2003年6月の記録
1日−10日  11日−20日  21日−30日

ここに載せているのは毎日与えている主食です。
これ以外にも小松菜等葉物の野菜や、小鳥の餌、ひまわりの種、
煮干、りんご等を時々少量与えています。
野菜の単位、及び体重の単位ははgです。
ペレットは、Gハム達にはオリエンタルの長期飼育用ペレット(表記:O)を、
ドワーフ達にはイースターの「ハムスターフード」(表記:Y)を与えています。
単位は個です


ジャンガリアン ゴールデン
6月10日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15 O1 O1
体重 43 48 39 48 33 158 159
キャベツを増やしたからなのか瑠魅の体重が増えています。(^^)
それはいいのですが、回し車を替えれば
他でチッコをするかもと思ったのですが、
相変らず回し車でしているようです。(^^ゞ
取り出してさっと拭ける様にはなったものの
そう簡単に癖は治らないかぁとガッカリしてる飼い主です。(^◇^;

ここ数日は蒼魅の体重が比較的重めで安定しています。
エサはよく食べるし相変らず目まぐるしく動き回るし
見ていて大変頼もしい限りですので、
このまま蒼魅らしく元気に過ごしていって欲しいです。(^^)

それとエサを与える直前に珍しく魅紗がすごい勢いで
回し車を回したり、ビョッビョッと跳ねたりしていましたが、
今日は久しぶりに涼しいからなんでしょうか。(^_^)
やや健康に不安がある魅紗だけに
こうして元気に動き回っていてくれると
飼い主としてはとても嬉しいですけどね。

昨晩は散歩中の春香がケースの傍で
固まっているのを見て大騒ぎしていたゆずですが、
体重の方はここ3日間ピタッと安定しています。
今月に入ってからの動きを見ても
日に1g変わるかどうかですので、
より安心して世話をする事ができています。v

そんなゆずも今日で生後8ヶ月となり、
同じく春香は生後5ヶ月となりました。
お見合い開始まで後2ヶ月ほどとなりましたが、
2匹とも今の調子を崩させること無いよう
大事に世話をしていこうと思いますよ。

ジャンガリアン ゴールデン
6月9日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15 O1 O1
体重 44 48 39 48 32 158 162
今日は予定通り魅紗を病院へ連れて行ってきましたよ。
でも先月末くらいから薄くなっていた陰部の周りの毛ですが、
ここ数日でまた生えてきているんですよねぇ。^^;
なので診察は体重を計って触診するだけで、
毛が生えてきているので検査したり薬を飲ませるよりも
このまま様子を見たほうがいいでしょうという事で
今日も再診料だけを払って帰って来ました。
ま、変わらず元気だし良くなるのならそれでいいのですが、
もうこういう心配をさせないで欲しいなあと思う飼い主です。(^^ゞ

そして病院から帰るついでにダイワペット京都店へ寄り
瑠魅の新しい回し車を買ってきました。
気に入った?
三晃商会のサイレントホイール・ドワーフ用ですが、
今の瑠魅に使わせるならぴったりの大きさです。
瑠魅は新しい回し車の匂いをしっかり嗅いだ後に
↑のように乗って回し始めたのですが、
どうもこの丸さがちょうどいいのかなんなのか
今はすっかりベッドになってしまってます。^^;
ハンモックで寝ているようにコロンと仰向けになっている
すんごい可愛い写真も撮りましたが、この写真は
来週のトップに使うつもりですのでどうぞお楽しみに。( ̄ー ̄)

ま、これで回し車の掃除もしやすくなった訳ですが、
それよりもこれがキッカケで
トイレでするようになるとなお嬉しいのですが。。(^◇^;
それと今日から瑠魅に与えているキャベツの量を
4gへ増やしておきましたよ。

