず、
私が扉を閉めようとした時には
すでに手の上へ飛び出してきていたりして、
ケージへ帰すにも一苦労って感じの元気さです。(笑)
来月には1歳半ともう若くは無い蒼魅ですが、
この調子で元気に長生きをして欲しいですよ。

その反対にうちで一番若い瑠魅ですが、
体重がさっぱり増えてきません。
体重から考えれば十分過ぎるほどのエサの量だと思うし
足りていないとは思えないんだけど、
一応今日はオリエンタルのペレットを半個追加しておきました。
いつまでも小さいというのも可愛いといえば可愛いんだけど、
もうすぐ生後2ヶ月ですし今月中には30gを
越えて欲しいなあと思ってる飼い主です。(^_^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
5月7日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y13 O1 O2
体重 43 47 41 49 26 156 163
今日は湿度が高くて梅雨時のような気候でしたが、
やはりハム達も不快なようでまた野良寝ハムが続出しています。
でもあんなに巣箱でチッコが治らなかった魅紗と魅織ですが、
野良寝するようになってからは
ちゃんとトイレでするようになってるんですよねぇ。
ま、大変結構な事だけど、どうせなら以前から
トイレでしてくれると助かったんだけどなあ。。^^;

それにしてもエサを減らしたのに
魅織の体重がさっぱり減りません。
あまりエサを減らすのも可哀想ですし、
暑い季節を控えた今、エサ不足で体力を落としても
いけませんので、これ以上制限はしないつもりですが、
あまりにポテポテしてるので悩む飼い主です。(^_^ゞ

今日の床材交換で瑠魅のケージの床材を
ペパーレミックス(大粒の紙砂)に変えましたよ。
気に入った?
季節柄、見た目が涼しげだからってのもあるのですが、
掃除が楽なのとアレルギーの心配が殆ど無い事、
そして私が買いに行っている店でこのペパーレミックスを
安く売り始めたってのが変更の理由ですね。(^^ゞ
今まで1袋6リットル680円だったのが480円になり
ぐぐっと買いやすい物になったんですよね〜♪

で、瑠魅の様子ですがトイレですでに紙砂を使っているせいか
それほど違和感も無さそうで、ザカザカ掘ったり
ちょっと解してみたりと色々遊んでいたようです。
順次、魅魅と魅織のケージもこれに変えようと思いますが、
アスペンの大地もまだ結構ありますので、
それはまだしばらく先の事になりそうです。(^_^)

それと今日はゆずの体重がちょっと増えていました。
やはりこの辺りで落ち着いてくれるようですから
あまり心配する必要は無かったようですが、
やはり一度は160g以上にまで増えたゆずですから、
150g近くまで減っちゃうと色々心配しちゃいます。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
5月6日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y13 O1 O2
体重 43 46 41 49 26 153 164
今日は昼から曇っていたせいかここ数日と比べて
少し涼しくって、巣箱で寝るハムも多かったですよ。
日々の気温差や朝昼の気温差も結構大きいんだけど、
特にジャンガリアンは体重はピターっと
安定していて調子が良さそうです。(^^)

ただ、瑠魅の体重があまり増えてきませんので
今日はまたペレットを1個増やしておきましたが、
太りにくい子なのかそれとも運動量が
凄いのかどちらかでしょうね。(^◇^;

ゆずの体重は昨日と変わらずでしたが、
春香の体重が増えていました。
これくらいならいつもの変動幅ですし、
一昨日世話をしている時に背中を触ると
しっぽを上げてましたので
妊娠とかそういう事は無いと思います。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
5月5日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y12 O1 O2
体重 43 46 41 49 26 153 160
今日は昼過ぎにもう室温が30℃近くまで上がってましたので、
今年初めてクーラーを使っています。
大体毎年GW過ぎくらいにクーラーを使い始めますし
パターンといえばパターンですが、
できれば5月からクーラーを使いたくないなあ。^^;

食べるエサの量は大して変わってないんだけど、
今日はまたゆずの体重が減っています。
フワフワモコモコの長毛ですし一際この暑さが
堪えているのかもしれませんねぇ。。
クーラーを使っても30℃以下にはならない
真夏の暑さの事を考えると今の時期から
クーラーの多用は避けたいのですが、
それまでに体力が落ちてしまってもマズイですので、
室温が30℃を越えそうな一番暑い時間帯だけは
クーラーを使っていこうと思いますよ。
それに時間のある時にでも、
特に長い毛を切ってやろうと思います。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
5月4日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y12 O1 O2
体重 43 47 41 49 26 156 160
今日は瑠魅を除くジャンガリアン達が
全て1gずつ体重が増えてましたよ。
たまにこういう事がありますがやはり気候的なものなのかな?
昼間は思い思いの場所でダレきってますけど
食欲も殆ど落ちていませんし見ている感じでは
今日はまだクーラーは要らなさそうです。(^_^ゞ