今日は昨日と比べて少し涼しいからか
ゆずと春香は巣箱の中で寝ていますよ。
ただ、春香は起きればすぐに給水器を
ガチャガチャし始めるので困ったものです。^^;
あまりにしつこい時は給水器を外しちゃいますが、
今度はケースの隅を上って蓋代わりの金網を齧るし、
水でベタベタになるは前歯をむき出しにするはで
せっかくの美人が台無しです〜。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
6月8日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15
O1
Y14 Y15 O1 O2
体重 43 49 37 48 32 158 162
少し体重が安定しているように思えた魅魅ですが、
今日はまた少し減ってしまってました。
よく食べるし元気なので心配は無いけれど
40gほどで落ち着いてくれると更に安心できるんだけどなあ。(^^ゞ

こちらもなかなか大きくならない瑠魅ですが、
今日はまた32gに増えていましたよ。
最初は良く食べていたオリエンタルのペレットも
ここ数日はあまり食べずに残していて、
やっぱりこの辺りで落ち着くのかなあとも思ってたりして。
でも良く食べていてあっという間にエサが無くなりますので、
そろそろキャベツを4gに増やそうかなと思ってます。

昨日は夕方前に激しい夕立が降ったりして
それほど暑くはなかったんだけど、
今日はまた真夏のような暑さになって
昼過ぎから日が暮れるまでクーラーを使ってました。
でもクーラーでそこそこ涼しくはしてるんだけど
野良寝するのが癖になってしまったのか、
今日もゆずと春香が無防備な姿で寝ていましたよ。^^;

特にゆずはケースの一番手前でぺターとしている事が
多いのですが、その場所が気に入ったのか
もしくはもっと涼しくしろという無言の圧力でしょうか。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
6月7日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15 O1 O1
体重 44 49 38 48 31 157 164
この所やや軽めで安定していた魅織の体重ですが、
今日は1g増えていました。
でも一時の事を思えば随分とダイエットできてますし、
これからも極端に太らせたりしないよう
気を付けて世話をしていこうと思いますよ。(^^ゞ

魅紗はやや体重が重めなものの、
よく食べてよく動いてと相変らず元気にしてますよ。
ただ、最近は陰部の周りの毛が少し薄くなっていて
ちょっと心配ですので今度の月曜日にでも
病院へ連れて行ってこようかなと思ってます。

今日は蒼魅が極端に体重を増やしてますが
エサの量はいつもと変わらないんですけどねぇ。^^;
ま、時々こういう風に体重が増える子ですし、
明日にはまた元に戻ってると思いますが、
現時点でうちで一番の年寄りハムですから
できればピタッと落ち着いてくれると安心なんだけど。(^_^)

だけどちょっと前まではあれほど変動が激しかった
ゆずですが、最近は落ち着ききってます。
暑くなってきたから…なのかはどうかは分かりませんが、
飼い主としては安心して面倒を見る事ができて嬉しい限りです。
春香は相変らず増えたり減ったりしているものの
完全に周期的な変化を見せていますので
予想通り増えたり減ったりするのが面白かったりします。(^◇^;

ジャンガリアン ゴールデン
6月6日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15 O1 O1
体重 42 49 39 47 32 158 160
今日は昨日より遥かに暑くて昼過ぎから
クーラーで弱く冷房をしているのですが、
ゆずや春香まで野良寝をしています。(^^ゞ
ゆずはケース手前で春香は巣箱と回し車の隙間で
寝ているのですが、丸まって寝ている春香に対し
ゆずは明らかに暑い〜っと言っているように
べちゃあっと伸びています。^^;

やはりあのフワフワでモコモコした長毛が
相当に堪えるようですし、そろそろ極端に長い部分を
切ってやろうかなあと思っています。

プラケースに入っている魅紗と瑠魅ですが、
見ている感じでは他のハムスター用ケージに入っているハム達と
暑がり具合はあまり変わらないようです。
暑さに対して見た目から感じるほどの差は
無いのかもしれませんが、わりと早めに
クーラーを使い始めるから分らないだけなのかも。。(^_^ゞ

でも梅雨が過ぎて本格的な夏ともなると、
クーラーもあまり効かなくなる私の自室ですし、
あまりに暑がるようならプラケースの上に
凍らせた保冷剤か何かでも置いてやろうと思います。

今週の暑さは今日がピークな様でホッとしてますが、
いよいよ来週には梅雨入りしそうな気配ですし、
温度管理も含めて、色々気を使う季節が
またやってきたなあって思いますよ。(^_^;

ジャンガリアン ゴールデン
6月5日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15
O1
O1 O1
体重 41 48 38 47 32 158 161
増えてくれればと思っていた瑠魅の体重が、
願いどおり今日は増えていましたよ。(^^)
やはりエサが少し足らなかったのかもしれませんし、
今日もオリエンタルのペレットを1個入れておきましたが、
このまま順調に大きくなってくれるといいなあ。

今日は風はあるものの久しぶりに室温が
30℃ほどまで上がり野良寝している姿を
ちらほらと見る事ができましたよ。
でも魅紗が寝ぼけているのか暑さ紛れなのか
プラケースの壁とトイレの隙間に上半身を突っ込んで、
目を閉じたままシャカシャカとトイレを引っ掻いていました。

クーラーを使ってやればいいものなのですが、
風があるのと湿度がまだ低いせいかハム達の様子を見ていて
耐えられないほど暑いという感じではまだ無さそうなので、
今日の所は使わないで大丈夫そうかなって感じです。
ただ、ゆずが巣箱の出入り口の横に開いている丸い穴から
タ○タ○を出して寝ているのを見てなんだかなあとは思いましたが。。
やっぱり微妙に暑かったんでしょうかねぇ。^^;;

ジャンガリアン ゴールデン
6月4日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15 O1 O1
体重 42 48 38 47 31 159 164
昨日は体重を計る時間が遅くなったから多少軽めに
出ていたのかと思っていた魅織の体重ですが、
今日で3日連続で47gで落ち着いています。(^^)
太めな体型は相変らずなのですが、
こうして数字で軽くなっているのが見えてくると
飼い主としてとっても嬉しいです。
何とかこの調子で太らさずに世話をしていきたいですよ。

そして魅織に変わり母親の魅紗が、
最重量級ジャンハムの座をキープしています。(^^ゞ
ま、増え続けているわけではないですし
特別に心配というわけではありませんが、
もう少し体重を減らそうよと魅紗を見る度に語りかけてます。(^◇^;

反対に体重が増えて欲しい瑠魅は
オリエンタルのペレットを半分ほど食べてるんだけど
昨日と比べて1gしか大きくなってませんでした。^^;
でもあと半分を食べきってもう少し大きくなればいいんだけどなあ。

ジャンガリアン ゴールデン
6月3日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15
O1
O1 O1
体重 40 48 39 47 30 158 162
今日は昼過ぎから飼い主がツーリングに出かけていて、
いつもより1時間ほどエサタイムが遅くなったのですが、
さほど影響は無さそうで一安心です。(^^ゞ

でも瑠魅の体重が更に減ってしまってましたので、
今日はオリエンタルのペレットを1個足しておきましたよ。
体格は順調に大きくなってきているようなのに
やはりちょっとエサが足りてなかったのかなあ。
蒼魅も減っていますが最近はこれくらいまで
減る事も多いので、特に問題無しでしょう。

でも、今日はトイレに巣材を集めて寝ていると思ったら、
キッチリと巣箱でチッコをしていました。^^;;
なので蒼魅も魅紗や魅織と同様底無しの
ティッシュの空き箱ハウスに変えたのですが、
これでまたちゃんとトイレでしてくれるといいのですが。(^_^;