ただ、今日は魅魅がオリエンタルのペレットを
ほぼ1個残していましたが、体重は増えてますので
もうあまりたくさんのエサは必要ないのかも。

そして今日は春香の体重が
久しぶりに160gまで落ちてきました。
体重変化の激しい子ですから
また巣具に増えちゃうかもしれないけど、
この辺りを前後に落ち着いてくれるなら一安心です。^^;

ジャンガリアン ゴールデン
5月3日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15
O1
Y14 Y12 O1 O2
体重 42 46 40 48 26 157 163
掲示板でも書いたとおり、ゆずが脱走しているのに気付かず
春香を散歩に出してしまい、危うく大喧嘩をさせてしまう所でした。(; ̄ー ̄A
なんとか2匹とも無事で良かったのですが、
ゆずは脱走できないかと常に様子を窺っていますので、
これからはこういうことの無いようより気を引き締めようと思います。

それと春香は発情していませんでしたので
おそらく交尾はしていないと思いますが、
オスとメスが逢ってしまったんですから
一応覚悟はしておこうと思います。

今日は昨日にも増して暑くって、
全てのジャンガリアン達が巣材の無い所で野良寝しています。
色々試していた瑠魅もトイレで寝てますしねぇ。(^_^)
それに蒼魅が陶器のエサ皿の中で寝るようになりましたので、
昨シーズンに使っていたタイルをハム達のケージの中へ
そろそろ入れてやろうと思います。
きっとまたその上で溶けている所を見られる事でしょう。
でも明日もこんなに暑くなったら、
いよいよクーラーを使わなきゃダメだろうなあ。(^^ゞ

ジャンガリアン ゴールデン
5月2日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15
O1
Y14 Y12 O1 O2
体重 41 46 39 47 25 156 163
今日の昼間も気温が上がって、
あちこちでハム達が野良寝していますが、
とうとう瑠魅までが↓のように野良寝し始めました。^^;
あ〜あ〜^^;
これは昨晩に撮った写真なのですが、
この外へ出した巣材に包まって寝ていたと思ったら、
何も無い巣箱で寝たり巣箱へ少し巣材を集めたりと
なにやら一生懸命微調整して少しでも寝易くしているようです。
それと今日もエサを食べきっていたのに
体重が変わりませんでしたので、
ペレットを1個増やしていますよ。

野良寝ハムは続出しているものの、
食欲や体重、元気さには変化の無いハム達ですし、
この調子で少しずつ暑い季節に
順応していってくれればと思います。
でも、順応するにも限界があるし
クーラーが要る季節ももう目の前ですねぇ。(^^;;

それと今日は近所のホームセンターで、
↓のようなものを買ってまいりました。
園芸用ふるい
土のキメを整える時に使う園芸用のふるいなのですが、
床材として使ってる大粒の紙砂とうんちや細かいゴミを
分けるのにも便利そうだなと思ったんです。

で、付いていたマス目の大きさが異なる3枚の網の内、
マス目が約5ミリの”中目”を取り付け、
巣箱に床材の紙砂を持ち込む
ゆずと春香の巣箱を掃除する時に使ってみたのですが、
もう手間が半分以下になって感激してました!!

ケースの掃除の時も床材全交換の時は
ゴミ箱直行なので楽ですが、モノが紙砂ですので
うんちやゴミを取り除きたいだけの時とかには
絶大な効果を発揮してくれそうです。( ̄ー ̄)v
ちなみに直径30cmの商品で税別398円でしたよ。

ジャンガリアン ゴールデン
5月1日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15
O1
Y14 Y11 O1 O2
体重 41 46 39 48 25 156 162
瑠魅を迎えて今日で一週間となりましたが、
体重の増え方以上に見た目にふっくらとしてきました。
着実に成長しているようで嬉しいのですが、
相変らず指をかぷかぷするのはおさまらず、
力が強くなってきているのでちょっと痛かったりします。^^;

スキンシップが足らないのかもしれませんが、
まだこの大きさでは散歩に出すのは無理ですので、
またわんぱくサークルを出して遊ばせようかなと思ってます。

魅織はペレットを減らした効果が出ているのか
今日は体重が1g減って元に戻ってました。
この子はエサをあげるとあっという間に食べてしまうので
エサを減らすのはちょっと可哀想なのですが、
やはり肥満は病気を招くので仕方ないですね。(^^ゞ

今日はゆずも体重を減らしていますが、
昨晩、春香の発情に合わせたかのように
ひたすら大暴れしていたからでしょうか。(^_^)
そして春香も体重を減らしていて
すっかり元に戻りましたよ。

今日から5月、1年でも一番良い季節ですが、
相変らず今朝の様に冷えこんだり、
昼間は真夏のように気温が上がったりしますので、
引き続き温度管理に気を付けようと思います。

日−10日  11日−20日  21日−31日
2003年5月の記録