ゆずと春香も特に大きな変化も無く
日々元気に過ごしていますよ。
ただ、最近はゆずが巣箱の上に乗って蓋代わりの金網を
齧るようになってしまい、その影響なのか下あご右側の
切歯の色が白くなってしまってちょっと心配なんですよねぇ。
齧れない様に物を挟んでるのですが焼け石に水で。。
春香のケースの角登りも相変らずですし、
怪我をしたりしないように対処できる所は対処して
十分気を付けて世話をしていこうと思います。

ジャンガリアン ゴールデン
6月2日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15
O1
Y14 Y15 O1 O1
体重 41 48 37 47 31 159 160
増えたり減ったりと少し体重に動きが出ていた魅織ですが、
今日は47gまで減っていました。
エサはしっかり食べていますので
体調不良の心配は無さそうですし、
コレくらいを保って行ってくれると嬉しいなあ。(^^)

それと魅紗と魅織は合いかわら巣箱でチッコをしていますが、
巣箱を洗っても洗っても追いつかず
カビが生えやすい季節になってきましたので、
↓の様に今日からティッシュの空き箱に変えました。
おうち変わったの
で、この空き箱ハウスですが底がありません。^^;
底を付けた所ですぐにチッコで汚してダメになってしまうでしょうし、
それなら汚した床材を毎日交換した方が清潔ですからねぇ。
2匹とも気に入った用で中に入って寝てますが、
紙だけに動きやすいのが一番の難点ですね。(^◇^;

そして昨日は書き忘れていたのですが、
昨日で蒼魅が1歳半を迎えました。(^^)
最近は背骨が少し曲がってきたり、毛並みが少し落ちたりして
やはり年を取ってきたなあと思わせる蒼魅ですが、
食欲と元気さは相変らずで安心させてくれますよ。
今まで大きく体調を崩したりしなかった蒼魅ですので
これからも今の元気さをずっと保っていけるように
気を付けて世話をしていきたいなって思います。

ジャンガリアン ゴールデン
6月1日 蒼魅 魅紗 魅魅 魅織 瑠魅 ゆず 春香
サツマイモ
ニンジン
キャベツ
リンゴ
ペレット Y15 Y14 Y15 Y14 Y15 O2 O1
体重 42 49 38 49 31 161 162
一昨日より瑠魅に与えるペレットを増やしたんだけど
今日はまた体重を減らしています。O=(_ _;;; パタ...
後2週間余りで生後3ヶ月を迎えますし
ここ半月ほど今くらいの体重で落ち着いてますが
これ以上大きくならないって事は無いよねぇ。^^;;
魅魅とのお見合いは生後3ヶ月を過ぎて、
体重が35g以上に増えてからと思っているのですが、
この分だと体重が増えるのを待つ事になりそうです。

その魅魅ですがこの子もまたじわっと体重を減らしてます。
まあ、毎度の事と言えばそれまでですが、
相変らず元気さだけは1,2を争ってますので
まだ安心して世話をすることができてますよ。
しかし瑠魅を世話した後に魅魅を世話すると
ただでさえ素早いのに更に5割増しくらいの素早さで
手に飛びついてくる魅魅を見る事ができますよ。
彼女はまだ小さい、もうちょっとの我慢だ魅魅。(^◇^;

今日は久しぶりに約2個分のペレットを食べ切り
再び160g台へ体重を乗せていたゆずですよ。
散歩に出せばやはり春香のケージの傍へ行って
ラブコールしているゆずなのですが、
最近は春香も散歩中にゆずのケージの傍へ行って
ケージの中を窺っていることが多いので、
空気穴越しに春香と鼻を付き合せて
匂いを嗅ぎあう機会が多くて嬉しい最近のゆず君です。

この2匹のお見合いはお盆過ぎくらいにと
考えてますのであと2ヶ月半ほどですね。
来月に入ったら里親さんの予約も始めようかと
思ってますが、うまく行ってくれると嬉しいなあ。(^^)

1日−10日  11日−20日  21日−30日
2003年6月の記録